2016年12月07日

生活記録

衝動買いは治まること知らず。なぜかやったことのあるアクトレイザーを購入。持っているはずなのにどこにあるかが分からないから買い直すなんてのはかなりアホな行為だけど、いい…!俺はただ、実機でまたクリエイションモードの曲(人々の誕生)を聴きたかっただけ…!
ついでにダークハーフというSFCのRPGも買っておいた。天下のエニックスが送り出した割にはとほほな知名度の作品だけどこれ面白いんだろうか?SFC最末期で異端のRPGと興味をそそられる部分は非常に多く前から気になっていたんだけど、評判を全く聞かんのよね……
それはそうとこれらを買った店にソウルブレイダーも売ってるんだよね。どうしよーこれも買った方がいいのかもとか思っちゃったりして(もう止めろって
_____

空気の乾燥で肌荒れまくり。皮膚がボロボロとはがれるのは何度見ても良い気はしない。
それはいいんだが(よくないけど)それ以上になぜか発疹が突如発生して動揺しまくり。最近変わったことといえば寝間着を変えたことくらいだが……。とりあえず元の寝間着に戻してみたけど発疹が大量に発生してるしそれも各所に発生してるから何をどうすればいいか分からんしすげえ痒い。もはやこの世には絶望しか残されていない。クソ、一体なぜこんなことに。俺のような、日々勉学に勤しみ健康で生き物を愛し人への感謝を忘れない真人間の鑑のような男がこんな目に……。正反対だから?そうかも分からんけど……。真人間の道は果てしなく遠い。
_____

ポケモンサンムーンのリーリエに関する面白い話を見つけたので紹介。以降ネタバレ注意。
・『ポケモン サン・ムーン』なぜ「リーリエ」は最後に○○○○○○へ行くのか?
http://hakotossdm.blog42.fc2.com/blog-entry-2025.html

リーリエがカントーに行ったのは物語の都合上もあるけど、こういう考え方もあるかと思ってしまった。うーむ。なるほど。
個人的にはリーリエがカントーへ行ったことよりも、何故主人公たちはカントーから来たのかということの方が突っかかりは大きかったんだよね。引っ越してきた主人公がその地方を冒険というのはホウエンもそうだった。しかしホウエンの物語はどこから引っ越してきたかに関してはぼかされていた(と思ったらBW2でアサギシティがどうのこうのとか言ってたような気もするが…)。しかし今作では明確にカントーから来たと強調されている。それは、アローラの姿を強調するため、ということもあると思うんだけど。自分は「ポケモンは変わる」という感じの何かを感じた。そして実際数々のこれまでとは違うポケモンを見せつけてくれた。
変わらないポケモンと変わる(ないし変わらなきゃいけない)ポケモン。この二つのせめぎ合いみたいなのがサンムーンには強くあって、それゆえの苦悩とか調整とかもあったんかなーとか思った。ここ最近重箱の隅をつついてグチグチ言ってるけど、総合的に見れば普通に良作は良作なのよねサンムーン。ただ俺のポケモン観ともずれる部分も多分にあるからもにょもにょしてるわけでもあって。うーん。
_____

柏地下ゲーセンで19XX、どうにかこうにか7面までたどり着けるように。ふほほ。これはもしかするともしかするかも。死因がボムの出し損ねくらいだし。俺がクリア出来るまで撤去されなければいいが……。こういうときに筐体交換のサイクルがそれなりに早い店だと嬉しいけど辛いね。一応ダラ外も置いてあるから暇にはならないんだけど。
_____

引ク落ツは魔の境地残り6ステージに。ゴールはもうすぐそこ。そこなんだ。そこのはずなんだが……
_____

背すじをピンと!の最新刊が出てたのに気付かなかったので大慌てで購入。あまりにもアツい展開の嵐に終始目が潤みっぱなしだった。良い漫画だなあ……。ジャンプの後半に載ってる漫画とは思えないよ。
ついでに前から欲しかった「現代ゲーム全史 文明の遊戯史観から」も衝動購入。今更も今更だけどこの時期にこれを買うならゲームを買おうぜと思ってしまった。アカデミック感がプンプンする内容ってのは立ち読みしたりして知ってはいるがそれはまあどうでもよくて、個人的にこの本を買うきっかけになったのはmoonについて語られているらしいからだ。うーむ、どんな内容か気になるぜー。
_____

・『ダライアスバースト クロニクルセイバーズ』×ケイブのコラボDLCが12月15日より配信決定
http://www.famitsu.com/news/201612/07122443.html

グレフの力、見せていただきましょうか……。ダラバーCSはその圧倒的ボリュームに喰いきることが出来ずに停滞してるけど、いよいよDLC買うときが来たかも分からんな。そのうち折を見て復帰しないとねー。
_____

・『ワイルドアームズ』、『アーク ザ ラッド』の新作がスマホアプリで制作決定! フォワードワークス発表会の新情報をまとめ
http://www.famitsu.com/news/201612/07122428.html

あーあ、あーあーといった感じ。未だにゲームはゲーム機でやるものといった頑迷なボケ老人のような思考回路の自分をバッサリと切り捨てるかのような内容。まあもう面白けりゃいいんだけどさ……。スマホのゲームでも面白いものは面白いし……。ただ、ほとんどのゲームまともに操作出来ん自分のような人はどうすれば……
_____

・王道横スクロールアクションゲーム『マルディタカスティーラ-ドン・ラミロと呪われた大地-』がPS4で12月16日に配信決定
http://www.famitsu.com/news/201612/07122380.html

おお俺がTGSで試遊したやつが配信決定しとる。これ結構面白かったんだよな魔界風味で。本家魔界と比べるとまた味の違いはあるものだし俺の好みの大魔界のテンポとノリでは無かったけれども、まあ面白いゲームだからメモしておくか。つーか久々に筐体で大魔界やりてーなー。
_____

・ICOを越える作品になるかも!?7年待って良かった!人喰いの大鷲トリコ ファーストインプレッション
http://kentworld-blog.com/archives/trico-1st.html

ふーむ、やはり今作も独特の味は健在というわけか。PS4買ったら買おう。
その前にICOをどうにかしないとー。おわー。なんかPS2今開いているのにやる気が起きないのはどういうことなのかねー。んあー。なんかもう日々無気力って感じ。PS2ですら重いと思っているんだからそれよりも上位のハードはなおさらなわけで、360なんて最近シルバーガンしかやってないわけで。これじゃあいかんよな……
_____

ゲー音Wikiからのタレこみだが、レア社のKiller InstinctのSFC版GB版は今年のいつからかは知らんけど普通にBandcampにサントラが出てたらしい。マジカヨ!知らなかったヨ!作曲者の片割れGraeme Norgateさんの公式サイトにてGB版の音楽がある情報は知ってはいたがこれは知らなんだ。レア社の音楽は全て素晴らしい、つーことでオススメしときます。俺の好みはGB版です。SFC版もカッコいいよ。特にテーマ曲が滅茶苦茶イカしてるんだよね。
_____

忙しいんだか忙しくないんだかよく分からない日常に逆戻り。今は暇だが土曜日は休みが無いらしい。んー。虚無を吹っ飛ばしてくれるほどに面白いゲームはどっかに無いもんなのか。つーか年明け期末試験ってことは今のうちに勉強しろという神の啓示?神といえばアクトレイザーでもやるか(もうダメだ…


posted by グレイ at 21:27| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする