2016年10月31日

生活記録

あっひゃあー、先週コラムス遊んだのにメモっておくのを忘れてたー。んでもプレイした内容を覚えているかと言われたら微妙だな……
あーあとスーパー魂斗羅FCも遊んだんだった。こっちは3面で無念の敗戦。うひー。
_____

VVVVVVの作曲者直々に作られた!と触れ込みのモードを遊んでみたがそのあまりの凶悪な難易度に敵戦逃亡を図ることに。うむむむむ、事前に「いやこのモードヤベッすよマジ無理っすよ辞めた方が良いっすよホント無理っすよ」みたいな文章が次々と表示されたことからも嫌な予感はしていたのだが、正直「何を言う!俺は本編をクリアした男だぜ!ふっ、その実力、とくとご覧してせしめよう!」とかなんとか訳の分からないうわ言を言いながら始めたんだが最初のトリンケットを取る段階で「あっこりゃ無理だ」と思っちゃったんだよね……。出来自体は良いと思うんだけど、本編の誰でもギリギリクリア出来るレベルの難易度と比べたら常に人間辞めてる精度の操作を要求される今モードはハードルが高すぎたか。うーむ、マップデザインとは中々に奥が深いということを学ばせてもらったモードではあったかな。
と、いうわけで3番目のモードは泣く泣く逃亡。ちゃんとやればトリンケットガン無視クリアくらいはこぎつけられるような気はするんだけど、正直衝撃難易度のゲームを攻略する気力も尽きてきたといえば尽きてきてしまったのでここらで一時休戦を取ることにしよう。ずっと精度の高い操作を要求してくるゲームばっかりやってても疲れちゃうし。
と、いうわけで記憶がすっかり忘却してしまったとっとこナゾQに逆戻り。とっとと片付けて株トレーダー瞬あたりに手を出しておきたいところだが……
_____

ガーディアンヒーローズプレイ中。キャラの選択により難易度のコントロールが出来る良いゲームではあるが、ハーンとランディ以外のキャラじゃあどうにもこうにもストーリーをクリアすることが出来んとはどーいうこっちゃい。やはり格ゲーは向かんのか。それでもクリア出来るキャラがいるあたり格ゲーの中でもどうにかなりそうな匂いはあるんだけれどもー。わちゃわちゃ動かしているのは楽しいけどクリアを目指すとなるとやはりそれなりの鍛錬が求められる辺りがトレジャーって感じだぜ……
ちなみに現在はまったり対戦モードなんかを楽しんでいる。全キャラ全要素ランダムにして運否天賦に身を任せ滅茶苦茶な戦場で生き残りをかけた死闘をするのはかなり面白いし狂った次元でもまともな次元でもバランスがとれているのが恐ろしい。どう遊んでも対戦が面白いあたり流石のトレジャーと言うべきかなんというべきか。ガーヒーが高評価なのも頷けるよ。流石でございました。
_____

毎日ゲームの話しかしてないような気がするが、たまには違う話をしようということで、前々から気になっていた中間管理録トネガワを買ってみた。ちなみにカイジ、アカギ、天、零、黒沢、銀と金と読んできているので(たしか涯は読んでなかった)客観的にほどほどの福本マニアであるのだが、なぜ今まで読んでいなかったかと言うとカイジのイメージが崩壊しそうだったからだ。なにせ売り文句も帯文句も見るだけで噴き出すようなものだったからなあ……
しかしこちとら面白い漫画にはゲームほどとまではいかないもののほっとけない身。そしてカイジはそれなりに思い入れがある。確かめてみるしか、無かった。ということで読んでみたんだけど、滅茶苦茶面白い。でたらめに面白い。なんじゃこりゃ。シリアスな笑いともまた違う、謎の笑いがそこには広がっているのに読みごたえは確かに福本漫画のそれだ。書いてる人が違うので質は違うのだが、正直現福本漫画よりも悔しいがよっぽど面白い。すげえ。狂ってる。題材を変え、方向性を変えたスピンオフでここまでのものが作れるとは。凄すぎる。肩の力を抜いて気楽に読め、腹筋を破壊しにかかる良質漫画だ。
でもなあ……やはり読むべきじゃなかったかもなあ……だってこれ読んじゃったら、俺まともに限定ジャンケンの巻読めないよ……。圧倒的パワポっ……!大人の判断っ……!
_____

そういや週まとめの方には書いたけどメモリーズオフで小夜美さんのエンディングを見たんだっけか。うーん。悪いとはついぞ思わないんだがどうにもこうにも淡白すぎて何も言うことがないな……。初代はこんなもんなのかのう。とりあえず目標だった3人クリアは成し遂げたから別ゲーに移ろうと思う(というか今やってるLumoがそうなんだけど)。
Vitaでやるゲームとしては他には何か進めた方がいいのかねー。とりあえず軽そうなポラーラから仕留めにかかろうかな。あとはついでに容量が余ってたから入れたシルミラとか。でもあんま短期間にトレジャーゲーばっかやるのもなあ……
_____

あとどうにかして暇を見つけてN64を設置しておこう。あといい加減宙ぶらりん状態のサターンとドリキャスを稼働させないと。うーん、ソフトはあるんだけどねー、どれも重いんだよねー。どうしたもんかな……。

posted by グレイ at 20:55| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

10/24~10/30

いつの間にやらもう今年も残すところあと2ヶ月ちょいなのか。日々すべてが過去になっていく……

・VVVVVV
333333無事クリア!ということで次のプレイヤーレベルに特攻開始。さてお次の難易度はどれほどのものかな……。あと、暇ができたらちょいちょい調べごとのために2周目でもやっておくか。というかタイムアタック経由で調べごとが終わるかな。うーむ。何のために調査しているのかはここでは明かさないようにする。別に明かしてもいいんだけどね。

・Lumo
現在ココ!というのが説明しにくいのでどう書けばいいかが分からんな……とりあえず変なアイテム3つか4つかは集めて氷の面を攻略中。俺が遭遇した謎の現象については未だによく分からないのでLumoをプレイしてみたとかいう人からの情報求。未だにセーブデータ破壊バグに遭遇していないのが不思議と言えば不思議だな……

・マイティースイッチフォース
めでたく完全クリア!うーむ本当に良くできたゲームでございました。3DS持ちはマストバイと言っても過言じゃない。このような完成度の高さの作品が普通に売らているのが嬉しいところだなあ。

・マイティースイッチフォース2
一方のこちらも素晴らしい完成度ではあるが切れ味で初代に劣るか。しかし書き込み具合やセクシー度は上がっているのでトントンと言えるかも。値段はこっちのが高いんだっけか。うーん。

・TOA
クリアしたけれど2周目はやる気が起きないので放置確定。サブイベントはほぼ全て消化していないがもうやる気が起きん。スマンアビス。俺には合わなかったようだ。

・魂斗羅スピリッツ
果敢にステージ4のミサイル渡りに挑戦するも凡ミスの連発によりまさかの敗北。うげー。

・パワポケ7
ペナントレースをやっただけ。というか放置して遊べるゲームでこれをやってたんだよね。そろそろGBGBA系の積みゲーを消化しなければ……とは思ってるんだけど、とっとこハム太郎3の紹介文とかって全然ないみたいだからここは俺が動いた方が良いのかーなんて考えてたりして。なぜかシリーズほぼ全てプレイ済みだし。
ああパワポケから話がそれた。しっかし俺の応援しているBB2軍は勝てないなあ。この際俺が自力でパワーアップさせた仲間のデータを作るしかないか。下山中久保とか。

・ガンバイク
ノウノのルートを1周。狂気に包まれた爆笑ゲーでございました。というか終盤は乾いた笑いが止まらないような内容の気が……。ちなみにステージ5の予告(ステージ4でゲームオーバーになると見れるやつ。下に引用しました)が面白くて笑うしかなかった。ゲームオーバーすら面白いとはインティクリエイツは侮れんで……
逆襲せよ!! ノウノの裏切り ※ノウノのみ

アジア人類連合の先鋒として、血路を開くガンバイク特攻隊。
熱砂混じる荒野で続く死闘は、ノウノを狂気に導く。
連合護衛機を破壊、逃亡を図るノウノに、イッペーは困惑し苦悩する。
次回、「逆襲せよ!! ノウノの裏切り」
ネクストステージに、リアルタイムオーバーレイ!

http://fefnir.net/yokoku.htmより引用



・ガレッガ
1クレ5面だが序盤も序盤に死んでしまい大失敗。おわー。

・ファンタジーゾーン
最高記録は1クレ6面。あーしかしこの辺が流石に限界か?

・オーダイン
こっちは1クレ3面。すっかり腕は落ちてしまったようだ。無念。それでも回転拡大縮小の演出に酔いしれることが出来て満足。

・ガーディアンヒーローズ
銀次郎を使いストーリーモードに挑むも扱いが難しく何度やっても完走ならず。無念。とっとと諦めてニコレかセレナでも使おうかなー。

・ガンスターヒーローズ
メガショットモードを解放しどうにか前回の無念を晴らす。いやっほー!やはりガンスターヒーローズは面白いということを実感した日々であった。

・特攻空母ベルーガ
ハラショーしたりしなかったりとバラバラ。うむむむむ、安定しないのは何故なのか。あとPC6001版もちょびちょびとプレイ中。

・ムラサキ
ついでにこれも起動。相変わらず面白い内容でございました。このクオリティのゲームが無料ってのも信じられない話だよなあ。

・メモリーズオフ
小夜美さんのエンディングを拝んだがどうにもこうにも悪くはないんだが淡白だな……。とりあえず当初の予定だった3人クリアは達成したから別ゲーに移るとしましょうか……。次にADVやるかはまだ未定。一応2に手を出すのは今年の間は無いと思われる。次にADVやるとしたらやるドラ系かねー

・Zed Blade
1クレ5面。良くも悪くもなく。それにしてもこのゲーム、死ぬときはやけにあっさり死ぬなあ。

・ハードボイルド
最高到達記録はまさかの2面。面白いことは面白いんだけどマッハで酔っちゃうので別ゲーに移ろうか思案中。こんどはフォーセイケンをやってみるか。それともディセントにしてみるか。とりあえずしばらくは積みゲーを消化しまくるぜー。イエー。


posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 週まとめ | 更新情報をチェックする