2016年12月29日

おきのどくですが、本当におきのどくなのはどっちだ?

なりふり構わずイースⅧを進行中。しかしプレイのし過ぎで3D酔いを発症し大停滞。この体質さえなければクリアまでこぎ着けられたかもしれないのに……。ううう……。
更にあろうことか、Vitaを酷使しすぎた弊害がここにきて出始める。左スティックが何もしていないのに下に入力が入るように。まさにおきのどく状態。くわー、遂にイカレてしまったか。2年か3年か分からないけどそのくらい酷使し続ければそりゃあぶっ壊れるよなあ。でも思い返してみれば買った当初から左スティックおかしかったけど、放っておいたら治ったし、ダラバーCSで酷使していた時もしばらく放っておいたら治ったし、今回も放っておけば治るだろう。無問題(本当かよ)。それに、メタスラ3とイースⅧをやる分には支障はないっぽいし、支障が甚大に出るのはダラバーCSくらいだし、いいといえばいいんだけど……。いいのか?これで。なーんか軽い支障に慣れ過ぎて頭がマヒしているような気が……。むしろこんな風にそのうち治るだろうって考えてる頭がおきのどくのような気がする。
_____

そんなイースⅧはラストダンジョンの3体目のボスを倒したところまで進行。今日の夜にでもクリアできるでしょう。ハイ。…3D酔いさえなければの話だけどね。

メタスラ3は1クレ5面空中戦パートで御臨終。まるで成長が見られません。なんつーかもうゲームやる資格なしみたいな感じー?笑い事じゃねえ。ロカ様への対処はなーんとなく慣れてきたは良いけどそれ以外の箇所で凡死をやらかしすぎなんだよねー。自分にもう少しだけ集中力があればなあ。

ついでに3D酔いの疲れを取るためにパワポケ6なんかをプレイしてみたり。やっぱり6の裏サクセスは最高だーぜー、みたいな。僅かな時間でサクセスを楽しみたいとき、実に6は馴染む。この辺のバランスが極めて良いから、こうして手元が何か開いている時に起動されやすいんだろうなあ。これはパワポケ7とかでもそうなんだけど。DS時代の骨太ストーリーもいいけど、ちょいと重いものは疲れるときに適した軽さでいて、それでいて飽きさせることのない体験が出来るゲームってのはそれだけ貴重なものなんです。自分がこのシリーズを偏執的にやり続けているのはこういう手に取りやすさがあるから、だろうなあ。
_____

・フライハイワークスの3DS&Wii Uダウンロードソフトがおトクな価格で購入できる年末年始お年玉大セールが本日より開始
http://www.famitsu.com/news/201612/28124054.html

忘れないうちに魔神少女買っておかないと……
_____

図書カードをもらったのでこれを使ってファミ通でも買いに行こうかなーと思い使ってみたところ「磁気が弱くて反応しねーよファック。とっとと首でも吊って氏ね(意訳」と言われ泣く泣く現金で支払いしてる人のファミ通感想。しかし困ったな……今月と来月は1500円で済ませるつもりだったのにこのせいで既に1000円切ってるぜ。来年も極貧生活はまるで変わらず、か。食生活とか健康状態を犠牲にしてまでゲームを買うのも考え物なのかもね(つーかまともな頭してれば健康犠牲にゲームやるのなんて愚行でしかないんだけど

・2016年ゲーム業界重大ニュース
片っ端からあらゆることを忘れて行く自分にとってはこういうまとめはありがたい話……なんだけど、VRが一位に驚愕。正直言って言葉は悪いけど今のところ好事家の高価な遊びの範疇に収まってる感しか見受けられないんすけど。これは俺が最新据え置きハード何一つ持っていないし買う金も無いことが影響してるのかも分からんけど、VRVRって声も以前よりしなくなってるしで正直そうとしか言いようがないでっせ。まあ俺は死ぬまでにPolybiusがプレイ出来ればそれでいいんだけど……

・DQ11
まあ、これでしょう。ドラクエはある種の義務ゲーみたいなところがありますから。発売日に買わずとも、いずれは必ずプレイしなければいけないのであって。
見た感じ買うとしたら3DS版かねえ。迫力のバトルよりも、慣れている方が自分には合いそう。あと、自分が最も重要視するのはやりたいときにサッと出来るか、だし。据え置きだとどうもね……。それはそれとして、ロトゼタシアにはロトって付いてるけどこれはロト3部作に何らかの関連があるのかねえ。すぎやま大明神のインタビュー記事は読む価値あり。
あと3DS版の開発を(スクエニと一緒に)務めるトイロジックって色んなゲームに関わってんのね。おいちゃんスマブラXとか真パルテナにも関わってるってこと知って腰抜かしちゃったよ。

・日本一&インディー
ニーズヘッグってどこかで聞いたことあるとか思ってたらこれファミ通のインディー紹介記事で乗ってたやつじゃねえか!これは買いだな。
吉田Pと新川さんのインタビューはちょっと文章が長かったので後で…

・無慈悲
インサイドヤバいらしい。くわー。LIMBOすげえ良かっただけにこれは気になるな…。息が詰まり夜も眠れぬような残虐演出もそうとう気になる。LIMBOの時点で相当精神を抉られるものだっただけに。

・ダンガンロンパ3
で、これなんだけど2やってないからネタバレ厳禁なために読めず仕舞い。せめて過去作品とのつながりがあるか無いかだけでも…でもあるんだろうなあ。果たしていつになったらプレイできるのやら。つーか1やって面白いって感想抱いてリローデッドも買ってるのにプレイしてない方がおかしな話なんだけどねー。

・メーカーの年賀状
ケイブが相変わらず斜め上なんだか下なんだか分からない年賀状を作っていて安心なのかそうでないのか。頑張っていただきたいもんです。
それにしても……自分はスマホ系のメーカーはとことん名前を知らないな……。そもそも覚える気が無いのか。んー。だからこそ大学で話がまるでかみ合わない人が多いんだろうなーと思った。

・著名人とクリエイターがハマったゲーム
P5を挙げている人がすげえ多い。これもまた、義務ゲーか……。その前に積んでいるP3とP4Gの存在が……。嗚呼……

・桜井コラム
初見力が試される遊び……というのは非常に面白そう。ゲームを膨大に持っている人だからこそできる遊びですねーみたいな。
それよりも隣に仲良く置いてあるダンガンロンパの小高さんのコラムが次回で終わるってのも気になるが……
_____

今年ももう終わり…ってことで、今年の膿は今年に出しておくかねえ。お蔵入りにした何らかの文章でも年内までに出しておこうかな。
あと今年のゲーム総括記事をどうにか完成させないと……。まだ個別のゲームについて話したりてねー。うひー。
※追記:バグって記事飛んだりしてやる気激減中。もう、このブログサービスの下書きだのなんだのはまるで信用ならんのねー。結局全部メモ帳に書いてコピペで対処しろってことかよクソッタレ。もう何も信用しねえ。

posted by グレイ at 19:57| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする