2017年01月17日

生活記録

とりあえずはまずはこの情報をば。皆さんはショベルナイトはご存じだろうか?まあ言わずもがなのサウンドがイカした作品でありサントラも絶賛配信中なわけなんだけど、遂に日本版サウンドトラックも発売されたぞー!!なぜかAmazonの検索では引っかからない(俺だけか?)が、売られているのは紛れもない事実。有賀ヒトシさんのジャケットもアツい!!You買っちゃいなよ!!みたいな感じでよろしくです。俺も昨日知ったけど慌てて注文いたしました。

リンク
https://www.amazon.co.jp/dp/B01NAH4K2E
_____

・タイトーのPCエンジンタイトル「パラソルスター」「地獄めぐり」などの楽曲を収録したCDが発売
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20170117046/

タイトーでPCEってのはあんまり印象が無い…が、奇々怪界が気になるので買いですかねえ。クラリスは相変わらずだなあ。安心感があるなあ。
_____

本日の試験はボチボチ。まー今日のは半分くらい余興みたいなもんだからねー。でも流石に来週からは本番だから金曜くらいからはのんきにゲームしてる暇はないんだろうなあ。あー。今現在は軽いゲームにクリア済みのゲームしかプレイしていない感じ(というよりもこういう系統のゲームしか時間が割けない)なんだけど、こういうタイプのゲームをやっていると重いゲームがやりたくなって仕方がない。具体的にはデモンズソウルがやりたい。でもやったら最後何もかもが手が付けられなくなりそう。うー。早く試験が終わってくれないかな。ゲームが制限される状況に陥ったらゲームがやりたくなって仕方がないこの衝動はどっからくるもんなんだろう。衝動を紛らわすためにゲームでも買おうかな。
_____

疲れを癒すためにゲーセンへ。気晴らしにSTGをプレイしている時が一番心が落ち着く。ふー。
しかしのんきに極上パロディウスをプレイしている時に恐ろしいことが起こった!1面ボスと戦っている時に画面が一時的に歪んだのだ!な、なんだこの現象は!?バグか!?それとも不具合か!?と錯乱するも歪みは2秒ほどで元通りに。一体なんだったんだ。嫌な予感を抱えながらもその後は何も起きなかったのでゲームに集中することに。しかし5面にて再び画面が歪みやがった。なんだ!?と動揺し赤ベルを発射し損ねてそのまま撃沈。復活することも叶わずゲームオーバー。一体この現象は何だったんだ。長いこと極パロプレイしているがこんな現象見たことないぜ。となると疑わしいのは不具合か?ちゃんと筐体整備も出来てないゲーセンには行きたくねー!!なんじゃそりゃー!!しかし自分はネシカ版斑鳩やダライアス外伝でも謎のフリーズバグを引いたことがある身。まだ不具合を疑うだけの判断材料が備わっていない。んー。しかしこういった怪奇現象を引き寄せる自分は一体何なのだろうか。不具合を呼ぶ男?それはそれでなんかカッコいいが当の本人にとっては何一つ良いことがないので普通の人間になりたいと強く思った。
極パロの怪奇現象でへにょーんな気持ちになりつつも気分を新たにバトルガレッガをプレイ。しかし敵がやけに硬く、敵の弾は異様に多い。んんんー?とスコアを見てみると600万越え。つーことはこれ間違いなくランク上がりまくったままスタートしてるじゃん!!といった具合にげんなり。勲章こそ逃しはしなかったものの流れ弾を喰らいまくり4面で撃沈してしまった。なんつーか運が無い。こんなことはとっとと忘れることにしよう。

ちなみに昨日見かけた謎のベルトスクロールロボゲーはカプコンの「パワードギア」だった。知らないなーと思っていたら移植は一切されていないらしい。うむむ。そしてゲーム自体の完成度の高さにも関わらず特に話題になることも無くゲーセンから消えていったゲームとも。むむむ。
確かに異様に書き込まれたグラフィックにメカが暴れ狂う内容には心惹かれるものがある。しかしベルトスクロールアクションというか、格ゲーは大の苦手ジャンルだ(ベルトスクロールだからといって格ゲーかと言われると微妙な気もするが)。果たしてやった方がいいんだろうか。悩む。とりあえずクレジットを投入してから考えた方がいいかな。うーむ。しかし何でこのゲームが津田沼エースに?まるで分からん。分からんがとりあえず良しとする。変りばえのしない哀愁漂うSTGビデオゲームコーナーの中での貴重な新鋭だし。これで少しでも俺含めた背中の煤けた人たちがプレイして細々とあのコーナーが小規模的に活気づいてくれるといいんだが。
_____

粛々とメタスラ3。ちまちまとプレイしてみてロカをもノーミスで切り抜ける。なんかいい感じ。遂にクリアの芽が出てきたか。
なーんて思ったのもつかぬま。やっちまいました機銃戦で全滅。なんか5面地上戦のボスは運要素が強い気がする。プレイヤーめがけて高速で飛んでくるミサイルが撃ち落とせん。対策は発射口に機銃を向けて撃ちまくるだけの、誰でもできそうなものなんだけどどうも自分はこの手の動作が苦手みたいだ。これさえ来なければ安定して勝てるのにー。
げんなりした気分でもう一度プレイし、ロカで発狂黄弾もらうも何とかUFO内部まで。今度こそ行けるか!?と思ったが、モビルサテライト取得後「やったー!!これでトリガーハッピージェノサイドモードだー!!」と浮かれて巨大メカめがけてバシバシと撃ちまくっていたら巨大メカの死骸に押しつぶされた。一気に暗雲立ち込める。そして半ばお約束的にクローン培養槽で死亡。なーんかここだけ切り抜ける方法が分かればなー。反省事項は……調子に乗らないことか?こんなの当たり前のような気がするが…
どうでもいいがようやくあれの名前が培養槽だと分かった。今まで適当な言葉でお茶を濁していたけど。どうも一般常識が欠落して知能がへっぽこだといかんねー。これがアホ大学生の悲しさか……。つーか数学と物理学と電気学くらいしか学んでないのが最大の原因かも分からんが……。このままだと漢字が書けないみたいな状況に陥りそうだ。もっとまじめに生きねば。
_____

・ニンテンドースイッチ、バーチャルコンソールあり。移動、割引は…
http://ga-m.com/n/nintendo-switch-vc-idou-waribiki/

VC有り!!!!!!これで俺は救われた。不安に駆られることもあったがこれで何とかスイッチは安泰だ。本当に良かった。ありがとう。
VCの買い直しはなあ……もう仕方がなさそうだが。こうしてみると任天堂は本当にアカウント周りがダメだねー。そろそろちゃんとしてほしい。うむ。
_____

ゲームにおける難易度の調整方法は大まかに言って
・地形をいじる
・情報量を多くする
・運要素を入れる(なくす)
・式をいじる
・パズルを仕込む
があって、それぞれ難易度上げたり難易度の適正化を図るために何をどうしているのか、みたいなことを勉強中に考えていた。結局考えはまるでまとまらなかったんだが、この辺の話は自分のためにも整理しておいた方が良さそうだなー。高難易度ゲームに当たった時ないし理不尽と感じられるゲームに当たった時、本当にそれが理不尽なのか、それとも計算されつくされたものなのかを考えるのに便利かもしれないし。単に「やり込んだだけの結果が返ってくる」とか「上手い調整」で片付けちゃっていいのかが微妙な時とか、構成の意味を考えるのに役に立つ……気がする……のか?
ちなみになんでこんなことを考えてたかと言うと、大魔界村のサントラを聴きながら勉強してたのよね。いやー大魔界村最高。いつ聴いても良し。ということと、あれってやった人はそこまで難易度が高くなく適切な難易度調整に成功している数少ない作品だって分かると思うけど、地形の意味とか敵配置をちまちま考えるとなんか面白そうだし。個人的にはマリオに勝るとも劣らないほどアクションを考える上で面白い題材だと思うんだけど。
ちなみに上で挙げたことは基本的にACTとかSTGとかにしか使えんと思う(式をいじるは色んなゲームに応用効く話ってか効かないと困る話だけど)。ゲームってバランス崩壊してた方が面白いものもあるわけだし、まー難しいもんですねえみたいな感じ。
_____

あいや時間切れでまた次回デス。明日はやらんといけないことが山積みだーおわー。


posted by グレイ at 21:06| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする