2016年11月05日

インティクリエイツ新作はサンソフトのメタファイト! TAMAのエンディングを見てみた

某所から緊急でも何でもないけど入電!インティクリエイツがサンソフトのライセンスを受けて「メタファイト」の新作を開発中とのことッ!インティ好きかつサンソフト好きの端くれとしてこれは見逃せないッ!ズギャギャ!と来年最も期待できそうなソフトが飛び出てきましたッ!

・インティ・クリエイツが新作『ブラスターマスター ゼロ』を発表、『超惑星戦記メタファイト』のライセンスを受けて制作
http://www.famitsu.com/news/201611/05119921.html

メタファイトは海外ではブラスターマスター(Blaster Master)の名で通ってて、日本でも確かその名で出たこともある(PS版だったかな)のでブラスターマスターの名前の方が有名かもしれないが、とにかくメタファイトの新作!俺自身は音楽しか知らないダメ野郎だけどその噂は知っていていつかはやりたいと企んでいる作品!これを機にVCで出てるFC版とGBC版を買っておくが吉かもしれない!興奮のあまりなんだか文章にまとまりが無いけどとにかく楽しみ。近日中にVCを買ってこようっと。

ついでにボンバーキングシナリオⅡもVCで便乗配信してくれれば文句なしなんだが……(海外ではブラスターマスターシリーズに加えられている)
_____

なんだかんだ気になってしまったので、難易度イージーかつクレジット最大という激ぬるプレイではあるがTAMAのエンディングを拝みに挑戦し、そして実際に拝んでしまった。
うむむ、確かに終盤の展開のアツさ、と言うよりはステージ形状のアツさ、凝り具合は驚異的なものだ。ある種感動すら覚えるよ。ポリゴン時代の初期に鮮烈なヴィジョンを作り出し圧倒的な体験を魅せるという強い信念に満ちた、気迫すら感じられるその構造に思わずめまいを起こした。いや今見るとどう見てもショボい映像ではあるんだが、ある種の怨念や執念すら感じられるその凝り具合、転がしゲームへの狂気に満ちた愛をステージ構造に落とし込んでいるのがあまりにも凄いと言うか感動的と言うか……。やはり只者のゲームでは無かったか。牛の出るゲームは良いゲームという言葉を強く実感したよ。これがタイムワーナーインタラクティブの底力か……。しかし、もう少し手触り感は何とかしていただきたかった……。まあ、転がすゲームが好きな人は持っといて損はないっす。もう持ってると思うけど。

それよりもこのゲームをやってたらキャメルトライをやってみたくなった。あのゲーム、音楽は知ってるんだけど一度たりとも存在を確認したことがないんだよな……。一体何処のゲーセンに行けば出会えるのか……
あと全く関係ないけど現在不評配信中のLumoはそれなりに転がしゲーム愛に溢れた作りになっとります。と言ってもこっちはとてもじゃないがあの謎の不具合のせいでオススメ出来ないけど……。ゲームへの愛情だか執念なんだかよく分からないものは確かにあることはあるんだけどなー。
_____

・【緊急調査】プレイステーション3のNO.1タイトルは!? ほかPS3についてのアンケートにご協力ください!
http://www.famitsu.com/news/201611/05119903.html

一見華やかな記念に見えるが……もしかしてそろそろヤバいのかPS3?どうしたもんかねー。PS4に互換があれば良かったんだけれども、ないしねー。とりあえずハードは無いけどめぼしいソフト(デモンズソウルとかニーアとか)は確保に走った方がいいのかな。うーん、謎だな……。WiiUもあの世に逝かんとしかけてるし世の中どうなっているんだ!(あんたが時代遅れなだけです
_____

マイティースイッチフォース2、現在ステージ12までノルマ達成&子供救出完了。そろそろ難易度が狂ってきた。うーむやりごたえこそ上昇しているものの複雑さを増し殺しにかかるギミックの増加が恐ろしいな……。全く、たまらないぜ!やはりこのシリーズは自分とかなり相性が良いみたいだ。良かった良かった。
_____

・ユーザーにゲーム機を起動するという習慣を持たせる大切さ
http://kentworld-blog.com/archives/habit.html

そういう意味ではスマホのゲームでよくあるログインボーナスとかは上手い仕組みなのかなーとか思った。そうは言っても、ネットハイみたいな例もどうかと思うが……(トロフィー獲得のために1週間一日3時間連続プレイしなければならない)
一番不可解なのは、ゲーム機をつけるだけつけて、結局なんもやらないでそのまま消して寝たりする俺みたいな行動だよねーみたいなー。起動する習慣はあってもどうやらゲームをやる習慣は無いみたいだぜ……
_____

某商品を手に入れるためにヤフオクとAmazonをにらめっこ。しかし本当に買ってもいいものなんだろうか。しかしもう今更後には引けないわけでもあるわけで……。何の話をしているのかは近日中に購入することが出来たら書くかも。無論買わない可能性もあり……というか常識的に考えればその方が高いんだが……

posted by グレイ at 20:16| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする