2017年01月27日

これでしばらくは落ち着きそうだ

どうにかこうにか、試験が終了いたしました。いや実はまだ月曜のが残っているから終わってはいないんだけれども、それはまあそこまで重みがないものだから。風邪の方が治ってないのでまだアレなもんですけど、ボチボチゲームでもやっていきましょうか。
結果はまあ……追い込まれてもなおゲーセンへ通ったりメタスラ3をやってることからお察ししていただければと。
_____

ということでゲームやりまくりというわけではなく(理由:風邪)、ハイスコアガールの最新刊を読む。むー。んー。……。!!!!!!!!おおおおお!!!!!!ええええええ!!!!!マジカヨ!!!!!という具合に今回も極めて面白い内容だったが今後の展開が更に気になるところだ。どうなるのよこれどうなるのよ!!
最も気になるのは毎巻付いていた次巻予告が無いことだが……それよりもこれどうやって着地するんだよ!!うわー続きが気になる!!ダライアス外伝の登場よりも続きが気になってしまう!!とりあえず次巻も速攻で買うことにしよう……。ゲーム成分が薄まってるのは気になるが、面白ければ全てよしの自分からしたらこの方向性でも何一つ問題アリマセンことよ、みたいな感じ。
_____

ザナドゥのサントラもようやく取り込みが終了。すげえ!!マジで大半の曲が悪魔のワルツ!!こりゃあたまげたぜ……。音周りにさしたる問題は無し、ということでザナドゥ好きは……もう手に入れていると思うけれどもやっぱ買う価値ありっす。素晴らしいっす。これぞゲーム音楽!ってな感じですな。初めてX1版の音楽聴いたけどめちゃ良いね。今まではPC88mk2版に慣れてたからねえ。
問題は普通の人が思い浮かべるゲーム音楽とは違うからあんま勧めにくいことか……。Beep音の味わいを知っていればいいが、今のご時世知っている人はいるのか…?MSXの音色も素晴らしいがMSX自体の存在を知らない人もいるわけだし……。まあザナドゥのサントラ自体がマニア向けと言っても良いような気もするからこれはこれで良いのかな。
あとライナーノーツ内のザナドゥ関連CDに東京ザナドゥの名が無いのが気になった。前々から思ってたけどやっぱりこれはザナドゥじゃないのかねー。こっちはサントラ買ってないんだけどやっぱり悪魔のワルツ入ってないのかなあ。食わず嫌いはいかんからそのうちVitaのやつを買ってみるかな。サントラも考えておきましょう……
後はホントにどうでもいいけどザナドゥネクストのサントラの発売日が2006年1月なのが気になる。10月だった記憶があるが……。まあこの辺は気にすることでもないか。むしろ俺の記憶の方が怪しいし。
_____

メタスラ3はロカで全滅。おしまい。語ることも無し。黄弾がねー。
_____

そろそろDSの積みゲーでも消化しようかと画策していたのだが肝心なことに気が付く。タッチペンがねえ!なくても大して困らないゲームばかりやって来たがこれからやろうと思ってるゲームは使うかも分からんからなあ。どうしたもんか。
そして積みゲー消化を考えているのにも関わらずゲームを買って増やしているのは一体何がしたいのか……。ちなみに今回買ったのは「あわたま」。名作と名高い作品だから楽しみー。うっひょー。
_____

・『ぎゃる☆がん だぶるぴーす ばいりんぎゃる』新要素を追加してPS4、PS Vita、PCにてお求めやすい価格になってリリース決定!
https://www.famitsu.com/news/201701/27125646.html

ぎゃるガンは死なぬ!何度でも蘇るのだ!!アルケミストがあの世へ旅立ってしまいどうなることやらと思っていたが、出てなにより。値段も安くなってるね。
懸念があるとすればダブルピースVita版は体験版やったらロードがめちゃ長かったことか……。改善されてればインティクリエイツの狂気を体感するために買いたいところなんだけど……
_____

・河津氏がRPGを見つめ直し、再定義した新たな『サガ』とは。『サガ スカーレット グレイス』開発スタッフインタビュー
https://www.famitsu.com/news/201701/27124374.html
・伊藤賢治氏と河津秋敏氏が本気で向き合った『サガ スカーレット グレイス』の音楽とは? ロングインタビューをお届け
https://www.famitsu.com/news/201701/27124311.html

うむ!うむ!あとでじっくり読んでおこう。
_____

すいません調子がまだ本調子ではないんでここらで失礼させていただきやす……。ファミ通は買ったけど無慈悲と福満エッセイしか読めてないので……

posted by グレイ at 21:19| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

生活記録

風邪の具合は良くなることは無く、疲弊しきったままの状態。それでもなんだかんだ何とかなるものだ。まあ問題は明日の科目は死屍累々ってことだが……どうなることやら。しかもこの期に及んで咳まで出てるし。どうしよー。
_____

風邪を引いてるのでとっとと帰宅、することも無くゲーセンへ。体調が悪いのにゲーセンへ行くとはこれ如何に。悪癖か?いや、良癖だ!
ちなみに体調はボロボロだったがガレッガで6面中盤まで来れた。こんな状況でもプレイできるもんなんだねー。ブラックハート様のワインダー攻撃で事故死したけど。
_____

メタスラ3はてんでダメだった。要所要所というか、主にソル・デ・ロカではスカッとした動きを魅せるのだが砂漠で事故死したり5面空中戦で禿親父にスラッグを壊されミスしたりとダメ臭漂う感じ。宇宙でもスラッグを壊されそのまま死亡。そろそろ成長を感じたいところだが……それよりも風邪を治すことが先か?いや、試験対策をしろよ!ってのは確かにそうなんだけど……。応用数学とか希望がまるで見えないけど代数とか確率分布の出し方くらいは覚えておくことにしますか。
_____

サガスカの攻略本を買う。そこまで分厚くないかなーと一瞬思うもこんなもんかも、とか思ったり。それにしても小林智美さんのイラストって全キャラあるのかいな。それが大収穫かもねー。パッと開いたら妖精(グリフォン)とか大魔女が出てきてビビっちまったぜ。
攻略本としては未知数だが、今は読んでる暇もないので後でじっくり読ませてもらうとしましょう。データとか河津神インタビューとかは気になるし。ちなみにこの本の担当はキュービストってとこらしいですわよ。ほほう、てな感じだな。

※追記
軽く読んでみたところ全然全キャライラストがあるわけでも無かった、というか主要キャラだけっぽい。あいつら主要キャラだったのか…?キャスパーのイラストが拝めると思っていた俺の期待はもろくも崩れ去った……。
あとラスボスの形態というか強さは5段階あることを確認。でも段階ごとにどんな行動取ってくるのかのデータがねえ(総合してどんな行動してくるのかは書いてある)!!なんじゃそりゃー!?5段階目は1ターン目に「シャムス」使ってきやすいとか(体感です)、2段階目は1ターン目に「ウズメ」使ってきやすいとか(体感です)そういうの書いてくれよ。
_____

昨日のメモを見返してみて、やはり風邪の時の思考回路は当てにならんのじゃないかと思わざるを得ない。サトシが石化したこととサトシが戦わないことは関係ないじゃないか?前者はポケモンバトルを否定してしまったことと関係ある話だが、後者はサトシが自ら戦うことに関係する話だし。うむむ。昨日の俺は何を思ってこれを書き残したのか……。それともサトシとタケシって高速移動使えるからあいつら実はポケモンなんじゃないかっていう異次元理論?あんま書いてるとバカになりそうだからもう書かんどこう。どーもろくなことがないな……
_____

・ニンテンドースイッチ、カメラなし。レベルファイブ日野社長も欲しかったと…
http://ga-m.com/n/nintendo-switch-camera-level5/

あっそういやそうだった。言われて気が付いたが確かにカメラが無いな。うむ。でもカメラって使うんか?とも思っていた身としては特に何も感じはしない…かな?日野社長は鋭い指摘をする人だなーとも思ったり。カメラがなくて困ることといえば…顔STGが出来なくなったり実写でちびロボみたいなゲームが出なくなることか?
逆に言えばカメラ有の3DSの後続機が登場する可能性もここにきて浮上してきてるのかな。ポケモンとか妖怪ウォッチはそれに出るとか。んー。よー分からんな。
_____

・FEエコーズのマイニンテンドーストア限定版は予約した人全員に販売!スコルピオはXboxOneの次世代機?他ゲーム情報色々
http://kentworld-blog.com/archives/fe-scorpio.html

『オリとくらやみの森』開発者が「Scorpio」に言及―「中途半端なアップグレードではない次世代機」、とはまたまたここにきて新たな展開か?GBAという例えにみょーに納得。なるほど。スコルピオには結構期待している身としては気になるところだがどうなることなのやら。まーXBLAとか360の資産とかもちろんOneの資産を引き継いでくれるのなら遊ぶゲームに困ることは無いだろうし期待しておくとしますか。正直レアリプレイだけでも1年くらいは遊びつくせそうだし。
_____

で、体調不良と時間切れで次回です。医者に行きたいところだがそんな暇はあることなのやら……


posted by グレイ at 20:45| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

生活記録

昨日のことだが、布団に寝てみるとどこかポカポカ。非常に温かく気持ちが良い。うんにゃー疲れた時には寝るに限るってことかーとその時は思った。だが、よくよく考えてみると一昨日は普段通り寒々としていた。そしてこの部屋には暖房は無い。そして湯たんぽなんてのも使っていない。何かがおかしい。このポカポカは……もしかして俺が発熱してる?
そうして気付いたときの本日の朝、例によって風邪だと分かるほどひっじょーに危険状態。頭も回らずのども痛い。ちくしょう。まいったぜ。まさか試験期間中の、しかも肝心な時に風邪を引いてしまうとは。何故、自分のような誠実で勤勉で友情に篤く欲に溺れること無く愛国心に燃え理想を尊び日々の研鑚を欠かさない大学生の鑑とも呼べるような男がこんな目に……。全部正反対だから?
しかしこのようにのんきに過ごしている場合ではない。なにせ明日明後日は重いものばかりだし一発でもすっぽかすと即落単&留年のダブルコンボだ。この大学たぶん風邪ひいたとか言って休むのは聞き入れてもらえないだろうし(どんな大学だよ
しかしまいったな……ただでさえ卒業が危ぶまれてる身だというのに。うううー。ちなみに友人も最終時期に風邪を引いており(しかも未だに引きずっている)勉学時間の足りなさのためにとある科目を十中八九落としたなどと嘆いていた。我々の未来はいつまでたっても好転しそうにアリマセン。
_____

風邪を引いてもなおゲームを止めることは出来ず。抑えきれないこの衝動(ダメ人間
そんなメタスラ3は例によってクローン培養槽で終了。この前書いたパターンは不意に切られたらひとたまりもなく終わるということで不採用が確定。結局左端でぴょこぴょこしてるのが一番いいのかー?なんだか分からんけどそうしても4回に3回はFが当たって死ぬんだよなー。ここの抜け方がどーしても分からん。俺には無理なのか?それともここで残機を2つ失うことを前提に立ち回るべき?ゲーム力がこのゲームをプレイする対象層とかけ離れて低いとこういうときに困るなー。
_____

ザナドゥのサントラが届いたよ!ワーイ!!なんて言いたいところだけど忙しすぎ&頭痛いので封を切る暇なく終了。誰か暇を恵んでくれ……
_____

・『ダライアス』30周年を記念して発売される“DARIUS 30th ANNIVERSARY EDITION”のスペシャル音楽CD試聴PVが公開!
https://www.famitsu.com/news/201701/25125501.html

そろそろ予約しておくとしますか……
_____

・なぜサトシは戦わないのか? ポケモンがRPG史に成し遂げた達成:「なんでゲームは面白い?」第五回
http://news.denfaminicogamer.jp/column01/pokemon-contribute

色々思う所はあるけれど今最高に体調が悪いので治って覚えてたらまた何か書くことにする。一ついうことがあるとすれば、首藤剛志さんの名前が挙がっていて満足ってことと、成長物語であることが述べられていて満足ってことかな。特に文句も無く良い話っすよ。ゼルダに疎いからゼルダとの結びつきはちょっち自分は分かんないっすけど。非常に参考になる話っす。
とりあえずメモとしてミュウツーの逆襲でなぜサトシは石化したかとか田尻智さんの体験を落とし込んだものだとかは書きのこしておこう。
_____

・ニンテンドースイッチはネガキャンされる恰好の的?発売日以降に購入される方は水を差されないよう注意して!
http://kentworld-blog.com/archives/nintendoswitch-negativecampaigning.html

水を差されて諦めるようではゲーム魂が足りてないぜ!とは思う。でもゲーオタ層の特性として否定から入るってのが多いからねえ……。このジレンマからは逃れることは出来んのだろうか。

しかし
※コメント欄で個人ブログを名指しで批判するのは止めてください。
※「ネガキャンしているのは○○だ!」みたいな陰謀論もご遠慮ください。
※「○○の方がネガキャンされている!」みたいに論点をすり替えるのも荒れる原因なのでご遠慮ください。

なんてことが書かれていることを見るにやっぱ相当水を差す人ってのは多いんだねーとげんなり。水を差す人はポジティブキャンペーンを張れとは言わないが、そうやってる時間があるのであれば少しでもまともなこと言ってるところを見つけるとかしてくれないかねーとは思ったり。

まあこういうのは今更メガドライブか3DOを買おうか悩んでる過去に囚われた馬鹿野郎が何か言うことも無いでしょう。何より現行機すら持ってない時代遅れ野郎だし。どうにもこうにも。NSはいずれ買うことになるけどね(メタスラ3完全移植が出るから)。
_____

ということで、風邪の具合が悪くなってきたので次回に。治ってくれー。


posted by グレイ at 21:09| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

生活記録

時間が無いまま試験に突入する羽目になったもののまあ首尾は上々。ふっ、これぞサークルなんぞに入らず勉学に勤しんだ大学生活の賜物だぜ。そんなことを言いつつゲーセンでガレッガなんぞをやっている自分はどうあがいてもボンクラから抜け出せないなーと思った。つーかこんな有様で電磁気学やら応用数学を単位取得できるのやら。ラプラス変換をやってる間頭の中でずっと「ラプラスにのって」が流れてるような人だぜ?ああ真人間への道は果てしなく遠い。
ちなみにラプラスにのってを手掛けた作曲家は我らが田中宏和さんでっせということでここは一つよろしくお願いしたいところです(何が?
_____

メタスラ3は機銃戦、巨大メカ、自爆メカラッシュで死亡の御約束パターン。もう勘弁してください……
ついでにコンテニューを利用して「F30ボム20残機MAX」の状態からのルーツマーズ戦の攻略法を探る。とりあえず15戦ほどしてみて分かったこと。
・Fがあればほぼ安定して勝てる
・Fをミスって早いうちに無くして持久戦になると勝ちの目が薄い
ルーツマーズの攻撃はラスボスにしては2つのみと少なく、そのうちの一つ「リングレーザー」は派手な前兆があるので全く脅威にはならない。脅威になるのは気まぐれな隕石弾だけど、こちらもメタスラを失わないよう行動すればほぼ無力化できる。とこうして書いてみるとあんまし強くないんだよね。
なのにラスボスたらしめる強さを誇るのは「気まぐれ」なことだろうなあ。隕石の配置がヘボければ何の苦戦もせずに勝てるけど、一度配置が鬼のようなものになるとそこを抜けるにはかなり正確な操作を必要とされる。鬼避けという逃げ道は残されてるけど、逆に言えば鬼避けが無ければまず勝てない。しかも鬼避けするためにはメタスラに正確に乗り込む操作の精密性も要求されるわけで。
ルーツマーズは基本的にこちらの自爆待ちで残機を削ってくる。自爆さえしなければ、自爆するような運の悪さが無ければ軽く倒すことが出来る。しかし最終決戦という重みと一発即死の緊張感、物語や魅せ方を含めた演出がルーツマーズをラスボスへと押し上げてる、のかなあとか思ったり。自分の精神面と戦ってるような感覚は結構好きなのでこういった工夫が凝らされたラスボスは見ていて良く出来てるなあと思うばかり。この調整の妙をもう少しだけソル・デ・ロカの方にも与えてやれよとか思うわけだけど(以下ソル・デ・ロカの黄弾への暴言が際限なく続くので省略
_____

Never7とパワポケ1+2確保。これでinfinityシリーズ3部作がそろった。わーい。でもギャルゲーは得意じゃないからしばらく寝かすことになるんだろうな。うーん積みゲーだらけだ。一応恋愛特化したシリーズでは無さ気ってのは雑に知ってはいるからそこまで抵抗感はないんだが……
パワポケの方は暇ができ次第プレイさせてもらうとしましょう。なんてたってパワポケは自分を裏切りませんからねえ……。あー楽しみ。
_____

【先出し週刊ファミ通】『ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック』発売決定! 時を巡る名作がPS Vita、PS4、Steamで復活!(2017年1月26日発売号)
https://www.famitsu.com/news/201701/24125412.html

おお!いいじゃないですか!海外では既に出てた(んだっけ?)けど、出てくれて一安心。これで中古屋のショーケースにあるROMのみのやつを眺めないでもよくなった。めでたいめでたい。これで値段が下がってDS版を買いやすくなれば更に良し。へへへ。
_____

こんなもんでホントすいません次回です。平穏な日々が欲しいーッ!!

posted by グレイ at 21:12| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

生活記録

うおー時間が足りねー。誰か俺にバイツァ・ダストかメイドインヘブンを恵んでくれー。
どうでもいいけどFF6にバイツァ・ダスト(ゲームオーバーになってそのまま再開すれば敵に出会う歩数と敵パターンはその直前のが繰り返される)とキングクリムゾン(バイツァ・ダストを応用して逃げられない雑魚敵の出現を消し去りやり過ごした結果が残る)があるならメイドインヘブンはさながら飛空艇バグか?ホントにどうでもいいし、たぶん大半の人がお前何言ってるんだ状態だろうな……。FF6にはこういうバグというか小技があってね……。つーか飛空艇バグをこの目で見たくなってきたな。試験が終わったら久しぶりに起動することにいたしますか。
_____

メタスラ3はクローン培養槽で臨終したが遂に何かを掴んだか?必死に安置を探していたからこれまで虚しい死を繰り返す羽目になっていたのだが、ひょっとするとHをある程度抱えてクローン射出口近辺をピョンピョン飛び回りながらクローンと培養槽を撃ちまくりでいいのか?どーも確信が持てないのがしんどいところだが……これにすがるしかないのかねー。ドン詰まりの箇所はここだけなんだけどなー。
あとは自爆メカ地帯最終ラッシュの抜け方が分からん。ダッシュで駆け抜け、シャッターをボム乱射でこじ開けるというパターンを使ってるんだけど道中で運が悪いと死ぬ。んー。脱出パートは楽勝なだけにこういう何かの見落としがありそうな箇所は叩いておきたいんだけどねー。
_____

ブックオフに「あわたま」「NEVER7」「トゥエルブスタッグ」「パワポケ1+2」が有ったから忘れないようにかつ買われないうちに買っておくこと。私的メモ。
にしてもパワポケ3はどこにも売ってないね。これさえあれば一応は全作所持して晴れてパワポケ好き&パワポケ信者を名乗れるというのに。名乗らなくてもいいという話でもあるが。
_____

・『PlayStation VR WORLDS』や『Until Dawn: Rush Of Blood』など、SIEのPS VRタイトルのセールが実施
https://www.famitsu.com/news/201701/23125369.html

Rezでもセールやってたら飛びついたが何とも中途半端な感じだな……。バウンドは興味あったし一応買っといた方がいいのかな。
_____

ザナドゥのサントラが発送されたって。わーい。これでいつでもどこでも悪魔のワルツ!シナリオⅡも出てくれんかのう。
_____

つーことでまた次回。明日からの試験は……どうなるかまるで見当がつかないな……。先行き不安だがスタンド使いでも念能力者でも何でもないボンクラはせっせとやるしかないみたいねー。んあー。



posted by グレイ at 20:52| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

1/16~1/22

概ね大忙しです。


・メタスラ3
最高記録はクローン培養槽。そっれにしてもロカ様の機嫌次第で楽勝だったり地獄絵図だったりするバランスは何とも納得が行かんねー。つーか黄弾全滅を4回に1回喰らってるのがねー。黄弾喰らうとやる気も激減するのがねー。ぐげー。

・メタスラ
1クレ2面。家でじっくりやり込もうとかなんとか思っていたらネオジオステーションが配信停止なことを今更知ってショック死。こりゃあとっととPS4でも買っとけやこのボンクラがーッ!ってことかぁ?それともWiiでも買い直した方がいいのかしら。いやむしろWiiUか?はたまたスイッチか?

・グラディウスV
1クレ2面ボス。進歩が無いけど疲労度が大幅に減少したから今後はもりもりプレイしていくことにいたしましょう。

・機動装甲ダイオン
イージーで1クレ4面。極めてどうでもいいのだがこのゲームのストーリーはどういったものなんだろうと思う。基地を破壊していくみたいな感じなのは分かるんだが、ゲーム中で物語が繰り広げられている感を感じない。斑鳩やレイフォース、メタルブラックほど作り込めとは言わないけども、もうちょいその辺ほじっても良かったんじゃないんですか……。やはりしょせんビック東海?それでも結構自分は好きなんだが…

・ガレッガ
1クレ6面。初期ランクがやけに高い状況でここまで来れてるんだからたぶん通電スイッチさえあればクリアというか7面までは来れると思うんだけどねー。まったくもって通電スイッチも連射も何も無い環境でガレッガやるのはさもしいねえ。

・極パロ
1クレ5面。画面の謎歪みのせいで動揺して上手く行かず。しばらく極パロから離れた方がこりゃ賢明かも分からんな。

・パワードギア
1クレ3面。破壊の快感は他のゲームとは比較にならないほどだが問題は阿鼻叫喚の難易度。涙と鼻水の覚悟をしてもなお地獄絵図のそれはまさに自分にはどうにもならない壁を感じさせる。家庭用で出ていれば……

・Bard's Gold
2-3。油断からのミスで全部失ってそのまま死亡。そろそろ即抜けを試す頃合いかねえ。

・サガスカ
ウルピナ編をちょくちょく。うぼあーイベントってもしかして全員共通で見れるものなのかよ。思わずスクリーンショットしてしまったが、過去にレオナルド編でもスクショとってて苦笑い。4人分集めれば凄いことが出来そうな気がする。

・大魔界
まさかの1クレ2面オチ。確かにこのゲーム1クレ2周Allしたことあるんだけど……。もう口が裂けてもゲームが下手ウマなんてこと言えません。ド下手です。

・引ク落ツ
113をクリア。しかし114できましたガン詰まり状態。ここで引ク落ツとの戦いは終わってしまうのか…?

・メタファイト
1~3はクリアしたがワールド4の入り口が分からん。ぐおーこりゃどうしたもんかねー。んー。

posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 週まとめ | 更新情報をチェックする