2017年01月08日

アークなんて飾りなんです

メタスラ3はいつも通りロカで壊滅寸前だが持ち直して何とか宇宙船内部まで。コンテニュー5回の末にALL成功。少しは見えてきたか?少なくともいたずらに悪質な難易度ではないみたいだ。逃げ道がある程度残されてて、そこに気が付けるか、気が付いたとしてその保険を失わずに進むことが出来るかってことでまだ難関はあるけれども、それでも自分のようなヘボを通り越したゲーム下手でも何とかなるバランスに仕上がっている感がある。いやはや、これは何とも良いゲームだねーみたいな。

メタスラ3攻略メモ
脳味噌メカ:リングレーザーが正面→ジャンプで潜り抜け、リングレーザーが上向き→後ろに下がりリングレーザーごと飛び越える。
発狂型脳味噌メカ:上と正面の合わさった人間には回避不可能っぽい攻撃を仕掛けてくる。一応は回避可能(正面のを潜り抜け、上向きで発射されたリングレーザーが地にいるのでその真ん中に飛び込み、すぐさまジャンプ)。どこで出てくるのかを暗記してすぐさまボム乱射で片付ける。
火星人:近寄らない。遠くからF乱射。基本しゃがんで対処。イボイボ弾もFで焼き殺す、ないししゃがみ切りで。
自爆メカ:出切るまでその場しゃがみ切り。出切ったらちょっと進行で対処。問題はモビルサテライト取得後。取得したら巨大メカ戦まで温存するため基本的にジャンプで駆け抜け。3体目の巨大メカ撃破後はゆっくり進まないといけないかも。
巨大メカ:目の真下あたりが基本的に安置なのでそこから撃ちまくり。倒した後はすぐさま後ろに下がらないとミス確定。
フェイクマーズ:切り返しさえ出来ればただのでかぶつ。無問題。
クローン&メタスラ地帯:不明。鬼避けしたらしたらで窮地に追い込まれたしよく分からん
クローン大量発生地帯:不明。絶対的な安置も無し?
カベ地帯:最初は問題なし。次のところでF取得。スラグノイド取ってからの流れを要練習。
ルーツマーズ:Fが有効らしいが未確認。基本は脳味噌に近づいて切りまくり→ジャンプでリングレーザー避け→隕石を鬼避け?防御最優先で立ち回ること。
_____

エルナードは7つのアークを集めてめでたしめでたし…で終わるわけもなく、というか想像を絶するような衝撃事実の告白の後新たな展開に。つーかそんなのありー?エルナードはミスティックアーク以上にマイナーな気がするからこうして俺が驚いているのに見当がつかない人が大多数だと思うが、それはともかくとしてこの展開はまるで予想外。なんじゃそりゃー。
はたしてここからどれだけ時間がかかるかはまるで未知数だが、つーかもうアーク関係ない話になっちゃってるけど良いのかこれで。ミスティックアークもなんだかんだアークがなんというか飾りみたいなもんだったが、このシリーズはそういう宿命でも背負っているのか?プロデュースSFC3部作(エルナード、ブレインロード、ミスティックアーク)はよく分からんな……。ミスティックアークが去年プレイして一番面白かったRPGだったし、エルナードもある程度の面白さはあると思うんだけど、こんな作風で大丈夫だったのか?早くクリアしてSFCの積みゲーを崩したいところなんだけどなー。
_____

ティンクルは難易度5(4がMVSの基本難易度…だったはず)にしてみて6面止まり。んあー、やっぱり中々厳しい感じでありますねー。ともかく突破の可能性は見えているからもうちょいプレイしてみようかな。
_____

そういえば今回はここであまり積極的に布教活動をしてなかったけど8BIT MUSIC POWER FINALを予約したんだった。

http://riki2riki.com/html/0_sample_8mpf.html

8BIT MUSIC POWERが世に出た時は2016年にしてFCに新作が!という驚きがあった。キラキラスターナイトDXは新作ゲームソフトが!という驚きがあった。そうした過程を見ると、あーんまし今作には驚きは無く気乗りする物もなかった。んだけども、やっぱり作曲陣を見てたら衝動的に欲しくなってきてね……。山田一法さん、ミッシェル古川さん、中潟憲雄さんなんて名前を見かけたらね……。3月(か4月か分からんけど)はこいつを楽しませてもらうとしましょう……。ククク……
_____

来週からはもう大学なんだよなぁ……。結局冬休みは何も成し得ること無く終わってしまった。圧倒的無力感。どーしましょうこれ。つーかどうしよう俺。


posted by グレイ at 20:56| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする