2016年12月16日

噛むほどに味が出るとは言うけれど

それは噛まなければ分からないわけで。これはサガスカの話なんだけどね。
言っちゃえばもう最高に面白くてここ数年の中では間違いなくトップクラスのRPGではあるんだけど、この面白さを表現する術がない。面白いからとにかく遊べよ!なんて言おうにも、果たしてそれで遊んでくれる人がいるかねえ?みたいな。
見た目は中の上、戦闘は戦略性の面白さがあるがロード時間で引っ掛かりが気になる人は気になる、イベントは恒例の肩すかしのオンパレード、そんな内容でも他のどんなRPGよりも遊んでてワクワクする。それは先が読めない面白さでもあり、何が起こるか分からない面白さでもあり。具体的にこれが面白いなんて言えるのは今のところ戦闘なんだけど、自分が引かれているのは戦闘以外の部分でもあったり。
とりあえず「よー分からんが面白いから買え」「お前はどう思ったんだコラ」と他人に突っかかりまくると見えてくるものがあるかもしれない。誰かこのゲームの面白いところを端的にビビットに言ってくれる人でもいないもんかねー。

とりあえず、焦って焦って攻略するべきゲームでも無さそう(長く付き合えそうなゲーム)だと思ったのでイースⅧも同時進行出来そうだなこりゃ。今現在の進行具合は灯台がどうのこうののところでクラーケンをぶち殺したり人魚が何やらみたいなイベントを進めようとしたらなんもなかったりしている最中。どうもこのゲームはガンガン戦闘した方がいいのかも分からんな。戦闘しないと武器も閃きもどうにもならんし。
_____

パラダイスシティのハードオフのSFCラインナップは良い。良いじゃねーかこの野郎!!魔法陣グルグルに真・聖刻、ミッキーのマジカル魔界村なんて見てるだけでも心が躍る。しかし今現在もうお金がない。医者に行ったりと今月はヘンな出費が多くこれ以上金を使うのは色々とキツイ。うーん。
とかなんとか言いつつもスーパーR-TYPEなんかを買ってきたりして。これでいつでもどこでもSOLITARY FLIGHT!!(1面で流れる曲)
_____

サガにかまけて書き忘れたファミ通の感想感想。

・PSX2016
ノーティーに始まりノーティーで締めるか。俺もクラッシュは気になっとるのよねー。The Last of Usもいずれやらんといかんなー。

・ForwardWorksレポート
PSサイドのスマホ展開の模様がかかれてはいたものの果たしてどうなることやら。アークもWAも正味ピンと来ない。広井王子氏の新作もなんだかなあといった具合。それでも夜廻りは気になるな……

・タンクトゥルーパーズ
任天堂の新作だが果たしてどーなるやらねこれ。戦車アクションってのは結構気になるんだけど、そのに任天堂のセンスと調整が入ってどんな感じのゲームになるかが気になる感じ。ただ情報量が足りんな……

・マシリアス フォールン
おー、このシリーズはあんま知らなんだったケド、高起動立体アクションってのは結構好みだからPS4買ったら候補に入れておこうかねー。

・2017年大予想
予想は予想だから何とも言い難いところだが、メガテンの動向は気になるところだな。来年は何かあるかも分からんぞ。

・無慈悲
漫画家同士のつながりが垣間見えたりでほのぼの。

・サガ特集
今回のメインはコレ。サガらしさとは新しさ、か。んー、自分は他のゲームには無い「えぐ味」だとも思ったけれども確かに新しいと言われるとそうかもしれん。でも自分が陶酔したロマサガ3って新しい要素はそんな無くむしろこれまでの作品で培ったものを高次にまとめあげたって感じだしなあ。今作に関していえば似たゲームが思い浮かばんほど独自性があるゲームだとも思うけれども。でも新しいというよりは「懐かしい」なんて感じちゃった俺もいるわけで。
それよりも俺が選んだ(つーか選ばれた)レオナルドはフリーシナリオ性が強いのか。どーりでなんかサガ臭が半端なもんじゃないと思ったもんだよ。
ゲームの攻略情報は特に何とも。つーかこれはネタバレだしね。見れんよそりゃ。1周目に限れば。

・スーパーマリオラン
大学でも話題沸騰であり、スマホゲー一切やらん系の友人と俺の二人は完全に浮いていたな……。どこに行っても時代遅れゲーマーには居場所なんて無いわけであって。
それはともかくマリオだけどどーなんでしょうこれ。そもそもマリオ恐怖症に憑りつかれてる人でもプレイできるもんなのかねー。

・3DS、WiiU LIFE
何でかサッパリ分からんが今週は海産ゲーマー感涙のいかちゃんとエースオブシーフードが特集されていた。いかちゃんがスルメゲーと言われるのには違和感バリバリだがこれはシャレなんだろうなあ。

・びんぼうソフト
ローラーコースタードリームの話と今のびんぼうソフトについてちょぼちょぼと書かれていた。未だに一人でやられているのか。ふーむ。
_____

つーことでサガに戻らせていただきます。しかし明日も大学があるなんてね……。苦学生は辛いね。自分が授業内容を理解できないアホなことを確認しに行くのが辛いだけかも分からんけど。空いた時間に色々と詰めたいことはあるんだけどなあ。


posted by グレイ at 20:48| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする