2016年11月24日

風邪を治しては風邪を引いてますよーうぷぷぷぷ 誰のためのポケモンサン?

遂にのどの痛みが治った!
と思ったら、今度は鼻水が止まらん。ぷぷぷー、いつまでたっても体調が回復しませんよー。ホントにどうにかしてほしい。何でこんな体調の中クソ寒く雪まで降ってる中大学まで行かなきゃならなかったのか。ホワイトアルバムの季節とか抜かせる余裕もありゃしない。
_____

ついにポケモンサンをクリアしてしまった。
……どーだろうね、これ。個人的にはXYほど印象が悪いわけではない(というかあれは俺の好きだった世界観にそぐわないキャラが出た状況を受け入れられなかっただけなんだが…)。しかし必ずしも褒めちぎれる出来でも無い。そして数々の要素は一体誰を対象にしているのかで話は変わってくる。
というのも、クリアしたので種族値とか調べまくるぜーということで色々調べたところ、今作の大不評ポイント「仲間を呼ぶ」にこんな特徴が。
http://blog.game-de.com/pm-sm/sm-chain/
サン・ムーン新要素「仲間呼び出し」バトルのまとめページ。
高個体値4V・夢/隠し特性・色違い入手、努力値振り…等、全て「仲間呼び出し」で行える。
これによると努力値稼ぎと高個体厳選にも使えてグレイトッ!みたいな夢広がることが書いてある。確かに努力値稼ぎのメリットは大きい。ということでダメすぎるというほどのものでも無い。…まあ、個人的にはポケリゾート放置で努力値振れるしそっちの方が楽じゃんで解決してしまったのでクソ面倒くさい夢厳選の足枷になってるんだけどね。あれ、擁護するつもりが擁護出来てない。
俺は今作は一体誰に向けて作られた作品なのかが気にかかる。数多の育成厳選難易度下降要素の存在やストーリー面での難易度の低下は間違いなく対戦ユーザーへの配慮であることは明白。しかし、ポケモンサンムーンのジャンルはRPGである。育成対戦ゲームでは無い。それらの要素こそ本流だという人が多い(つーかほとんど?)のも分かるし俺自身も第4世代と5世代で対戦に片足突っ込んだ身なのでその面白さも分かる。しかし、その根底にあるのは間違いなくRPGである。それを踏まえてみると、疑問符を浮かべたくなるような難易度調整、まるでレールに敷かれた道を進むかのような展開、悪くはないが魅せ方がイマイチのストーリーとかなり致命傷な点が多い。ゲームフリークが長年培ってきたノウハウが詰め込まれてるだけにこれらの要素を見てもなお普通のゲームと比べると格段に面白いと言えてしまうものではある。
この辺は一回風邪が治った時にでもまとめておくことにしよう。今作は一体誰に向けて作られた作品なのか、そしてもう初代や金銀のような適切な難易度曲線を持ちフィールドを練り歩く楽しさがありポケモン収集も育成も対戦も面白い一つの宝石箱のようなゲームを望むことは出来ないのか、思う所は多々ある。

話は若干それるが今作のエンディングというかスタッフロールってなんかテイルズくさくねえ?XYの記憶はちょっと無いのだが、これまで俺が見てきたスタッフロールの中では極めて異例だ。それこそスタッフの名前を確認し損ねるくらいには。これが悪いというわけでは微塵もなく(出来は極めて良い)、だけど今までのポケモンとはどこか違うということを意識せざるを得ないものだった。うーむ。JRPGっぽいなあ。
__

以下は私的用。つーか面白そうだと思ったポケモンまとめただけ。

カミツルギ くさ、はがね ビーストブースト H59 A181 B131 C59 D31 S109 570
陽気AS?

ドヒドイデ どく、みず ひとでなし、じゅうなん、(さいせいりょく) H50 A63 B152 C53 D142 S35 495
ナットゲルもどきみたいな使い方が可能?特殊受けと物理受けの両方を作っておいて試すが吉。

キテルグマ ノーマル、格闘 もふもふ、ぶきよう、(きんちょうかん) H120 A125 B80 C55 D60 S60 500

とりあえずサイクルパっつーか受けループだけでも作っておくか。んーでもXYORASやってないんだけど受けループってもう過去の遺物感ハンパじゃないけどいいのかね。強いポケモン弱いポケモンそんなの人の勝手、本当に強いトレーナーなら自分の好きなポケモンで勝てるように頑張るべき。ククク……カリンさんの名言はいつも心にしみわたるぜ……。強いトレーナーでも何でもなく、むしろポケモンを育てるためにポケモンを殺すことに罪悪感すら感じポケモンから離れてしまったヘボトレーナーと致しましては、適当にネットの情報を見ながらヘボパーティでも適当に回すことにしましょうかね……。
というか今の俺にネット対戦まで考えた育成をやってる暇なんてあるのかな。今作は個体値擬似的撤廃&放置で努力値が振れるという前代未聞のアッパー調整を受けているから結構育成面も興味あるんだけど、対戦はなあ……。あんま人と関わりたくないし(なんでポケモン買ったんだ
_____

・PCエンジンなど3機種の『夢幻戦士ヴァリス』シリーズ楽曲を77トラック収録したCDが限定発売
http://www.famitsu.com/news/201611/24121386.html

ヴァァァァァァァァァァァァァァァァァッッッッッッッリスッ!!ヴァリスじゃないっすか!!つーかこれ再販じゃないの?と思ったら再販みたいだな。TGMS2017でも普通に売るみたいだし購入検討しておこうかな。
にしても今年は2月で良かったよ。去年は留年の恐怖に怯えながらCD買ったりして楽しんでいたからなあ。今年も怯えることは怯えるんだけど、春休み中だから気は楽。思う存分楽しむことにいたします。…でもあんま所持金がなかったり。うーん。
_____

とりあえずポケモンひとまず片付いたのでイース[に戻るといたしますかね。の前に一応ポケモンサンの感想を書いておかないと。ううー、結局ポケモンサンってどうなんだろう。珍しくそれなりの値段出して買ったものにしては値段分以上楽しんだ感はあるんだけど、今年のベストゲーに入るかと言われたらまだ答えを決めかねている。そもそも俺自身がRPGを楽しめない体になりつつあるのかもなー。快楽への到達時間がRPGよりも間違いなく早いACTやSTGばっかやってるし。それでもボロクソ叩きまくるほどヒドイ出来とも思わなかったんだけど。なんだか得もしれぬ不安感でいっぱいだぜ。心霊現象かもしれん。つーか風邪がひどいだけかな……


posted by グレイ at 20:41| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする