2016年10月26日

Lumoメモ マイティースイッチフォース完全クリア!

買おうかと悩んでいたLumoだったがどうもセーブデータ破壊バグがあるらしく評価があれなことになっているらしい。ま、マジで…?Steamで中々の評価、海外スコアもそれなりに高い、海外PSスコアの数値はほどほどと珍作ではあっても吐き気を催す邪悪のゲームとは無縁な存在だと感じていたが……
海外スコアはそれなりに良し、となるとローカライズがアレなことになっているということになる。一体今作のローカライズはどこが担当だったのだろうか。うーむ。一応買うこたぁ買おうと思っていたんだけどね。PVとか画像とか見るとマーブルマッドネスとかザクソンとかバトルトードのパロディみたいなのがあったし……。それをこの目で見なければやり切れん。しかしなあ。日本だけ問題があると言うのはVita版ボーダーランズ2を彷彿とさせる。アレは海外版は普通という話を聞いた(日本版は持ってないから知らん)。となると言語設定弄って海外版にしたら問題解決……とかないかなあ。つーかパッチが当たれば……。Pikiiあたりがローカライズしてくれればなあ。
ちなみに本来なら今日買っていたはずなんだが諸事情というかバイト代がやっぱり振り込まれていなかったので購入は持ち越しになりそーな予感。あーいや一応11月は昼飯を食べないとかゲーセンに行かないとかファミ通を買わないとか策を練れば手に入るこたあ入るんだけど……ね。
_____

そういやショベルナイトのサントラ(CD形式で)出るらしいっすよ。熱心なファンは既にDL版持っとると思いますが一応紹介しときます。

・『ショベルナイト オリジナル・サウンドトラック』、日本発売が決定!
http://www.bravewave.net/genseries/jp/002

Twitterではシャンティのサントラも出るって言ってる話を見かけたんすよね。なんだかんだめでたいなあ。シャンティは既に持ってるけど。というかとっととショベルナイト買っておかないと……
_____

マイティースイッチフォース遂に完全クリアしたよ!全ステージチート武器使わないでノルマ達成だ!逃げ出したくなる時もあった!それでも俺はやり遂げたんだ!うおおおおおおおお!あれなんか目に汗が……
調整の効き具合、洗練されたドット絵、イカした音楽(上で挙げたJake Kaufman担当)などまさに究極の短時間アクションと言っても良い。3DSに仕込ませておきたいゲームになったよ。インターグローのやる気があんま感じないローカライズはアレだが、それでもこれは傑作でしょう。素晴らしい限りです。ウェイフォワード様様デス。人間に出来るか出来ないかのところをついてくるようなゲームは良いゲームです。達成感がありまくりです。
_____

ちなみに2も進行を本格的に開始したけども単発狙い撃ちアクションだったのに対してホースでジャバーアクションに変わった影響かキレのある小気味良さは減ってるように思える。探索要素の増加と更なるタイム短縮へのルート構築の頭の使い具合はこっちのが上に感じた。バランスのチューニングの好みで言えば前作のが好きかな。それでも総合的に見て良作~傑作のラインに乗ってることは間違いなし。買いです。というか買うべきです。ドット絵とか目に見えるところは進化してるよな気がしますね。劇的ではないけれども。ゲームの流れはあんま変わんないのでその辺でみょんみょんする人が出るかもだけど、まあ面白いっす。流石っす。
_____

・『夜廻』発売1周年記念セールが開始、Steam版の配信もスタート
http://www.famitsu.com/news/201610/26119129.html

買おうとするこちらが不安に苛まれるスパチュンのセールを見た後だとちょっち霞むような……。にしても夜廻りは高いなあ。その分面白いのかなあ。これって、確か古谷Dは関わって無かったような記憶があるからそこまで惹かれるものでもないんだけど、日本一の新規作って結構面白いって印象がここ最近ついてたりついてなかったりするからなあ。確か夜廻りのDだかPは思い出のゲームにシルバーガンを挙げていたような記憶があるな(どんな記憶だよ)。これでバガンみたいな鬼難易度のゲームだったら嫌だな……。いやバガンみたく暗記でどうにかなるならいいんだけどね。お金が余ったらいっときましょうか……

あっ、ホタルノニッキはともかくロゼは結構面白いデス。いやアレを面白いっていいのかな。うーん。でも2千円なら買っても損しないと思う。ホタルは地獄で苦しみたい人以外は手を出すべきではないような気が……
_____

・『F-ZERO X』Wii Uバーチャルコンソールで2016年11月2日配信決定!!
http://www.famitsu.com/news/201610/26119117.html

それよりも新作はどこよって話。今更出てもって話かもだけど。ファルコンもすっかりスマブラのおっさん的ポジションに定着した感があるし……。スピード番長の牙城を狙うRedoutに差をつけられちまうぞっというかもうついてる感あるけど……
Redoutに関しては原田さんがご存命だったら何を言ったんだろうなあ。つーかTxKもPolybiousの存在を見ることもなかったのかーと思うとなんだかやるせなくなってしまった。過去を見てもそこには過去しかないし、そもそも原田さんを知った時には既にこの世にはいなかったんだけれども。
_____

・台湾人が選ぶ神ゲーはこれだ!kentworldの友達が満点を付けた神ゲーを紹介!(黒詩★紅月編)
http://kentworld-blog.com/archives/kamigame-kuroutaakatuki.html#_SS

す、スカルファングだと…?予想外。牙シリーズだとウルフファングか空牙だとばっかりてっきり思っていたが……。そういや音楽は良いって話は知っているんだよなあ。レース的スピード調整が入った内容と聞いてはいるけど遠い昔に島田(疾風魔法大作戦)をやったきりな上その記憶も乏しい自分に合うゲームなんだろうか……。というかまずウルフファングの確保のが先だよなー。
_____

うーん実験課題のレポート作成で手一杯また今度。というか明日発売のファミ通買う金はあるかな。いやあるけど、買っちゃうとスパチュンセールでゲームを買える可能性が減っちゃうかも。ちくしょう……俺の無慈悲と福満エッセイが!(それしか読んでないのかよ

posted by グレイ at 21:05| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする