2017年01月01日

小規模な変更をしつつ、2017年も停滞する

2017年、来ちゃいましたねえ。あけまして、おめでとうございます。今年もよろしく云々。年が明けたとしても、21を迎えてしまうともう取り立てて感慨とかも無かったり。むしろ年々「去年は何も成し得なかったが今年こそは……!」→「今年も何も成し得なかった……」の恐怖に苦しむことが多かったり。なんつーか、停滞しているんだよね!いろんなものが!長いこと長いこと!今年もそんな停滞した日常は変わりそうになさそうな感じ。おみくじを引いてみたら運勢は良いけど「確固たる信念を持って辛抱強く待て」だのなんだの書かれてて運が向いてくる予感もなかったり。つーか確固たる信念ってなんだよ。斑鳩かよ。
とりあえず今年の抱負としては「それなりにゲームをやる」「なんてことないゲームにある平凡な面白さを妄信してとんでもないゲームだと思い込まない」あたりでしょうか。んあーなんか今年もろくなことなさそうだ。あーあと新ハードを買いたいね。切実に。PS4とかXBOneとかスイッチとか、あるいはWiiUとかメガドライブとかPCEとか。
_____

そういや年も新しくなったということでここもちまちまと変更を施してみました。カテゴリの見直しとか(ほとんど雑記放り投げだったし今後もそのつもりだから何も変わらんけど)、右の方に画像と痛々しい文章が表示されてますね。けひっ。そういやこういうの書いてないやってことで簡易的に。画像はあんま思い浮かばなかったのでログに残ってたレイクライシスをやった時の画像をば。中途半端な実力が丸わかりですね(Dis-Human戦で負けてる)。
あとは個人的によく見てるサイトの巡回先ものっけてみたけどこんな駄文しか書いてないところがリンクをはっつけるのもなあ、とも思っているのでもしかするとしばらくしたら消えてるかも分からないです。単純にゲーマーとして尊敬してるところとかもリンク張ってるし。ヘボゲーオタでしかない自分が素晴らしいサイト様に絡むのなんだかなあと思うし。
……まあ、しばらくは試験的にこの体制で続けてみよう。勝手にリンクのっけてるんじゃねえよという場合はご一報ください。
_____

新年一発目のメタスラ3はロカまでノーミス、ロカで黄弾1発で5面突入と中々上場。上ではあんなこと書いたが中々今年は運気が向いているんじゃないでしょうカ。
…とかなんとか言おうとしたら空中戦で1ミス、機銃戦で壊滅ともう散々。無残も無残な結果に今年もろくな年にはならないと思いつつ、5面宇宙をロケハン。隕石ラッシュ第二波の終わり際の赤隕石からLを手に入れて第三波をやり過ごすのがいいのかもーとかなんとか思ったりして。中ボスUFOはスラッグボム乱射で楽勝なのが救いだけどそこまでにスラッグを持ち込まなければいけないのがねー。ヘボい死因が多すぎて多すぎて嫌になりそう。
後はアナログスティックのへたり具合が深刻な具合。ニュートラルな状態なのに軽く下に入力が入ってるだけでゲーム自体には支障をきたさないんだけどメニュー画面の時に恐ろしいスピードでカーソルが移動するのは……。これどうしたもんかな……。感度が良いゲーム(ダラバーCSとか)になるとこれそうとう深刻になるぞ。
_____

サガスカはウルピナ編を始めてみる。んお、これフィールド曲も戦闘曲も違うじゃないの。これは中々周回が楽しくなりそうなんじゃないでしょうカ。
物語的にはレオナルド編より深みがありそうだけど、縦横無尽にあっちこっちいけるかはまだ未知数。なんだかんだ自分に合ってたのはレオナルド編ってことになるかも分からんねー。シリーズ最高傑作だと考えてるロマサガ3もカタリナでしかほとんど遊ばんし。まあもうちょいプレイしてから色々考えようかな。
頭の中で面白そうな制限プレイは思いついてはいるけど今回のプレイで実行できるかどうか。まー既にエンディングは見てるわけだし、ダラダラプレイするゲームとして長く楽しむことにいたしましょ……
_____

昨年末に怒涛の勢いでVitaの作品を仕留めたのでVitaでの新規プレイに乗り出し。いつまでもメタスラ3やってるわけにもいかないし。候補になるのは
・Bard's Gold
・どぎめぎ
・アイザック
・ホットラインマイアミ
辺りかなあ。とりあえずすぐ片付きそうなのはBard's Goldなのかねえ。ホットラインマイアミはゲームジーンの漫画でみてすっげー面白そうだと思ったけど、バイオレンスなのがねえ……。嫌いじゃないけどどないなもんでしょう。バイオレンスが嫌いとか言っておきながら普段殺せ殺せみたいなゲームしかやってないような気もするけど。
……つーかいつの間にかフェードアウトしたポラーラとかやらんといかんのだけどなあ。んーどうしたもんかねえ。あと他のハードの積みゲーもどうしよう……。平安京エイリアンは短いだろうしやっておきたいが……
_____

・あのゲームが199円+税!?GEOが正月の激安セールを実施!他ゲーム情報色々
http://kentworld-blog.com/archives/geo-sale-2017.html

ゲオのセールはむしろ3本以上まとめ買いで全品半額の方がいいような…?でも店先で大量買いするのは何とも気分が悪くなるしなあ。一回前セールの時にソフトの状態確認の時間がめちゃかかって辱めを受けたし。それでもある程度買っておくが吉か。ククク……これだから格安ゲーム漁りは止められないぜ……。まあ買ってもやらん確立の方が高いんだが……


posted by グレイ at 20:31| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする