2016年12月01日

自力でメタルブラックをクリアした 夢ヒドイデ捕獲方法案

独力でメタルブラックのエンディングを拝んでしまった。美しく地球が割れて行く……。暗く重いエンディング……。Good-Bye……
と言ってもクリアまでに3回コンテニューしてるんだけどね。それでも俺は嬉しいよ。なにせ何度やっても6面でおっちんでたからなあ。もう後何回か数をこなせば1クレAllも夢ではないだろう。もう少し頑張ってみよう。
メタルブラックは数あるSTGの中でもそこまで難易度は高くない部類だと思う。体感的には連射無しダラ外ウナギルートとどっこいどっこいのレベルだと思う。連射有りならさらに下がり連射有りダラ外シャコ通ってのウナギマンボウ以外のボスもしくはGダラ起源ルートとさほど変わらない気がする。Gダラは暗記が極端に多いから難易度の質がまたちょっと違うけど。
ただメタルブラックは気を抜くと一瞬でボロボロになるほどランダム性が強めだからそこが難しくもあるのかなーとか思ったり。敵の攻撃はゆるめだけど撃たれてからの避ける時間がかなり短めかつ一発即死だから緊張感は尋常じゃないものになるし。メタルブラックは本当に良く出来たゲームだと思うけれども、人を寄せ付け無いような要素もまた結構多いよなーとか思ったりした。
それでも、数々の演出を堪能できるだけでもう良作としか言いようがないだろう。今作に匹敵する物語表現をやったゲームはほとんど見たことがないよ。やはりメタルブラックは素晴らしいということを再認識した日々であった。プレイ自体はまだまだ続くけどね。5面が難易度高くてね……。ここさえ凌げばラスボスは放置で楽勝だし。斑鳩シルバーガン極パロといい自分が好むゲームはボスの自壊待ちをした方が楽みたいなギミックが入ったものが多いのかな……
_____

夢ヒドイデを捕獲するために色々試してみたけどドーブル使うのが最も早いということにたどり着いた。運否天賦作戦はあまりに精神えぐられてどうにもならん上に単純に死ぬほどつまらないし。
今のところまだ頭の中で案を立てただけで実践してないけど、どーにもならん人は試してみるといいかもです。最も賢いやり方はソーシャル強者になって交換してもらうのが一番手っ取り早いと思うけどね。「ふえぇ〜夢ヒドイデどんなに頑張っても出ないよ〜」とか萌えボイスで言っておけば頭の緩い人が助けてくれると思います。幼女でも何でもない腐ったゲーオタの自分と致しましては、そういった方法が取れないので自分で試行錯誤するしかないのです。
___

以下指針。仲間を呼ぶループに関しては知ってるものとします。
夢ヒドイデの捕獲がなぜ難しいか、ということにはいくつかポイントがあります。具体的に
・サニーゴの仲間を呼ぶで出現するがそのサニーゴが釣りで出現しにくい
・ヒドイデはこちらよりサニーゴを優先して攻撃してくる→サニーゴ死亡でループ途切れが発生しやすい
・毒針でサニーゴが毒を負うと仲間を呼ばなくなる。リフレッシュをやってくれるのを祈ることしかできない。
などです。
まず1個目に関してはもうどうしようもありません。運命力を上げる努力でもしましょう。神社に参ったりしとけばOKです。真面目な対策を書いておくと、波紋発生時の時のみを狙って釣りを行いましょう。それ以外では望み薄、というか出ません(出るのかもしれないけど)。画面切り替えなどを頻繁に行い釣りまくるのです。
2個目。これが恐ろしい。仲間を呼ぶループでは基本的に敵の体力を追い込んで行うものかつ特性確認を行うための交換なども考慮するとイラつく難易度になります。俺はここでドーブル使わんとダメかもと思いました。
3個目。仲間を呼ぶループは状態異常をかけると発生しなくなります。意図的に起こす場合はかなりの盲点になりやすいところ。幸いサニーゴはリフレッシュを持っているので自力で解毒してくれますがその辺をサニーゴ任せにすると極めて危険です。俺は2回これでループ崩壊を起こしました。
これらの対策を講じるとなるとドーブル以外では無理があるというかリアルラックを使わなければどうにもならない難易度だと思います。つーことでドーブルを主軸に捕まえるメンバーを用意しましょう。

メンバー案
・みねうちを使える強いポケモン
・それなりにレベルの高いドーブル
が必須で(つーかこれ以外は要らない)他は適当でいいです。みねうちを使えるポケモンではアブソルニューラあたりが適任でしょう。俺はニューラ使ってます。
ドーブルの技構成に関していえばまず特性調べのための「スキルスワップ」が確定。次にヒドイデの攻撃を止める手段を考えます。主な方法は「サニーゴの体力を回復させる」「ヒドイデの挙動を止める」のどっちかです。前者であればフラワーヒール(キュワワーとかが覚える)、後者であれば定番のキノコの胞子でOKでしょう。俺は前者を選びましたが、書いてるうちに胞子でもいいなとか思ったりしました。解毒はもうサニーゴに祈るしかない…!と思いがちですが、ナマコブシが覚えるじょうかを使えば解決できます。後者であれば胞子撃った時点でヒドイデは止まっているので解毒の必要はありませんが、スキスワ撃ったターンに目覚めて毒針でサニーゴ毒を負うなんて確立もなきにしも非ずです。この辺は自分のリアルラックと相談してください。俺は運を信用しないのでじょうかを考えました。残った一枠(胞子型なら二枠)はテキトーに攻撃技でもぶっこんでおきましょう。ほえ。
・ドーブル技構成例1
「電気ショック(10万でもいいと思う)」「スキルスワップ」「フラワーヒール」「じょうか」
・ドーブル技構成例2
「電気ショック」「キノコの胞子」「スキルスワップ」「みねうち」
___

夢ヒドイデを捕まえる戦いはもはやポケモンバトルの枠を超えたかつてない死闘となります。具体的にはPP枯渇は当たり前、更に単調作業かつ作業自体も何も面白くないともはや新手の苦行としか思えない事態です。それにも関わらず時間だけは無意味に過ぎて行きます。こんなシステムで本当に良かったのかよ大森D!と呪念の意を込めたりでもしないと精神をやられます。ヒメリの実や傷薬の準備は念入りに行っておきましょう。
具体的な戦闘内容に関して述べるとこんな感じでやればたぶんOKです。
・ヒドイデを10〜15体くらい倒すまでとりあえずドーブル以外でループを継続させる。
・頃合いを見てドーブルを降臨。その後はドーブルで出てくるサニーゴを倒しつつヒドイデを待つ。ヒドイデが出たら…
・例1ドーブルの場合はサニーゴの体力を見てヤバいと感じたら真っ先にサニーゴを回復、例2ドーブルは胞子をヒドイデにかませばとりあえずOK。安定した状態が取れたらスキルスワップで特性を確認
・見事さいせいりょくだった場合はサニーゴを倒して捕まえれば終了です。それ以外であれば心を鬼にしてヒドイデを倒してループを継続させてください。

メレメレ海でこの作業を行う場合、出てくるサニーゴは大抵
「あわ」「自己再生」「バブル光線」「リフレッシュ」
になっています(例外もたぶんいます。原始の力覚えたやつとかリフレッシュ覚えるレベルに達してないやつとか)。各々のPPは30、10、20、20なので80ターンまでは悪あがきで自壊してきません。例1ドーブルの場合は悪あがきは全く怖くないというか悪あがいてくれた方が効率が良かったりしますが、後者の場合はどっかしらでサニーゴの乗り換えが必要です。気を見計らって変えておきましょう。

あとはハッキリ言って苦行とも言える作業を行うだけです。ふぁいと、だよ。ターン内にやることがない場合はビビり玉空撃ちしておけば玉の消費も無く非常に無駄がないです。頑張ってください。
___

しかしクソ面倒な作業だな。書いてるうちにやりたくなくなってきたよ。どうにかしてくれよー大森Dー。うおー。でもこんなことする人は大体ゲームに憑りつかれた人しかやらないから少数派の戯言なんか聞き入れてはくれないんだろうなー。俺自身もこれに関しては怒りしかないけど、やり込まない人にとっては結構新鮮なスパイスになっているとは思うし。ポケモンってこんな非常なゲームだっけ?とは思うけども。タツベイがボーマンダ呼ぶ(らしい)とかは面白いと思ったんだけどなー。
_____

・『野犬のロデム』が本日発売 プレイステーション Vitaならではの“こちょこちょハンド機能”を駆使して楽しむシミュレーション
http://www.famitsu.com/news/201612/01121920.html

ぎょ!ロデム来てるじゃないっすか!買わなきゃ!でも1500円ってかなーり高いよな……。それでも買うけどさー。前々から気になってたゲームだし。でもこれでは森世界の方は今は買えないねー。うーむ。
_____

・『ナツキクロニクル』の発売時期が2017年に延期
http://www.famitsu.com/news/201612/01121938.html

大体もう……察しは……ついていた……ただ一つ言うことが……あるとするならば…頑張れキュート……としか言いようがない……。いやホントマジ頑張ってくれキュート。エスカトスは滅茶苦茶面白かったし、ひそかに期待してるんだよ。
そういや社長STGも音沙汰ないけどこっちは大丈夫か?
_____

ハードオフに特攻し物色していると見慣れないソフトの形状を発見。むむむー、こんなの見たことがない……。これは一体どのハード……ん、このnintendoの文字は……あっこれバーチャルボーイのソフトじゃん!
というわけでバーチャルボーイのソフトを生まれて初めて拝んでしまった。実物を見たことがなかったから新鮮だ。うーむ。珍しい。バーチャルボーイ自体も欲しいハードではあるけど、でもソフトだけ持ってても意味ないよなー。ぐぎぎぎぎ。くわー!どうしたもんかなー!とソフトの前で悩みまくり。ま、ハードもないのにソフトだけ持ってても意味は無い。ハードはソフトがあってなんぼではあるがソフトもハードがあってなんぼである。遊べなきゃ場を取るだけだよ。うん。
とかなんとか言いつつなんだかんだとりあえず2つ保護したんだけどこれどうしよう。ギャラクティックピンボールとかレッドアラートみたいなゲームだったら持ってても一応間違いなく面白いであろうことは予想されるんだけど、バーティカルフォースとテレロボクサーというどっちも聞いたことすらないゲームは……。バーティカルフォースはSTGっぽいから買ったけどAmazon評価は低いな……。無意味な買い物をしてしまった。バカだ、俺は。
ちなみに本来の目的でもあったアルマジロ(FC)も一応購入。こんなの買うんだったらとっとと野犬のロデムかって来いよこのバカと会計したときに思った。その後ついでに別の店のブックオフでニンジャガイデン(Xbox)とニンジャガイデンUも買ってしまった。やる気もないゲームをこんなに買ってきて一体自分は何がしたいのだろうか……。それでもニンジャガイデンは意外と楽しみにしていたり。Vita版シグマをすげえ序盤でブン投げた記憶も若干あるけど……。それでも。
_____

レポートが終わってないのでこの辺ででででで。おわー今日中に終わらせないと留年だぎょわわー。何故に学期の終わりになるとこうまでも追い詰められた生活になるのか。真人間になりてー。

posted by グレイ at 21:39| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする