2016年11月07日

マイティースイッチフォース2クリア!!

NHKのゲーム音楽オーケストラは軽くTwitterで見てみた感じ結構好印象だったらしいですわね(BSやってないので見れてない)?いやーおいちゃん安心したよ。良いんだけどねー細かいところがねーみたいな意見をいくつかの巡回先では見てたから……。これでゲーム音楽が色々と広まってくれれば何より。それにしてもコンシューマゲームのオーケストラってのは結構多い印象だけど業務用ゲーム(ACゲームのこと)のオケってのはやっぱほとんど無いもんなのかねー。ここらで一発「プロジェクトRSオーケストラ」とかやってみたらどうでしょうカ!?ってプロジェクトRSだと知名度的に厳しいものでもあるんかな……。これでUBUSUNAとかが発表されたりでもしたら俺は泣いて喜ぶんだけどってかUBUSUNAがプロジェクトRSかどうかも定かではないし(ぜってープロジェクトRSだと思うけど)重厚なオーケストラが響いてる音楽かも分かっちゃいないんだけどさー。ただ待つ身は辛いねー。
_____

遂にマイティースイッチフォース2をクリアしてしまった。ハンドガン狙い撃ちの切れ味抜群ロックマン系アクションから放水の細かな調整が求められ、パズルの難易度も順当に上昇した今作だけど、総合的に見ても傑作以外の言葉が出てこない。いやー素晴らしいねこれ。練りに練り込まれたステージ構成はもはや芸術的ですらある。
武器が大幅に変わった続編にしては変化が乏しいという意見もあることはあるんだけども、その辺は変わらない良さと言うかなんというか不易流行感のある古き良きパズルアクションみたいな感じで文句なし。別にこの作品は古くもないんだけど。タイムアタックのノルマタイム設定もほぼ完璧だ。人間が努力してクリア出来るギリギリのところを上手いこと突いてきてくれている。こういった努力が報われるゲームは本当に素晴らしい。うーむ。
そして相変わらずの最終ステージの魂斗羅感。というか今作はもう開き直ってるのか、爆破エフェクトまで魂斗羅っぽかったんだが……。スタッフは魂斗羅でも作りたいのか?
…と総合的に見てもあまりにも素晴らしい作品ではございましたが、初代と比べると価格面とボリュームで懸念があるかな。初代のが安いんだよね。あと、本編をクリアしたがボーナスステージが解禁されないのがどうも気になる。初代っていつどのタイミングでボーナスステージ解禁されたっけ…?今作にはそもそも無いのか、それともまだ最終ステージのノルマを達成できてない(5分くらい超過してる)のが原因なのか。オススメするのは初代かなーと思ってしまう。2はパズルがかなり難しいしね。メモを取らないとキツイ場面があるかもしれない。まあクリア後のバランス崩壊武器を使えばなんてことないと思うんだけどさー。
あとなぜかバランス崩壊武器以外にも、我らが主人公パトリシアちゃんの私服コスチュームも解禁された。これはボーナスなのかなあ……とも思ったが、よくよく考えてみると、このゲームってゲームオーバーの演出がセクシーなわけだよな。しかも道中も火とかを水で消していくアクションゲームだし。ということがあれがあれしたりこれがこれしたり……みたいな?うわー!!ウェイフォワードはなんて変態的な企業なんだー(棒読み
ということで私服コスチュームはなんだかんだで見た目が華やかになるのでまあ良し。でもヘルメットを取って「ふぅ」ってしてる姿も結構可愛らしかったりするんだよね……。それはともかくラストステージはホントにノルマ達成なんか出来るんだろうか……。15までは独力でどうにかしてきたがラストだけは出来るかどうかまるで分からんぞ。うおー
_____

エルナード進行中。現在最初のボスにぶっ殺されたところまで。うーん、何とも地味なゲームだ……。レベルを上げないと攻略しようがないと言う意味でも地味だし、極めて淡々としてる。雰囲気RPGとしてはミスティックアークに次いで最高峰であることは疑いようもないと思うんだが、どうも淡白すぎる。それは別にいいんだが、それよりも気になるのは戦闘バランスだ。やけに攻撃が外れねえ?一応こちらの攻撃だけでなく敵の攻撃もそれなりに外れてるのでバランスはとれていると思うんだが……。いいのかこれで。どうもプロデュース製のゲームは空気感とかはあまりにも素晴らしいのにゲームバランスがとっちらかってる印象があるな……。と言ってもこれとミスティックアークとオルディネスくらいしか縁がないからまだ分からんのだけどねー。
_____

某ルートからサターン版メタルブラックを入手。これにてサターンがようやく本格始動を開始するとき。窮地を救うのはやはりSTGである。まだ動作確認出来てないんだけどねー。ともかくこれで毎日が楽しくなる予感。これから毎日地球を割ろうぜ?とでも言いたいところだけど、俺の実力って4面止まりくらいなのよね……。せめて今年中にエンディングを見れるようになりたいもんだが……
しかしこれでサターンを設置したため生活スペースがかなり狭まってしまった。でも…良い!なぜなら俺にはメタルブラックがあるから!メタブラのためなら生活スペースだって犠牲にするぜ!もはや怖いものはねえ(ヤケクソ
_____

メタルブラックで思いだしたが、自分が特攻空母ベルーガの過剰爆散演出に心惹かれたのはこの作品(とあとダラ外とか斑鳩とか)の影響が強いんじゃないかーと今更ながら思った。メタブラの爆発演出も異常に凝ってたよなー世界地図とか。やはりメタルブラックの影響は計り知れないものがあったりするわけか。恐ろしいぜ……
_____

・PlayStation Store10周年記念“ご来店ありが10キャンペーン”が開催、『レインボーシックス シージ』や『ディスオナード HD』、『ストV』がスペシャルプライスに!
http://www.famitsu.com/news/201611/07119993.html

イースやけに安いな!ここで買っておくが吉なのか……。ブラッドボーンも流石にこれは安いよ。ハードが無いけどこれは買っておいた方がいいのかな……
_____

・波に乗ってきたPS4は国内でも大ブレイクするのか?
http://kentworld-blog.com/archives/ps4-break.html

もう既にしてるんじゃないかと思ったけどそういうわけでも無いのか。うーむ。ユーザーの取り込みで言えばPS4はおやじゲーマーを対象にしてる感があるんだけどねー。M2ShotTriggersとかアーケードアーカイブスとか。家庭用ゲーム機の窮地を救うのは!あの頃のゲームに血と涙と汗を注いだ背中の煤けたゲーマーたちだ!今こそ彼らの胸を打つようなイカレ狂ったゲームを次々と出せば!何かが変わるかもしれないッ!
とかなんとか適当なこと言おうとしたけど、特に何も思い浮かばなければおやじでも無いので何も言う資格など無かった。とりあえず言い残すことがあるとするならば、アーケードアーカイブスないしM2ShotTriggersで作戦名ラグナロクとかメタルブラックとかアームドポリスバトライダーとかプロギアの嵐とか出るといいよねーみたいなー。
冗談抜きにして、バトルガレッガRev.2016は結構どれだけ売れるか注目すべき作品だと思う。ある意味、ダラバーCSに次ぐPS4の大物タイトルだよ。どこの世界で大物かよく分からないけど……。でもこうして本体無いのに予約してるバカもいることだし。なんとかガレッガ発売までには本体を手に入れたいねー。無理だと思うけど。

posted by グレイ at 21:00| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

10/31~11/6

忙しいんだか暇なんだかよく分からない日々。とりあえず先週も今週もゲームする暇はあるみたいだな。


・マイティースイッチフォース2
とりあえず14まではノルマ達成&子供救出完了。残すところあと2ステージ。このゲームも終わりが近い。終わりが近づくとなんとなく物悲しくなるものだな……
ところで今作も最終ステージは魂斗羅っぽいのだろうか。うーん気になるところだな……

・ハイパーゾーン
1周クリア。微妙なゲームであることは間違いないが、個人的には嫌いじゃなかった。というか、SFCの中でも結構好きな部類に入った。あとは音楽がやっぱりいいね。音楽が良ければゲームは全て救われる(ホントかよ

・ポケモンでパネポン
CPU戦のイージー、ノーマルを片付けハードに特攻するもシジマに勝つことが出来ず無念の敗北。しょせんパズル下手にはこの辺が限度…ッ!抗えない運命。それでもパネポンが面白いということが再認識出来て良かった。

・宇宙生物フロポン君
対するこちらはダメパズルといった印象だが、クソゲーではないと思う。この辺はパズルが上手い人でないと分からない味がしたりするもんなんだろうか。うーん。うー。

・TAMA
ノーマルは2-5で完全敗北だったが、どうにかイージーとクレジットマックスパワーの力を借りてエンディングを拝めた。牛が出るゲームは良いゲーム。ロマンを感じる転がしゲーでございました。あとでCD-DAチェックしておこう。何気に音楽良かったんだよね。でもなーんか内蔵音源の気がするけど……

・Lumo
現在がどこまでかサッパリ分からないが、4体の亡霊が踊り狂ってるところまでは進行した。これが中盤なのか終盤なのか全く分からないところが恐ろしいな……。つまらなくは無いんだが、そろそろ投げて別のゲームでもやろうかなー。

・シルバーガン
ストーリーモード1クレ6-Bで大失敗。クレジットは順調に増えているのだがなぜクリアは遠のいていくのか。それがもうまるで分からないのが不気味だ。情けなや。

・ガーヒー
ハーンとランディでストーリークリアするもそれ以外のキャラはダメダメ。向き不向きがあるのかのう。対戦は何を使っても楽しいのが面白い。この辺の調整の上手さは流石のもんでございますな。Xbox360の愉快なパーティーゲームとして最高峰のレベルだよ。

・ポラーラ
とりあえず30面まではクリアした。無駄にシリアスなストーリーが魅力的なのか?なんだかんだで惹かれつつあるな……。それよりも道中のメトロクロス感がいい味出してるね。

・ストライカーズ1945Ⅱ
1クレ8面。しばらくやってなかった割には大記録。ふっ、長年染みついた実力は衰えないってもんだぜよ。8面の中ボスの初見殺しレーザーは避けそこなったけど。ダメすぎる。

・ガレッガ
1クレ5面。ブラックハート様の御尊顔は拝むこと出来ず。今回はデカい中ボスまではたどり着いたんだが……

・Zed Blade
1クレ6面。何気に新記録。だがもうこの辺からはボムを惜しむと地獄行きのバランスやねー。キツイゼー。

・極パロ
あんまり記憶はないがどうも1クレ5面でおっちんでいるようだ。いつまでたってもここを突破することが出来んな……

・VVVVVV
凶悪な追加レベルの難易度に怯えて一時逃亡。これもまた仕方のない話…ッ!というか胃がねじれ切れそうになる即死ゲーばっかやってても心に負担がかかっちゃうしね。それに本題の所用はどうにかなったし良しとしよう。

・とっとこ3
所用で再プレイ。あとハム語コンプリートを目指すもよく分からず困惑中。うげー、一応自力でクリアしたしこっからは攻略情報に頼らせてもらうとするか。しかしこんなゲームの攻略情報を取り扱ってるところなんてあるのか?

・魂斗羅スピリッツ
ミサイル渡りで集中力が途切れ無念の敗北。クワー!!

・エルナード
今のところレベルを2に上げて最初の街の宿屋でまったりしているところ。こんなペースでは一体いつになったらクリア出来ることやら……


posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 週まとめ | 更新情報をチェックする