2016年10月06日

生活記録

キラキラスターナイトDXが届いた!俺はファミコンの歴史が変わった瞬間を!この目で見た!

とかなんとか言おうと思ってたんだけど忙しすぎて箱も開けられてないんだぜファーック!さっさと動作確認したいから今日は淡々と行く。
_____

そういや週まとめの方には全然書いてないけどポケモンGoがレベル16になったんだった。結構中盤気味?攻略情報をほとんど見ずに誰とも情報を共有したりせずにプレイしてここまでプレイするとは思ってもいなかったねー。効率の良いレベルアップ方法とか床屋の雑誌で知ったけどあんなの気付かんぜ。そろそろジム戦とかにも挑むべきなんだろうか。うーん。それにしても電車の中でしかプレイしていないってのも中々本来のゲームデザインを無視して遊んでいるような気がしてアレな感じだ。
_____

・「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」が出た場合のラインナップを予想する!
http://yamanashirei.blog86.fc2.com/blog-entry-2171.html

VCで出てるか否か、か……。なるほど、と言うよりドラクエは入ってないのか。ビックリした。アトランチスとかスーパー魂斗羅とかしか目に入ってなかったから……
となると出るかは全く読めないSFC編は自分にとってそこまでうまみのあるものになることも無いかもしれないなー。ファミコンはあんまりソフトを膨大に持っているわけじゃあないけど、SFCはそこそこあるしなあ……。やりたいソフトが軒並みプレミア化しているからこういうときに出てくれると嬉しいと思ったんだけど……。R-TYPEⅢとか、出てくれんもんかのう。
それはそうとヴァルケンって今コナミが版権持ってるのか?むしろ今回はそれに一番衝撃を受けたぜ……。てっきりエクストリームが保持しているもんだと……。メサイヤ系の版権はサッパリ分からんなー。バトルトードとかもどうなってるんだ?
_____

スッパリとファミ通の感想。

・ニンテンドークラシックミニ
今回パッケージ箱を初めて見たんだけど、CERO Bなのな。子供が楽しむようなものではないってか。何とも皮肉だぜ…ってか何でBなんだ?引っかかりそうな要素は一つもないんだが。俺はここの判定基準が分からないよ。パワポケはAだったくせに!
自分が買うかは未定。未だにファミコンを稼働させている人にとってはどうだかねーとも言えるのが何とも。スーパー魂斗羅とか魅力もあるこたあるけど、それなら3DSで気軽にやりたいしなあ。あとハード末期の作品があんま無いことの方が疑問だ。うーむ。

・戦乱カグラTPS
開発は例によってタムソフトだけどD3が出すゾンビと女子高生のやつもタムソフトじゃなかったか?同時期開発でなんか上手いこと回しているんだろうか。うーむ謎だ。タムソフトは仕事しすぎな印象があるが……

・サガスカ
小林さんのイラストが美しいぜ!あと噂の陶芸家の物語が謎すぎて逆に気になってきた。普通なら電波じみてるで切り捨てられそうな話だけど、何かがありそうな感じがいかにもなサガって感じだぜ……
あと技がちろっと見えてしまったがこれまでのシリーズを踏襲してる感じなのかな。まあ弓技なんてどれも同じような気もしないでもないが……。でたらめ矢やイド・ブレイクとかにはまたお世話になるかも分からんな。

・アイドルデスゲームTV
なんだか暴言っぽいのが見えた辺りドロドロしたゲームなのかも。アイドル世界も楽じゃないってことか。ドロドロしたゲームは好きだし気が向いたら買う対象に入れておこう。

・無慈悲
ああ……なんという……。レトロゲームのS〇Xネタはストライカーズシリーズだったらよかったなあ。

・モンハンストーリーズ
あんまり盛り上がってる感を感じないがどうなることやら。RPG、なあ……。うーむ。うむむ

・サマーレッスン
ほえーこのゲームちゃんとコントローラ使うのか。試遊したのは使わないバージョンだったから驚いてしまった。うーむ。しかしその方がゲームしてる感は高いだろう。VRではこんなことが出来るっていう遊びのデモンストレーションとしては超ハイクオリティだったから頑張ってほしいけど、どうなることやら。

・プラスティックメモリーズ
アニメは全く知らんのだがこれってM2の変態技術のやつだよな?なんだかすっげー気になってきたぞ……。E-moteがなんなのかはサッパリだがこれは買う価値あるのかねー。とりあえず記憶にとどめておこう。今買う必要はないけどいずれはチェックだ。

・VR特集
VRについて雑多にまとめられていたが自分が一番気になったのはVR酔い特集。VRを4回体験した限り酔うなんてことは一回も無かったんだが、3D酔いについては常日頃から苦しめられているので参考になるかも分からん。とりあえずプラシーボ効果でも信じてやってみるか。酔い止めも飲まずにプラシーボとか言ってもアホなだけかもしれないけど……。やっぱり酔い止め飲むのが確実なのかねー。

・STARR MAZER:DSP
D.P.S.ってなんだ……?アリスソフトのやつか?それはそうとこれってTGS2016に出てたやつだねー。会場で試遊したときは全く先に進めず苦い思い出と化したが、こうしてみると面白そうに見えてくるから不思議。

・サンムーン
このウルトラビーストってのは一体なんなんだろうかねー。そもそもこいつらはポケモンなのか?謎が謎を呼ぶが、ある意味自分の望む方向に行ってるのかもしれん。無理にポケモンらしさを出してその細かい互いが目指す理想の違いに苦しむことになるくらいならポケモンを徹底破壊して新たな概念を植え付けてくれる方が面白い。つーことで大期待はしないけどそれでも注目しておこう。なんだかんだポケモンは好きだしな。対戦を真面目にやることはもう無いと思うが、RPGとしてまともな仕上がりならもうなんだっていいよ。あとはちゃんと難易度調整さえしてくれれば。

・新着ゲーム通信
おおウェイフォワードのゲームが出てる。こんなの紹介されるとはファミ通とは思えねー。今のところとんちき翻訳の感じはしないから大丈夫だと思いたい。

・桜井コラム
UIのお話が載っていた。ペルソナ5、絶賛だなあ。うーむ。

ラベル:ファミ通感想
posted by グレイ at 21:02| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする