2016年12月27日

ゲームの疲れはゲームで取れ

必死にメタルブラックをやり込み遂に1クレ6面に到達。だが集中力に限界が来ていたのか死ぬ場面で無いところで3ミスしでかしAllならず。おわー。やっぱり1時間もぶっ続けでやっているのがいけないのか、それとも朝から色々なゲーム合わせて6時間休みなしでゲームし続けているのがいけないのか(これの気がする)、はたまた連射装置なんてものも無いので連射で腱鞘炎を起こしかけているのかともかく集中力が切れてノックダウン。うへー。
で、疲れを取るために続けざまにメタルスラッグ3をプレイ。しかし疲れを取るために起動したゲームが精神をすり減らすようなゲームだったのが運の尽き。2面ボスで死んだり巨大ガニに刺されたり消化液喰らって服が溶けたりそもそも根本的に天から見放されているほどの運なのか発狂黄弾3連発であえなくデッドエンドを繰り返す。情けなくて言葉も出ません。ハイ。黄弾3連発してきたロカ様は後でボコす。
更に疲労回復のために久々に特攻空母ベルーガに特攻。しかし体力に限界があったのかボコボコと死にまくり。5面でゲームオーバーだなんて、もうお嫁にいけません。一応2回目で何とかノーコンテニューハラショー出来たけどさ。
いやーしかしこうして狂ったようにゲームするのもたまにはいいもんですな。普段ちびちびとしかゲームできてないだけにこういう時間が凄くありがたく感じる。それだけに、なんか眼球の奥の方に変な鈍痛を抱えたり腰が痛くなっているのがどうもね……。なんつーか老いを感じるね。切実に。誰か俺に波紋の力を恵んでくれ。
しかしこれだけやってる割には全く進行度合いはへぼへぼのぴーなんだよな。ホントに年末までに何かしらのゲーム1本でもクリアできるのか?
_____

・【先出し週刊ファミ通】日本一ソフトウェアが海外の名作インディーを輸入する、新プロジェクト“日本一インディースピリッツ”始動!(2016年12月28日発売号)
http://www.famitsu.com/news/201612/27123900.html

自分たちでインディーっぽいゲーム(夜廻りとか古谷D作品とか)出したと思ったら輸入までするのか。まあ、こちとら面白いゲームが出来りゃいいから積極的にガンガンやってくれいって感じだけれども。ローカライズとかはちゃんとするんだろうか。
_____

・『アークザラッド』、『ワイルドアームズ』、『人喰いの大鷲トリコ』などSIEのゲーム楽曲を演奏するオーケストラコンサートが2017年5月3日に開催決定
http://www.famitsu.com/news/201612/26123861.html

オーケストラでコンサートですわよ。DAZEがあるのは気になるねー。問題は俺がゴールデンウィークに暇かどうかってところだが……。年々忙しくなっているので行けるかも分からん感じなのが……。2月3月は暇なんだけどねー。んー。
_____

・「ニンテンドースイッチ 体験会」でゲームミュージックライブを開催! ゲーム音楽をジャズアレンジとロックアレンジで奏でる
http://www.inside-games.jp/article/2016/12/27/104416.html

スイッチ体験会で音楽ライブもやるですわよみたいな話。スイッチはともかく(え?)こっち滅茶苦茶気になるぞ!でも人多そうだよなあ……。そもそもその時期って期末試験に向けてお勉強しなきゃ留年の危険性もあるわけだし……。どうせ勉強なんぞしないんだからこっちに行ってもいいかもねーみたいな。ああダメ人間。
_____

・[3DS/WiiU] ニンテンドーeショップ 新春初売りセール (2017年1月1日より)
http://dlgamesale.blog.jp/archives/49166445.html

砂漠のネズミ団がこりゃ安い!ってことで年明け一発目の購入はこれになりそうです。年が明けてもゲームゲームの日々は変わりそうにありませんな。手が伸びそうなゲームの系統も変わらなそうな予感。ホントは節約してPS4とか欲しいんだけどね。気づいたら金がすり減っていくってのもおかしな話だよなあ(訳の分からない買い物ばっかしてるからだ
_____

メタスラ3のソル・デ・ロカについてちまちまと。このボスが比類なきボスであることは言うまでもないが(何言ってるんだ)個人的にはあんま好きじゃない。それは黄弾が理不尽!ってのもあるけど、それ以上に戦闘中に色々考えることが多いのがねー。アホな自分にとってはかなりしんどい。
ロカ様の攻撃で言えば回避が楽なのがコインレーザーと赤弾、半々なのが狼弾、無謀なのが黄弾なわけで、狼弾がどうも自分が苦手なタイミングを計って避けろって攻撃なんだよね。タイミングに気を取られるので攻撃の手が緩くなるか、もしくは攻撃に気をとられて死屍累々みたいな。狼弾の死亡原因が多いのは頭の中で計算がオーバーフロー仕掛けているってのもあるし。
また、ロカ様が発狂しないようにダメージを与えるのも苦難困難。計算が楽なS9発が良いよ!と思いそれを実行しているんだけど1回も成功したためしがない。そこに至るまでにダメージ計算と狼避けのタイミングがぐちゃぐちゃになって結果1ミスしたり発狂のタイミングを誤り発狂黄弾喰らったりと散々。
更に捕虜の存在がこれまた厄介。Hを避けようとして攻撃を喰らった回数は数知れず。もはや罠としか思えない。戦闘中に考えることが多すぎるんだよねー。気楽な精神状態を保てるのが赤弾くらいしかないってどういうこっちゃい。ボスとしてのアクセントは良いと思うんだけど、こうも考えることが多いとしんどくてしんどくて。純粋な弾避け力以外にもタイミングセンス、ダメージ計算能力、射撃センスまで要求されると自分には辛い。んー。
とりあえずSを持ち込む戦法を辞めてみようかな。捕虜回避で神経すり減らして疲弊して負けるくらいならダメージ計算やらかした方が被害が少ないと思うし。それに、黄弾を撃たれなきゃいいだけの話だしな!今日1/4の確立で飛んでくるはずなのに3連発喰らったけどな!
_____

果たしてサガスカが先に終わるのか、それともイース[が先に終わるのか。このグダグダなチキンレースから俺自身目を離せないぜ……。ホントはどっちか早くクリアして、放置状態に移行しつつあるエルナードに復帰したいんだけどね。


posted by グレイ at 20:56| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする