2017年01月14日

保険をかけてはいるんだろうが

いきなり機動装甲ダイオンの話をするのもアレなものだが、SFCのビック東海STGの機動装甲ダイオンの話でも。今現在ちまちまプレイしてるわけだけれどもこれかなりおもろいね。劣化コンパイルSTGではないみたいだ。
ダイオンの特徴とも言えるのがスコアによるウェポンレベルアップシステム。この手のSTGだとシルバーガンとかカラスが有名どころか。それらと比べると稼ぎがへっぽこという弱点はあるものの非常に面白い。4つの武器(誘導弾、レーザー、方向調節ウェーブ、ショット)の使い分けと温存の戦略性を求められ、そこにコンパイルSTGよろしくやけに高速でトリッキーな挙動の雑魚が絡んでくるんで瞬時にアレコレ考えたり後々のことを考え有効武器の温存などを考えつつ敵をガンガン倒していくのが楽しい。ビック東海にしては妙に練られてる敵配置もこれを後押ししてくれている。うーむ良く出来たゲームだ。
と、思うんだがその一方で基本難易度をやけに高めに設定しているのが気になる。あと妙にバックアタックを仕掛けてくる敵が多いことも。バックアタックを仕掛けてくる敵への対処として誘導弾、レベル3ショット、ウェーブがあるけれどどれも痒いところに手が届いてない設計。良くてレベル3ショットかな?それを不慮の事故で失ってしまうことへの配慮が足りていないと思う。その辺をウェポン切り替えシステムで対処してるんだろうが、2面とかボム使わなきゃあんなんどうにもならない気しかしないんだが……。やり込みが足りてねえと言われたらそれまでではあるんだが。アーケードSTGならこの辺何とも思わない(インカムとの兼ね合いがあるから)んだけど、これは家庭用STGだろー?しょせんはビック東海ということかー?
_____

グラディウスVはどうもしんどいゲームだ。いよいよデフォルトでのクリアはとっとと投げ捨てて戻り復活に変えた方が賢明かも分からん。オプション失ったら死屍累々ってのは分かるんだけど、それよりも一回死んだ時の「ああこりゃダメだ」感が極めてデカいのが何とも……。予想だにしない死に方を連発する自分(オプション持ちの敵を破壊しに接近する過程で接触死、ボスラッシュにて突如現れたテトランに接触死、弾と弾の隙間に入り込んだのに何をトチ狂ったか小刻みに動き出して事故死など)としては今作の曼蛇復活は好きじゃない。沙羅曼蛇並みにゲームのテンポが速いわけでも無いし。ゲーム内容が神経を使うものだし、意味不明な死に方ばっかりしてるから疲れちゃうんだよな。現にティンクルスタースプライツの方が起動回数とプレイ時間が多いし。
あとレーザーもダブルも要らないからリップルレーザーを使わせてください。エディットにたどり着くまでにあと俺は何回苦行を行わなければいけないんです?
_____

メタルスラッグ3覚醒の時?今回のプレイはロカで黄弾以外非常に完璧と言っても良いほどの動きを魅せる。その結果は1クレラスボス。しかも発狂までこぎ着けることに成功。一気にクリアの道が見えてきた。やはり予習の効果は絶大か。「こんなのクリア出来ねーよ!!メタスラスタッフは何考えてやがるんだ!!」とかUFO脱出パートでは考えてたが今は「俺が間違えてたよ…あんたら凄いよ…」としか思えない。欲を言えばスラグノイドなんていうポンコツスラッグなんかより戦車よこせとも思うけど。
しかしなんだかんだラスボスまでたどり着けることが分かってしまったわけだが果たしてクリアできるのか…?ロカの運要素はさておき未だに培養液パートとフェイクマーズ後の巨大メカ脳味噌メカラッシュの抜け方が分からんのよねー。どうしたもんかな…。奇跡的にUFO脱出パートの抜け方は分かったというのに。
あとVitaのスティックのへたり具合がさらに深刻化。プレイ中に勝手にしゃがんだりと大迷惑。今思えばこんな劣悪な環境でよくラスボスに辿り着いたな…

メタスラ3攻略メモ
・1面:川下りはモーデン兵の気まぐれにより事故死の危険はあるが基本的に安定ルート。その一方で上ルートは危険はあるが武器ぶっ放しで走り抜け可能なので早い&ボス供給スラッグがスラグノイドなのでスラグノイドの扱いの練習になる。こっちがベスト?
・3面バズーカ兵ゾーン:前の敵を倒したことを確認するまでボム投げ→倒したら上を処理→後ろにいる野郎をボム投げするか、とっととエレベータ下に隠れてちまちま射撃、で安定。
・3面レベルアーマー取得パート:レベルアーマーを倒したら後ろ向いて攻撃。ライフル兵が出てくるまでじわじわ進んで倒してから乗り込み。
・5面空中:道中出てくるボムは人間に取らせることが可能。左下で下に入力すること。鬼軍曹でのボム貯めは危険はないけど事故死するのもあれだからやらないが吉?
・5面宇宙:ボム稼ぎの件に関して同上。
・5面UFO内部最初の部屋:火星人は火で焼く。基本はしゃがんで対処。
・巨大メカ自爆メカ地帯:3体目のメカがヤバいのでここでボムを使うこと(まだ試してない)
・フェイクマーズ後の部屋:巨大メカの倒し方を要練習。脳味噌メカは基本鬼避けで。
・培養液:最難関?安全地帯は無く事故死の危険と常に隣り合わせ。右下で撃ちHをたくさん取る→左端で撃つが最も死亡率が少ないけど、それでもF持ちクローンが出たらもうアウト。ここの突破方法が分かれば……
・UFO脱出パート:最初の壁は問題なし。ゾンビからボム取得。次の箇所でFを取得しスラグノイドに乗り込み。クローンは近づいていれば切り攻撃しかしてこず、スラグノイドに乗っていれば当たらない。壁をちょっとだけ出して後は撃ちまくり。ここから脳味噌メカは画面にちょっと出して殺しで対処、後ろのゾンビは無限湧きではないので全部撃ち殺してから進む。吐血ビームは鬼避け(ゾンビが出たらボム乱射で対処が良し?)。失敗してどうにもならなくなったらレベルアーマーに乗り換え。最後の壁はメタスラアタックを併用してぶち壊し。
・ルーツマーズ:メタスラで鬼避けしまくる。発狂前はさほど怖くはない。切るよりもメタスラ乗り込みバルカンの方が適してる?
_____

メルダックの天神怪戦をプレイしてみた。おおこれは面白いじゃないか。暴れん坊天狗チームらしい奇怪な内容据え置きでGBでちまちまとしたSTG。良く出来てるナー。
色々と思う所はあるけれどまだ3面しか来れてないので何とも。一つ言うとしたら奥義発動すると死ぬってのはどうかと……。まあバランスはとれてるんだけどさ……。ソロパーティでボスに奥義撃ったらゲームオーバーって。ネタとしては良いけど……
_____

・連載:気まぐれゲーム雑記 第1097回:Nintendo Switchのソフトやハード、サービスまわりのザックリしたまとめ
http://dokuzen.com/column/series/nintendo-switch-summary.php

先のスイッチの体系的まとめ記事。こういうの本当に助かるなあ。
_____

・Nintendo Switch 体験会 2017いよいよスタート! 開場1時間前の時点で2000人超の大行列!【Nintendo Switch 体験会 2017】
http://www.famitsu.com/news/201701/14124838.html

えーっと、大盛況みたいっすね。うっひゃーどうしたもんかな……
で、それよりもげんなりしたのがコレ。携帯モード対応がゼルダだけって。携帯機としてはやる気なしってところですか?しかもゼルダなんて絶対プレイできないじゃないっすか。早くもこの体験会に行こうかと考えてた自分の出鼻を挫かれた感じだぜ……。
あ、そういや明日の体験会には一応参加予定です。ライブ聴く傍らアームズとスぺランカー辺りがプレイ出来ればいいかなーと。本当は携帯モードをどんなもんか知りたいんすけどね。どうせ据え置きではあんまやらんだろうし。モニタの電源つける気力と時間があるのならその時間をゲームに充てたいし。待機列で3DSでメタファイトか引ク落ツ、Vitaでメタルスラッグ3かサガスカやってる人がいたらたぶん自分です。
_____

んー、お金が無いのは厳しいねー。何をどうすりゃいいんだか。そろそろまた何かを売らないと厳しくなるかも分からんなー。んあー。
とまあ、今日はそんなところで。
posted by グレイ at 21:04| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする