2016年11月18日

HeyでSTG ポケモンサン買いまして

数か月ぶりにHeyに行ってきた(≧▽≦)!!久しぶりだとやっぱ楽しいーッ!!以下戦績。

・大往生(黒)
しばらくやってなかった割には黒のおかげか1クレ4面で好調。プレイしたその記憶は指先にしっかりと宿っている。やはり大往生は素晴らしい縦スクロール弾幕STGだ。胃がねじ切れそうになるほどのスリルと快感を兼ね備えている。

・ケツイ
ボムし損ねるミスを繰り返し3面で隅っこに追い詰められたりして撃沈。下手になってるな……。しかしやっぱり大往生と同じく至極の縦STGでありました。

・レイフォース
1クレ5面ボス。残機5設定でこれはヒドイ。弾が避けれてないというよりも初歩も初歩のミスを連発している。このゲーム年単位でプレイしているはずなのにー。全く情けなくて仕方がない。

・レイクライシス
1クレ3ステージ目で敗退。つーか序盤にボム押し損ねるミスさえなければぜってーDis-Human行けたはずなのに。全く成長しないねー。

・蒼穹紅蓮隊
1クレ3面で撃沈。ボムの使いこなしがカギを握ると分かっていても実行できるかはまた別の話。パワーアップアイテムを必死で避けてたら誤死っちゃったよ何度も何度も。

・カラス
1クレ3面で平凡。You can't fxxk meはいつ聴いても良し。プレイ内容は1面でまさかのミスなど非常にヘボイ。

・ナイトストライカー
レバーが純正のものではなくなっていた。ナイストは派手に動かすからなあ……。結果は1クレ4面。誘導ミサイルがねー派手に操作しないと回避出来んのよねー。

・ダライアスU
1クレ3面と微妙。ルートを間違えたような気がするな……

・スクランブルフォーメーション
実は初見。結果は1クレ代々木。当たり判定の微妙さと自機の動きの遅さ弾の視認性の妙さもあって難易度はかなり高めの印象。第一印象はこりゃ音楽と見た目以外は良くないね。
逆に圧倒されたのがそのグラフィック。時代を考えても非常に緻密に書き込まれてて見るものを圧倒させるだけのパワーを持っている。流石はタイトーって感じかな。すげーっすよ素直に。

・V・V(ブイファイブ)
実は初見。東亜プランの代表作。スラップファイト系(グラディウスみたいにパワーアップ形式)ってのは知ってたけど実際にやるのは初めて。東亜系は達人王を初っ端に遊んでたので畏怖の念が残っちゃっててね……
1クレ3面だがその完成度は極めて高いし難易度もBATSUGUNとどっこいかそれより上って感じの良心的な作りにうなってしまった。結構好みのゲームらしい。そこまで常人離れした動きを要求されることも無いのがいいな。清く正しくリーマンSTGって感じのシンプルさとアツさがいい。

・ヴィマナ
これも初見。1クレ1面?でヘボヘボ。難易度自体はべらぼうに高いとは思わないけどどうもこっちは合わないみたいだな……。悪くはないんだけど…

・バトライダー
1クレ6面で絶好調。ハッ!やはり自分の腕前でもここまでは来れるんだヨ!ということで一人で満足。ガレッガとは異なりショーティC選択とかなら難易度が下がるのがやっぱりいいね。凡人にとってはガレッガは4号機時間切れでもヒーヒー言うくらいの難易度だから……

・作戦名ラグナロク
よーやくエミュとかじゃなくてまともにプレイ出来た。最高記録は連射の力もあり1クレ7面ボス。ボムを的確に使えばエンディングまで見れたと思うんだけど、レイブ系の音楽がHeyに響き渡っているのがなんか恥ずかしくなってきたので数回やって退散。俺がもう少し肝の据わった人間だったらならなあ……

・BATSUGUN
1クレ3面で大失敗。これはヒドイ酷すぎる。弾が見えてないというか弾にあえて当たってるみたいな無残すぎる結果。今回の大反省材料の一つ。前は確かに2周目に入ったはずなんだけどなあ。

・雷電DX
通常コース(雷電U)を流れ弾を避け損ねて1クレ2面で撃沈。いつも通りといえばいつも通りだが成長してえ……

・ライデンファイターズ
1クレ3面で凡死。隠し機体を使えればまた話は違うのかもしれないが、通常だとこの辺が限界か……

・ライデンファイターズJET
1クレ6面?こっちはしっかりとフェアリーを出してプレイしていた。一回だけどれが俺か分からなくなって死んだけどそれ以外は概ね良く出来た方のはず。

・グラディウス
今回最大の収穫?AC版グラディウス(初代)なんておいちゃん初めて見ちゃったよ!!その響き渡る音色といいまさに初代だ。俺が惨めにファミコンをやってた時の記憶がよみがえる。あの夢にまでみたAC版グラディウスがここにあるとは……
ちなみに結果自体は1クレ3面としょぼしょぼ。初代は得意だった記憶があったけどそーでもないのか、はたまたパロディウス系のバランスに慣れちゃった結果なのか……

・イメージファイト
1クレ2面で即死。情けなし。ファミコン版とはやっぱり感覚がエライ違うみたいだ。FCは見て回避とか普通に出来た記憶があるんだけどこっちは操作デバイスが違うのかどうにもならんかった。うーむ。パターンは覚えていたからボスは勝てたんだけどもー。

あとHeyに寄る前に19XXもプレイしてたんでその戦績。

・19XX
1クレ6面でそこそこ。ちゃんとボムを使いきるってのが重要か。緻密な戦術構築はさほど必要はない印象。でも最後の方はもうちょいつめないといけないか。うーん。
__

やっぱり人間弾幕の間をすり抜けるように生きていないとダメですねーってことで、久々に気合入った感じ。STGは楽しいなあ。

それはともかく秋葉へ向かった本題はザナドゥサウンドコレクションの確保だったんだけど、品切れだったみたいだ。これだけのために秋葉へ7時間近く飯も食わずに滞在していたことを考えると何か虚しいな……。しかしちゃんと次回いつくらいに入荷されるかの目安の情報は覚えておいた。次は逃さん…!次はまあたぶん通販で頼むことになると思うけど。
_____

秋葉原でポケモンサン購入。やべーな。買っちまったよ。これ以上同時進行のゲームを増やすのは危険でもあるのに。
そして謎なのはついでに6本もゲームを買っていることか……。いったい何考えているんだろうねこのボンクラは。遊ぶ気があるのかないのか分からないゲームをバカみたいに買ってるんじゃないよ。
購入物は以下の通り。
・機動装甲ダイオン
・メガロマニア
・宇宙レース アストロゴー!ゴー!
・バロック
・パワポケ1
・パワポケ2(ダブり)
一応気になるゲームを買ったという面目ではあるが……にしても、本当に買うべきものだったのかは分からん。一応秋葉原は金さえ出せば欲しいものは手に入る土地柄ってのはまだ継続しているみたいだな。うーむ。エルナードクリアして暇で暇でしょうがなくなったら機動装甲ダイオンでもやるか。パワポケはそのうちにやっておかないといけないね。2は持ってたソフトがセーブデータのイカレたジャンクだったから今回ので動いてくれるといいが。

あと一応ゲームサントラ系の店も巡回。安定のまんだらけに加えてトレーダーも良心的ないいお店かな。特にまんだらけは前見た時ろくなもんが無いっていう記憶があったけど、今回は妥当な値段設定で品ぞろえもかなり復活気味だった。いいお店だよ。何も買わなかったけど(買えよ

ポケモンは暇ができたら始めるかも。なんかプレイするの怖いなー。これでXY並のゲームだったらと思うと怖くてパッケージの封を切ることも出来ない。ううう。
_____

おファミの感想でも一応書いておくか…

・日野晃博&吉田直樹対談
文字が多すぎたので流れを追えず。あとで確認か…

・マリオメーカー3DS
WiiU版とほぼ同内容のコース作りが楽しめる!か……。WiiUで出来ることなんてしょせん3DSでも出来るぜみたいな感じにも聞こえてWiiUは本当に不憫だな。ゲームとしては面白いこと確実だが、WiiUがなんだか可哀想でならない。

・ミートピア
こっちはまたトモダチコレクションみたく波及する内容になる、のかあ?正直印象は微妙。確かに面白さがあることは知っているものの、これが今更またトモコレ並みに支持を得るとは思えんのよね……。一部の濃い任天堂ファンの間では支持を得そうだけどさ。どうなることやら。

・かまいたち5pb.リメイク
スパチュンはあくまで開発協力監修なのかよ!?それはちょっと不安に思えるな……。開発のエスチュアリウムはよー分からんがあかべぇそふと2のところなのかね。この辺の知識は無いからシナリオへの期待感もよー分からんな……。竜騎士07さんも関わってるらしいがどうなることやら。

・クロスレビュー
プリンセスは金の亡者、ほぼ全員が値段がーと苦言を述べていたな……。こういう新規に新しいゲーム作ってくれるところは貴重なだけになんか切なくなった。いや俺もたけーなとは感じてるけどね。

・無慈悲
言いたいことも言えないこんな世の中POISONだぜ!言いたいことを言えた試しがねえ!

・ポケモンサンムーン
で、これか……。とりあえずDは大森氏ってことは覚えておくか。でも俺大森氏が手がけたオメガルビーアルファサファイアやってないのよね。ORASの評判はかなり悪いが、それは無理なスケジュール設定とリメイクってことでの軋轢だと信じたいところで、面白いゲームに仕上がっていることを祈りたいところだが……。ポケモン観や思想のずれがあることは仕方がない、がまだ俺はこの人の手掛けたポケモン(つーかORAS)をよく知らんからねぇ……。この人が前に出だしたのはXYの頃の記憶もあるけれど。とりあえずお手並み拝見といたしましょうか……

・VR特集
やっぱりみんなRez面白いと思ってるんや!やっぱりVRはRezがNo1や!

・福満エッセイ
なんか無慈悲感ある話っすね。所謂クリア出来ない症候群か。うーむ。

・なつゲー
お題目はスーパードンキーコング3。そしてハードモード(つーかチートモード)のことにも触れられていた。俺もたまにはハードモードでもやってみるかー。

・VVVVVV
VVVVVVまさかの大特集!!俺がひねり出した文章よりも数倍分かりやすくまとまっている辺りプロの仕事感があるぜ……

・桜井コラム
お題目はミニファミコン。夢の泉の話もちろりと。ミニファミコンを楽しむのは時代背景も込み、今のゲームと比べるのは野暮ってもんですか。うーむなんだかVCとか実機でいーじゃんとか思ってた俺も名作の数々をミニファミコンでやってみたくなったような。記念碑的なハードでもあるわけだしなあ。
_____

・PS4向け“アケアカNEOGEO”『メタルスラッグ』の配信日が11月24日に決定
http://www.famitsu.com/news/201611/18120955.html

おおメタスラ。めでたいめでたい。骨太アクションが出るのは喜ばしい限り。でもこれ3普通に移植出ちってるけど3まで出してくれるよな……くれるよね?出す意味ねーと言われればそうかもだけど。
そういや最近ようやく某所から紹介されたメタスラの人のブログの文章を全て読み終えた。ゲームに対する深い洞察はあまりにも素晴らしい限り。閉鎖したのが残念無念ですな……
_____

・エムツーのテクノロジー“E-mote”の魔術とは? 2次元のイラストをそのままのテイストでVR空間に再現する“2.5次元”の表現方法に迫る
http://www.famitsu.com/news/201611/18120094.html

M2の謎技術の話。これが知りたいがために原作全く知らない『プラスティック・メモリーズ』を買おうとしている俺がいるぜ……
_____

サンムーンはのんびり進めることにいたします。色々と思う所もあるし。とりあえずの主軸はイース[で。サブにメタルブラック、エルナード、ガーヒー、ポケモンサンみたいな感じでやっていくのかなあ。とりあえず動作確認だけでもやっておくか。

posted by グレイ at 21:28| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする