2017年01月11日

疲労コンパイル

バトルガレッガのパターンを見直すかーとか思いながらやろうにもボロボロと勲章を落としまくり6面にすら到達できない有様。いやそれはまあいい。真にひどいのは極パロで1面で2回も死んだこと。当たり前にみんなが出来ることが出来ない自分は一体何なのかとひどく思い悩みどうにもならない無力感に苛まれ己をすり減らす。初心者ですら、いやこいつを使ってるのならば始めてプレイする人でも1面で2回死ぬってことはそうそうないはず。なのになぜ自分はこんなところで躓くの?なんで多少なりともやり込んでいるゲームすらこの有様なの?自分のゲームの腕前は下の上か中の下くらいかと思いこんでたけど、いよいよもって下の中、ないしは下の下に落とさないといけないときが来てしまったのかもしれないな。どうにもならねえ。いくら調子にむらがあるとはいえこうも落差がひどいとねえ。気力とかが蝕まれていくよ。一体何故世の中の人はこうもゲームが上手いんだか。むしろなぜ自分はこんなにもゲームが下手なんだか。よく分からなくなってきた。
_____

メタスラ3はロカで終焉。最近5面見てねえ。これもまた、出来ていたことが急に出来なくなる現象。どうにもならない、ただひたすら螺旋階段を転がり落ちて行くような感覚。自分で自分が恨めしい。
自戒の意を込めてメタスラ3の攻略パターンでも作って、ログに残してそれを逐一見ながら進めるとかした方がいいのかねー。こうも頭が馬鹿だとなんとゲームを進めるのは苦しいことか。ゲーム自体はすげえ面白いのに自分の無力感があまりにもひどすぎて、もう、もう。

反省事項
・調子が悪いときは1面川下りでの捕虜救出は捨てろ。それで背後から切られたら元も子もない
・2面ヘリ&モーデン兵&ゾンビ襲来パートではヘリ&モーデンの攻撃にだけ注意しろ。全てを気にすると調子が最悪な時は間違いなくミスする。ゾンビの攻撃は1回は耐えられることを頭に入れとけボンクラが
・2面ボス前座の攻撃をちゃんと切り返せ。画面端でうろちょろするな。
・3面バズーカ兵登場パートはボムをけちるな。目の前の敵を全て惨滅するまでボムを投げ続けろ。上の敵は行動開始までにラグがあるから気にするな。後ろの敵はボムを投げるか、投げるセンスが無いのならエレベータの隙間に入ってそこから撃て。
・3面終盤の捕虜救出は諦めろ。それが出来るのはある程度(と言っても初心者でも楽に出来ると思う)の実力に達した人たちだけ。
・4面砂漠地帯のミサイルヘリ&モーデンパートは後ろに気を配れ。前は百太郎が何とかしてくれる。ミサイルは飛べ。危険だと感じたら鬼避けしろ。
・ロカ様の発狂前黄弾で死んでるんじゃねえ。黄弾に当たったら指一本切り落とされるとでも思って集中しろ。

んあーそれにしてもこうして1面から凡死を繰り返すのは何でだろうね。多少やり込んでもこの程度っていう現実が重く苦しい。
_____

電車の中で1時間ほど引ク落ツの112面をプレイしてクリアしたら激しい3D酔いに襲われ6時間の体調不良。一体どうしてこんな目に……
といったことを昨日経験したので、反省として2次元作品に変更。対象は天下のサンソフトの作品「超惑星戦記メタファイト」。戦車でドッカーン!!銃持ってGoGo!!みたいな知能指数が低下しそうなアクションと、作り込まれた探索要素の組み合わせが美しいFCを代表するアクションゲーム。完成度の高さと敷居の低さは折り紙付き。サンソフトの底力を知れる良作。とりあえずはコンテニュー1回してワールド3まで。
今作は操作性、システム、爽快感、音楽、難易度調整、全ての点でファミコンのアクションゲームの中でもトップクラスなものでありしたがってYouは買うしかないみたいな内容ってことは知ってたけど、やってみると本当に出来の良いアクションゲームで。サンソフトは素晴らしいと思う反面、今年の春あたりに出るメタファイト新作はどうなるかで期待と不安がある。インティクリエイツの腕は信頼してるし半端なものは作らないことは分かってるんだけど、ロケハン前提のキツメの調整を行ってくるインティとロケハンとか深いこと考えなくても慎重にじりじり進めばまあ案外楽なメタファイトの調整がどう噛み合うか。色々と注目したいところ。
…なのは良いんだけど、メタファイト新作って本当に今年の春に出るのか?なんか情報が出回らなさ過ぎて不安になってくるんだが……。うーむ。なんだかんだ今年一番期待してるゲームはこれだから頼むぜインティ。驚異的な完成度を誇る原作に負けないゲームを作ってくれ。
_____

SFCの積みゲーを消化せんとちまちま次に何をやるべきか吟味中。とりあえずは紫炎と機動装甲ダイオンを軽くプレイしてみた。

・紫炎
ダイナミックでアルマニックなやつらが手がけた(企画がダイナミック企画で開発がアルマニック(機械の少年ピーノのところね))今作でありひそかにめちゃ楽しみにしていたのだが、どうもマウス対応ソフトでありながらマウスが無ければ死屍累々といった感じのバランスに仕上がっちゃってる感がある。パッドでやるのは地獄絵図の難易度だ。トレーニングをやってみたら「話にならん!」とか怒られたし。俺は悪くねえ!!
ジャンルは忍者ガンシューティング。手裏剣で敵をぶち殺しクナイで近接の敵を殺る、というといかにも面白そうなガンシューティングで、実際面白いんだが敵の数は多いわ攻撃を防げんわ近接の敵をとっさに殺れんわと凶悪難易度。マウスでポチポチやってくださいねと言わんばかりの構成は、パッドでやるのは少々荷が重すぎた……。アルマニックの作るゲームは極めて素晴らしく面白いんだけど難易度面でやらかしてる作品が多いような……
ちなみになんでこんなゲームを買ったのかというと、サウンド担当がミントという噂を聞いたからである。ミントってのはあの天下の森彰彦(代表作は先のピーノ、ミスティックアークなど)さんが所属していたところね。なるほど、混沌としたゲーム内容に負けないほどサウンドも妙に味がある。SFCの和風ゲーム音楽の中でもピカイチのクオリティ。音の厚みと切れ味、クリアさが他のゲームとは段違い。高いプログラム技術と作曲スキルが無ければこの音楽は成り立たないぜぇ!!スンバラシイ!!といった具合に音楽面では大満足。元々ある程度は知っていたけども、こうしてゲームを通して聴くとまた印象も変わるもの。サウンドもテストもついててサウンドをたっぷりと堪能できる。余は大満足じゃ。


・機動装甲ダイオン
ことSTGに関していえばやけに当たり作が多いビック東海が我々に残したSTGの一つ。感想としてはどこぞのコンパイルSTGやねん、みたいな感じ。なんかもう敵の挙動とかが妙にコンパイルくさい。コンパイルSTGにビック東海独自の呪念を混ぜ込んだようなゲームだ。無駄な技術をそれなりに感じられるところとか、出来がいいんだか良くないんだか分からないが触れてて面白いのがビック東海らしい。
特徴的なのは、ウェポンの自由な使い分けと経験値でのパワーアップ…かな?どうも俺の腕前がへっぽこすぎてその面白さを享受できるところまで進行出来ていないのだが、アイデアは結構面白く調整も上手く行ってるんじゃないっすかね。無理目な攻撃を繰り出されてる感はそんなに感じないし、敵配置の暗記と高速弾(そんなに早いわけじゃないんだけども)に対する慣れが重要かね。こっちはもう少しプレイしてみるのが賢明かなあ。まだ1面すら越えられてないし(何とかボスにはたどり着いた)。
ちなみにこのゲームの作曲者は佐藤天平さんらしい。今だとディスガイアみたいな日本一系の作品が有名かな…?今作も音楽だけは妙に味がある。音楽が極めて良いのが、ビック東海って感じだぜ!!お兄さんは大興奮さ!!1面の曲が泣けるぜ!!今作もサウンドテスト搭載しているので大満足。
_____

・『ネットハイ』がPS Plus会員向けフリープレイとして配信開始、PS Vita用テーマ2種の販売もスタート
http://www.famitsu.com/news/201701/11124526.html

本当に良く出来た作品だからお金を払って買ってもらいたい…!という気持ちと、少しでもこの作品の知名度が上がって埋もれたゲームから脱却出来るのならいいかーみたいな気持ちとが合わさって胸中複雑。まあ、完成度の高く引き込まれるアツいシナリオが魅力的な作品なんでもしよろしければ。
_____

・『レコラヴ Blue Ocean/Gold Beach』&『エビコレ フォトカノ Kiss』 お得な“どっちも遊んでねキャンペーン!”が本日1月11日よりスタート!
http://www.famitsu.com/news/201701/11124519.html

最近出たばっかりの作品をこうして値下げしてくれるのはありがたい話だけどちょっとこれは下げ過ぎじゃね?お得なんだか悲しいんだかよく分からんな……
にしてもこの安さは想定外。どうしよーゲーム内容は苦手も苦手なものだけどこれも一応買った方がいいのかもとか思ったりして。
_____

・ニンテンドースイッチ、ゼルダのカバーや、シガーソケット充電など、ホリの周辺機器が大量にリークされる
http://ga-m.com/n/nintendo-switch-cigar-hori/

興味深いところは多々あるが注目すべきはリアルアーケードプロ。つまりはホリのアーケードスティック。これはつまり名実ともに、NSが縦スクロールSTG最強ハードということの証明!!STGはNSに集まる!!
…なんて未来はあるかないかはまあ無いよりだと思うけども、それでもこのハードにはSTGがあいそうだなーと思う。現実的な読みで行くと、ポッ拳とかでしょうかね?後はストVの移植とかでしょうか。んー、STG、来てほしいけどねえ。
どうでもいいけど最強と打つと真っ先に彩京が出てきてしまうこのパソコンの変な記憶力をどうにかしたいと強く思ったり。
_____

例えこの身をすり減らすことになろうとも、消耗しようとも、点滴が石を穿つことを信じて、メタスラ3をもう少しだけ詰めてみよう。みょ~。

posted by グレイ at 20:56| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする