2016年11月26日

生活記録

ポケ休みも終わりいつもの日常に逆戻り。具体的に言うとパワポケをやってた。ああ何年たっても成長しない日々。
_____

まとまった時間が取れたのでエルナードを進める。今作はそれはもうミスティックアークの前身なだけあって由緒正しき孤独RPGなんだけど、その孤独感は他の孤独ゲーと比較しても遜色のないほどだ。仲間が喋らないのはもちろんのこと極めて寂寞感の強い音楽がそれを更に強調している。
そしてプレイ中恐ろしいことが起こった。今作の物語は7つのアークを求める賢者シーダの7人の弟子の物語(この7人から1人を選んで主人公にするロマサガ方式)であり、この共に修業した設定の弟子たちを仲間にしたりしながら進めるのだが、仲間に誘おうとすると「気が合わねえ、俺の目の前に現れるんじゃねえ」などと罵倒されたりすることもある何とも孤独な内容なのだが、アークを手に入れ有頂天になっていると「まさかお前がアークを手に入れるとは思わなかったぜ!アークをよこせ!」といきなり戦闘を仕掛けてきて、負けるとアークを強奪されてしまうのだ!嗚呼なんという恐ろしい。殺伐とした世界。信用できるものなど誰一人として存在しない疑心暗鬼のシステムと世界観がたまらないぜぇ!!これこそ孤独系RPGの誇りである!!
……でもこのシステムないとただ単に地味なだけのゲームだよね。俺はこういうゲーム大好きなんだが、埋もれるのもなんとなく分かるよ。ゲームとしても難易度も良好で特にケチのつける点も命中率が低めなところくらいしかないのにねー。
_____

ポケモンサンの話はまだまだまだ続く。
シナリオは俺が取ったメモが正しければ松宮さんが担当したらしい。この人って、たぶんいつもポケモンのシナリオ書いてる人だよな。金銀とかBWとかを担当したことで俺の中では記憶されているんだが。XYも確か担当されていたそうで、俺の中で少しこの人の印象が変わった。たぶんこの人、ムービー的要素と相性がそこまでよろしくないのかもしれない。
トップビューでドット時代の作品はそこまで絵で魅せることはやりにくい。だからこそ台詞は洗練されたものになって、テキストとキャラの印象がプレイヤーの印象に強く残ることになる。実際ポケモンの台詞回しはそれこそMOTHERに匹敵…は流石に言い過ぎかもしれないがそれでも非常に洗練されたものだった。XYはキャラの個性を前面に出さない方向性のシナリオ(おそらくBWシリーズがキャラ要素が強いシナリオだった反動)だったという事実と俺のポケモン観にそぐわないキャラに甚く怒りを感じたもののシナリオ面で不満を感じたかというと、そこまでのものでも無かった。そして今作サンムーンも同様、個人的には悪くないんじゃないかなーと思っている。しかし、台詞回りが素晴らしいのは確かなのだが絵のインパクトに喰われている感があるんだよね。絵をしっかり作っているからこそそりゃ文字より絵を見てしまう。俺だってティエルノがダンスしていたキャラだというのは覚えてはいるがあいつが喋った台詞は何一つ覚えていない。今作では数々のキャラが個性を前面に押し出した作りなのでこのキャラはこんなやつだったというのは覚えてはいるものの、ビジュアル面だけが突出して記憶されているんだよね。これまでは台詞に加えてポケモンとかでも記憶はあったんだが。素晴らしいテキストを書けるだけに、ちぃともったいないというか、個性が殺されてる感あるのがもにょもにょする。
あとは単純に悪者サイドの物語があれじゃあってこともあるか……。ネタバレだから言及はぼかすけどあんなの家庭内のゴタゴタじゃん。俺関係ねーよ。そして魅せ方もばっしりと家庭内での話になっているのが余計にマズイ。これはマズイよ。主人公は別キャラと言われてしまうのも、ある意味では納得が行ってしまう。BWでは主人公:Nとの対峙があったからこそ主人公=俺であったが、今作では黒幕の家内:黒幕という構図になっているので俺が存在する理由が無い。島巡りの方の物語はちゃんと島を巡っているのは数々の誘導があろうとも俺の意思だから文句はないしむしろ結構面白いもんだと思ったけど。
色々ここで述べてるけど、でもやはり総合的に見ても面白いゲームであることは事実なんだよねー。それでもとやかく言いたいところが多い出来というか。ゲームフリークにおかれましてはこんなヘボゲーオタの妄言に囚われることなく面白いゲーム作っていただけたらと。面白けりゃ何でもいいよ。俺はね。
_____

東京ゲーム音楽ショー2017の公式サイトがオープンしていたそうで。
http://www.88nite.com/tgms2017/

今現在絶賛予約受付中!ということで買うべし買うべし。自分は頃合いを見て購入する予定です。いや去年やけに前の方の番号で小恥ずかしい思いをしたような思い出があって……
それよりもePlusのパスワードとか頭の中から飛んでないかがすげー心配。これで忘れてたりでもしたら……あわわわわ。
出展者一覧
彩羽真矢
石田雅彦 new!
岩垂徳行
WAVEMASTER
EGG MUSIC RECORDS
小倉久佳音画制作所 (OHO RECORDS)
景山将太
川田宏行 new!
菊田裕樹
クラリスディスク
ケイブ(松本大輔) new!
ゲーマデリック(コゲデリック)
COSIO a.k.a Jupiter-B new!
佐々木宏人
佐野電磁
霜月はるか
SweepRecords
ZUNTATA
高田雅史
谷岡久美 new!
でか大 new!
TECHNOuchi
中潟憲雄 new!
なかやまらいでん
なるけみちこ
ノイジークローク
hally (VORC) new!
橋本彦士 new!
BETTA FLASH new!
Hiro師匠
古川もとあき
Basiscape
細井聡司
三宅優
Yamajet
山田一法
Yu_Asahina
ヨナオケイシ
来兎 new!
Ryu☆
WASi303 new!

今回も異常なほどに豪華メンバーだぜ!!つーかそれよりも俺の知らない間に小倉久佳音画制作所さんのところ(OHO RECORDS)の公式サイトっぽいものが出来てるー!!??いったい何が始まるんだ…?
今回の目玉はなんといってもTAMAYOさんでしょう!BETTA FLASH名義で参加されてます。新譜とかもあったりするのかな。谷岡さんや中潟憲雄さんも石田雅彦さんもアツい!というかメンバーが豪華すぎて凄い!本当に凄い!この一覧を眺めているだけでもワクワクするぜぇ!

つーかこれに向けてお金それなりに貯めておかないと……
_____

風邪もようやく治ってきたかな?ということで今日から徹夜ゲームを再開する予定。風邪を引いても治ってもゲームしかやることがないのが悲しいね。ほかに することは ないのですか、みたいな。


posted by グレイ at 20:51| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする