2017年02月02日

安物買いのなんとやら

~~ッ!!!!悔しい!!ティンクルスタースプライツ(ネオジオ版)レベル7でメモリー女王までたどり着いたにも関わらず一方的に撲殺されてしまった!!体力を減らすことすら出来なかった。んあーやっぱりゲーム力がヘボヘボだとこの辺が限界なのかー?メヴィウスにすら6回に1回くらいしか勝てないし。一応救いがあるとするならば死神が出るまで粘れたのが救いか(救いでも何でもねーな
しっかしこりゃあどうしたもんかねー。勝ち筋が見えて来ない相手というのもなんというか戦っていて辛いもんだ。頭の中で「Love Will Never Die(メモリー女王戦の時に流れるBGM)」が鳴りやまんほどに洗脳されてる気がする。お食べになってじゃねえ節制しろ。
_____

自分のゲーム力の低さに嘆きを覚えつつ、こなれたゲームくらいはどうにか安定するようにしようと思い大魔界村PCE版集中特訓期間開始。流石に「大魔界村はそんなに難しくないヨ」なんて言ってる人が1面すら越えられない実力まで堕落しているのはマズイ。
つーことで脳が蕩けるまで必死にプレイを進め、どうにかこうにか1クレで4面までは来れるようになった。PCE版デフォルト設定(クレジット3つ)で5面まで。失われた何かを取り戻した感覚も覚えつつ、3面終盤のベロジャンプ地帯のパターンを覚えていることには感動すら覚えた。ああまだ忘れてはいなかったんだ。
だがしかし単純なゲームスキルの低下は凄まじくヒドイものだった。つーか2面ボスや3面ボスに無意味な死を繰り返すとか本当に自分はゲームの腕前が無いね。悲しいほどに。初心者殺しのアリーマは何ともなく対処出来てるだけに悲惨さが引き立ってる感じだ。何故こんなことに苦戦しているのやら……。要らない武器取って死屍累々はまだしもこんな大して難しくもないところで死んでるとは……
しかしそれにしても大魔界村は本当に面白いゲームだね!適切な難易度調整とアクションの爽快感の高さは同年代ではトップクラスなんじゃないのか?魔界シリーズ一と言っても良いその操作の快適性と、縦横無尽に敵をぶち殺していく快感は計り知れないものがある。常時雑魚を出し、なおかつ倒しやすい調整(常時湧き雑魚の耐久値は軒並み低く、ゾンビはダメージ判定発生までタイムラグが非常に大きい、2面や3面に出てくる鬼カゲロウはこちらに来るまでが遅いので高度調整して倒すのが容易な設計、など)をしてくれているため爽快感はバツグン。難所らしい難所こそ存在しているものの、そういった箇所は基本的にパターン暗記による攻略が可能。ゲームスキルがヘボでも何とかなる優れたバランスだ。本当に素晴らしい。ゲームの難易度はこうでなくっちゃ。
_____

鼻が詰まって体調が悪化しているのでゲーセンへ。何もかもおかしいが自分は結局このような生き方しか出来ない。それに、ナムコを偲びつつナムコクラシックコレクションをやっておきたかったし。
しかし鼻が詰まってゲーム力が低下していたのか肝心のプレイはヘボプレイだった。気もそぞろな感じで、あんましやらないパックマンは5面で沈没、よくプレイするギャラガは12面とまるでダメだった。中村雅哉氏のことを深く知ってるわけでも何でもないがやっぱり思う所でもあったのだろうか。
あとはいつも通りガレッガやメタスラ6をプレイ。メタスラ6はどーにもこーにも。ネオジオよりも進化しているはずなのに演出が3より弱体化しているのがよー分からん。ド派手さが足りてないよ。稼いだりすると面白いのかー?
_____

5pbのセールで気がふれて大量買い。5pb以外のゲームもそれなりに購入。いやー安いっていいね!たまにはこうやってパーッと買わないとゲーム魂も腐っていくね!内訳は
・メタルスラッグコンプリート(PS3版)
・メタルスラッグコンプリート(PSP版)
・パンチライン
・車輪の国、向日葵の少女
・DUNAMIS15
・プラスティック・メモリーズ
・DISORDER6
・STEINS;GATE 0
といった具合に。SNKもセールやってたなーそういやーと思ったのでこれ幸いとメタスラコンプリートを購入。でも同じソフト2本買うのは自分でもクソバカ野郎だと心の底から思った。後悔はしてないけど。
で、こんだけ買ったのは良いにも関わらずメタスラ以外やる気がまるで湧いてこないのは何故なんでしょう。なんというか、ゲームってモチベーションが買うまでがMAXだよね。やっぱり。一気に6本も積みゲー増やして何がしたいんだろうか。いや、一応安いから買った(車輪の国、向日葵の少女、DISORDER6)ものと義務教育買い(STEINS;GATE 0)もの以外にちゃんとやりたいもの(M2の技術が搭載されてると噂のプラスティック・メモリーズ、打越さんが関わっているパンチライン、infinityシリーズと接点があるのかないのか分からないDUNAMIS15とか)はあるんだが、それでもモチベーションは依然低いままだ。どーすんべコレ……。つーか大魔界村とかSFCの機動装甲ダイオンの方がよっぽどやる気が湧く時点でもう自分はゲーマーでもゲーオタでもなんでもないのかもしれない。
そうはいってもこれ以上ノベルゲームの積みゲーを増やすと流石に大惨事になりかねないからちゃんとプレイしていくか……。パッと思いつく限り15本以上未プレイで積み上がってるのはもうどうしようもない気もするけど。文章読んだり美少女耐性をつけながらプレイするのは体力がいるんだよなー。果たしてこの中にゲーム部分にも力を入れた作品はあるんだろうか。ゲームに力を入れたADV、ノベルゲームなんてあんま聞いたこと無いが……。ホワイトアルバム2くらいゲームもしっかりしていればなー。
これはどうでもいいことかもしれないがホワイトアルバム2は地味ーにゲーム部分もしっかりしていたノベルゲーだと思うのよね。アレは有無を言わさず普通のビジュアルノベルで目新しさも無く、題材としてもありきたり(三角関係の浮気物)だったが、何故ギャルゲーにそこまで執着もなかった自分のような人を惹き付けたかというと、シナリオが感動!とかそういうことでも無く「絶対に選べない2択から必ずどっちか選ばなきゃいけない」というところにあると思う。ハンターハンターのハンター試練でもありましたか。本当にどっちかを選ばなきゃいけない時が来たらどうする……?みたいな話が。ホワイトアルバム2の選択肢はハッキリ言ってもう選べないものばかりだ。どっちを選べば正解なんてのは無いに等しい。選択肢を前にして数分数十分悩むなんてのは日常茶飯事。ルート攻略を考えるときなんかはもう断腸の思いで選択肢を選んでいく。そうさせるだけシナリオとその選択肢とそこに至るまでの流れが良く出来たゲームだったと思うんすよ。icであれだけ丁寧に描写されれば主人公がどんなやつかは分かるし、だからこそccでの選択肢選択にあれほどの重みが出てくる。codaは言わずもがな。他のノベルゲーと異なり現実味がある程度あるのも良いところ(誰かを選べば誰かは傷つくということをちゃんと書いてるし)。良く出来たゲームですよ。
つーか書いてたらホワイトアルバム2をもっかいプレイしたくなってきたな……。モーションポートレートっつーのはよく分からんがPS3版も買っとくべきかねー。
_____

・ニンテンドースイッチ、ロンチのラインナップが弱いの声。大事にしているのは間を開けないこと
http://ga-m.com/n/nintendo-switch-launch-soft-yowai/

君島社長の手腕が問われる時か……。しかしスイッチの登場により開発が一本化されるのであれば確かにこの間をあけない政策は功を奏すところだ。が……
___

・任天堂が3DS後継機を検討中!モンハンダブルクロスの体験版が配信決定!他ゲーム情報色々
http://kentworld-blog.com/archives/3ds-mhxx.html

こんな話もあったり。うむむむむ。果たして君島社長の明日はどっちだ。
_____

ファ(ry

・FF30周年
そうかもうそんなになるのか……。読んでたらいたスト最新作にケフカ参戦とか衝撃的なことも書かれていて気分はまさに「シンジラレナーイ!」。あとⅥの紹介文はもっと良いこと言ってやれよ……。シャドウを待てなかった人多数とかじゃなくて、狂気の鬼ドットとか……壮大な物語とか……あと……ほら……シドにまずい魚食わせて死なせた人多数とか(変わらねえじゃねえか
あと坂口氏のヒゲコレクションなる謎企画も気になった。そこはかとない狂気と愛を感じる。

・スマホのテイルズ
我らがカイルとヴェイグさんが後ろの方に居るってのは、なんか意図があるんだろうか。やっぱり人気…ゲフンゲフン。それよりPS2アーカイブスではテイルズは出んもんなのかのう。別に自分が好きなタイトルは携帯機でも出来るしPS2版も持ってはいるんだけど、ね。

・首都高バトルXTREME
おお元気じゃないっすか!配信が1月予定で今現在2月なことに一抹の不安を覚えるがまあともかく元気には頑張ってもらいたいところ。何気にいろんな下請け開発してるとこなんだよね。

・無慈悲
あらゆる人に読んでもらいたい素晴らしい無慈悲漫画だ!!今回のファミ通の無慈悲回は永久保存版で、多くのゲーマーにしていただきたいところだ!これを読んで泣け!そして軽々しく「クソゲー!」ということの意味を噛みしめろ。

・福満エッセイ
こちらも良い話。トリコ面白そうだなー。

・さよならハコボーイ
あ、そういや買ってなかった。うっかり。そのうち「さよならハコボーイ ちらり」なんてのが出る可能性もなきにしも非ずだが。しかし2作買ったのに遊ばぬまま3作セットを買う羽目になろうとは……。つーかAmazonみたらちょいと高騰してるが買えるのか?

・とっておきインディー
お題目は「彼女は最後にそう言った」。つーかこれアレじゃん、世界一長い5分間作ったところのゲームじゃん!そっちも早いとこ買わんとなー。にしてもこのコーナーって最近のゲームが紹介されるわけでも無いんだが、最近のゲームじゃないのが出てくるとドキッとするね。

・クロスレビュー
戸塚さんが厳しいこと言ってる作品が2つもあるが果たしてこれは……

・NS特集
情報も出回ってるので大して見るところも無い、が、ゼルダのオープンワールドならでのストーリー語りの部分はすげえ気になる。さてどうするか…。あとゼルダはNS版のが良い音質データ使ってるみたいね。PVで音楽に魅了されたものとしてはサントラなんて出てほしいところだが…
アームズの横視点ではないちょっと違った視点での格ゲーというのにはハッとさせられるものがあったりなかったり。格ゲーは大の苦手ジャンルだが果たして億画面なら…という期待も出てきたか?

・桜井コラム
任天堂の開発リソースの一本化に期待とのこと。そしてやはりソフト次第ということが。やはりそうでしょうな。さてニンテンドースイッチ。どうなることか…

posted by グレイ at 21:37| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする