2016年11月25日

生活記録

電車の中でプレイするゲームを「引ク落ツ」→「ポケモンサン」に変更した。ポケモンサンにはやることはまだまだあるんだけど、ひとまず育成環境を整えることが先決だろう、ということで。あと、流石にあの単純作業に自分がもう耐えられなくなっているってことが分かったしね。無差別にメタモンを捕まえる途方もない作業感、ケーシィを孵化しまくる途方もない時間の浪費感、これこそまさにポケモンだ。意味もなくただただひたすらにDPtで孵化しまくっていた過去が思いだされる。この作業感は確かにポケモンのそれだ。それをまた味わうことになろうとは、運命も中々に数奇なものだ。
しかしこれはこれで寝る前ゲーが引ク落ツになったのは嫌だなあ。悩み絶望したまま眠りにつきそうで。ブロックに潰される悪夢とかぜってー見そうだし。
_____

ポケモンサンの話はまだまだ続く。
Amazonでは大不評だがそれは真実ではない!と迷妄に信じて色々なところを回ってみたけど、意見は割れてるね。俺は全くピンと来なかったがシナリオが良かったという人もいたりでびっくらこいてたり。うーむ。シナリオは俺は悪くはないの枠を越えてはこなかった感じなんだけどねー。
それよりも意外なのは難易度が高いという意見が多かったこと。今作、そんなに難しいか?初遭遇のポケモンを捕まえ、トレーナーと戦っていけばレベルもぬしポケモンやトレーナーを上回ることが出来る上に回復アイテムの供給が極めて多いことから、意図的な大幅パーティ変更を行わない限りはあまり高くはないと思ったが……。ちなみに自分自身の今作のあくまで難易度に限った話をするならばXYでの汚名返上はなったが、まだ甘いといった感じかな。確かに新システム「仲間を呼ぶ」での2:1構図や初見殺しとも言えるものもたぶんにあり脳味噌を全く使わなくてもどうにかなるヘボ難度では無くなったものの、強敵と言えるものがいるかなと言われると、ちょっと言葉に詰まるかな。でもこれは俺のポケモン観の中の、初代金銀RSEでのバランス面(強敵がしっかりと存在する。具体例:ライバル、アカネ、カスミ、センリ、ナギ、各四天王チャンピオンなど)が好きだったというものに大きく影響しているわけであって、そういった少しきつめの(俺はそこまでしんどいバランスだとはついぞ思ったことは無いんだが…)調整が苦手だった人にとっては今作はかなり適正というか、適度に緊張感のあるバトルが楽しめる良調整になってるんじゃないかな。
そもそもポケモンで難易度難易度ってうるさく言ってる方(これは俺なんだけど)が間違いなのかな。ポケモンは極めて自由度が高いゲームだ。好きなポケモンを捕まえてパーティを構成して冒険をするので、人によって作られるパーティは千差万別。それに、攻略箇所に差し掛かると必ずと言っていいほど弱点をつけるタイプの解説と救済措置が置かれている。初代だとヒトカゲ選んだカスミがちょっとアレな難易度になることは事実だがだからこそカスミは放っておいて先へ別の個所を進めるという対処もあるし、アカネのミルタンクもきんにくという名の知れた救済措置が存在している。つまり攻略の幅が極めて大きいんだよねポケモンって。それでも俺の好きだった初代や金銀では一定の水準の難易度を常に保っていたからこそその切れ味のあるバランスに惹かれたのだが。
ちなみに現在サンはシンクロ要員としてケーシィを孵化中、変わらず性格遺伝用としてメタモンを乱獲中でありクリア後要素は残すところあと少し(UBの捕獲)なので感想でも書くかーといった具合に感想文作成中なんだけど、終わる気配がない上に当の本人も忘却が始まりつつあるという、何ともアレな感じな状態。早いところ感想書かないとストーリーの記憶とか飛んじゃうだけに急ぎたいところだけどねー。

どうでもいいけど、スタッフロールでサウンドメンバーを一部見逃してしまったんで知っている方がいられたら教えて欲しいデス。いやー一之瀬さんを主体にしたチームっぽいことはどうにか分かったんだけど、一之瀬さん、足立さん、増田さん、佐藤さん以外の人をどうも失念したみたいで……。もっかい殿堂入りしろと言われたらそれまでなんだけどね。ちなみにサウンドの評価は個人的には良。いいんじゃないかな。やはり慣れ親しんでいる分増田サウンドと一之瀬サウンドは自分に合っているみたいだ。景山サウンドも好きだけどねー。
_____

・家族や友だち、あの人といっしょに冒険できる。想像以上にがっつり遊べる『Miitopia』開発者インタビュー
http://www.famitsu.com/news/201611/25121408.html

こうしてインタビューとか見るとしっかり作られてそうな空気はあるね。でもクリアまでに30時間以上もかかるんですか!?それはちょっと長いんでは……。気軽に何周もするってゲームでは無く1周でどれだけ楽しませるか、みたいな割り振りなのかなー。まあ買うことは無いと思うんだけど……(ダメだ……
_____

昨日は雪騒動でファミ通逃したんで慌てて町内会と無慈悲、福満エッセイと玉吉の漫画だけ読んだ。やっぱりゲーム記事以外のファミ通記事は爆発的に面白いぜ!ゲームなんてどうでもいいぜ!(ゲームの話しかしていない人とは思えない発言だ

・箱一S
魅力に迫ると言いつつも箱一ならではのソフトを取り上げることがないのはちとまずいのではないかと思うんだけど……。ハード自体は魅力的ではあるから良いっちゃいいのかもしれないけどさ。それよりもMSの人が箱一Sの登場で日本市場での箱一のポジショニングが上げられるのではないかと正直期待していますって言ってたけど、どうなることやら。正直現状維持な予感もあるんだけども……

・トリコ
上田さんのインタビューと、超美麗トリコの画像がチラホラと。この人、かなりロジカルにゲーム組み立ててるのかもしれないねーってインタビュー読んでて思った。それでいて感性に訴えるようなワンダとか作っちゃうんだから凄い人だよなあ。俺はワンダはそこまでハマったわけではないんだけど……。というか積みっ放しのICOやらないと……。

・ニーアオートマタ
ヨコオさんがFF15の「エンジンブレード」のウェポンストーリーも書いているんだって。ホントに大丈夫か?しかしそれにしても絵作りがカッコいい作品だ。

・デジモンアプリモンスターズ
インティクリエイツ制作ということで地味ーに気になっているんだけど、正直よく分からんかった。んーこれは体験版やって考えろみたいなことなのかなー。奥深い戦闘とか言われても何が奥深いか読み取りにくいぜ。遊べば面白いんだろうが…

・アライアンス・アライブ
こっちやるのならまずレジェンドオブレガシーもやらなきゃだよなあ。うーん。小泉今日治さんのゲーム(つーかサガ)は好きだから気にしてはいるんだが、うむむむむ。とりあえず前作やってから考えた方が良さそうか。シナリオは知らんがシステム的には前作のを踏襲してるっぽいし。

・無慈悲
あんさん単行本1巻で乙女ゲーハマってましたやんか……

・福満エッセイ
腋といえばまぼろし月夜を思いだしちゃったよ。これはなげやりのネタだけど。

・玉吉
詰んでいた。

・PS3十周年
いやしかしもう10年か…実感全然ないね。持ってない俺の中では未だ現役ハードの印象すらあるんだけど。そう考えると凄い。ホントに。
そして至高のゲーム1位にデモンズが輝いたことも多いに驚き。これはもうやるしかないようだな……。

・プリンセスは金の亡者
特集から既に異質な空気を醸し出している。なんじゃこれ……。ちなみに俺はお金が入り次第買うつもり。体験版やった限りではかなり忙しいゲームだったけど感触が悪いわけでは無かったので期待大。
企画した人は大島さんで、Dは高野さんらしい。どちらも知らん人…というか俺が日本一で知っている人なんて古谷Dくらいなんだけど…、

・RPGツクールフェス
ありゃ、今作の開発ってジュピターなんか。ここって確かすばせか(すばらしきこのせかい)作ったところだよな。ふーむ。うむ。

・新作ゲーム通信
ISLANDがちょっち気になる。見た目も中身ももろに美少女ゲーのそれで嫌な予感しかしないが、「旅に出よう僕を殺す旅に…」というフレーズがあまりにも気になる。これってもしかしてライト暗黒ゲー?(そんなジャンルは無い
それ以外だとぐるみんも出てめでたいねえ。安いねえ。

・ダライアス30周年特集
来年もダライアスとは!ファミ通も粋なことをやるもんだ。とりあえずBOX何かのタイミングで予約しておかないと……
_____

・FFXVがネタバレで大騒動!?3DSソフトの累計売上がPS2、DSに続いて1億本を突破!他ゲーム情報色々
http://kentworld-blog.com/archives/ffxv-3ds.html

FF15と3DSはともかくとしてバーンアウトパラダイスが箱一互換だぁー!!??これは凄いこれは凄いよ。夢の大破壊大暴走レースゲームにして自らが意思を持った車へと姿を変えて走れるゲームが互換してくれるなんて。これはもうよくやったとしか言いようがない。あんたら輝いているぜ!!


posted by グレイ at 21:28| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする