2016年11月09日

生活記録

トランプ決定でゲームとゲーム音楽への影響はどうなるのか……。まったりゲーム出来る世の中になってくれるのか。うーん。
_____

電車の中でとっとこハム太郎なぞなぞQなんかを遊んで白い目で見られてる俺の気持ちが分かるかよ!分かるわけないですよねーみたいな。電車の中で進めるゲームがなかったからこれをやっていたんだけど、やるべきでは無かったか……。なんだか居た堪れなくてすぐにスーパー魂斗羅に変えてしまった。ゴメンよ俺はもうゲーマーでもゲーオタでも何でもないよ……
それはそうと、行の電車ではそんな感じで無念な体験をした結果、まだ手を出すべきゲームに手を出してしまったんだよね……ということで、引ク落ツを始めてしまった。知る人ぞ知る、苦行アクションパズルである。前作は大ハマりしたが、それ以上に苦戦を強いられたんだよね……。
今のところ面白さは保証済み。だがチュートリアルの時点で嫌な予感しかしない難易度に大苦戦。こんなんでクリアできるんだろうか……
_____

全国推定30人のLumoファンの皆様!大変お待たせいたしました!VITA版(とたぶんPS4版も)にもパッチが当たりましたよ!これで被害激減で面白さ倍増!めでたいめでたい!

とかなんとか言えたらいいんだけど、VITA版の大問題であるタイトル画面文字空白バグは全く改善されていないので「こいつら200MBもどこ修正したんだ?」とか思ってしまった。あとパッチ当ててからなんか挙動が重苦しい。これまでなんてことなかったところで処理がガクガクしている。一体何故こんなことに。開発者の頭にパッチでも当てた方が良いような気がしてならないが……

ちなみに正直ゲーム内容も苦しい内容だ。某オブジイヤー(これだとうるせー馬鹿が飛んでくるか)に名乗りを上げられるほど酷くもないんだけど、面白いかと言われれば言葉に詰まり苦虫をかみつぶしたような気持ちをずーっと繰り返すようなパズルアクションアドベンチャーゲームだ。確かに懐かしの理不尽パズルアドベンチャーゲームのような趣があるといえばそうなんだけど……。こういう何か残そうとするのも微妙な面持ちになるゲームがこの時代に存在することが何かおかしいよ。ろくでもないクソゲーを遊ぶよりもよっぽど苦痛なゲームだ。一応最低限度のゲームとしての面白さはあるんだが……

・公式サイト?からの直々のパッチ当てた報告
http://www.jawltd.com/2016/11/lumo-update-ps4-ps-vita-now/

タイトル画面の怪現象
2016-10-29-000415.jpg
_____

エルナード、とりあえず最初のボスと2番目のボスは倒した。未だアークは見つかってないが、同時に旅立った仲間たちを発見。しかし嫌われているのか、避けられているのか、よく分からないが仲間になりそうなそうでないようなみたいな展開で困惑中。こんなところまで孤独感を強めんでも……。にしてもアークはどこだ?まだまだ序盤ってことか……
あと某所にてブレインロードを注文しておいた。これでアーク3部作(エルナード、ミスティックアーク、ブレインロード)が勢ぞろいだよーわーいわーい。それにしてもアーク3部作の分類はよく分からんな(ミスティックアークまぼろし劇場とブレインロードの立ち位置があやふや)。ここまで分かりにくいのならもうセブンスサーガ(エルナードの海外名)シリーズで統一してミスティックアークまぼろし劇場も加えちゃえばいいのにー。その方がオウガバトルサーガ感があって重厚さが増すような気がするんだが、どうか?(ってここに書いても意味ないんだけども
_____

・人間は欲の塊だから満足度のコントロールも大切!
http://kentworld-blog.com/archives/desire.html

話がかなりそれる気がするけど、偉大な前作を持つとその続編は厳しい、みたいな話とも関係あるのかな。魂斗羅スピリッツに対する魂斗羅ザ・ハードコアみたいな好例が出てくるのはもう難しいのかな。あるいはシルバーガンに対する斑鳩とか、moonに対するその後のラブデリックRPGとか。
欲についての話題はあんまり出来ることも無さそうなので特になし。時折昼飯を抜いたりしてゲームを買う資金に充てているという、ねじ曲がりまくった変な欲があることだけは確かな話ではあるが、これは欲でも何でもないだろう。というか何で昼飯を抜いてまでゲーム買ってるのか自分でもよく分からねーんだよな。ゲームに変なのめり込み方をしてるのは相変わらず、か。
_____

忙しいか忙しくないのか分からない日々が続いているけど、今は忙しいらしい。既にレポート作成に6時間ほど割いたけど終わる展望が見えているかと言われれば全然そんなものも無く……。秋の夜は儚いね。いや別にそうでもないか。
_____

とにかく寒い。11月ってこんな寒かったっけ…?今年はあったかいみたいな印象があった分反動が来ているのか。とにもかくにもゲーセンとかゲームショップに出向く気が失せるような寒さだ。ううう。冬の到来か……



posted by グレイ at 20:59| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする