2017年02月03日

マジカルアドベンチャーと名乗る魔界村外伝

取り急ぎまずはこちらの情報をお知らせいたしておきましょうか。

・『がんばれゴエモン』シリーズの楽曲を600曲以上収録した10枚組のCDBOXが発売決定!
https://www.famitsu.com/news/201702/03126163.html
・EGGの公式リンク
http://www.amusement-center.com/project/emusic/records/emca0027.html

サントラ出せサントラ出せと言われつつも出ることは無かったゴエモンシリーズのサントラが遂に登場!!プレミアサントラコレクターなんていう居るのかどうかも分からない人の悲鳴と怒号、そして長らくサントラの登場を待ちわびていたゴエモンファンとゴエモンサウンドファン感涙のものだぜぇえぇえぇえこれはぁあぁあぁあぁあ!!!
AC~SFCまで(ボーナスでGBA(コナミワイワイレーシング)があるが)ということから、とてもじゃないが手が出せない値段のでろでろ道中やネオ桃山幕府がないのはちと残念だがそれでもこれは凄い!!特に初音源化されるものたちの多さといったらない!!これはもう有無を言わさず買いな商品っつーか買わないとヤバい!!よくやったEGG!!流石だぜEGG!!
_____

大魔界をプレイしていて魔界熱が上がってきたのでここは機と考え「ミッキーのマジカルアドベンチャー」をプレイ。怒涛の勢い……ではまるで無かったものの(体調が壊滅的に悪く、2Dのゲームですら画面酔いを引き起こした。3Dじゃなくてもダメとは……)、とりあえず休憩抜いて2時間ほどプレイしてエンディングを拝むことに成功。非常に良く出来たカプコン製アクションゲームでありました。
流石に1クレジットクリアを目指すとなると狂ったように難易度が高いが、家庭用だしーということや無限コンテニューなこともありシビアにやらんでもいいだろう、と考えると非常に適切な難易度を保った誰にでもオススメできる作品といえるだろう。ミッキーのマジカル魔界村という異名が示す通り、今作はプレイすれば魔界の影がちらつく由緒正しき魔界クオリティなわけだが、だからこそ「難しすぎず、ぬるすぎず」を実現できている。魔界ほどシビアな実力を要求されるわけではないが、トリッキーな挙動のボスに加えてギミックの魔界っぽさによるトライ&エラーの面白さがきっちりと存在している。ライフ3つ用意させて2度までは死んでもどうにかなるという魔界以上にプレイヤー優遇してくれてるのもありがたいところ。敵やステージ構成も、1面の中ボスがもろにレッドアリーマから始まり2面の鬱蒼とした森や3面の大魔界3面エレベータのパロディ(難易度は雲泥の差。あっもちろんミッキーの方が優しい)、最終面の魔界村にそっくりそのまま出しても違和感がまるで起こらない凄まじい世界観構築などマジカルな魔界村がそこに存在している。そんなのもう面白すぎ。それでいてディズニーの世界観を崩していないのもまた凄い。この頃のカプコン2Dアクションはホントに凄いね。
「あきらめるのじゃ、もうどうにもならん」と言っていたおじいさんがゲームオーバー時に「あきらめてはイカン!」と言いだしたりする奇妙さこそあるものの、それを含めてもまた味のあるゲームだと思える。いやはやこれは、良いゲームを遊ばせてもらいました。
_____

メタスラコンプリートを買ったんだからとりあえずあんまし気乗りはしなかったがPSP版をVitaでプレイしてみた。が、なんというかゲームはともかくロードが……。テンポ悪くしてるのはちと困るねー。これでもPSPよりマシだと思うんだが、少なくとも快適な環境で3をプレイしていた身としては「Vitaではダメ」の方向に振り切れた。あとアナログスティックでやってみたらものすげえ操作しにくかったので方向キーでやる羽目に。そんなの当たり前じゃんというわけでもあるんだが、幸か不幸か自分は4方向スティックゲー以外だとアナログスティックでも操作出来るという変な特技がある。流石に精密な操作を要求されるところではデジタル入力を頼ったりもするんだが、基本的にはアナログスティックでやることが多い。メタスラ3も実はアナログでやっている。それで不都合を感じることはほとんど無いし。
っつーことで基本的にはやるのはPS2版かー?こっちはロードとかどうなんだろうか。うーむ。

ついでにメタスラ3をプレイ。ロカで1ミスするもなんとか残機2残してラスボスへ。Fもあり、ボムもある。勝機はある。それに一度勝った相手。果たしてその結末は……?
というと、ヘボプレイだった。なんか飛んできた岩を回避したと思ってたら当たっていたという情けない理由でFをなくす。ラスト一機は「もう後がないんじゃー!!」と半ば錯乱しながらボムを投げ、キャノンを撃ち味方が登場し、脳味噌を切りまくっていたのだが想像通り回避不可の岩パターンに遭遇しそのまま負け。なーんか勝てない相手じゃないのに強いなー。
_____

あとプラスティック・メモリーズをVitaに落としておいた。プレイするかは未知数だが(やれよ)、おいおい始めて行くことにしますか……。その前に中途半端に止まってるメモオフをクリアした方がいいかねー。風雨来記3も実はまだ……。風雨来記3は結構好みのゲームだけどねー。難易度が高くてねー。
_____

ようやくパワポケ1で選手を登録できた。甲子園は怪我で出れなくて負けなんていう衝撃を通り越して失笑ものだったがまー良しとしましょう。難易度はそれなりに高いね。なんつーかやはりパワプロの調整を継いでる感がまだある。パワプロ1作もやってないので詳しくは分からんが、ランダム依存性の高さとか、試合に勝てば勝つほど楽になるが負ければ負けただけしんどくなるとか。こうしてみると負ければヒーロー入れてバランス取ってた7が究極の傑作に見えてくるよ。実際は野球がアレだからヒーロー云々の問題でも無いわけだが。
とりあえずボールの下側を打てばホームランが出やすいことは分かった。この狙い撃ち感はパワポケ甲子園シリーズを彷彿とさせる(あっちはポテンヒット至高主義の世界だったが)。うーむ、この野球はどーも慣れそうにないなー。とはいえまだまだプレイしてみんと分からんか。
あとは彼女イベントを一つでもいいから見たいところやねー。智美は進んでいる感があるが、運がなかったり肝心の2択を外したりと散々。そこもまた、パワポケの味か……。正しいやり方云々のイベントはいつ見ても素晴らしいね。
_____

コンタクトを進めたり株トレーダー瞬の2周目を進めたり。コンタクトはちゃんとレベル上げないといけないことが発覚してげんなり気味。なんじゃそりゃー。そしてNPCを普通にぶち殺せるという謎すぎるシステムが搭載されてることも発覚。これラブデリック関連作だよな……?なんというか、たけしの挑戦状に似た狂気を感じる。ゲームとしては面白くなってるからまあいいけど……いいのかこれで。アウディオェ……
株トレーダーの方はボチボチと。2周目だとちょっとしたことにもこの時のこいつの言葉はこんな意図があったんやでーみたいなこと知れるのが結構いいね。まあこっちは何かのためにちょぼちょぼと進めておくに留めるとしますか……
_____

サガスカで金の五行武器を手に入れようと企んでいるわけだがまるでイベントが進行してる感が無い。ぐげげげげ。どーしましょう。5回で良いって言ってるけど8回戦うのが正解なのか、それともフラグがぐちゃぐちゃになっててへし折られてるのか……。
_____

・ファミコン好きが高じて開発された、ドット絵のダンジョン探索系アクションゲーム『Alwa's Awakening』がSteamで配信開始
https://www.famitsu.com/news/201702/03126192.html

おー面白そう。コンシューマでも出ないもんかねー。
_____

・最新作『電車でGO!!』や『NESiCAxLive2』など、タイトーが“JAEPO 2017”の出展内容を公開
https://www.famitsu.com/news/201702/03126188.html

我らがタイトーの最新がここに!STGを出せなんていう懐古にとらわれ過ぎの妄言は置いておいて、グルコースがバージョンアップするならばちと触れに行くとしますか。
_____

本日は鼻が詰まって逆流してる感があるのでこれで。体調が何とも…

posted by グレイ at 21:49| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする