2017年02月17日

アメトーークのゲームセンター芸人は中々!

よろしい。実によろしい。押さえるべきところを押さえて、一タイトルを深く掘り下げる、というほどではないけれどそれなりの補足なりエピソードもあり、マニア向けに特化した作りではないけどテレビでゲームについて語るにはこれくらいでいいんじゃないかな。STGはインベーダゼビウスグラディウスとかそんなんだろうと思ってたけど、ちゃんとダライアスもR-TYPEも入ってるし、ギャラガも深く掘り下げられてて実に良い。エピソード話も中身があって起承転結もあり笑いも発生している。ゲームあんま知らない人が見てもそれなりに笑えるものになってるんじゃないかな。まあ、笑いのツボなんて人によって違うから中々難しいところだが……。ゲーム音楽の良さも取り上げられていたのも実によろしい。ニューラリーXの音楽の良さはやはり鉄板やで!マッピーも触れられててナムコ万歳!て感じ。
ただ、思い出のゲーム話に特化してる節があって、今のゲーセンの最新ゲームがほとんど登場しない(というか放送された中で一番新しいのは太鼓の達人か?)のはちょっと気にかかるといえば気にかかる。最先端のゲームとして、グルコースであったりとか、電車でGo最新作をかましても良かったんじゃないかな?電車でGoのエピソード話があったりするのならなおさら。流石にボンバーガールを出して今のゲーセンはこんな感じ!っていうのが知られるのは心が痛むといえば痛むが……それでもやっても良かったと思わないでもない。あれを見て「よーしちょっくらゲーセンにでも行ってみるかー!」という気分になった人が今ゲーセンに行ったとき、プライズとメダルに汚染されてビデオゲームが壊滅寸前な現状をどう見るか、とも思ったり。これで行くところがミカドなりHeyなり超弩級マニアックゲーセンなら何一つ問題なくむしろ行ってくれ!って感じだし、それなりのゲーセン(ビデオゲームを置いたり音ゲーを置いたりネシカを置いたりALL.Net置いたりしてくれてるところ)であればまあいいけど、そうでなくメダルゲームとパチスロ、プライズでお茶を濁してるゲーセンだったら…と思うと、ね。今はそんなゲーセンばかりでも無いよな気もするけど(というか自分が行くゲーセンはまずSTGを置いてあるか否かから始まるから…)、ビデオゲーム置いてくれてるところなんてそこまで多く無さそうだし。良いゲーセンも潰れちゃうし(アミュージアム市原とか)。
…うーむ。中々!と声を上げて言ってるにも関わらず後半は愚痴話になってしまったかな。とはいえ今回のゲーセン芸人は中々のもんだったと。そう思うようにしときますか。にしても、90年~00年はやっぱり格ゲー音ゲー全盛期なのかねえ。自分はこの時期のSTGを好んでやってるからどうも実感がわかないんだよね。やっぱり生まれる前の熱狂していた時代というのは理解出来んもんなんでしょうカ。そもそも自分がゲーセンに入り浸るようになったのって5~6年前だしなあ。そりゃあ分からなくとも無理ないか。
_____

そんな今のゲーセン話をしつつもプレイするのは最先端のゲームから目を背け古びたビデオゲームばかり。とりあえずアルカノイドとメタスラ2をここ数日は集中的にプレイしております。朝っぱらや真昼間のゲーセンというのは中々。タバコ吸ってる人もあんまいないしね。
アルカノイドは初めて5面に辿り着いた。静かな空間でコンカンコンと音が鳴り響くのは実に良い…のだが、隣で稼働している脱衣麻雀かぎゃる麻雀かは分からないがそのゲームの絵がちらついて中々集中出来なかったり。だからと言ってそれがなければもっと先に進めたというわけでも無く、何を言っても言い訳になるんだが……。人生の意味は未だに掴めないです。自分がどんな人間かを知りたかったらアルカノイドに手を出してみるのも良いと思うよなんて言葉はまだ出せません。
メタスラ2は処理落ちのおかげで4面ボスに到達するもそこで全機消滅。12は暗記する箇所が少ない分プレイヤー本人にもそれなりの技量を求められるバランスと踏んでいるんだが、はてさて。ここからは暗記の重要性が流石に増してくるかねえ。4ボスといえばメタスラコンプリートでも死屍累々だったんだが、どうなるか……。発狂後の速射ミサイルは…やっぱり鬼避けか?
_____

アイザックの伝説もクリアに到達。うーむ中々の歯ごたえのある良質ローグライクSTGでございました。影のある演出面や物語面がイカしてますな。素晴らしい素晴らしい。ラスボスの狂いっぷりも中々。
難易度はそんなでもないと思うけど、ローグライクなだけに運による比重がちと重めです。アイテム運やボス運が良ければ苦労もせずにスパスパと進めますが、そうでないときには中々上手くいかないもんです。この辺は人生と同じですね(そうかぁ?
まだまだやり込んでみる予定ですがやっぱり評価されるのには理由がある、ということを強く感じる名作ゲームでございました。それにしてもこれだけアクが強いのにもかかわらず高評価ってのがこのゲームの最も凄いところなのかもしれないね。
_____

週間Fの感想でも。

・ウルストⅡ
全国800万人期待の一人称ストリートファイターモード「放て!波DO拳」は中々よろしいんじゃないのかね?というかどうプレイするのかがあんま書かれてないのでコメントもし辛いんだが……。ジョイコンを動かして波動拳、竜巻旋風脚、昇竜拳を放てるのは面白そう。打倒アームズなるか!?でもなんかストレス解消モードとしてしか書かれてないのが何とも。

・そるだむ開花宣言
おっとこんなところにシティコネクション。スイッチにもゲーム出してくれるのか!クラリス頑張ってるな~。そしてまだなんか作ってるともインタビューで答えてくれた。うーむ期待大。

・マリオスポーツ
キャメロットが制作に関わってるそうですな。ほえほえ。野球の出来はいかがなもんだろう。

・インディー特集
今週の目玉…なのか?取り上げられてるゲームは他機種にわたりメジャーもの(ヤギとかDeemoとかLIMBOとか)からマイナーものまで様々な感じですかね。魔王物語物語が紹介されてたのにちょっと驚き。こうしてみると…まだまだ自分は甘いですな。有名どころしか手を出してない感触がありありと。もっといろんなゲームプレイしないといかんねー。もっぴん氏とyuta氏のインタビューは見る価値アリカ?大手3社(任天堂、ソニー、マイクロソフト)ともインディーGoGO!って言ってるから期待したいところだけどねー。

・無慈悲
今週はお休みなのか!?ガビーン。超ショック。単行本でも買って憂さを晴らすとしますかね。

・スイッチ
今週は12スイッチとドラクエHとボンバーマンですか。ボンバーマンはストーリーモードもあるってことは結構期待できそうかも。少なくとも肝心の本編がそんなすげえ面白いわけでも無いボンバーマンストーリーよりはマシな出来だとも思うし。あっでもボンバーマンストーリーのボス戦の曲をバカにするやつは許さないからな!
それよりもゲームメーカー24社による意識調査によって衝撃的事態が発覚!スイッチと相性のいいジャンルは?という質問(複数回答可)において無回答一票を除けば我らがSTGが僅か7票と最下位になってしまったのだ!いやマジで!?今更STGなんて出すあれもないってことっすか!?縦画面回転機能デフォルトでついて縦STG万歳!横画面で横STG万歳の未来が見えるハードじゃなかったんですかー!?
まあ今のSTGの現状を見ればある種結果は予想通りとも言えるところではあるが。ちゃんとタイトーピラミッドケイブMOSSM2グレフトレジャータキオンエイティングトラサビ辺りに聞けば票数がもうちょい入ったかもしれないのに。まあそもそもそこに聞きに行くことなんてないだろうし、そこに聞いてもそもそもスイッチにゲーム出してくれる可能性なんてM2トレジャーがちょびっとあるくらいで他は万に一つもない現実もあるわけだが……。頼みの綱はインディー系か?
今トレジャーって何してるんだろう、とふと思った。ガイストクラッシャー以来音沙汰があんま無いのが気がかりだが……

・LITTLE NIGHTMARES
リトルビッグプラネットシリーズに関わってたゲームスタジオが手がける全く新しいダークファンタジーパズルアクションゲーム……って滅茶苦茶面白そうじゃないですか!!なんでこれが隅っこにちょびっと乗ってるだけなのか理解できないが、ともかくこのゲームは情報を追っておこう。Steamだとリリースが速くて、4月28日らしいですわよ。

posted by グレイ at 20:41| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする