2016年12月08日

生活記録

肌荒れの原因は不健康に日々ショボい食事と徹夜でゲームを繰り返しているからではないのか?と思い早寝早起きを試してみたけれど一向に改善される様子は無し。更に左目まで痛くなってきやがった。もはや救いがない。このまま干からびて死ぬんだろうか。とりあえずゲームでもして気でも紛らわすことにしよう。肌が荒れてもゲームは出来る……
_____

引ク落ツが終盤すぎてヤバし。残るはなんと2ステージ。決着の日は近い。のは良いんだけど、これに時間とられ過ぎて他のことが全く進んどらんのよねー。ファミ通を買い損ねて頭の中でパズル組み立てていることからもその引ク落ツ中毒症状がうかがえる。
それにしてもこれほどまでに面白くて、これほどまでに他人に勧める気が起きないゲームも珍しいもんだ。いや、本来は進めるべき作品なのかもしれないけど、それ以上に「引ク落ツだけは止めておけ」「あれは悪魔の手先が作った代物」なんて言葉が先に出てきてしまう。それほどまでにこのゲームは精神を破壊しにかかってる。いつまでたっても解けない。本当に解けない。必死に何時間も考えてようやく解が見える。まともな神経している人なら投げ出すよこんなもん。それでも、解いたときの達成感があまりにも大きすぎるからプレイしてしまう。そして、一応は凡人がもがき苦しんでクリアできるレベルに収まってるパズル難易度が凄い。
……けど今現在ガン詰まり状態なんだよなー。どうしよー。またポップアップ待ち?
_____

威勢よくガレッガのサントラを聴き闘志を高めてガレッガに挑むも1クレ2面や3面で撃沈しているのを見るともう自分のダメさに絶望するしかなく、代わりにストライカーズ1945Uなんかをやってみても4面で爆死している辺り完全にスランプ状態に陥っているっぽい。ぐげー。がんじがらめな日々。果たして脱出できる日はいつになったらやってくるのか。…そもそも来ないとか?
_____

・ゲームに必要な動機付けについて考える
http://entertainment3150.com/archives/9119258.html

「ゲームを自分から進んでプレイしたくなるのはなぜか?」という問いをするならば「動かすことそれ自体が楽しい」がまずあってしかるべきだと思ったけど違うんかな。だからこそどうせ無残に金をすり減らすだけだとうすうす分かっていても怒首領蜂大往生が稼働しているならばコインを一個入れるわけだし大魔界村が稼働していれば当然の如くコインを入れるわけだけど。パターン構築による攻略もその二つにはあることはあるというかそれが本流でもあるけれど、自分が大魔界とかに惹かれた理由は動かすのが楽しいからに他ならない。
とかいう話はどうでもよくて、多くのゲーマーがゲームをしたいと思うときがあるでしょうという話が眩しすぎて自分を見るのが苦しくなった。ゲームをやるのがしんどくてしんどくてしょうがないと言って、快楽への到達時間が速いACTやSTGばっかりやってる俺は、俺はドウスレバインダー!!
という話もどうでもよくて、マリオを例に挙げるならACドンキーコングでもいいんじゃないかねーとか思った。物語の表現に関していえばスーマリよりもよっぽど優れていると思うし。あと動かさないと死ぬし。やっぱゲームには脅迫性は必要だよな!(そうでもねえよ
_____

・ニンテンドースイッチ、実機が初公開。切り替え速い、薄い、ゼルダをプレイ
http://ga-m.com/n/nintendo-switch-jikki-hatukoukai-zelda/

おおおおおお!!おおお!??おおおおお!!??これ結構いいんじゃないいいんじゃない!?少なくともWiiUのパッドみたく「なんか重そう」という抵抗感が全くない。これは期待できるか!?割と自分の理想のハードの延長上にある分、NSは結構期待しているんだけどどうなることやら。GCVCのあるかもよ?みたいな話も聞くし(これは噂にすぎんが…)Wii時代のVC資産そのまま続投なら俺は問答無用で買うぞ。
_____

・色々欲張ったせいで中途半端になり、僅か4年で幕を閉じたWii Uの一生を振り返る
http://kentworld-blog.com/archives/wii-u.html

既に終わった感が出てしまっているが、それもまた仕方のないことなのか…?何もかもが虚しいな……。一応、自分にとっては茨の道を(結果的に)辿ったため茨の道から現れたイカレた良作が結構あるので今なお魅力的なゲーム機ではあるんだけど、その割には手が出てなかったことを考えればやっぱWiiUは惹きがなかったということになってしまうのだろうか。それにしても4年か。短いね。あまりにも。
NSでは反省を生かして頑張っていただきたいところであります。なにとぞ、N64やGCに匹敵するステキハードの形成を。
……ところでWiiU結局どうしよう。手を打たないと金では買えないものになってしまう可能性もあるし。うーん。うーん。
_____

今年プレイしたゲームを総まとめ中。だが終わる気配がない。つーかなぜ俺はこんなにゲームをプレイしているんだか……。本数だけで言えば過去最大かも分からんな。しかも思ったよりクリアしたゲーム多いし。クリアしてるのにクリアしたかの記憶が無いゲームの方が多いってのも結構アレだけど。

posted by グレイ at 21:18| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする