2017年02月26日

生活記録

まだまだ積みゲー消化の日々は続く、ということで今日はマシナリウムをプレイしてみることに。そういやちょうどセールの時期と被ってるけど購入したのはいつだったかは当の本人もまるで思いだせないほどだったりするんだよね……。DL系の積みゲーはこういうことが日常茶飯事だから怖いよ。
そんなことはさておきマシナリウムだけどこりゃおもろいね!基本的には謎解きパズルアドベンチャーで謎解いてくださいみたいな感じなんだけど、台詞を一切使わずキャラの表情やアニメの吹き出しのみで進行していく物語とそれを表現している緻密に書き込まれまくったグラフィックが滅茶苦茶良いね!ロボしか出てこない金属の街というのがまたまた味のある世界観を構成している。無機質なものであるはずなのに、出てくるキャラクターが人間なんかよりも人間らしく暖かみのあるものなのも素晴らしい。テキストに頼ってない分演出に力を入れているのか、語らずに語るというか絵で魅せるというか、その表現の完成度の高さに思わずうなってしまった。うーむこりゃ凄い。世界で高評価を得たのもこれは分かるよ。
一方で謎解きの難易度はそれなり。フィールドを細かくクリックしないと行けなかったりだとか、どれとどれを組み合わせてどうこうしなくちゃいけないなど頭を凄く使う。でも、実は救済措置としてミニゲームをクリアすると解法のヒントを見ることが出来るという衝撃の仕様が搭載されているので安心。本来こんなことしたらゲームの面白さを削ぐことにもなりかねないけど今作の場合は物語の先を見たいと思わせる力が凄いから、それを使ってでも先を見たくなっちゃうんだよね。自分も数回使っちゃったよ。総当たりでやればクリア出来ることは頭では分かっていても、パズルの難易度もかなりのものだし。
しかし、ここで予想もつかない珍事が発生する。それはすなわちヒントを見てもなお詰まるということであって……。詳細な解法見てもなお分からない辺り自分は知力が低いんだろうなあと痛感するね。マジで。序盤で来れなんだからいきなりクリアできるか怪しくなってきてるな……。まさかゲームスキルの無さがこんなところに弊害を出すとは。うーむこりゃもう一生ゲーマーなんて名乗れないね。
_____

忘れる前に昨日のTGMS2017の戦利品をまとめておくとしましょうか。

購入物は
DSC_0535.JPG
DSC_0536.JPG
DSC_0534.JPG

こないな感じで、持ち込んだサントラは
DSC_0537.JPG
DSC_0542.JPG
こないな感じに。

購入物に関していえば、買おうと思ってはいたけれど買いそびれていたもの(ヴェスタリア・サーガとかヤマダくんとか)とこれ目当てで今回参加したモノ(BETTA FLASH新譜とパックマンCE)だったり。大往生・ケツイサントラに関していえば実はもうiTunesで音源持ってるけど、CDは持っていなかったので突発的購入だったり。ダンガンロンパは完全に衝動買い。ま、音楽に外れ無しということは過去のサントラと高田さんの実力を見れば分かることなので買っておいて良かったと思いますな!ホントはもっと色々買いたかったんだけれども、流石に電車賃がなくて立ち往生なんてことになったら色々とさもしいし……
ということで今回はサインをもらうことを中心に動き回っていました。

DSC_0540.JPG
そして初めて買ったサントラ(FFCC)にサインを頂いちゃいました。いやいやホントありがたい限りです……。友人宅でこのゲームをプレイしていなければ、ゲーム音楽に興味こそ持っていてもこうして大ハマりしていくことも無かったかもしれません。「旅立ち」「マギーが全て」「約束のうるおい」「怪物の輪舞~ロンド~」などの楽曲はいつまでも色あせることなく自分の中、いや自分の中だけでなく多くの人にとって名曲で居続けるでしょう。この音楽に出会えてよかった、そう思えるサントラにサインを頂けてホントに良かったです。こういうことが起こりうるからみんなも東京ゲーム音楽ショーに行ってみよう!

DSC_0541.JPG
DSC_0542.JPG
後は並木さんとかTAMAYOさんにサインを頂いちゃったり。レイクライシスはサイン貰った後に「そういえばレイクライシスの歌詞カードの裏にサイン無かったっけ…?」と思い出しあちゃーとも一瞬思ったけど、レイクライシスのサントラはどうあろうと自分の中で思い入れのあるサントラに変わりはないので問題なし。ガレッガは早くPS4買ってプレイしたいところだが……。Rev.2016版が流れているのをこの耳で早く確かめてみたいよ。ガレッガ自体は週3くらいでプレイはしてるんだけど……

DSC_0538.JPG
DSC_0539.JPG
兄貴こと葉山さんからもサインとありがたいメッセージを。兄貴……俺頑張って真面目に生きてみるよ!超兄貴ハードで1周してみるよ!(お前にとっての真面目に生きるってそれかよ

他にもライブ見たりトークショー見たりと楽しんだけれど、あまりにも凄すぎて凄いとしか言いようがないほど凄かったという感じなので特に語ることも無く、東京ゲーム音楽ショーに来年も行こうとケツイを固めた次第でありました。

ちなみにサントラは現在取り込み中。色々聴いたら軽く感想書いたりTwitterの方でしれっと紹介してるかもしれませんな。ちなみにパックマンCEについてはこりゃもう素晴らしいZE!みたいな感じなのでテクノ好きは買って損なしだと思う。
_____

真面目にSTGに取り組みバレットソウルをクリアしてしまいましたよ。所要時間はエスカトスイージークリアするのと同じくらいだったかな…?自分でも意外と簡単にクリア出来たので弾幕STGの中でも難易度低めの作品でありました。ケイブSTGを遊びつくしている人が今作をどう評価するかは分からないところだけど、へっぽこダメシューターの自分からすればこういう頭の中空っぽにして弾幕の中をいくぜいくぜいくぜェェェェェェーーー!! って出来る作品はある意味貴重なので良かったといえば良かったかな?
ただやっぱり弾の殺意の薄さや派手さに欠ける見た目は何ともしがたい。殺しにかかる難易度にしなくてもいいけど、「うおっ!」と思わせるような弾を織り交ぜても良かったんじゃないかな?演出に関してはかなりイカしてると思うけど、それでもどうもパッとしなく見えるのも残念といえば残念。後は物語がよく分からないのも……。

一方のエスカトスはまさかの13面落ちしたのでやる気激減。こんなんじゃいかんなー。
_____

っと、プレイログをまるで書いていないのにも関わらず今週も終わろうとしてる。ぐぐー、どうしよー。いつも大したこと書いてないけど、明日から平常に戻ると思われるのでこれでご勘弁を。

posted by グレイ at 23:00| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする