2016年12月22日

進歩はあるが進展はない

特殊戦闘は最高。通常の戦闘に対してトリッキーな解法が求められたり演出の妙があるのが最高。特殊戦闘が存在するゲームは全て素晴らしいゲームであり、したがって特殊戦闘が存在したサガスカも素晴らしいゲームであることはもう揺るがない事実。
つまりどういうことかというと、フェニックス(の子供?)と戦うイベントが今作にはあるんですがその戦闘がこれまでの常識が通用しない特殊戦闘だったりするわけで。いやー連撃の奥深さ、このゲームの戦闘の奥深さをヒシヒシと感じたよ。フェニックスもカッコいいしでもう最高。サガは素晴らしい。
ちなみにそのイベントをクリアすると仲間になるのは大魔女という名の大魔女(ネタではない)。いくら大魔女でも名前まで大魔女なんて名前つけんでも……。妖精と呼ばれるおっさんといい今作の仲間キャラはクセが強いぜ……
_____

メタスラ3、少しは見えてきたか?1クレでノーミス4面まで到達。パーツパーツで見て行くとノーミスでロカ様までたどり着けてたりするので意外にもクリアまで道は開けているのかも。やればやるほど解が見えてくるゲームってのは良いもんだ。アイレムSTGみたいな趣があるね。そういや今作も元をたどればアイレムに行きつくんだっけか(アイレムに居た人たちがナスカに行って、SNKに入ったんだっけ)。
だが当の本人に資質が無いのか1面でぽっくりあの世へ逝ってるあたりクリア出来る日はまだまだ遠そう。今年中にクリア出来れば何かが変わるかも分からんがどうなることやら。進歩はしているはずなんだけど、進展はまるで感じられないのが辛いところだね。

極パロも同じく、5面の菊一文字に頼らない抜け道を編み出したのだが本人の技量が追いついておらずランクが上昇した6面で大撃沈。必死にベル確保から生き残りの道を探すも春はあけぼのの前になすすべなく敗退。あいつそこまで強くないのに……
_____

・クリスマス需要で妖怪ウォッチが今年も強さを見せる!サガ新作は微妙な出足。2016年12月12日~12月18日ゲームソフトランキング
http://kentworld-blog.com/archives/ranking-2016-12-3.html

自分が巡回している範囲が狭いからか、サガについて語ってる人はかなり多い印象だったのだが、こうして売り上げを見るとなんだかやるせない気持ちでいっぱいになるな。まさかあのサガが、サガの新作なのにこんなしょっぱい売り上げで収まってしまうなんて……。かつていたユーザーとゲーマーは何処へ消えてしまったのだろう。それとも、今のゲーマー層および20前後の若者にとってはサガなんてただの過去の遺物でしかないんだろうか。そう思うともう虚しくて何もやってられないな。
パワプロの方は特に何とも。でも、パワポケの売り上げもこんなもんだったという言葉に驚愕。確かに末期はそんな印象があるが(具体的には13と14か?)、パワポケってそんなメジャーでも無い作品だったのか……。俺含め本家よりも狂信している人たちは多そうな印象を持っていたのだが……。あくまでマイノリティに過ぎなかった、みたいな。だからこそ出来た表現もあったりするわけで、そういった複合的な面も合わさって信者の心を離さないシリーズだったのかもねーなんて思った。
_____

・2KタイトルのディスカウントセールがPlayStation Storeにて開始 最大67%お得に! 福袋が当たる公式Twitterキャンペーンも
http://www.famitsu.com/news/201612/22123758.html

おおシヴィライゼーション レボリューション2+が安いじゃないか。この機に買えってことか。うーむ。年末はまたも出費が増えそうだな……
_____

今週はスクープ多しで速報誌の本領発揮な感じなファミ通の感想。

・Project Re Fantasy
まあこれでしょうな。アトラス制作の新作RPG。スタッフの多くはペルソナ系っぽいことが確認でき、サウンドは目黒大明神によるものだそうで。王道に対するある種カウンターとなる作品(メガテンとか)を多く手掛けてきたアトラスによる王道ファンタジー。はてさて、どうなるか。

・FF15とAI
滅茶苦茶興味深い話のオンパレードでこれだけでFF15が欲しくなった。ひょっとするとホストだのFFだのオープンワールドなんかよりもよっぽどすごいものが体験できるかも分からんぞこれ。購入意識はまるで無かったが、PS4買ったら購入した方がいいのかもとか思ったりして。
技術的なAIの話とはずれるけど、AIによる面白さを追求しようとしたゲームと言えば芝村ゲーだけど今現在そっちの方向性のゲームとかどーなってるんでしょう。一部の人が狂ったで終わらせるには惜しいとガンパレやって思ってはいるんだけれども。

・絶体絶命都市4PLUS
VR対応するらしいがそもそもこれいつになったら出るんだ?グランゼーラは本当に動いているのかが危うくてなんだか不安になるぜ……。んー。

・ファルコム関連(閃の軌跡Ⅲ、イースⅧ)
軌跡の方はPS4専用らしいねー。ゲームジーンのインタビューで社長がPS4は作りやすいって言っていたし、イースⅧで限界が垣間見えていたからしゃーない面もあるのかな。まあ、パフォーマンスが向上するのは悪いことじゃないでしょう。イースⅧの方が自分にとって本命で、迎撃戦の投入タイミングにムカついていたのを制圧戦とやらで解決してくれたらなあと。

・ニーアオートマタ
スクリーンショットにて弾幕っぽいものの存在を確認。苦笑いとにやにやを浮かべつつ、ただただ面白そうだなーと。サントラは確実に確保するとして、とっととニーアレプリカントとゲシュタルトを買わなければいけないな…

・福満エッセイ
良い話してるなあ。

・桃鉄2017
どうも今作にはあの桝田省治が関わっているらしいですわね?その辺どうなんだろう。んー。

・プレゼント企画
なんだこの寸劇……は置いておいて、プレゼント自体がなんというか言葉にし難いものばっかりだな……。インベーダー貯金箱にでも応募しとけってことかこれは?

・セガ3Dアーカイブス
そーだよこれも出ちまったんだよ。追々トリプルパックを買わせてもらうことにしましょう。……。トリプルじゃないとタイトル連動作品プレイできないし。

・サガスカ
河津神、稲垣さん、生田さんのインタビューは必見。極めて興味深く、して神の力はまだ衰えること知らずということを実感させられる。
あとネタバレを喰らい強敵の存在が明らかに。んー、どうしたもんかねー。

posted by グレイ at 21:06| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする