2016年10月22日

チェルのブようやくクリア! マイティースイッチフォース(ほぼ完全)クリア! ガーヒー開始&とりあえず1周クリア

いよっしゃー!!ようやくチェルのブにて怒れる化身ラスボスを撃破したったぜー!!まーちょっと時間かかったけど俺の敵ではなかったな!!ふっ。えーとこのゲームを始めたのが7/23らしいから約3ヶ月ってところか。

時間かかりすぎだ。

……まあ苦手ジャンル(探索アクションって好きだけど得意じゃないんだよなー)であることは覚悟のうえで遊んだからいいんだけど、それでも単純な2Dメトロイドヴァニアアクションにこんだけ時間がかかるとはって感じだよ。しかも完全クリアでもないし(滅茶苦茶バッドエンドだった)。ゲームとしての完成度の高さは本物で買って損なしだけど自分には合わんかったようだ。難しくはないと思うんだけど難所が突破出来てないあたり下手だとキツイ印象がある。小気味良い動きと探索アクションとしての肝と狂ったような強さのボスとパロディだらけの物語は結構好きだったんだが、かなりキツかった。それでも救済要素があるからまともなゲームだとは思うんだが……。面白いゲームだと思うけどこりゃやり込みは無理だな。なにせ救済要素でごり押しクリアしたようなもんだし……(自力ではどうにもならなかった)。まあこれで1500円弱は間違いなくお買い得だと思うけどねー。むしろファーストサムライやチェルノブ、その他数多のパロディを見るためだけに買う価値はあるゲームだと思う。Let's Go Go Go!マイソード!
_____

んでもってマイティースイッチフォースも(ボーナスステージ以外は)ノルマ達成も含めてクリアしたった。こっちはまあわりかし得意なタイプのゲームだから流石に攻略スピードはチェルのブよりは早いね。
それはともかくこれは素晴らしいゲームだ!パズルアクションゲームとしてはほぼ最高峰になるんじゃないか?敷居の低さと上を目指すうえでの難易度の高さ、驚異的なレベルでまとめられてるステージ構成、極まった音楽(Jake Kaufmanが担当)、変態的なドット絵(メタスラ並)、可愛らしいキャラとスキが一切ない完成度だ。不満点がインターグローのやる気があるのかないのか分からないローカライズくらいしかない。特にステージ構成の完成度の高さは驚愕ものなんじゃないのかなーと。ステージ構成(レベルデザイン)で久々に斑鳩クラスにうなるゲームを見ることが出来たよ。ウェイフォワードの恐ろしさを身をもって思い知ることになったよ。凄い。ホントに凄い。敷居が低いのも凄い。時間をかけて慎重にプレイすればクリアは意外と容易なレベルに抑え、スピードランやる場合はルート構築に頭を悩ませパズルスイッチに頭を悩ませ一瞬の狂いもない判断と行動が求められ、それでいて意外とノルマタイムは常識の範囲内に収まっているのがホントに凄い。ボリューム面の難はあるけど(3時間くらいでクリア出来たらしい。思い出記録によると)、500円(俺は250円で買った)ということを考えると安すぎるくらいだ。こりゃ良いゲームを買ったもんだ。ボーナスステージも当然やり込むよ。
それにしても最終ステージというかラスボスだけやけに魂斗羅っぽいのが気になるなあ……
_____

更には360でガーディアンヒーローズを始めてみた。とりあえず何とか1周クリアしたところまで進めた。
うーむ、流石はトレジャーと言わざるを得ない。苦手な格闘ゲームの中ではかなり好印象だ。コマンド入力の判定の緩さもさることながら適当にボタンガチャプレイでも意外となんとかなるバランス(流石に中盤以降はコマンド技の力を借りたりしないとキツ目)とRPGのような成長要素に加えてベルトスクロールアクションとしても完璧。各々の信念を持ち戦うキャラクター達もみんな素敵だ。魔法と物理攻撃の使い分けも上手く出来ていると思う。色々詰め込まれているのにも関わらず全てが破綻せず機能しているのは流石のトレジャーとしか言いようがない。他に例がない(ガーヒーフォロー作以外での意味ね)ほど斬新なゲームにも関わらずこうも動かしているだけで面白いものを作れるとは。トレジャーは凄いという言葉しか出ないや。
で、このゲーム対戦がめちゃ面白いらしいけどどうなんだろう。対人戦限定じゃないよね。CPU戦があるなら手を出してみようかな。とりあえずストーリーモード1周しただけだが下半期の傑作に喰い込む完成度であることは明白だ。なんだかんだ下半期も当たり作引き続けているな。
_____

N64を出す前になーぜかSFCを引っ張り出し魂斗羅スピリッツなんかをプレイ中。最近魂斗羅っぽいゲームばっかりやってたからつい、ね。それにしても本当に魂斗羅スピリッツは面白いな。スピード感あふれる展開と大破壊大暴走大殺戮が炸裂してるアクション、どこまでがネタなのか分からないバカ演出の数々はいつ見てもうっとりする。難易度が高い&5面で目を回して酔うからあんまり出来ないんだけどさ。
ついでに3DS版ガンスターヒーローズも遊んでおいた。これもまた変わらず面白いね。トレジャーゲーばっかやってるような感じだけど。こっちは双六面で負けちゃったけど。
ついでにミスティックアークを起動して母なる神の爾座を聴いておいた。うーんミスティックアークはいいねー。クソ忙しくなかったらエルナードでも始めたいところだよ。
_____

・WoFF、ソードアートオンラインなど前週に続いて新作が大量に発売!2016年10月最終週発売の新作ゲームソフト紹介
http://kentworld-blog.com/archives/new-game-2016-10-4.html

ぬわー!ネオアトラスも今月発売だったノカア!?こりゃあダメだ買えそうにないな……。Lumoは食費を犠牲にしてでも確保しておくが、うーむ……。そういや10月26日に副大統領が出るっていうのを見た記憶があるけど。書き忘れかな。それとも単に注目している人が少ないだけとか……
_____

さあて来週はかなりキツイから今のうちに気力を蓄えておくか。地味にメモリーズオフの詩音ルートとジアビスが終盤なんだよね。特にアビスの方は遂にようやくラストダンジョンに入ったし。あークリア出来るかねー。


posted by グレイ at 20:45| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする