2017年01月13日

可もなく不可もなく

センター試験準備期間で休日になったので狂ったようにゲームしまくり。結果としてNSの発表を見逃したけど、ま、良しとしましょう。
_____

そんなスイッチについての、個人的な雑感。

関連リンク
・公式
https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/index.html
・Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)の仕様が公開
http://www.famitsu.com/news/201701/13124768.html
・ニンテンドースイッチの発売日が決定!さらに驚きの機能も発表!?発表会の情報をまとめ!
http://kentworld-blog.com/archives/nintendoswitch-recital-2017113.html
・Nintendo Switch プレゼンテーション 2017開催!本体は3月3日発売で29980円!スプラトゥーン2にゼノブレ2など圧巻のタイトル群!
http://sinplelove.jp/blog-entry-6316.html

・発売日
3月3日ってのは早い。三月半ばくらいと予想していただけに。んー。早く出るのはいいことなんでしょうか。まだ謎も多いですし、ソフトとの兼ね合いも。

・価格
税抜き3万以内は予想通り。こんなもんでしょう。アンバサダーの警戒は……、どうでしょうね。まあどっちでもいいですけど。

・ネット周り
オンライン絡みが有料は、仕方のないことでしょうかね。ただ、年齢層がPSXboxよりも低めなことの影響がどう出るかってことでしょうカ。リージョンフリーは…朗報っちゃ朗報かな。
FC、SFCタイトルを期間限定フリープレイ出来るそうですが個人的には大げんなり。自分は「いつでも」「自分の好きなように」プレイ出来ることを最優先するので、期間限定なんてもってのほか。更にVCがどうなるかがこれで先行き不安になってしまったじゃないか。VCがあるのなら安心だけれども、今のところ分からないし。

・スペック
何とも言えないところ。据え置き、携帯、どっちに比重を置くかで各々変わってくるんでしょうな。個人的には携帯機として見ているんで、結構妥当なとこなんじゃないでしょうカ。本体メモリはなんともはやだが、SDカードによる拡張はGood。イカしてるでしょう。

・ジョイコン
かなり高性能みたいですけど、問題はこの高性能がどう面白さに結びつくのか。ジョイコンの破壊力を知れぃ!!なんていうデモンストレーション的ソフトとして「ARMS」がありますね。結構この辺の展開は手堅いんじゃないでしょうカ。個人的にはメイドインワリオぶっこんでも良いんじゃないかと思ったけれども。新規作に飛びつく人は良いとして、保守的人たちはある種手堅い、面白さが保証されたものを買いたがるものだと思うんだけど。ま、いつまでも新規作出さないよりかはこういう方がいいのかな…?

・ソフト
まあ無難なところじゃないんですか?滅茶苦茶上からですけど。購入義務作が多めな印象ですけど、自分がテンションの上がる作品は少なめです。これは自分の保守的な側面もあるんですけど(基本ACT、RPG、STG、2D作品しか食指が動かない)。義務心からではなく、買おうと思わせてくれたのは
・ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
・いっしょにチョキッとスニッパーズ
・スーパーマリオ オデッセイ
・アーケードアーカイブス
・テイルズオブシリーズ
くらいですか。スプラトゥーンは前作をやっていないから前作からやらなければいけない&協力対戦ゲームは苦手、ゼノブレイドも前作未プレイ、FE無双はどっちも疎い、ドラクエは3DSでいいかなーと思ってるし、メガテンはまだ未知数(幻影異聞録みたいなものかも分からんし)みたいな感じですか。
テイルズに関してはハード初期のナムコは必ずと言っていいほどまともな作品を送り出すんで問題ないでしょう(たぶん)。アーケードアーカイブスがあるってことは、VCAは搭載されることは無いということでしょうカ?それが個人的には大ショック。ま、レトロも補完してくれるだけありがたい話ですけど。アーケード作品を持ち運ぶってのは個人的に重大なウェイトを占めてるんで、これでコナミSTGとかタイトーSTGとかメタスラとかUPL作品とかナムコ作品とかその辺が出てくれると良いけれども。
気になるのは完全新規作品ですか。少ないですね。こんなもんかと言われたらこんなもんかもしれないですけど。ARMS(アームズ)とかいっしょにチョキッとスニッパーズは面白そうだと思いましたけど。個人的にはスプラトゥーンのような、完全新規で「なんだこれは!?」と思わせてくれるような作品が無かったのが気にかかる。まだ隠してるのかもしれないですけど。

あとはやっぱり俺が想像した通りGCの遺伝子入ってるじゃないですかー(まあ任天堂の遺伝子といっても良いけど)。基本的には満足っすよ。驚きはさほどないけれども、自分の理想的なハードでもあるんで、まあ買いますわと。
後はソフトだな……。無難なタイトルだけでなくあっと驚くようなタイトル、過去の名作、インディータイトルのようなものまでそろえてくれると理想的だが果たしてどうか。須田さんの話を全部信じるなら俺にとって奇跡のハードになりそうだけどねー。

果てしなくどうでもいいが任天堂はどんだけ指パッチンを推していくんだよ!!と思ってしまった。あの音なんかクセになるけれども、あそこまで推してく意味は果たしてあるもんなのやら。
_____

日本での出回ったソフト情報はあんまピンとは来なかったんだけども海外からのタレこみでは愉快なソフトが集結するらしいぜ!!
・『海外ニンテンドースイッチでアナウンス『Wonder Boy: The Dragon's Trap』告知記事』が掲載中。
http://gamecolumn.blog17.fc2.com/blog-entry-46455.html
・『海外ニンテンドースイッチでアナウンス『Redout』アナウンストレーラーがアップ、ムービー』が掲載中。
http://gamecolumn.blog17.fc2.com/blog-entry-46451.html
・『海外ニンテンドースイッチ向けにアナウンス『The Binding of Isaac: Afterbirth+』告知記事』が掲載中。
http://gamecolumn.blog17.fc2.com/blog-entry-46453.html

特にアイザックをNSにも出してくれるっつーことはNicalisはNSにやる気ありといったところなのか?これは退屈せずに済みそうな予感。あとはRedout来ちゃうならF-ZEROは負けてられんでしょう!!こりゃあやるしかないっすよ任天堂。
_____

メタスラ3、遂に壁を破ったか?黄弾5連発なんてのを喰らった時にはこのまま入滅しようかとすら思ったが幾度となくプレイし遂に5面に突入に成功。5面を見るのは本当に久しぶりだ。長かったなあこのスランプ状態。俺は嬉しいよ。
一応結果自体は1クレ宇宙。宇宙では生身になってボム稼ぎなんてアホなことはしない方が良いみたいね。ボムが多ければ難所の突破はしやすくはなると思うんだが。んー。この辺は要プレイか。

ついでにこれ書いてるときに
・“NEOGEO”の名作をNintendo Switchで遊べる!『ザ・キング・オブ・ファイターズ'98』など5タイトルが配信決定
http://www.famitsu.com/news/201701/13124782.html

メタスラ3出ること確定したのでスイッチ購入確定しました。決め手になったのがネオジオのゲームってのも結構アレだけど。まあ長く楽しませてもらうことにしましょう。どうせまだまだクリアには程遠いし。
_____

ティンクルスタースプライツ、レベル6での1クレALL達成。物事が上手く行ってるときは何もかも上手く行くもんだ。うひょひょ。ティンクル最高。
そこでレベル7にも手を出してみる。感想としてはメモリー女王以外ではどうにでも。メモリー女王は無茶、みたいな感じ?まさかフィーバー&ボス&エキストラ&リバースアタック全て返して無ダメージでくるとは。でも勝てる予感だけはするんだけどねー。もう少しプレイしてみよう。自分の数少ない高難易度でもプレイできるゲームの一つだし。
_____

忘れないうちにファミ通の感想。

・追放選挙
日本一新作。デスゲームだのなんだのみたいな感じでダンガンロンパっぽいだの言われてるけど個人的にはそのイメージは感じていなかったり。情報が少なすぎて語ることは無いが、名前が全員覚えにくいのは何とかならんもんだろうか。んー。

・死印
エクスペリエンスの新作。こちらはホラーゲームか。これまでの3DダンジョンRPGのノウハウを生かしたホラー系アドベンチャーってことで、かなり面白そうなんじゃないでしょうか。記憶しておくことにしよう。

・クリエイター2017年の抱負
昨日も書いたがある程度おなじみの面々。もっと聞くべき人がいるでしょうが!!井内ひろしさんとか!西健一さんとか!!木村祥朗さんとか!!工藤太郎さんとか!!IKDとかYGWとか!!古谷Dとか!!

・玉吉
む、漫玉新しいの出るのか。まだ御緩で止まっている俺も買った方がいいんだろうか。気になる。

・2017年ソフトカタログ
とりあえずの購入候補は「弾銃フィーバロン」「さよならハコボーイ」「ニーズヘッグ」「イースオリジン」「ニーアオートマタ」「YU-NO」「Ever Oasis」「ナツキクロニクル」あたりっすか。別に発売日に即買うってものは少ないけども。ナツキクロニクルはちゃんと出てくれるといいけど……。あと、スケイルバウンドが載っていて切なくなった。

・とっておきインディー
お題目はGnomoria。ってかこれめちゃ面白そうだねー。コンシューマにも出てほしいけど。んー。

・小高さんのコラム
今回が最終回らしいけど書籍化されるみたい。とりあえず買っておこう。

posted by グレイ at 19:53| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする