2017年01月21日

鉄の掟

ゲームを楽しむ心を忘れちゃいけないゼ!という話と関係あるかは微妙なところだが苦しいまま悶々とゲームしてても埒が明かないと判断し、ここは一つ原田勝彦さんのSTG鉄の掟に従おう、ということでグラディウスVと機動装甲ダイオンを難易度を弄ってプレイしてみる。
まずはグラディウスV。前々からその場復活がーと言っていたのでとっとと戻り復活に。しかし戻り復活にしただけでは肝心の超難易度はまるで解決しない。かといって死因は全て接触事故なので難易度をいじって解決sル問題でも無い。そこで「戻り復活だがコンマイコマンド有」を条件としてプレイを開始。……実に、しっくりきます。気のゆるみから凡死をやらかすのは相変わらずだが、一発死んでズルズルとダメムード漂うまま進行する必要が無くなったのが極めて大きく、精神疲労度も一挙に大解決。戻り復活だからエクステンドもしやすい。パターンの把握もバリバリと進み、戦略構築と暗記のしやすさが大幅に上がり何もかも問題なし。更にはプレイ時間もボンボンと増えていくのでクレジットの増えるペースもアップ。グラディウスV面白いじゃん!!流石だぜ井内ひろしさん!!
とは言ったものの最高記録は2面ボスで撃沈してるような有様なのでまだまだ鍛錬が必要な模様。それに加えて元々曼蛇復活のものを無理やり戻り仕様にしているからか復活箇所がやけに少ない。2面終盤で凡死したら頭からやり直しって。そりゃ無いっすよー!!ありえない、なにかの(ry
…まあパターンが組みやすくなったのは大幅な進歩だろう。これでようやく本腰を入れて取り掛かれる。果たしてクリア出来るもんなのやら。

一方のダイオンはイージーにして変わったことが微妙過ぎてよく分からない始末。一応4面に来れたので難易度は下がってると思うけど……こんな調整でいいのか?積みの山を抱えた身からすれば手の付けられそうな難易度になっただけでもありがたい話だが……
_____

Bard's Goldをやってみて、とりあえず2-3までは進行。そこで装備を全部失うなんていうポカをやらかして御臨終。むー。これ、装備が充実したらローグライクで言う即降りみたいなことをやった方がよろしいのかも。しっかしこのゲームは地味極まりないね。ゲームとしては面白いんだけど10分くらいしたら地味オーラにやられてやる気がめきめきと失われていき、その結果凡ミスを頻発するとは。凡ミス引き起こさせるためにわざと地味にしてるのならお見事だけどんなわきゃねーよな……。ローカライズが無駄なまでに張り切ってるけれど、それをゲーム本編中では味わえないし……
_____

マイニンテンドーストアには限定版もあってその中にはサントラもあったりしちゃってワオ!な感じだけど支払方法がクレジットカードのみという事実にげんなり中。そんなのありかよ任天堂ー。クレジットカードも持っていないような社会不適合ゲーオタに厳しいね。なんか悲しくなった。
しかし悲しくなってる場合ではなくマジでスイッチどうしよう。買うことは確定してるんだけどそのタイミングを。あとWiiUも。うむむむむ。悩む。WiiUを買ってVCを買いまくった方が自分的には好都合な予感もあるし。ううーん。お金が無いってのはつくづく悲しいことだねー。なんか売っぱらって資金でも作りたいところだけどサントラは売れないしゲームも売れないのよね……
_____

メタスラ3は基本的に良好。ロカ様も狼狼レーザー狼と遂に運に恵まれる。なんか行けそうな気がしてきた。
とかなんとか言ってたら機銃戦で自分目掛けて飛んできたミサイルを撃ち落とせなくて死亡を二連発。うごあー俺のボムがー!!なんてことを叫んでる暇もなくクリアに黄信号。宇宙は上手く行き火星人地帯もやり過ごし巨大メカ地帯もどうにかこうにか。が!まさかのフェイクマーズで負け。死亡原因は初めいつ弾が飛んでくるかが分からなくてうろちょろしながら撃ってたらそのまま弾に当たったという。情けない……。まっさかこんなところで死ぬとは……
その後もコンテニューをしてクローン培養槽を探るわけだが解は見えることは無く。マジでどーすんだここ……?というか普通のメタスラプレイヤーはここについては何も思わないのか?やはり持ってる器量が違うのか……
_____

やることいっぱい手一杯時間切れまた次回。ザナドゥのサントラ再販分を予約した人は振り込みを忘れないよーに。ああはやく届かないかな。あんな悪魔のワルツやこんな悪魔のワルツが……それらがいつでも手元で聴けるというだけでもう夜も眠れない。


posted by グレイ at 20:24| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする