2016年12月21日

持続×

昨日はSTGが覚醒しただのなんだの言った記憶があるけどどうも持続はしなかったみたいだ。今日昼飯を食う金をこれに充てた結果極パロが5面で撃沈しファンタジーゾーンは1面で2回死んだ。どうにもこうにもムラッ気がヒドイな自分は……。メタルスラッグ3も1クレ4面に到達できるほどの力をつけたにもかかわらず2面で撃沈とかメタスラアタック暴発や降りるボタンとボムボタンを押し間違いとか頻繁にやらかしてるし。こうも安定感が無いのは一体なんででしょうかねー。泣けてくる。飯食うよりもゲームやった方が有意義じゃんとか言ってた昼の時の俺をぶん殴りたい。
つーかメタスラ3の4面はどうしよう。俺の腕前ではもはやこの難易度はどうにもこうにも……。ソル・デ・ロカは黄色弾以外はそこまでヤバい攻撃は無いしこれならむしろ2面ボスのがしんどいんじゃないかーとか思ってもいたり。まあ運任せって時点で数あるACTやSTGでもぶっちぎりで強い部類のボスなんだけどね。
_____

イースⅧの問題点はロードなんかよりもシナリオの盛り上がりの勢いを殺す迎撃戦の投入タイミングなんじゃないかと思ってみたり。シナリオはめちゃおもろいのにそれをぶった切ってでも迎撃戦をやらせたいのかファルコム。迎撃戦自体は非常に面白いものでもあるんだけど、なんだかテンポの悪さに繋がってもいるし、いちいち拠点に帰ってこないといけないし。ゲームの出来自体は完璧なんだが快適性とかテンポとかレスポンスとかの点でイースⅦに見劣るのが何ともまあ。一作品としてとらえるなら文句なしの良作だしシリーズの流れを考慮しても良作であることは揺るがないんだけどどうも引っかかる点が多いぜ……。PS4版で改善されるかは未知数(たぶん改善されないと思う)だが、追加要素の妙で面白くなっていればいいんだけどもねー。
_____

サガスカも進行中は進行中なんだけれども探り探りのプレイなので進行速度は鈍足もいいところ。こうして考えてみるとやはり自分はゲームが下手なんだろうなーとしみじみ。どんなに足掻いても下の上を抜け出すことが出来ない。どのジャンルでも、あるいはノベルゲームでさえも(ルート突入条件を把握するのに時間がかかるし)。

そんなボヤキはさておき今作のバトル担当者から神の啓示が。
・『サガ スカーレット グレイス』バトルをさらに楽しむ! バトルプランナー生田氏に聞く攻略テクニック情報
http://www.famitsu.com/news/201612/21123292.html

生田泰浩さんという人は俺がスクエニ作品に極めて疎い(知っている人はサガスタッフのごく一部くらい)から分からんが、今作の調整を担当したのであればそれはもうたぐい稀なる才能の持ち主なんじゃないかと。そのお名前、覚えさせてもらいます。
しかし武器種は変えない方が良しか。んー俺が今たぶん序盤も良いところ(HP300越えのキャラがいないし)だから戦闘しまくって育てろ、って段階なのかな。この辺は死んで覚えて行くしかないか。つーかリセットしまくって進行してる俺の進め方がおかしいかも分からんしな。いつまでもロマサガ2とかサガフロの幻想に引っ張られてるんじゃねえよみたいな。もう少し気合を入れて徹夜の日々を繰り返してみようかな。
_____

年末はセールの季節、ってことでどぎめぎインリョクちゃんを3DS版もVita版も大購入。こういう死に覚え理不尽寸前ながらも調整者の意図が伝わるアクションは好物なので年明け辺りにプレイしたいなあと切実に思う。今年は多分無理だもう積みゲーが多すぎて。あと俺個人のゲームに対する気力が微妙な感じだし。興味と意欲は潰えていないんだけれども、ゲームやりまくりてー!!とハイテンションな感じでも無く、自分のダメさとかにムキになりながらメタスラとSTGとRPGやってる感じだし。ムキになっているだけでもまだ救われている方だとは思うが……
_____

・セガゲームス “今こそ一推し!行く年来る年 セガ祭り”をPS Storeとニンテンドーeショップで本日(12月21日)より開催! 75タイトルがお買い得価格に
http://www.famitsu.com/news/201612/21123583.html

毎年恒例セガセール。しかしラインナップが毎年変わらんような気もするが気のせいか?サクラ大戦とか毎年このくらいの値段でセールやってる気が……。
_____

・角川ゲームス PS Storeにて人気タイトルが最大92%OFFになる“クリスマス&お年玉SALE”を本日(12月21日)より開催!
http://www.famitsu.com/news/201612/21123556.html

話題の新作がすぐに半額セールになってしまうことに流通のゆがみを感じてしまう。お買い得ではあるけれども……。ちなみに該当作品である√Letter ルートレターは曰く付きの作品らしいことは知っているけれども、ナチュラルバカゲーは好みなので買うかも。間違った期待をしてるかもだけど。
_____

・フライハイワークス 3DS&Wii U用配信ソフトを対象にした“年末年始お年玉大セール!”を12月28日より開催決定
http://www.famitsu.com/news/201612/21123570.html

魔神少女をこの機に買おうと企んでいたり。Vitaでも出てるけどまー出来るのならどちらでも構わないでしょう。ロックマンとグラディウスを足して2で割ったかのようなゲームの実力、見せてもらうとしましょう……
_____

・スティックイットトゥザマン!など、Unity Games Japanが配信中のWiiU 5タイトルが12月28日に配信終了へ
http://sinplelove.jp/blog-entry-6269.html

んーと、これもしかすると他機種版もヤバいのかな。ニヒラブラとかTeslagradはいずれ買おうと思っていただけに。んーこりゃ確保しておいた方が無難かねえ。金では買えぬものになってしまう可能性もなきにしも非ずだし。
_____

にしても今年ももう僅かな日数しか残ってないんだね。今年も特に何も成し得なかった、ただ年を一つ重ねただけの空虚な一年だった、という結論をつけるにはまだ早いかな。とりあえず年が明けるまでに今やってるゲームを片付けたいところだけど……


posted by グレイ at 20:45| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする