2017年01月04日

グラグラした日々

グラディウスVをやるような日々。とりあえず1クレで2面ボスラッシュまでは来れるようになった。
なんというか、やればやるほどこのゲームに「グラディウス」という名前がついているのが違和感に思えてしまう。プレイ感覚の疲労感といいグラディウスをやっているというよりもアイレムSTGをやっているような気分になる。少なくとも俺の中でのグラディウスの印象として疲労感が強いというものはなかった。そりゃ体感的にしんどくてどうにもならない作品は存在したが(Vとかセクパロとか)、それらはそこまで疲れるようなギミックを要する作品ではなかったように思う(Vについてはプレイ経験が少なすぎるので断言できないけど)。序盤からこうも超集中状態を維持しなければボスを倒せないというのは……。地獄絵図の難易度と恐れられる斑鳩、シルバーガンですら1面はまったり出来る余裕があるゲームだと私認識しておりましたが?それらよりもキツイボスを1面に置いちゃうってのはどうなんだろう。
弾幕STGのように当たり判定が小さくなるのは別に構いはしないのだが、それ故に弾もひっきりなしに飛んでくるし疲労感の増大はかなりのものになってしまった感がある。ゲーム自身のテンポもいつものグラディウスなのがあんまし良くない。それでいてボスは軒並み耐久力が高くて爽快感に欠けるのもよろしくない。動かして楽しい見てるだけでも楽しいグラディウスの姿はそこに無いような感じすらある。
で、グラディウスの呪縛を除いて考えてみると、これが非常に良く出来たパターン構築型STGなんだよな。この辺は井内STGというかシルバーガンとか斑鳩の流れを汲んでいるようにも思えるし、その源流でもあるアイレム系のいい味がしていると思う。どうにもならなそうなボスであっても習熟を積めばどうにかなるような気配があるSTGの気がしないでも無い。攻略するゲームとしてはVは相当上質なゲームだと思う。
攻略するゲームとしてグラディウスを捉えると、その路線が強調されたのはVとかになるのかなあ。ナンバリングタイトルだからACの流れは汲んでいて当然なのは分かるけれども、難易度面でも3とかの影響とかあったのかねえ。んー、もう少しプレイしてから考えた方が無難なのかなあ。どうも弾と弾の僅かな隙間をすり抜けるような駆け引きを要求されるSTGってしんどいからあんま好きじゃないんだよな……
映像面に関しては特に思う所は無い、けど、2面に印象的なムービーを仕込むのであれば1面からああいうのをかまして行った方がいいんじゃないかなーとは思った。確かに衝撃を受けたし燃える演出だが、テンポ面で変な感触を生んでるし、あるならある、無いなら無いでハッキリした方が良かったような気も……
……まあ、今更ここにこんなこと書いたところで家庭用に力を注がなくなってるコナミが、家庭用にSTGをぶち込んでくるなんてことは99.9%ないし、業務用にSTGを作ってくれるなんてことも99.99%無いんだけどね。何もかもが虚しいな……
_____

Bard's Goldを送り出したeastasiasoftってどこかで見たことある名前だけどまるで思いだせない……。でも、どこかで遭遇している記憶がある……。うーん……とここ数日思い悩んでいたんだけど、ようやく分かった。ここってゼルドナーエックス2ファイナルプロトタイプを出したところなんだな。思いだして良かったのやら悪かったのやら……。別にゼルドナーエックス2ファイナルプロトタイプも超面白STGではないけどそれなりに良く出来たSTGだったし……。
しかしこれで異常に拘り抜かれたローカライズがなされている点も納得。Newを新しいと訳した圧倒的センスを誇るところが出したのならああまで丁寧なローカライズが行われているのも頷けますわ。あー良かった良かった。
_____

本日のメタスラ3はロカの黄弾で全機壊滅。もはや言葉も出ません。更に4面で腐海ルートの入り口が完全に開けてないというしょうもないミスで日本兵ルートに突撃し案の定壊滅。情けなくて言葉も出ません。へっ。
_____

今日もゲオに特攻し中古ゲームを買いあさる。思い返してみれば正月休みはゲオにしか行って無いような気がする……。俺の正月休みはこうして何の意味すら感じられ無いような希薄に希薄を重ねたまま終わってしまうのか……
で、買ったものと言えばアレですよ。昨日買ってきたPS3用のソフトを仕入れてきたんですよ。みんな言ってる義務買いレベルのものとしてデモンズソウルとダークソウルを買ってきたんすよ。でもなーんかしんどそうでやる気が起きん(ならなぜ買った
あとギリギリ3本買ったら全半額の対象だったのでTOGfを購入。既に友人宅で2周してるので実質3周目なんだけどまーこれさえあれば軽く10年くらいは暇を潰せるんで良しとしましょう。しかしそれにしてもいのまたテイルズはなんというか中古価格が安いという定めでもあるのかねー。俺は藤島テイルズよりもよっぽど良く出来てて面白いゲームが多いと思うんだけど……。中古屋でD2とRが絶望的な値段で売られているのを見るとなんか悲しくなるんだよね……。あれほど面白いゲームがどうして…みたいな。
しかしどうでもいいけどPS3のゲームって何買えばいいか分からんねー。ディアブロVとかあるけどPS4でも出てるし。360はとりあえず片っ端からSTG買っておけば幸せになれる未来が見えていたから特に困ることも無かったがPS3はいざ手に入れたら手に入れたらで正直喉から手が出るほど欲しいゲームがパッと思い浮かばんぜ。デモンズとダクソとTOGfがその代表格だったんだけど手に入っちゃったし。このままPS2アーカイブ専用機と化してしまうのか……?オススメがあるのなら教えてもらいたいもんだぜ……。とりあえず明日もセールやってるから行っておくか……。
_____

アークを巡るエルナードの冒険は首尾はそれなり。ある程度どこにアークがあるのか分かってきたし、スパッとクリアまでこぎ着けられるのかな。
…と思いたいんだが仲間キャラに声をかけると8割方「そのアーク俺によこせ!」といった具合に戦闘に突入するのがなんともはや。レベル上げはやはり欠かせないゲームなのか……
_____

めがみめぐりのログインボーナスを得たり得なかったり。なんというか遊んでいるというよりも遊ばされているような気が。どうもこういったログインボーナスの類はあまり好きじゃない……が!お得なのは事実であるわけで……。
一応うだうだ続けて現在は2段。こいつ俺の個人情報を根掘り葉掘り聞いてくるけどそんなことより早くどうでもいい言葉を教えたいところだぜ…。つーか俺のことについて聞くんじゃねえよ!俺だって自分自身を見たくないんだ(じゃあなんでこんなゲームやってるんだか
_____

そろそろまともに生活し始めるか……


posted by グレイ at 20:09| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする