2017年02月12日

救済措置という名の地雷を作るくらいなら

ゲーセンへ出向いてメタスラ6をプレイ。やはり家でやるのとゲーセンでやるのは何かが違う。金をかけている分気合の入り方とか。まあ残機10設定のぬるい調整ではあるんだけどね。
で、初めて3ボスまでたどり着いたけどなんじゃあれ!強すぎねえ?無茶な難易度としか思えん。いや、それはまあいいんです。ホントは良くないけど、メタスラはある程度難しいゲームですし難しいこと自体はそれほど問題じゃありません。ここで大問題となるのはボス前にわざわざ設置されたスラッグがあまりにもヘボ過ぎることです。ボス前にわざわざ用意されていることからも分かる通りこれは間違いなく救済措置の一つでしょう。難所に救済措置を用意して難易度の適正化を図る、アクションゲームだけでなく、ゲームにおける基本中の基本です。それが救済措置として機能せず、生身でやりあった方がマシなんてのは……。メカが主役で乗り物絶対主義のメタスラへの冒涜とすら思える。地形もシステムもダメだった5と比べればゲームとしてのうま味はある分救われているが、メタスラと見るとキャラに性能差があったりウェポンストックシステムのせいで武器の罠配置があったり乗り物がポンコツだったり(ロバスラッグ、プロトガンナー)ととにかくヒドイというか、メタスラを分かってない作りなのが引っかかる。芋スラェ……
多分ゲームがある程度上手い人なら今作のある程度厳しいバランス調整は面白いものなんだろうなあ。腕前が凡人以下の腐れヘボゲーオタの自分と致しましてはメタスラ3くらいまで難易度落としてもらわないとどうにもならん。メタスラ3は鬼の難易度と恐れられているけれども、少なくともいたずらに難しいだけのゲームでは決してなく救済措置が多分に設けられた適度な難易度を達成できていたゲームだと思う。気のゆるみからパターンを外れるとそれはそれで死屍累々になるけど(たぶんこのせいで1とか2より難しいって言われるんだと思う)、パターンを外さなければ基本的に生存が保証されるので過度にゲームの実力を求められることも無い。
難しいと恐れ入られてるゲームでも、名作とか良作に分類されるものは基本的にこの手の救済措置の設け方が上手い、もしくはパターン化などによって緩和出来てそこまで難しいわけではないものが多いと思う。前者の例だとまあメタスラとか。マリオやドンキーとかもこっちに入れても問題ないよな気も。難所の前とか後には大抵キノコとかタルとか置いてくれてますし。後者の例だと斑鳩や大魔界村。要点さえ押さえれば突破が容易なレベルですし。要点抑えるまでがそれなりに難しいって問題はありますが、それはまあやり込まないと見えて来ない部分でもありますし。
難しいゲームは難しいなりの理由が存在してますが、その負担を軽くするために救済措置は存在しています。逆にそれが負担になってしまうのはかなりいただけない。メタスラ6の調整の方向はあんまし好きじゃないね。
_____

ティンクルスタースプライツでメモリー女王を3度追い詰めるもその結果は無残にも敗北。勝てない相手ではないと思うんだが……、突如現れる零距離エキストラアタックの前になすすべなく倒される。基本的にティンクルスタースプライツは相手の事故死を誘う(というか事故死を起こさせるように誘導する)ことによって勝ちを目指していくゲームではあるんだけど、超反応CPUは何とも辛いところだ。それでもKO寸前を何度か出しているから俺の実力でもどうにかなると思うんだが……まだまだ修行不足か?
_____

ハコボーイが届いた。でけえ。すげえでけえ。こんなにでかいとは。置き場がないよ。どうしよう。
ゲーム本編はまだ手を出しておらず、というかまだ箱も開けてない。早くサントラだけでも聴いておかないと。
_____

最近はなぜか極パロでよしお&よしこ(巨大モアイ戦艦)が倒せない。ボス直前のモアイが吐くばら撒き弾になんかかすってしまう。こんなところで死んでもあんましよろしくは無いんだが、ここで死んでもゲームに支障をきたすわけもないのが救いっちゃ救いか。
ちなみに今回は6面の春はあけぼので壊滅。なーんというか避けにセンスが無いね自分は。レバーをガチャッと激しく操作してしまったしあんまし筐体に優しくないプレイだった。
_____

今日こそはコンタクトをやるぞ!と決意を新たにプレイしようとするもまさかの充電切れで断念。何ともしょうもない感じ。代わりにやってたのがティンクルとか斑鳩とかで進展も普段通りでここに書くこともそんなない感じ。明日から気合入れて攻略に取り組むべきですねえ。
_____

サガスカはそろそろパーティメンバーがHP500を越えてきたところ。しかしまだ「お前には早い(意訳)」と言われているからまだ挑まん方が賢明なのか。HP上げには困らないけど素材には困るところだねー。水はすげえ余るけど(雪だるまイベントやれば)、それ以外の素材がまるで集まらない。この辺のバランスはもっと練るべきだったと思うんだが……。というかねー、雪だるまイベント自体が無視できるから良いにしても単調で戦闘以外が面白くとも何ともない単純作業を繰り返すのが……。やり込み要素を入れるのは構わないけど、だったらもう少しやり込ませるだけの魅力とか労力に見合ったものを見せていただきたいものだが。トロフィー好きには結構いい感じなのかー?トロフィーに興味なしの自分からするとこういう時間稼ぎイベントや特産品開発のような作業はどうもピンと来ない。サガプレイヤーは勝手に自ら楽しさを見つけて行く印象があるのでそんなに時間稼ぎ用ギミックを仕込まなくても良いと自分は思うんだが……。初心者は初心者で「なんだコレ、時間かかるだけじゃーん!」みたいな感じだろうし……。……ということは自分も初心者なのか?
_____

うーむ、ある程度やっているゲームが片付いたらまた新しいゲームにも手を出していきたいところだが、集中的に取り組んでいないからかあんましクリアまでたどり着かんねー。メタスラ3とかティンクルとか、クリアまでたどり着けば別ゲーに移行しても良いところではあるんだけどねー。メタスラ3はAC条件でのクリアを目指してるからまだアレだけど、ティンクルに至ってはほとんど自己満足のやり込みだしなあ。それに一番使ってるのはどうなんだろうか。まあどうでもいいかー(投げやり
来週はクリアできるゲームを増やせるように努力しよう。

posted by グレイ at 21:32| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする