2016年11月03日

積みゲー消化ノック4回戦:宇宙生物フロポン君P!

世間的には今日は祝日だったみたいですが、この大学にそんな日は無い……ッ!!現実……ッ!!これが現実……ッ!!
_____

積みゲー消化ノック4回戦は宇宙生物フロポン君P!です。

宇宙生物フロポン君P! -
宇宙生物フロポン君P! -

今作はハード初期の良作に該当するんだろうか?個人的には何も響くものが無かった爽快感の無い凡パズルとしか思わなかったが……

見た目からはどんなゲームか全く分からない今作だが、所謂ぷよぷよ系の落ち物対戦パズル。縦横斜めに4つ繋げて連鎖していけ!という、まあよくあるタイプのゲームである。
パズルゲームは、連鎖の経路をはじめから筋道立てて考え構築していくぷよぷよ系、適当にワチャワチャやっても何とかなる系のコラムス、パネポン、ハコでグチャ系、連鎖があんま関係ないドクターマリオ系、連鎖なんてやってもやらなくても好きにすればいい系の斑鳩、シルバーガン、ティンクルスタースプライツ系に分類されると思うが、フロポン君はぷよぷよ系に分類される。後半パズルかどうか怪しいものも入ってるけど気にするな。で、最初のぷよぷよ系のゲームって俺滅茶苦茶苦手なんだよね。だからフロポン君も何も響くものが無かったというか……。
しかし、元々苦手意識こそあるもののそれ以上に問題を抱えていることも事実だ。まず肝心のブロックの位置を入れ替える挙動がどうにももさり気味かつ変則的でグダグダ。スパスパッ!と切り替わるパネポンを直前にやっていたことも大きいのか、とにかくこのヘボイ挙動にげんなりしてしまった。次に連鎖していけ!と言っておきながら正方形に繋がると巨大宇宙生物に変身を遂げてしまい頭を悩ませることに。ぷよぷよですらほとんど連鎖できない身にとって、連鎖の構築の難易度は極めて高い今作は天敵も天敵だ。巨大生物も消せばメリットがあるんだろうが、俺にはそれを実行するだけの腕はどうも無いみたいだ。パズルが上手ければまた思う所は変わると思うんだが……
あとは全体に漂うこのサイケなセンスをどう捉えるか、だな。実は今作の開発はあのワープでゲームデザインが天下の飯野賢治である。確かに今作はクソパズルと切り捨てるには惜しい妙なセンスが至る所につぎ込まれている。しかし肝心のゲームデザインに関していえば劣化ぷよぷよと言わざるを得ない出来なのが苦しいところか。飯野さんにはどうもパズルゲームを作るセンスは欠落していたように思える。俺に合わなかっただけかも分からんが……。せめて爽快感がもう少しあれば……
直前にパズルゲームの最高峰の一つでもあるポケモンでパネポンを遊んでなければもう少し好意的に見れたかもしれないが、何とも苦しい対峙になってしまった。やはりダメだったかアスミックよ。
_____

祝日で駅の本屋が開いておらずファミ通を買い損ねる。うげ。明日買っていかないと。うーう。
_____

ザナドゥサウンドコレクションが既に売り切れてしまってガガガガーンみたいな感じ。
http://beep.theshop.jp/items/4475919

https://twitter.com/BEEP_akihabara/status/793261073423925249
一応補充の予定はあるらしいが、無事に買うことが出来るだろうか。バイト代が普通に振り込まれてたら買えたのになー。それはそうと、38曲「LA VALSE POUR XANADU」ってのは数字だけ見れば狂気染みた感じが出ているな。これぞ悪魔のワルツの集大成、悪魔のサントラってところか。早く買いたい。
_____

マイティースイッチフォース2、ようやく折り返し地点までノルマ達成&子供救出完了。切れ味は減ったかナーなんて思っていたが、更にギミックの複雑性を増し探索要素の増大に加えルート構築の頭の使いようが上がっている。前作と比べてどうか、ということもあるけどそれでも良作なのは確定的でございます。このレベルの完成度の高さの作品が普通に遊べるのは、良い世の中だなあ。
それはそうと今作も音楽が素晴らしい出来でございます。サントラ、買いですね。
_____

・『3Dパワードリフト』配信記念! 鈴木裕x堀井直樹スペシャル対談 温故知新、レトロなセガを知るとゲームの進化が見えてくる……
http://www.famitsu.com/news/201611/02117920.html
・スペシャルモードを搭載した『3D パワードリフト』が本日配信開始 “シングルカット”の真相とこだわりを奥成氏と堀井氏に訊く
http://www.famitsu.com/news/201611/02119621.html

パワードリフトはすげえアツい内容って噂は聞いているものの、買った方がいいのかは分からんな……。トリプルパックを買おうと思っている&セガ黄金期を経験していない身からすると追加要素新規要素に惹かれるかと言われると、音楽くらいしかないのだが、どうしたもんかな……。M2根性移植シリーズは原作の完成度もさることながら追加要素で遊びやすくしているのが好印象ではあるんだが。とりあえずトリプルパック予約しておこうっと。
_____

・新型「メガドライブ」、日本で販売―ソニック・ザ・ヘッジホッグなど遊べる
http://internetcom.jp/201743/new-mega-drive

ほえー日本でも出るのねーでも日本版カセットが動くかは分からんのかねー。新品と言えども値段がちょっち高いので買うとしたら純正の中古のが良いのかも分からんな。しかしそれ以上に深刻なのがソフトの暴騰か……。任天堂でもソニーでもマイクロソフトでもいいからメガドラアーカイブの搭載を求める。その辺どうよ任天堂&M2コンビ!東亜コレクションとかテンゲンコレクションとか需要があると思うぞ!どこにあるかは分からんけど。あとはチーム機知GUYコレクションでも可!
_____

・海外でアドベンチャーゲーム“極限脱出”シリーズ初期2作品をセットにしたパッケージがPS4/Vita向けに発表。2017年春発売予定
http://www.famitsu.com/news/201611/01119531.html

日本で出るかは未知数……ってあたりが泣かせるぜ。いざとなったらこれを買うことも考えなければならんかも分からんな。うーむ。
_____

・PS Plus,12か月利用権に2か月利用権が付いてくるお得なキャンペーン
http://www.4gamer.net/games/129/G012999/20161102065/

ほっふん。んー、PLUSのサービスが破格なのは分かるんだけど、俺フリーゲームってあんま興味惹かれないんだよなあ。一応お金を払ってやりたい気持ちがあると言うか、ゲームを所有したいという気持ちがあると言うかなんというか。入るべきか入らないべきか。うーん。悩ましい。いやこんなん普通の人(というかある程度のゲーマー)ならやるべきだとは思うんだけどね。ひょっとすると自分はゲーマーでも何でもないのかもしれないな。
_____

Lumo、面白くなくなってきた。
_____

こんなもんですまた次回です今週は土曜日も補講でつぶされて休む暇なし。山場は越えたと思っていたんだが。うーん。誰か俺に暇を恵んでくれ。

posted by グレイ at 21:20| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする