2016年10月10日

メモリーズオフ開始

やっべ先週チェルのブプレイしてたのにすっかり忘れてた。

・チェルのブ
ラスボスに勝てないのなら他のところを探してみるのはどうだッ!ということで残ったマップを探索。したことによりパワードスーツ的なものは手に入り、更には隠しボスというか普通にボスに会うことも出来た。のだがそのボスに勝つことが出来んかった。あんま意味ねーなー。ゴールは見えてるし終わりは近いと思うんだが……
_____

それはそうとメモリーズオフ(PSP版)なんてのを始めてみた。ギャル絵が古臭くてホッとするぜ!
普段知能指数の低そうなSTGとかそんな話ばっかりしていることからもお察し出来るかもしれないが、実はあんまりこの手のギャルゲー(恋愛要素の入ったビジュアルノベルないしアドベンチャーゲーム)は好んで遊ぶことは少ない。一応全年齢対象ギャルゲーのパワポケとかアイマスとかはそれなりにやっているものの、前者は野球バラエティとして、後者は育成シミュレーションとして格納されてしまっているためギャルゲーとも言い難い。恋愛要素の入ったゲーム自体は別に嫌いではなくガンパレードマーチやパワポケはそっちも含めハマったしビジュアルノベルで例を挙げればホワイトアルバム2とかは大ハマりした。ToHeart2とかも悪くないと思っている。
じゃあ何であんまプレイしていないかと言うと、エロい絵と美少女の絵があんま得意じゃないからだ。嫌いというわけではないが、抵抗感が抜け落ちないことが多くゲームをする上でもかなり引っかかる要素になっている。一応大丈夫な方向性の絵(パワポケみたいなタッチの絵や藤島絵、窪岡絵とかそういう感じの)とかはあるんだけどね。ダメな雰囲気の絵もあるがまるっきりダメというわけでも無く、やり続ければ別に何とも思わなくなるのだが……
で、そんな苦手意識の強いジャンルのゲームだけどとりあえず絵の方向性は大丈夫みたいだ。絵が現実的なキャラも多いしこれなら問題は無い。一つの大きな障壁は取り除かれたといってもいいだろう。
ゲームの内容については開始2時間しかやってないが、まあ良く出来ているんじゃないでしょうか(適当)。いやーこの手の読むゲームはシナリオが肝心要だから2時間しかやってないと特に書くことがシステム周りのことしかないんだよね。その辺はKID製ギャルゲーの評判通りしっかりとして上手いこと痒いところに手が届く作りになっているんじゃなかろうか。メッセージ送りとか表示速度とかに関しても不満はない。気になる点があるとすれば選択肢ヒントシステムだろうか。「この選択肢選ぶとこのルートに行けるよ」的なヒントが表示されるのだが(無論オフにすることも出来る…はず)、これは果たしてどないなもんなんだろうか。シナリオ読むのに難しさなんていらねえぜ!っていう優しさみたいなのは感じるがそれはそれでゲームしてる感の欠落もあるよなあ……。まあこの辺は好き好きなんだろうなー。パワポケ6のランダムの女王みたいなものを持ち込まれても困るし……
シナリオ、キャラに関してはよく分からん。女性陣は地味目だがちゃんとキャラとしての存在感はあるように思える。問題は主人公かなあ。虚言癖があるのかなんなのか分からないが頓狂な発想と言い回しをすることが多くプレイヤーの脳への世界設定の刷り込みに大失敗している気がしないでもない。キャラが立っていると言えば立っているのだが……。ちなみにこの辺の刷り込みが極めて上手かったのはホワイトアルバム2。ありゃあジャンルが苦手だとかそんなこと言ってられない位良く出来てたし感動的なものだったよ。いやマジで。
話がそれてしまったがシナリオはたかが2時間では結論付けることは出来ないだろう。問題は方向性だな……。たんなるほんわかギャルゲーだと自分の好みに合わなくてショック死しかねない可能性があるが果たしてどうなることやら。驚愕するようなトリックが仕込まれていたり鬱要素が多ければ心愉快にプレイ出来るような気もするんだけどねー。君が望む永遠とかの方が向いてるのかねー。うーむ。

かなりどうでもいいけど今作のメインヒロインの一人が記憶の中以外で未だに登場しないのは何故なんだ?もしかして既に…とか、あなたの想像上の…とか?うーむ謎は深まるばかりか……
_____

大学の課題を二つ抱えてテンパり中。今週はおちおちゲーセンにも行ってる暇はなさそうだな……。俺のガレッガが……。あとなぜか隅っこで稼働しようとしていた忍者くんがかなり気になるのに……
_____

ドンキーコングと聞いて思い浮かべるのは良くも悪くもレア社のスーパードンキーコングだが、そうではないACドンキーコングの流れを汲んだドンキーコングもあるわけであって。んでもってドンキーコングGB(スーパードンキーコングGBではない)なんてゲームもあるわけで。その9-8(Showdown at the Tower)は言うまでもなく名曲であって。
で、そんな話はいいんだがこのゲームってパックスソフトニカ制作なんだな。初めて知ったぜ!今明かされるパックスソフトニカ衝撃の真実ッ!……とはいってもまあパックスソフトニカも任天堂の一部と言えばそんなもんかもしれないしなー。俺の中ではMOTHERととっとこハム太郎のところということで名高いんだけど、またしても名声を高めてしまったぜッ!今最もアツいメーカーはパックスソフトニカだと言おう(もう無いけど……
_____

私的メモ
・紫炎
・46億年物語
・シムアント
・メガロマニア
・オリビアのミステリー
・ノイエス
・HOOK
・平安京エイリアン
・天神怪戦
・宇宙レース アストロゴー!ゴー!
・風雲悟空忍伝
・でじこミュニケーション
・ブレインロード
・ギルティギア2

これらの市場価格を調べておくこと。特に紫炎とメガロマニアとシムアント。

posted by グレイ at 21:25| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10/3〜10/9

モラトリアムった日々


・ジオメトリ
20万フィニッシュでダメダメ。ひとまずの区切りは50万か。うーむ。確かなゲーム力を求められるとこの程度か……。

・ジオメトリ2
こっちは色々プレイ。こっちの区切りはミッションモード完走ないしEvolved1000万かな。

・キラキラスターナイトDX
一心不乱に挑むもLv2ステージ6を越えられず。うーん。パターン把握だからどうにかなるような気がしないでもないんだけどー。こりゃあデバッグモード経由で練習してからやった方がいいかもな。

・ギャラガレギオンズDX
ハードモード全S目指し、今のところステージ7まで終わらせた。残るはあと少しー。うおー頑張るぜー。

・ガレッガ
1クレ5面。ブラックハート様の御尊顔すら拝めんとは。ぐぎゃぎゃ。

・極パロ
1クレ6面かつモアイ撃破。6面中盤までは来れたがこの先はどうにかならんかなあ。ランク調整は上手く行ってると思うから後は単純な技術力勝負だと思うんだが。まあそうなったら俺に勝ち目はないんだけど。

・Zed Blade
1クレ5面。ボムの抱え死にを繰り返したのが敗因か。ぬわー。

・武装警察バトライダー
1クレ4面。5面にたどり着けないとはショボいねー。情けない限りだ。

・テイルズオブジアビス
ラストダンジョンが浮上したもののラストダンジョン突入することはできずたらいまわしにされている最中。とことんテンポが悪いぜ……。現在位置はなんか塔を上ってあいつをとっちめるみたいな展開。

・とっとこナゾQ
現在は問題を解きまくるもどうにもならず本編を突破できず。あとこのゲームをやってると眠くなるんだよな。出来が悪いとかそういうのじゃなくて、たぶん睡眠前に難しいなぞなぞやらされているからだと思うけど。どうやらバカには厳しいゲームらしいぜ……

・バガン
ストーリーモード1クレ6−C。ようやくクリアが見えてきたか?でも6面は流石に初見が多くて突破は厳しいな……。ウルトラマンは戦い慣れているから無傷で勝てると思うんだが……

・ワリオランド
最初のワールドのボスにたどり着くもかつ術が分からず停滞。クソッ!ワリオが俺を裏切るなんてことはないはずなんだが……

・カービィのブロックボール
ボーダーダウンで終わってられない!つーことで気合を入れて挑戦してみるも何度やってもステージ4を突破できず。ごあー。これぞまさにボーダーダウン。

・パワポケ7
裏サクセスをサクッとこなし、表サクセスをちょぼちょぼと。菱村先輩がペンドラペンドラーしてた。

posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 週まとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする