2016年10月17日

生活記録

人身事故の影響により電車が遅延&大満員な中かなり久々に許容範囲を超えるほどの満員電車に乗った。朝っぱらから30分もジョジョ立ちしながら通学する俺の気持ちが分かるかよ!分かるわけもないですよねーみたいなー。ああ足腰が痛い。散々な週の始まり方だ。
しかし今週は珍しく暇ではないけどすげえ忙しいわけじゃないんだな。色々とやっておきたいなあ。
_____

「ゲームはどこだ」「ゲームをよこせ」というシュプレヒコールが脳の中でこだまする。かといってゲームがやりたくてやりたくて仕方ないかと聞かれたら言葉に詰まる。やるべきことをほっぽり出してゲームなんてやってる場合でもない。しかしそれでも「ゲームはどこだ」「ゲームをよこせ」と言う声はやり止むことがない。
そんなことを沸々と思っていると一体自分は何を求めているのだろうという気分になる。自分の身の回りには常にゲームが手の届くところにありゲームには(最新機種がないこと以外は)さして困っていない。だが何かに飢えているからこそシュプレヒコールが鳴りやまないんだろう。一体自分は何を探しているのか……
…というよく分からない夢かなんだか分からないものをうつらうつらと10分程度まどろんでいる時に見た。やっぱり30分もジョジョ立ちしているとろくなことがない。よく分からない疲れが出ているな。こんな時はゲームしかない。今日も今日とてゲームしかない。ゲームはどこだ。ゲームをよこせ。
_____

実は今頃になって先週チェルのブとかシルバーガンとか遊んでたんじゃないかと思いだしているのだが一体どれくらい進んだのかどれほどの時間を割いたのかサッパリ思いだせない。おっかしいなー起動した記憶は確かにあるんだが……
それ以外にも赤い刀を先週では間違いなくないが遊んだ記憶を思いだした。先々週か?それとも先々々週か?それはもう分からないがなぜか2面落ちした記憶だけはしっかりと残っている。つーかこんなショボい記録ならとっとと忘却してくれた方がよっぽど良かったと思うんだけど……
そんな話とは全く関係なくて、昔から覚えているだろうと思いこんでいたパワポケ7のブリーフ大将軍のイベントの正解選択肢が思いだせなくてへこんだ。こんなの空で言える方が末恐ろしいけど今まで確かに覚えてたはずなのにーッ!!失われた記憶はもう戻ってこないんだろうか。なんだか悲しいぜ。あと全く関係ないけどパワポケ7で今まで見たことも無いようなバグが発生して動揺を隠しきれない。森盛くんをパワーアップさせてないのに森盛さまが降臨したんだけどこんな仕様あったっけ…?裏サクセスで素手が破壊されてマウザァが回数無限になる意味不明なバグは何度か遭遇したがこんなケースは初めてだ……。ROMがぶっ壊れてきてるのかなー。
_____

・VRや『ポケモンGO』が業界を変え、ハード戦争はコミュニティ戦争に変わる――カドカワ 浜村弘一取締役の講演“ゲーム産業の現状と展望<2016年秋季>”リポート
http://www.famitsu.com/news/201610/17118225.html

記事タイトルから浜ヒゲさんがトチ狂ってゲハ抗争持ち込むのかと動揺したけどあんま関係ねー話なのかな。所々で関係してると言えばそうかもしんないけど。勝った負けたに大して興味がない自分にとってはむしろ記事中にもあるけどコミュニティの方が重要なんじゃねーかなーなんて思ったり。PSもXboxもPSNとかLiveとかでガッチリコミュニティを組織作ってきたのに対して任天堂はその辺の展開が遅れているのがねーみたいな。PSもXboxも過去の資産を継続的に使えるのに対して任天堂ハードってその辺の処理がツギハギみたいな感じだから……
……と言いつつもPSもPS4はACアーカイブス以外は使えなかったり、箱一の360互換も肝心なものが対応していなかったりでなんだか上手く行ってるのか分かんないんだけどね。俺はただ面白いゲームが大量にあって遊ぶ環境が快適なところでゲームしたいだけなんだけどなー。NXもVC使いまわせるとか言ってくれないとこっちもどうしていいか分かんないぜ。任天堂ネットワークIDもいまいち使いどころとメリットが分からんし……
まー浜ヒゲさんって業界が上手く回るようにしか考えてなくて外れることもありそうだから話半分…というか参考程度に抑えておこう。あんま難しい話よく分かんなかったし(これが本音
_____

・『シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI』のテーマ曲“Songo di Volare”を作曲家クリストファー・ティン氏が担当することが発表
http://www.famitsu.com/news/201610/17118321.html

盛り上がってまいりましたああああああ!!!と言っても俺はシリーズどれもやったことないんだけどね……。PS版とかSFC版とかシヴィレボは欲しかったりするんだけどねー。シヴィWのBaba Yetuは良い曲だと常々思っているので嬉しい限り。
そいや友人がシヴィY買うとかなんとか言ってたけどどうなることやら。そのうち聞いてみよう。
_____

うーむスーパー魂斗羅やってたら魂斗羅スピリッツがやりたくなってきた!しかしそうなるとFCは再びいったん収納されることになるのか。むむう、せっかく出したというのにクリア出来ぬままフェードアウトしていくのは歯がゆいなあ。もうこの際どっちも出しっぱでAVケーブルと電源配線だけとっかえとっかえしてしまうか。それにしてももっと広い部屋に住みたいなあ。と言うかベッドが場取りすぎなだけなんだけど。デカい布団なんて買うんじゃなかった……(何もかも間違えすぎた発言



posted by グレイ at 21:46| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10/10〜10/16

今週は大して忙しくはないが来週は教授に嫌味を言われ続け精神を病む実験があるから気が重くなりそうだ(どんな実験だ?


・VVVVVV
メインモードはクリアしたので現在はやり込み要素の一つであるアイテム収集に精を出している最中。しかしその衝撃的な難易度に大苦戦。んあー。一応不可能は無いとは思うんだけど俺のゲーム力では無理げな感じが漂ってるぜー。公式チートモードである無敵解禁のお世話にならんとどうにもならないかも分からんなー。

・マイティースイッチフォース
現在はステージ7までノルマ達成な感じ。半分くらいまでは進行したみたいだがギミックはどんどんカオスさを増しノルマ達成の難易度は凶悪化している。うおー、クリアできるかなー。

・ギャラガレギオンズDX
目標達成したのでこれにて終了……としてもいいんだけど実はまだタイムアタックが残ってるのよね。んー。でもタイムアタックは数回数ステージやったけどあんまハマらなかったんだよね。実績には興味ないんだけど一個だけ残ってるのもなんか気分悪いし。

・ジオメトリ
10万点も行かずにダメダメ。のわー。こりゃあ50万は無理かも分からんなー。

・ジオメトリ2
ミッションモードクリアを目指すも残り二つで大撃沈。ぐぬぬー。

・キラキラスターナイトDX
何度か挑んでみるもLv2ステージ7で撃沈。この辺が限界なのか…?たとえ7をクリア出来ても8と9がデバッグモード経由で挑んでみたところどうにもならなかったし……

・TOA
レムの塔を突破して世界はそれなりに山場は迎えているはずだがどうにもこうにも進まん。キャラは魅力的だしシナリオも大筋だけを見れば良く出来ているとは思うんだが、それ以外の部分がこりゃあダメ……とまでは言わないけど自分にとことん合わない。シナリオも魅せ方が下手とは言わないけどシナリオ展開の流れが壊滅的にグダグダ、戦闘はいまいち、ロードは長いとハッキリ言って見栄えの部分しか褒めるところはないよ。見栄えの部分とかシナリオがポンコツと批評されたD2とかRのが俺にとってはよっぽど面白いよ。

・メモリーズオフ
唯笑Trueとかおるさんのエンディングは拝むことが出来た。……んー結構あっさりした作品だな。悪くは全然ないんだけどこうパンチが効いてないと途中ダレてしまうかも分からないなあ。

・パワポケ7
表やったり裏やったりペナントレースやったりなんなりして終了。パワポケ7はいつ遊んでも面白し。

・ダラ外
1クレマンボウルートALL。ダラ外はいつ遊んでも面白し。

・ガレッガ
最高記録は1クレ5面でブラックハート様の拝むことすら出来ずに敗北。うわーッ!!

・Zed blade
1クレ5面。ボムの抱え死にをどうにかすればどうにかなるような予感もするんだけど。んー。

・バトライダー
1クレ4面で大失態。本当に俺は昔1クレで6面まで来れたんだろうか……

・SUPER魂斗羅FC
最高記録はステージ4。めちゃおもろいねーコレ。バランスが凶悪無慈悲なものから一転お手頃死にアクションみたいな感じで遊びやすくてかつスリルはあってもう最高。ホントは魂斗羅スピリッツみたいに暗記とほんの少しのテクニックがあればホイホイ進めるようなバランスが良いんだけど、文句言うほど悪くはなく、群がる雑魚をぶち殺してる感は魂斗羅スピリッツよりも上に思えるので問題なし。良くできたゲームだよ。

・サイヴァリアミディアム
1クレ4面ボスにたどり着くも誤死の連発で大失敗。おわー。サイヴァリアはどうしても抱え死にというか誤死が頻発するなー。

・ベルーガ
腕がなまって5面で撃沈。ついでにPC版(PC6001版)もやってみた。こっちもこっちで凄いよねーみたいなー。今年一番良く出来てるゲームはひょっとするとこれなのかもしれん。

・ファンタジーゾーン
3面ボスで集中力が途切れ敗北。買い物下手には厳しいゲームだぜ……。昔からこの程度だったような気もするけど……


posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 週まとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする