2016年12月23日

明日はマゼンタとかラブブレイカーが増えそうですね

一体何故世間的には祝日の日に俺は大学へ1時間半以上もかけて通学しているのだろう?つくづく疑問に思う。出てもためになることはほとんど無いと言っても過言ではなく、現にほとんど人がいなかったのにも関わらずバカ真面目に授業を受けている俺たちは一体……。とはいえそんな生活ともおさらばでしばらくは冬の休暇期間。ようやくゲームを心置きなくプレイすることが出来る。
そういえば明日は例の日ですわね。友人に言われるまで全く気付かず、「メタルブラックとメタルスラッグ3、先にクリア出来そうなのは果たしてどっちなんだろうか……」などと考えてましたよ。ええなんも予定なんぞないですよ。はい。クリスマスナイツでも買おうか企んでいるくらいで。
とりあえず幸せそうにしている人たちに置かれましては、マゼンタに分子分解されないように、ラブブレイカーにブレイクされないように注意していただければと。つーかパワポケ14でももっかいやろうかな。
_____

寝る暇惜しんでメタスラ3。セーブロード機能(PSVITA移植版でプレイしてるのでこれがある)を使ってステージ4をこれでもかというほどにやり直す。こうして一つ一つの流れを確認しミス原因を考え策を練り流れを構築していく作業は苦しいながらも本当に心の底から楽しい。遅まきながらメタスラの魔力にハマってしまったみたいだ。コンテニューしまくりでもエンディングを拝んだ影響もあるんだろうなーとか思ったり。難易度自体も高いことは高いけど、斑鳩みたいに鍛錬さえ積めばどうにかなるレベルの印象がしているのでどうにかなるのかも。4面が終わったら5面を詰めてみることにしてみよう。
思い返せば自分が好むゲームは多くがこういった攻略におけるパターン構築を要求するものばかりだな。今遊んでいるサガスカもこのタイプであるし、よくやるSTGも多くがこのタイプだし好みのものはこの系統だ。ACTもそう。RPGも。んー、試行錯誤のプロセスが面白いゲームが好きなのかねー。最近はそういったゲームが有るのかないのかみたいな印象(インディー系や小規模作品はかなり多いイメージ)なので、もっと増えないものかねーと思った。
_____

・『ダンガンロンパ』シリーズなど、Steamウインターセールにてスパイク・チュンソフトの人気作が33%~40%オフで提供
http://www.famitsu.com/news/201612/23123787.html

コンシューマにセールは来ないのか?むむむむむ。
_____

セールの波動はここらで一区切りなのかな。とりあえず参考資料から年末までの購入タイトルを練る。
・家庭用ゲーム機で現在行われているセールまとめ (随時更新)
http://dlgamesale.blog.jp/archives/43241408.html

んーと、現時点で3DS、Vitaにてどぎめぎインリョクちゃんは購入済みで、それ以外に興味があったり買っておいた方がいいものは……

・シヴィライゼーション レボリューション2+
・RAMBO THE VIDEO GAME(配信停止予定作品?)
・√Letter ルートレター
・NAtURAL DOCtRINE
・カラドリウス
・カラドリウス ブレイズ
・エビコレ+アマガミ
・魔女と勇者
・魔神少女 -Chronicle 2D ACT-

とかかなあ。んー、とりあえずアマガミは買っておくが無難だとして、残りのやつはどうしよう。魔神少女とカラドリウス辺りは買っておこうかな。カラドリウスに関してはあんまピンと来なかったんだけどな……
_____

中古屋でゲーム買いまくり。内訳は以下の通り。

・ミッキーのマジカル魔界村
・トータルエクリプスターボ
・バーニング ロード
・エックス レーシング

マジカル魔界村は前々からやってみたいゲームの一角だったんだけれども、残り3つは本当に買いたいと思って買っているのだろうか。中古屋での思考回路を思い返してみると
「トータルエクリプスターボ:パッケージの覇気がすげえ!しかもSTG!これは買い!」
「バーニング ロード:ビック東海だ!これは買い!」
「エックス レーシング:ニチブツだ!これは買い!」
こんな感じ。脳に重大な欠陥が生じているといっても過言じゃない。
……まあ、ゲームの出来はともかく、音楽が良ければすべてが救われるよ。ようやく暇になったし、これまで買ってきたPSゲーのCD-DAチェックでもやっておこうかな。しかしゲーム内容を全く知らないのにゲームを買ってくるのもいかがなものかって感じだ。うーむ。それでも楽しめればいいかなあ。ビック東海のやつはビック東海の割にはかなり面白そうだったので密かに期待しているのだが(失礼

posted by グレイ at 20:56| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする