2016年11月11日

生活記録

あまりにも寒すぎる。ということでロマサガのアツい楽曲(四魔貴族バトルとか七英雄バトルとか)なんかを流してみて血を滾らせてみたり。やっぱりロマサガの楽曲は最高だーぜーみたいな。そういや今現在ロマサガ2Vita版のセールもやってるんだよな。この機に是非。多少の差異があろうともサガはサガだ。おススメです。
_____

中古屋にあの詳細不明のアルマジロを発見し、思わず心が揺れ動く。ゲー音Wikiで見て以来あまりにも惹かれていたタイトルではある。しかし、540円という値段が適切価格かがサッパリ分からない。ううううう。ううう。うう。う。
結局買わずに出てきたんだけれども、やっぱり買った方が良かったのかなぁ。ゲーム自体はどうでもいいけど(よくねえけど)音楽がめちゃ良いらしいという話は確からしいし。うーん。今度行ったときに残っていれば買っておいた方がいいのかな……。それと近くにあったコンボイの謎も買おうか悩んだんだよな。あれこそ買うべきゲームなんかじゃないけど、それでも。
_____

ちなみに本来の目的でもあるPSカードを手に入れ、イースⅧを買ってきた。今晩から開始するつもりでござんす。その高評価の理由、しかと見せていただきましょう。
……懸念があるとすればプレイ時間が長いらしいことか。長くて演出とかがヘボーんな作品だと途中でだれちゃうんだよな……。50~60時間かかるとかいう話も出てるし不安でいっぱいだ。つい先日40時間ほどのテイルズオブジアビスで大苦戦を強いられた俺に果たして最後までアッパーにプレイすることは出来るんだろうか。イースⅦみたいな感じであれば最後までアッパーなテンションは持続すると思うが果たしてどうなることやら。ファルコムだしあんまりクオリティ面は不安はないんだけど、プレイ時間の拘束がちょっと厳しいかも分からん。とりあえずプレイしてみてから考えようかな。
ちなみにこれによりLumoは一時的、というか今後しばらく停止。流石に俺の腕前ではアクション要素の強い操作を要求されるステージはどうも無理みたいだ。辛うじてVitaぶっ壊そうかとすら一瞬思ったシャボン玉フワフワゾーンを突破したものの、蜂の猛攻を避けつつジャンプ台を適切な位置に持っていきジャンプして次のフロアを目指すところはもう厳しいかもしれん。それにしてもこのゲームは情報が全く出回ってないな……。俺以外話題のタネにしている人がいないとか?
_____

大学の友人は実験の課題レポートに追われて悪夢見まくりらしい。俺も似たようなことが頻発しているから気持ちは分かる。この大学はどこかおかしい。
だが真におかしいのは悪夢の中ですらゲームに侵されていることだろう。友人の夢の話はまるで理解できなかったが、ゲームに脳が侵食されていることだけは分かった。夢の中でさえゲームから離れられないからこそ我々はいつまでたってもボンクラ学生なのかもしれない。
悪夢で思いだしたがまだNeverending Nightmares買ったけどやってないや。うーん、こういうホラー苦手なんだよな……。これもそのうち手をつけんといかんなー。
_____

・Wii Uが近々ついに生産終了!?本日はPS3発売10周年!他ゲーム情報色々
http://kentworld-blog.com/archives/wiiuend-ps310years.html

なーんか対照的な記事…ってことよりも、WiiUがあの世へ行こうとしていることの方が問題だ。いや、真の問題はWii時代からの資産でもあろう。WiiWareとかWiiUダウンロードソフトにも欲しいタイトルはある。パッケージソフトは買っとけば何とかなるが、こっちはNSが対応するか不透明な現状どうなるかサッパリ分からん。ぐぎぎぎぎ。
手遅れになる前に何とかしたいのは山々だが今現在CDを注文したりしちゃって購入資金が尽きている。どうも色々なことが空回り気味だな……。とにもかくにも滅びゆくハードは確保しておかなければならん。ソフトはそのうち買ったり何ならDL版を買えば済む話だが。しかしなあ。4年なあ。あまりにも短いよ。
一方のPS3はまだ長寿な感じがするんで大慌てで買わなくても大丈夫な感じなのかな?こっちも手遅れにあんる前に買わんといかんよねー。
しかし世間がPS4だVRだXboxOne Sだニンテンドースイッチだなんだ言ってるのにここでは旧世代機の話しかしてないな。とことん世間とのずれを感じるぜ……
_____

エルナードもちびちびと進行中。あのミスティックアークに登場し役に立ちまくりで準エース的存在であった鉄人ラックスが今作にも登場(世界観共通ではないので別個体ではあるんだけど)!やけにフレンドリーな感じで話しかけてきたので即座に仲間に!これでアークを探す旅も非常に夢溢れる素晴らしいものに!戦闘も楽に快適に!
となったのは良いんだが、ラックスの歩行音「ガシャコン!ガシャコン!」があまりにもうるさくてこれ一人旅のがいいんちゃうなんて思い始めている昨今。しかし志同じとする仲間たちと協力し合い競い合うってのをかなり自然な形で表現できてるな。未だアークは見つかってないんだけど、これもミスティックアーク程度の時間はかかるもんなのかな(たしかミスティックアークは25時間くらいかかった、ゲーム内時間の話だから実際はもっとかかってるけど)。
_____

・「PS4 Pro」×「Rez」=即昇天!ドワンゴVR部「このタイミングでのリリースはソニーの陰謀」
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/ps4_pro

ほう。ほう。ほう。やはりProのがいいんかねー。うーん。でもなーんか自分がやりそうなのってガレッガとかその辺のタイトルだけっていう悲惨なオチになる気がしてならんしな。どうしたもんか。ドウシタモノカ。とりあえずブラッドボーンだけでも買っておこうかな。今安いし。
_____

今週末はようやく激務から解放された!…のかあ?は微妙だけどとりあえずゲームに没頭する時間だけはありそう。イースⅧだ!メタブラだ!エルナードだ!ポラーラだ!引ク落ツだ!いやもうこの際何でもいいからとにかくゲームだ!つーことでイースの世界へ行ってきます。面白いといいなあっていう、その期待をぶっ壊すほどに面白いといいなあ。

posted by グレイ at 21:09| Comment(2) | 雑記 | 更新情報をチェックする