2017年02月11日

生活記録

積んでるゲームをせっせと崩していることにも疲れ気味になっている昨今。義務的にプレイしてるものは少ないのが救いではあるが、流石にこうも手を広げ過ぎるとゴチャゴチャになってプレイに覇気も出ないね。うーむ。同時にゲームを進行しすぎるのもやっぱ考え物か。今日はICOでもやろうかと企んでいたけど、無気力で手が伸びんかった。こうも覇気のない生活はいかんねー。
_____

覇気はないもののエスカトスのアドバンスモードのノーマルでラスボスまでたどり着いてしまった。オリジナルでは未だに20面を越えられることが5回に1回くらいしかない実力の身からするとたどり着いただけでもすっげー予想外。勝因は……嘘避けだろうなあ。それか火力倍増による敵の抹殺が上手く行っていたか。オリジナルよりも戦略性(パワーアップすると火力倍増だがその分シールドが弱体化、シールド強化するとパワーが弱体化するのでアイテムの取捨選択を緻密に求められる)を要求されるという意味でアドバンスモードはノーマルよりも難しいと踏んでいたんだけど、意外と大したことない難易度なのかもしれないな。しかし3面でいきなり事故死かましたりするポンコツの腕前でも果たしてクリア可能なものなのか……。こればかりはやってパターン作っていくしかないのかねー。メタスラ3の時みたく攻略メモを残しつつやった方が無難なのかな。でも基本的に死因がカメラワークの混乱による事故死や流れ弾との激突死なんていうメモを取ってどうこう出来るものじゃないし……
_____

メタルスラッグ1はなんだかんだ禿親父ことアレン軍曹まで安定するようになったが……こいつ3のボスなんかよりよっぽど強くねえ?超速のムービングとボム投げ、速射弾と勝てる見込みがまるで無い。スラッグも無いしでどうにもこうにも。ここだけで2度もクレジット使ったにもかかわらず倒せんとは。パターンでどうにかなる敵なんだろうか……。メタルスラッグ1は難易度そんなでもないヨなんていう意見はわりかし多いがまるでそう思えないぜこれ。せめてスラッグ(つってもメタスラだけだが)があれば……。こうしてみると3で仏のような弱さ(発狂させたら画面下でボムを織り交ぜガン撃ちながら切り返ししてればいい)になったのはある種必然だったのか?2でも鬼のような強さだったし……
_____

ちなみにメタスラ3は一言、無様だった。ロカの発狂黄弾2連発を回避して絶好調かと思いきや、脳味噌メカラッシュで死に、巨大メカに潰され、フェイクマーズの初弾が避けられない。最難関は突破出来てるのにそれ以外のところで凡ミスして死ぬとか、もうお話にならない。俺にまともなプレイングスキルを恵んでくれー。
_____

Vitaで死のメトロクロス斑鳩アクションのポラーラをプレイするも、難易度が倍増増加したことにより一気にクリアに黄信号。タイミング勝負は1001SpikesやVVVVVVで慣れているはずなのでクリア出来ないってことは流石に無いと思うが……この壮絶な難易度は予想外。50面で終わり……だよな?だと言ってほしいところだが……。これが片付けばどぎめぎの方に力を注げるんだけどねー。つーかなんでこんな高難易度ゲームばっかやっているんだか。面白いからいいっちゃ良いんだが……
_____

パワポケ1をプレイしてみるもミニゲームのサッカーで5連敗と屈辱以上の何かを味わいなすすべなく敗走。それで選んだのがパワポケ7な辺り色々とアレだが、まあ良しとしよう。サクッとヒーロー戦も勝利したものの甲子園決勝で阿部さんが降臨してそのまま敗北。中田さんの記憶は元に戻らなかったけど、ブリーフ大将軍や本村先生のイベントを完走したりと変な運は良かったので良しとしましょうか。いや全然よくないけどね。それにしても中田さんは……オカン絡みのイベント以外ほとんど記憶に残らんね……。気まぐれで選んだけど記憶に刻み込まれてるのが「そんなことより爪切り知らないかい?」というイベントぐらいだったし……。流石に選択肢とかは頭に入っていたが、まあ彼女がパッとしていないおかげでリコや春香ちゃんや真央が突出していると思えば万事解決と言えるでしょう……やっぱだめ?
これは非常にどうでもいいことだが本村先生の連続イベントでエラーを取得した。アルバムを久々に見れたから文句はないが……なんか運の無さを感じる。
_____

む、今日は大して書くことがない。いやー一応ティンクルとかサガスカとかメタスラ2とかブレインロードとかシルバーガンとかやってはいるんだけど、進展がないからわざわざここに書くほどのことがないのよねー。そろそろウルピナ編も佳境(というかただレベル上げしてるだけなんだが…)だからサガスカの感想でもまとめた方が無難かねー。ネタはぼんやりとあるんだけどまとめようが難しい作品だねサガスカは。ゲームとしての面白さは120%保証するけど、戦闘の面白さに特化しすぎているからある程度コツを掴めて先が見えてしまうと……ってところをどう見るか。うむむむむむ。むー。分からん。もしかすると攻略本を買ったのは(自分で見つけ出すという楽しみを奪ったという意味で)失敗だったかも分からんな。攻略本自体の質は満足してるんだが……


posted by グレイ at 21:04| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする