2016年11月19日

生活記録

久々に長時間外出した影響か、はたまたゲームのやりすぎか目と頭が痛い。ううううう。どうしてこんなことに……
_____

ポケモンサンムーンいいかも。無論、俺の中でのポケモン観とは多大なずれが生じてはいるものの、それを踏まえ破壊した上で新たな面白さを提供してくれるのであればなんの問題もない。現時点ではZ技解禁したくらいで感想なんて書けるレベルではないので思うことは多々あるけど、まあそこそこ好印象としておこうかな。
問題は、XYの時も序盤はすげー好印象だったってことか……。あれは客観的に見れば見るほど良く出来たゲームだったが、中盤くらいから悪感情が支配し始めエンディングで遂に「嫌い」とすら思えてしまう出来だったからなあ……。これは俺と開発陣及び世間とのポケモン観のズレが大きいんだと思うけど。エンディング見るだけではポケモンやったとは言えないという意見も分かるけど、本編が面白くなけりゃエンドコンテンツなんてやる気は起きないよ。
後は現時点でも既にXYでの俺をげんなりさせた低難易度化の影響はひどく大きく出ていることがどう響くか、だな……。ポケモンはRPGとしてみれば間違いなく簡単なゲームだけど、だからと言っていたずらにぬるいだけのゲームなんかでは決してない。強敵ジムリーダーやライバルがいるからこそそのキャラのインパクトは凄まじく記憶に刻み込まれる。BW2までは確かにすげえ難しいとは断じて思いもしない簡単なゲームだったが、それでもヒリヒリするような戦いはいくつもあった。今作は極めて親切にシステムを示してきた分基礎難易度は上げる方向なのかなーとか思っていたけれど、現時点ではあんまその傾向は見られない。この辺はもーちょいやってから考えようかな。
あとこれはあんまり関係ないけど、ポケモンってこんなにムービーパートみたいなの多かったっけ?XYがどうだったかの記憶はすっぽ抜けかけているから語る資格は無いんだけど、どうも巷で言うJRPG感が強くなっているような……。俺自身はもちっとテンポがいい方が好きだ。

とりあえずエンディングまではプレイするとして、面白ければ対戦まで考えるって感じか。その前に自分のポケモン観を整理してまとめておかないとな……。どうでもいいけどポケモンを語っている人って対戦面のみ抜粋している人が多くねえ?ゲームとしてどうかを言ってる人を見かけないのは俺の巡回範囲が狭いからなんだろうか。うむむむむ。うーむ。

現在のパーティ:マケンカニ、ケラパッパ、ニャース、ディグダ、ベトベター、ニャビー
_____

・『ポケモンGO』“ポケモン”と“リアルワールド”を結びつけた30歳の若き開発リーダーが見つめる現在
http://app.famitsu.com/20161119_896463/

ちょっと後でちゃんと読んでおこう。今はどうも頭痛が痛いみたいな、馬から落馬みたいな感じだから。
_____

・ターゲット層から外れた人のレビューも大切!
http://kentworld-blog.com/archives/target.html

つーことは俺が原作何も知らずに惨めにやっていたシルバニアファミリーとかとっとこハム太郎もどっかの誰かには需要があるってことか!でもそもそもそれらのターゲット層ってネットでゲームの情報調べたりし無さそう。何もかもが無意味で虚しいな……。
それよりも自分の立ち位置をハッキリさせた方が良いってことの方が重要なのかねー。上で無駄に「ポケモン観」って言葉を多用しているのも実はそういう意図があるのよね。ポケモンを対戦ツールとしてとらえていたりする人が多いからこそ、その立ち位置に立ってない俺がボケた意見をかます可能性もあるわけだし、逆に対戦派にとっては「クソどうでもいい」ことに拘るかもだし。
立ち位置ねえ……。個人的にはハッキリ書いてないけど、文章から見え透ける人のは非常に魅力的だと思うけど、でもそういう人って少ないイメージだからなあ……
_____

目が痛くなってきたのでこの辺で失礼させていただきます。なるべくポケモン早くクリアしたいところだけどメモを取りながらのプレイだから速度も早くないしなあ。イース[も序盤なのか中盤なのか分からないしどうしよー。


posted by グレイ at 20:28| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする