2016年10月16日

生活記録

見落としそうになってたけど、Beepの新発足サウンドレーベル『BEEP2+sounds』から念願のザナドゥコンプリートCDが出るぞーッ!!悪魔のワルツここに全集合だ!
http://www.akihabara-beep.com/b2ps/

初代だけってのがちょいと残念でもあるけど、追々ザナドゥシナリオUとかも出てくれると嬉しいよねーみたいなー。ちなみに全集合とか言っちゃったけどどうもPC版だけの話らしい。セガサターン版(ファルコムクラシック版)とかファザナドゥが無いのはどうみるかねー。ま、それを差し引いてもこれは間違いなく買いなCDだと思うけどね。なんてたってザナドゥの音楽は素晴らしいですからねえ……。悪魔のワルツは永遠に自分の身に刻み込まれることになるだろう。MSX版も全然変わっちゃったけど音色が涙を誘うような音になってこれがまた……ううう……(泣いてる
しかしめでたいなあ。ザナドゥって日本のゲーム&ゲーム音楽史上に間違いなく名を刻む作品であることは事実の割には全然CD化に恵まれてなかったからねえ。こういうのを復刻してくれるのであればBEEP2+soundsからは目を離せないね。てっきりOGRさんと組んでなんかやってくるのかなあなんて思ってたけどこれはこれで良し。期待して待とう。
_____

メモリーズオフ、音羽かおるさんのエンディングにたどり着いた。
……んー、悪くは全然ないんだけど、ちょっと印象が薄いかなー。話の内容も別に悪いわけでも無くキャラの魅力も出てると思うけど、かなりアッサリしていてなんというかこう「滅茶苦茶おもろいぜ!」感が極めて薄い。かといってダメだ!というほど酷くない……というか話自体は普通におかしいところもなく水準を越えてる出来だとは思うけれどもー。なんというかこう記憶に残らない感じなのが何とも。毎度毎度こんな感じに味気ない感じのシナリオならとっとと投げて続編のセカンドでも始めた方がいいかねえ。うーむ。とりあえずもう一人くらいは頑張ってみてみるか。
_____

何処へ行ってもネットはVRの話題で持ち切り、しかも俺が注目してる「Rez Infinite」「Polybius」「SuperHyperCube」について語っている人は極貧でげんなり気味。トチ狂ってヴァーチャルアホ症候群でも買っちまおうかと思い悩んだけど、値段が高かったので止め止め。いくらネタになるかもしれないと思ってもこんなの買う方がおかしいよ。まあ俺はいずれ買いたいと思ってたおかしい人間だけど。

※ヴァーチャルアホ症候群参考資料
ビーバス&バットヘッド ヴァーチャル・アホ症候群 -
ビーバス&バットヘッド ヴァーチャル・アホ症候群 -

ビーバス&バットヘッド ヴァーチャルアホ症候群 -
ビーバス&バットヘッド ヴァーチャルアホ症候群 -
_____

明日が締め切りの課題がまるで分からなくてテンパり中。つーか参考書を買わせておいてそれがまるで分からないって言うのも何もかもがおかしいよこの大学!
とかなんとか言ってる場合ではなく足りない脳味噌使ってでたらめな文章をでっちあげるしか手はないんだが……。こんな怨念と絶望に満ち溢れた文章人に見せるのかー。うへー。もう嫌だー。
_____

津田沼エースに極パロをやりに行くも異音を発しているためやむを得ずファンタジーゾーンなんてのをプレイしてみた。めったにSTGを出さないセガの命とも言える横STGだけどやはり面白い。んでも俺はオーダイン派だからねえ……。OPA-OPAは好きなんだけどなあ。YA-DA-YOも。
_____

キラキラスターナイトDXをプレイし続けるもどうにもこうにも上手いこと行かずLv2をクリア出来ない。んあー。この辺が俺の限界なのか…?そろそろ投げてSFCでもやった方がいいかなー。んーどうしたもんか。こうして考えるとジャンプアクションが苦手なのかも分からんなー。マリオも壊滅してたし。
_____

そいえば、背すじをピン!との最新刊を買ったんだった。
うーむ今回も素晴らしい。そして毎度毎度コミックス版で見るとこの漫画の構成が優れていることを認識するよ。こんなうまい具合に見せ場をバッとみせてかつ次が読みたくなるような引きを出来るなんてやはり只者ではない。すげえ。凄すぎる。
それだけにジャンプで下の方に居るのが何とも忍びないね……。でも俺の当初の予想だと長続きしないと踏んでいたからここまで続いてるのが奇跡なのかもしれないな。読み切りの頃から好きな作品なだけに終わってほしくはない……というより満足のいく形で終わってほしいものだが……
_____

FC版スーパー魂斗羅進行中。現在どうにかこうにかステージ4まで来れるようになった。
AC版とはもはや別物、と言ってもいいかもしれないな。しかしだからと言って劣化しているというわけではない。FCの特性に合わせたアレンジを行い、更に追加要素盛りだくさんと来れば不満は起こらんだろう。それに新ボスは見てて愉快だしねえ。やはりコナミは素晴らしい。ふはははは。
_____

テイルズオブジアビスは結局クリアならずでラストダンジョンに突入も出来ず仕舞い。ため息しか出てこない。
あとテーマが似ているから「ミュウツーの逆襲」をアビスクリアしたら見返しておこう。どうもアビスが薄っぺらいものに今現在思えているのはこれが原因な気がするんだよなー。クローンとか存在理由とか差別とか。
_____

こんなもんでまた次回。360でやってるどれかを片付けてガーヒー始めたいけど果たして時間はあるだろうか……
posted by グレイ at 20:21| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする