2016年11月23日

風邪が治らん

ポケモンサンのZ技のポーズってダラ外のヒステリックエンプレスの構えに似てねえ!?と思ったが動画で確認してみたら何一つ似てないな。風邪だともうろくなことがない。あーあー、明日までに治さないとヤバいのにこれで良いのだろうか。
_____

まだポケモンサンの話題は続く。現在パッケージのポケモンと会ってあのお方に会ったところまで。
ゾンアマではストーリーがねーみたいな意見もちらほら見かけたが、なんというかそうも言いたくなるような作りの場面に俺も辿りついちまった。一応XYみたく白ける文章のみで超速で駆け抜けるものでは無いからあれよりはマシか〜?なんて思ったけどこりゃあ怒り心頭な人が出てくるのも分かるといえば分かるよ。
しかしあれの問題は主人公が違うじゃねーかということではなく喋らない主人公制度を採用しているポケモンが苦し紛れに物語を魅せるためにああいう風にやったことの是非だろう。主人公が喋らない作品では他のキャラの語りなどで物語を進める作りに基本的にはなっている。XYは置いておくとして、BW2以前の作品はそうだった。それでも一部のキャラが目立ち過ぎずあくまで主役=自分(主人公)だった。ポケモンはドラクエやMOTHER並にその辺の見せ方が上手い作品だと俺は思ってるんだよね。俺は別にあの人が主人公とは感じていないけど、ああいう画面の切り取り方とやり取りを魅せられたらそう思う人が出てきてもおかしくはないかなーと思う。
つーかねーやっぱりねー、ムービーパートの多さとかこういうストーリーの語りのアレさとかJRPGっぽさが非常に強い作りをどう捉えるかにもよるのかねー。絵の作り自体は結構上手いと思うんだけど、3DSの性能自体が限界なのかゲームフリークが限界なのか分からないが今この2016年に言葉は悪いけど中の下の絵を見せられて進むストーリーを見せられても困る人も多いんじゃないか?俺は別にグラフィックについてはどうでもいいと思ってる人間だから見た目自体は何も思わないけど、非常に良好な戦闘画面やポケモンのグラフィック面に対してムービーパートはちょっとちゃちなものに見えてしまってる感がある。というか、それ以上の問題としてムービーパートのほぼすべてのパートで主人公が無表情なことか?主役である画面内の俺が常にどんな緊迫した場面であろうとも無の境地でも開いたかのような表情を浮かべているから、代わりにそれ以外のキャラが話の展開を助けるために前に出ることが主人公の不在感を際立たせているのかもしれん。主人公以外のキャラは表情豊かだし。んー、やっぱり俺個人としてもよくあるJRPGみたくなったのは嫌だ。あまりそっちの方向には行ってほしくなかった。やってないから知らないがORASでもJRPGっぽい話を組み込んできたと思われるエピソードデルタを見るに、大森DがこういうJRPGっぽい作風が好きなんじゃないのかなーとは思う。初代ポケモンはMOTHERの影響を多大に受けていて、金銀もその方向性を強く受け継いだ作品でありそれらを担当したのは田尻Dであり、気色は変わったものの根底は変わらなかったRSE,FRLG,DPt,HGSS,BWBW2(XYはちょっと俺のバイアスがかかりまくってるので評価出来ないが)は増田Dの作品だ。やはりその差でORASと今作で既存ユーザーを混乱の渦に巻き込んでいるんだろうなーなんて思った。俺もよく分からんけどね。田尻さんが金銀にどれだけ深く関わってたかは知らないし。
まあまだシナリオクリアしたわけではないからもう少しプレイしてから考えることにいたしましょう。クリアしてもいない人間がシナリオに片足突っ込んで話すべきではない。それに風邪で全然頭回ってないし。こんな状態で毎日うん時間もゲームしてたら風邪も治らんわな。俺の知らないところでは既に対戦とか育成の研究が進んでいるんだろうか。俺の中での今作の利点はソーシャル要素を強要させられることがなくなったことも大きいような気はするんだよねーそれで好印象に見えているというか。ソーシャル苦手としてはやりたいときだけソーシャルに繋がればいいっていう風になって本当に良かったよ。XYでムカついたのもこれのせいでもあったし。

現在のパーティ:マケンカニ、エレガノン、ガオガエン、グソクムシャ、メタング、コモルー
_____

上の文章書いてて思ったが今作のムービーパートというか絵作りがちゃちく見えるのは俺が名探偵ピカチュウを遊んじゃったことも関係してるのかなーとか思った。アレは何気に絵作りに関していえば驚異的な作品ですらあったよ。いやマジで。ゲームがまるで違うから単純比較は出来ないんだけどね。つーか名探偵ピカチュウの続編出ねーかなー。
にしてもネタバレを避けて言及するとどうしてもフワフワした文章になるな。うーん。こんな文章で伝わってるんだろうか。
_____

・ニンテンドーeショップ更新!イラスト交換日記でニッキー復活!WiiUでエースオブシーフード!3DSでぐるみん、タコ、イカなど!来週は新作9本のお祭り騒ぎ!
http://sinplelove.jp/blog-entry-6208.html

絶対SIMPLE主義方面から電波を受信!New3DS用のVCは落とせないから無縁も無縁なんだけどPikiiが新作出すですってーッ!!てゆーかこれ洞窟物語の人の作品じゃないっすか!!ぐぎゃ!!とんでもないところから購入確定タイトルが出てきてしまったぜ……。つーか洞窟物語も前々から買おう買おうと思ってて買ってねーや。とりあえずこれは買っておこう。もう容量が無いから何かしらのタイトルが犠牲になってしまうが、何せ今のところ外したタイトルが一つもないPikiiの作品だからな(つーかPikiiはローカライズとパブリッシュやってるだけだからPikiiが作ってるわけでも無いような気はするが……)
ところでPS4とVitaで出るらしい2D格闘ゲーム「ヤタガラス(LEGEND OF RAVEN)」はいつ出るんすか?俺はひそかにずっと待っているんだが……

あとテクノソフト絡みのアーカイブスも復活してるみたいっす。みんな遊ぼうサンダーフォースV。
・配信終了していたテクノソフトのゲームアーカイブスがセガから復活!サンダーフォースVにネオリュードなど11作品!
http://sinplelove.jp/blog-entry-6209.html
_____

・マイニンテンドーとはなんだったのか
http://kentworld-blog.com/archives/mynintendo.html

任天堂がよそはアカウント制作ってるみたいだしうちらも作らなあきまへんがな!みたいなテンションで深く考えることも無く突貫で作り上げたもの…かな?クラブニンテンドーをそのまま続投させればいいとは俺も思ったけど、それはそれで問題があったんだろうなーなんて思う。まあこれからでしょ。それにクラブニンテンドーが消えたのは痛いがそれで普通流通にサントラが乗っかるようになったことを思えばこれくらい痛くもなんともない(ホントかよ
_____

それじゃあポケモンに逆戻り。今週に入ってからメタルブラックもエルナードも、昨日からに至ってはイース[すら放り投げて進行しているのでそろそろ終わりが見えてほしいところだけどねー。どうなることやら。

posted by グレイ at 20:09| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする