2017年03月27日

3/20〜3/26

今月終わりまでに支払いを済ませること。私的メモ。


・SA*
最高記録は110万で4ボス最終形態直前まで。とりあえず不可能なゲームでは無く可能寄りのゲームなことが分かったから頑張ってみよう。それにしても、このゲームはとっつきが悪いよな……。トレジャーSTGも真剣に向き合わない限り即死するとっつきの悪いものだけれど、このゲームはそれ以上の何かを感じるぜ。無難に、面白いゲームを遊んですごしたい人では無く、日々虚無に埋め尽くされ他にすることが無いからゲームをしている人、怒りと怨念を元にパターン構築するだけの根気のある人にオススメのゲームだな。最もそんな人は自分のようにごくわずかだと思うが……

・メタスラ2
最高記録は1クレ6面火星人ラッシュ。男橋の攻略も確立させたので残るはアレン戦と開幕イカミサイル、火星人ラッシュとダイマンジ&ラグネームか。果たしてクリアまでたどり着けるのだろうか。

・久遠の絆
栞ルートと沙夜先生ルートをクリア。壮大な悲恋の物語を堪能中。しかし悲鳴や血がドバー!といったシーンが多く心臓に極めて悪い。寝る前にプレイするもんでは無さそうだな……

・どぎめぎV
ヘルモードクリアまで到達。残るはオリジナルモードですか。クリア出来んのかねえ……

・どぎめぎ3DS
28面まで。こっちは間違いなくVita版よりも難しい…というか、25面以降は難しいね。それ以前はVita版よりも簡単だと思うけど。操作感覚が違うから一度で二度楽しめる仕様…なのか?これが所謂楽死イゲームってやつか。

・アイザック
心臓11回撃破かつアイザック撃破で残るエンディングは3つ。謎が多くて解明できるか不安だが頑張っていくとしましょう。

・ティンクル
レベル8女王を使って1クレ女王。5機備えても勝てんとは。次こそは勝てると思って毎度毎度プレイしているんだが……どうもねー。

・ローグレガシー
レベル上げで進展なし。ただただつまらない。ホントに。プレイしていて心苦しくなるくらいには。

・極パロ
1クレ5面。大凡ミス&復活失敗であえなく死亡。なっさけないよもー。

・ガレッガ
1クレ6面。遂にブラックハート様を倒すも開幕の抜け方を度忘れしてあえなく画面端に追い詰められて憤死。どうにもこうにも。

・虫姫さまふたりBL
1クレ3ボス。やはりSTGは定期的にやらないといけないみたいだ。ダラ外みたいなまったり出来るSTGはともかく、こういったパズルを忘れたりするようなものはねー。このままだと大往生あたりも怪しいね。

・風雨来記
由美さんのエンディングを読了。ヒロインのエンディングでは斎藤姉妹には及ばないものの、他の方々に勝るとも劣らない完成度の話で非常によろしい話でした。風雨来記はやっぱり面白いデス。

・エスカトス
オリジナルモード16面で大撃沈。アドバンスモードでラスボス。あとは勝つだけなんだからスパッと勝ってくれよマジで。

・コラムス
レベル8止まり。どーもダメです。そろそろゲーセンで挑んでみたいところでもあるけど即死しそうだな……

・ブレインロード
氷のダンジョンをクリアし次は火山に行けだのなんだの言われている最中。それにしても仲間と協力とか、孤独RPGとは思えんな。孤独成分は今作が最も低いわけか。というかミスティックアークとエルナードが異常だっただけで今作は普通なだけかもしれないが。エルナードなんて弟子同士で殺し合ったりとか酷いもんだよ。

・メタルブラック
1クレ4面。凡ミスの連発でどうにもこうにも。ラスボスまで行きたいところなんだけどねー。どうもねー。

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2017年03月26日

君の魂はどぎめいているか

もう俺疲れたよ……でも……
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全100面クリアタイムは3時間半ちょいくらいですか。体感プレイタイムは10時間くらいあるんだけどね。このご時世によくぞこれほどのトライ&エラーアクションを出してくれました。こういったゲームが出るのであれば2Dアクションの未来はもう安泰と言っても良いほどでしょう。一見するとアレな操作性ながら、それを乗りこなしていく快感。緻密な解法を要求してくるステージデザインと敵配置。阿鼻叫喚の地獄絵図を這いずり回り、それらを乗り越えたものだけが味わうことが出来る達成感。古き良き制作者との戦い、プログラムとの戦いを楽しむことが出来るような貴重な作品でありました。
とはいえまだまだ戦いは続く……かもしれない。残る50面との戦いがまだ待ち受けているしね。なぜかオリジナル版も並行進行してるけど……
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いて座、もしかすると4面もどうにかなるのかもしれない。一見すると「そして、現実はその姿を現す」という感じだけれども、開幕のドリオサームは画面端に誘導してソードで一刀両断、で良いみたいだ。その後の4面ボスが難関と言えば難関だがそこは残機にものを言わせてごり押し、ないし時間切れ自爆待ちでも良いみたいだ。ふーむ。そしてラスボス戦が何と言うかシルバーガンくさい。でも、最後の最後には戦闘があるあたりはこのゲームの独自の色を感じる。何もかもがトレジャーとタイトーに埋め尽くされているゲームだが、ここにきて新鮮味を感じるぜ。まあ、シチュエーション自体はどこかで見たことあるような感じだが……
今回の記録は110万で4ボス最終形態の直前(回転レーザー形態)まで。クリアの兆しが見えてきた。頑張りたいものだ。不可能なゲームじゃないってことが分かってホッとしたよ。これならゲーム力が極めて低い自分でもどうにかなりそうだ。
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久遠の絆は3回くらいデッドエンドに辿り着くも沙夜先生のエンディングを拝んでしまいましたよ!感想はと言うと、どーも栞と比べるとパッとしないのは何とも……。描写が少ない、というわけではないがおそらくは杵築君みたいな因縁の相手がいない、というのが大きな要因の気がする。いや、居るんだけれどもなんというか栞ルートでは見てて悲しくなってくるくらいに救われなかったキャラであり最後には救われたからカタルシスみたいなのがあったけれども、こっちのルートではぶっ殺されて終わりだからねえ……。沙夜先生の自我が失われていく恐怖、というのももう少し描写を入れても良かったんじゃないのと思わんでも無い。栞ルートでは流石フォグ!とうなる出来だったけどこれはこんなんで大丈夫かフォグと言いたくなるような仕上がりだ。悪い出来ではないと思うし、キャラへの愛着でまた話は変わってくるんだろうとは思うんだが……。あと俺の選択肢の選び方がマズかったのか、万葉さんをあっさり振っちゃったのもなんかねえ……
とはいえ残るキャラはメインヒロインただ一人。1000年前から続くこの悲恋の物語の行方は果たしてどうなるのか。そして幕末編は新たなる展開があるのか。期待が高まってきましたよ。
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エスカトスに挑むもオリジナルモードが16面で大撃沈。やる気を失いつつもアドバンスモードで6機残してラスボスまで到達。流石にこれはいけるだろう!そう思って戦いを開始したが現実はそう甘いものでは無かった……。まさか2形態目すら倒せなかったとは……。どうも精神力が極めて弱く、いったん崩れるとすべてがボロボロになるらしい。こんなんじゃいかんのになー。おわー。
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ブレインロードも氷のダンジョンをクリアすることが出来ましたよ。極一部で伝説と化している「説明書で使用しないと言われてるボタンを使用する謎解き」も身をもって体験することが出来てめでたしめでたし(?)。それにしてもプロデュースRPGは謎解きの意地の悪さと難易度が異常な気がする。謎解き主体でもねーのに謎解きを難しくするなんて爽快感を損ねプレイヤーをイライラさせるだけのことでしかないはずだが3作連続でやっている限り意図的なものかもしれないな(しかも作品を経ることに極悪になっているのが…ミスティックアークとかマジムズだったぜ……)。それもまた、孤独RPGとしての演出に作用しているのか…?
それはともかくいよいよゲームも終盤へと動いてきたみたいですよ。俺まだ街2つしか見てないけど……。王道RPGを謳っておいてゲームの至る所が何もかも非王道なのがアーク3部作の恐ろしいところだぜ……。アーク3部作とか言っておきながら今作にはアーク出てこねえし。そういったひねくれた部分が、俺みたいな捻くれゲーオタを引き付けてやまないんだろうね!ああ救えない。暇を見つけてミスティックアークまぼろし劇場もプレイしてみようか。
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・世界樹と不思議のダンジョン2が8月31日に発売決定!他ゲーム情報色々
http://kentworld-blog.com/archives/sekaizyudanzyon2-happyou.html

おーそうなのか。前作も買ってない身としてはどうにか確保した方が良さそうですかね。ま、評判を見てから考えましょう……。んなことよりニーアのサントラどうにかしないと…
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・スマホ版「KOF」景表法違反の疑いで訴訟問題に発展か さらに特商法違反も発覚
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170326-00000020-it_nlab-sci

SNKェ……。とばっちりも良いところだな。
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雨が降り続く中選挙に行ってきた。他に選ぶ人もいない、っつーことで現状維持で投票して終了。結果も言わずもがな。ま、健作さんには今後ともテキトーによろしくやってもらうとしましょう。まったりゲームできる世の中になれば後は何したってかまわないよ。どうせ俺に関係ないし。

posted by グレイ at 21:11| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

どぎめぎが目を覚まさない

いて座ことサジタリウスエースター、見えた。1面である程度精密性を要求される箇所を除いてミスをなくせば50万は堅く、2面3面も甘い稼ぎで30万オーバーをはじき出すことが可能。稼げない箇所は全て無視することで突破できそうだ。あとはどれだけ精密な動きが出来るか、パターンが崩壊したときにどう立ち回るか、がカギになるわけか。最高記録は95万点で4面突入、得点だけなら99万で3面シャッター地帯の直前オチ。少なくとも1〜3面に関していえばどうにかなる未来が見えてきた。これはクリアいけるかも分からんな。
しかし4面開幕のドリオサームもといサイバリオンもといバガンのNASUみたいなやつの倒し方がまるで分からん。うねるような挙動のせいでソードも当てにくいし、対策を立てる暇なく2機残っていた残機がものの10秒弱で消し飛んだ。今度はここの安定した抜け方を探す時か。そして残機をここまで残して到達することを考えなくてはならぬ段階にまで入ったということでもあるわけか。自らの意志が、強固であるほど様々な試練に苛まれるものだ。無論、試練を目前に避ける事も出来れば、逃げる事も出来る。だが、試練の真意は、そんな己の心を克服することにある。……選択の余地はなさそうだな。
それにしてもこのゲームプレイしてるとこんな風に井内STG語録が頭に浮かんできて仕方ないんだけど。誰か何とかしてくれ。今から4面をトレーニングで確認しに行くけど、「そして、現実はその姿を現す」みたいなオチになりそうでこえーよー。うおー。
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血迷ってどぎめぎインリョクちゃんの3DS版をプレイ開始。プレイしてまず分かったことは、Vita版のラブ&ピースって劇的な進化を遂げた作品だったんだね……。滞空出来ないとかクリア出来る気がしないんだが……。あと、地面に2回矢撃ってホッピングするテクニックがやりにくくなっているような……。
それを除けばもう阿鼻叫喚の地獄絵図を駆け巡るアクションゲームとしては完璧な出来栄えだ。もう本当に面白い。すげーよアークシステムワークス。不満があるとすれば難易度の上げ方が滅茶苦茶ということくらいしかない。というか25面とそれ以前の難易度が差がありすぎということくらいだ。うーむ。こんな調整で本当に良かったのか?ラブ&ピースはまともな調整(まともとは言っていない)だっただけに不満タラタラだぜ。
一方のラブ&ピースも破竹の勢いで残り15面くらいまでには達したけど、難易度が完全に殺しにかかっているのが恐ろしい。凄まじい難易度ながらもちゃんと解法があるのは凄いもんだ。が、アプリケーションエラーを喰らってクリアしたはずのステージが一つ消し飛んでしまったのが痛い。2回もやりたくねえよ……。一応WIFI切断プレイで安定を図ってプレイしているが、安定しないときは安定しないのか。うーむ。そもそも俺のVitaに問題があるとか?どーもそっちの方の予感もあるんだけどなあ……
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久遠の絆2周目…では無く、選択肢を変化させてのプレイで幕末編に突入。幕末は幕末で中々といった感じですかね。ただ万葉さんの生まれ変わりポジションの人がちょいとアレな感じなのがどうも……。そっちのルートに入るとまた違った感じなんだろうか。今は沙夜先生のルートに入っているとは思うが、なんかの弾みでデッドエンド突入は無いと信じたいところだが果たしてどうか。
それにしても風水嵯峨さんの音楽は素晴らしい。こうまで美しく儚いピアノ曲は聴いたことが無かったかも分からん。恋愛ものにはピアノが良く似合うとは誰の言葉かは忘れてしまったけれど、流石でございます。こうまでアッパーなテンションを保ち文章を読みふけっているのはこのゲームの音楽聴きたさ、というのも大いにあるような気がするね。「愁眉」や「久遠」なんかの音楽はずっとループさせててもいいくらいの完成度でこういう曲に出会えるとゲームしてて良かったという気持ちになるといったものである。サントラの確保を急いだ方が良さそうですね……
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アイザックの伝説は心臓撃破……って、心臓の姿が変わってるじゃないですか!なんとビックリ!衝撃の真実発覚ッ!そして誘導されるまま新たなるステージ、大聖堂に。そこで待ち構えていたボスは……アイザック!?まさかのミラーマッチ(こっちはアザゼルだが…)に怯えるもののなんだか弱かったのでサックリ勝利。めでたしめでたし…?でもサタンに対する天使は登場していないからまだ何らかの見落としはあるんだろう。残るエンディングは3つということで頑張って3つほど拝んでみたいもんである。
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ティンクルは5機残して女王に辿り着くも女王で敗北。得点も前代未聞の150万に到達したものの勝てなきゃ意味ないんじゃー!!どーしたらいいんだろうか。勝てそうなんだけどねー。
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近所の床屋が潰れたので遠くの床屋へと散髪しに行く。髪の毛なんてどうだってよく伸びれば切ればいい程度のものでしかないが、一応。それはさておき徒歩でトボトボと歩いていく傍ら小田舎っぽい風景に出会えたので遠くの床屋へ行くのも悪くないのかもしれない。片道40分以上かかるけど。
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・コーエー×テクモ×ガストのコラボタイトルが発売!岸田メル×ガストの新作も久しぶりに登場!2017年3月第5週発売の新作ゲームソフト紹介
http://kentworld-blog.com/archives/new-game-2017-3-5.html

しまったダラバーCSのパッケージ版が出るんじゃないか!!といったところで、もう欲しい人は大体持ってるから今更買えだのなんだの言う必要はないと思うけど、まあ欲しくてDL版じゃやだぜ!という人やパッケージを持ちたいぜ!という方は是非とも。ゲームの出来自体は折り紙付きなので。ギガバイトみたいな愉快な海産生物もいるよ!
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いつの間にか弾銃フィーバロンの公式サイトも出来とりますですよ!!
http://m2stg.com/dangun-feveron/

「"今冬配信"などと誰が決めたのか」

PS4「弾銃フィーバロン」2017年春デビュー!
http://m2stg.com/dangun-feveron/ #M2STG

……すみません、ダンスエナジーを高めていたため遅くなりました。
https://twitter.com/M2_game/status/845233368992104448

M2までもがケイブ語に侵されている……。つーか今冬配信って言いだしたのはあんたらだろ!ガレッガも出ちまったことだしとっととPS4をカワネバいかんですな。弾銃フィーバロンは大往生ケツイと並んで好きなケイブSTGだからなあ。稼働しているゲーセンを探してプレイする気苦労が無くなったから移植されて何よりである。フィーバー!!
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・パックマンやギャラクシアンを“昔話”で終わらせないために。約2年が経過した「カタログIPオープン化プロジェクト」の手応えを聞いた
http://www.4gamer.net/games/374/G037428/20170314024/

タイトルの通り昔話で終わらせないのならギャラガレギオンズやパックマンCEみたいなゲームをバンバカ出してくれればいいんだが。とはいえ首尾は中々……なのか?まさか「ゼビウス ガンプの謎はすべて解けた」もそうだとは思わなかったよ。いやまあ納得だけれども。
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どうも今ゲームサイド系書籍の電子書籍が安いみたいですね。ゲームレジスタンスも対象になっているみたいなので興味がある人は……既に買っていると思うけど、まあこの機に是非とも。独自の観点からネガティブと情熱が入り混じる文章を書ける人は自分はこの人くらいしか思い浮かばないので。
家で読んでるゲーレジ2ももうボロくなっちまってるんだよなあ。そろそろ新しいのを買ってもいいかも分からんな。でも自分が2冊目を買うよりは他の人に買ってもらいたい気持ちもあり……。ゲーム批評の原田さん担当記事とかコンテニューの方もなんらかの形で救われないもんかねえ。独語螺旋やブラシスも何らかの形で読めるようにならないものかねえ。ブラシスは偶然リンクを見つけて怒首領蜂紹介記事に多大な感銘を受けたけど、他にも読めるようにならないもんか……
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=node%3D4960096051&field-keywords=%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89&rh=n%3A2250738051%2Cn%3A!2275265051%2Cn%3A!2275277051%2Cn%3A4960096051%2Ck%3A%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89

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2017年03月24日

シャチに食われてもなお生き残る鬼軍曹の生命力は異常

今度こそ久遠の絆をクリアしてしまいましたよ!と言いたいところなんだけどこれは果たしてクリアと言っていいもんなのやら……。斎栞さんのエンディングに到達したんだけど、これって幕末に戻らんのね。何か見落としているのかはたまたこれで良かったのか……
内容に関していえば、それはもう時を越えて綴られる壮大な悲恋の物語を堪能させてもらいましたってところかな。過去では一途に主人公を思っていたのにも関わらず結ばれることのなかった彼女と時を越え記憶を取り戻し、そして結ばれる。何とも壮大な物語である。それだけじゃなくて、過去で愛した女性を見捨てる(というわけでも無いが……)という切なさ、そして過去から同じくして栞を好きだったにも関わらず結ばれることがなく、悪魔に魂を売ってでも彼女のためを思い行動した杵築さんであったりとサブキャラクターも絡んだその愛憎劇は自分が期待した以上のものだったといっていいでしょう。独自性の強い世界観で伏線を拾いつつよくぞまとめあげたという感じでしょうカ。
一方システム面ではダメではないけど快適性は悪く、バックログの充実の無さも痛い。セーブも少ない割にはデッドエンドがそこらに転がっているのもなーんか納得がいかないところ。ミニゲームも正直……。
それ以上に気になるのが全体的に細かく描写されてると思いきや肝心のところではすっぽり抜けがあるような描写の数々。血がドバドバ出て死亡寸前のはずが恐ろしい速さで治癒したり(一応立場を考えれば納得できなくもないが……)するのはまあいいです。それよりも所謂アレな場面での説明が足りな過ぎて「なんでこいつら俺の知らぬ間に服脱いでいるんだ…?」という状況に陥るのは……。自分に読解力が無いのはもちろん、また家庭用ゲームの限界であったり何かと理由があるのは分からなくもないけれどもう少し何とかならんのか。別のルートでもこんなんだったら正直嫌だが……
些細な不満こそあるものの肝心のシナリオ自体はわりかしナイスな出来だったので2周目も期待しておきましょうか。しかしこの作品、メインヒロインはとりあえずルートあるとするとあとは誰だ?沙夜先生?天野先輩は…過去で出くわした記憶はなく、かといって死亡確定してしまった絵里さんやまるで関係が無い高杉さんにルートがあるなんてことは無いと思われる、とすると万葉さんと沙夜先生で終わりか?うーむ。
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現実逃避にメタスラ2。何かから逃げたい時にはゲームに限る。たとえ電車が運転見合わせであろうとも現実逃避を止めることなど出来ん!
というわけで1〜5面まではノーミスで再び最終面までたどり着く。ノーミスではあるが、2ボスでスラッグがぶち壊されたり、穂積と生身でバトったりとなんかもう危ういプレイの連続。ミスがなかったことが奇跡だな……
肝心の最終面は、開幕のイカミサイル地帯が鬼門。最初のイカミサイル兵は開幕無敵時間を利用して殺せば問題なしとして、問題は次のちょいと高いところに居るイカミサイル兵。結局対処出来ずにここでミス。どーすればいいんだか……
次の関門は勇気あるものだけが渡ることの出来る男の桟橋男橋。前回はここで壊滅しただけに解決策を講じたいと思ってはいたのだが、思いついた策は神風特攻(ABC全部押しながら橋を駆け抜ける)という無謀なものだった。しかし!なんとこの特攻が功を奏したかここをノーミスで切り抜けてしまったのである!前からくるモーデン兵はハンドガンの弾で、橋のくぼみにいるモーデン兵はボムで、ジャンプで上手いこと弾避けとすべてがかみ合った動きを魅せた。ここの攻略法は勇気だったのか……。処理落ちのおかげでなんだかんだ弾も見えるしでちゃんと考慮されてるんだなあ。
お次は帰ってきた鬼軍曹。初代ではまるで歯が立たず「これでゲームオーバーかー?」と思いながらも戦闘開始。案の定動きに翻弄されてミス。ミス時に密着してボムを連射したところなんと撃破に成功。シャチに食われていく鬼軍曹。ばら撒かれる骨がグロイ……。しかしミス時に密着はかなり有効な手段だな。初代でもそうやろう。
何の因果か残機0ながらも鬼軍曹を突破し後は火星人ラッシュをしのぎゴールを目指すのみ。しかーし!流石に初見も良いところなステージは厳しく、ラストの直前付近で火星人のミサイルが直撃して死んでしまった。これはひょっとするとメタスラ2クリアいけるかも!と思えるくらいにはどうにかなる難易度っぽかったからなんとかクリアまでたどり着きたかったが……。次なる目標は、鬼軍曹のノーミス撃破、それにダイマンジまでたどり着くことか?3で戦闘経験こそあるもののあっちはスラッグ乗ってたしねえ……。生身で勝てるのかしら。
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アイザックの伝説心臓10回目の撃破。これでようやくこのゲームのスタート地点か?続けざまに11回目の腎臓撃破も行った。特に変わったことは見受けられなかったが……
なんだかんだでエンディングも12までは見てるからあと3つくらいなんだろうか。終わりなき戦いだと思っていたアイザックの伝説もそろそろ終わりが見えてきたようだ。それにしても天使部屋の降臨条件は何なんだろうねー。店主爆殺で悪魔部屋に入らない、でいいのかな。
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まだまだいて座プレイ中。今回はプレイ動画を見て軽くお勉強をしてみた。稼ぎプレイの1面の稼ぎは気味が悪くなるような動きを魅せ、斑鳩と同じく極まったプレイは総合芸術に匹敵するということを思い知ったよ。それ以外にも、ちゃんと出来る稼ぎだけでもなんとかなりそうな兆しはあるから頑張ることにしよう。問題は3面だよねー。いや2面もきついんだけど。
現在のおおよその得点:1面48万、2面2万、3面たどり着けない、計50万前後
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・日本の家庭用ゲーム機の歴史が一目瞭然! 『エンタミクス』5月号には家庭用ゲーム機完全図鑑が付属
https://www.famitsu.com/news/201703/24129662.html

36ページってことは対したこと無いような気がしないでもないな……。アタリジャガーやリンクスなど自分の知らない夢広がるハードのことが書かれているのなら気になるけど、家庭用ゲーム機コンプリートガイドを持ってる身からするとまあ買うアレもないものかね。
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・入手困難なレトロゲーム関連楽曲も多数! DQ2の「Love Song 探して」や「サイコソルジャー」などのタイアップ曲等を収録したコンピレーションが登場
https://www.famitsu.com/news/201703/24129646.html

サイコソルジャーが気になるけどそれだけのために買うアレは無いわなあ……。
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・88人のヒーローが88のステージをそれぞれ88秒以内にクリアを目指すアクションゲーム『88 Heroes』がPS4で配信開始
https://www.famitsu.com/news/201703/24129607.html

この無駄なまでの執着と執念はスーパータイムフォースULTRAを思い起こさせるような。でも開発は違うみたいだ(つーかこれがデビュー作?)。Bitmap Bureauっつーところが作っているらしいが、ここはビットマップブラザーズとは何も関係ないよな?関係ないと思っておこう。面白そうは面白そうなので記憶にとどめておこう。
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・ニンテンドースイッチ、ジョイコン不具合について任天堂がコメント。海外では無料修理を受け付け
http://ga-m.com/n/nintendo-switch-joycon-huguai-syuusei-foam/

入れるだけで解決するようなものなんだろうか……。機械は不思議がいっぱいだぜ……

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2017年03月23日

生活記録

いやいや、なんと久遠の絆をクリアしてしまいましたよ!やはり吉原で女遊びなどご法度、女性を金で買うなんてのは男としてどうか、ということで男らしくスパッと喜兵衛さんに言ってやりまして、夜道をトボトボ歩いていたらいきなり飛び出てきた鵺にガブリと!スパッと抹殺。血がブシュー。こうして輪廻転生をつづけた悲恋の物語は幕を閉じ……
って、こりゃどう見てもバッドエンドだな。うーむ。セーブをこまめに取っておいたからことなきことを得たけれども、こういった初見殺しが続くとなるとこの先不安である。しかし吉原で女遊びするのが正解だったとはねえ……。エロくなきゃこのゲームはクリア出来ない、ということなんだろうか(違うと思う
現在は現代から元禄(でいいんだよな?普段物理と数学しかやってないとこういうときに困るぜ……)へ時代が移り、転生を遂げた人たちを発見したりしておお!となってるところまで。時代によって敵対関係だった人が味方になるってのも面白いもんですな!なーんか裏切るんじゃねえかって気もしないでもないけど。というかそういうフラグにしか見えないが……
どうでもいいが、女性を金で買うという言葉から真っ先にラブプラスが思い浮かんだ自分はどーしたらいいんでしょうか。別にどうもしなくてもいいか。
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頭の片隅にあるただぼんやりとした不安を晴らすためにセールのゲオへ出向いてみたもののめぼしいものは既に買い占められ特に買うものも無いまま離脱。意味なし。この際エターナルダークネスでも買っておけば良かったかねえ。
流れるようにゲーセンへ行き極パロなんかをやってみるもモアイ参戦のタイミングを図り間違えそのまま5面で圧死。ちゃんと赤ベル確保しなくても突破できるパターンを組んだはずなんだが……何かを間違えているのか。うーむ。
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ティンクルは相変わらず女王以外はどうにでもなるけど女王だけはどうにもならん。一応後一撃までは追い込んでいるから勝てなくもないはずだが……。5機持ち込んでも勝てん辺りは流石にラスボスといった感じか。うーむ。こちらもラスボスを使っているし、何より2人レベル8ALLまで到達したことがあるのだからスパッと勝ちたいものだが。中々厳しいのかねー。
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アイザックの伝説心臓9回目の撃破。これであと一回倒せば本当の始まり…らしい。それはそうとして、サタンは倒したけど大天使の降臨条件は何なんだろう。どうも謎が多すぎて困る。見た目からして悪魔のアザゼルじゃあ絶対に降臨しないとか?天使部屋自体は何度か見てるからそんなことは無いと信じたいところだが……。もしかして店主とかを片っ端から爆殺しているのがいけないとか?でも爆殺すると体感的に悪魔部屋とかの出現率が上がるのよねー。どうしゃええんだろう。
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ローグレガシーも懲りずにプレイしているがよーやく内的評価がマシになりそうな気がしてきた。つっても2点だったのが2.5点に上がるくらいのものだが。正直稼いでレベル上げなきゃクリア出来ないというのはいかがなものかと言いたい気持ちもあるんだけど、それを言い出したらシルバーガンとかも否定されちゃうしーということに気が付いてからは少し頭も冷えたのかマシになってきた。ただ、レベルが上がるまでが心底つまらない上にどうせレベルを上げなきゃ勝てないというのと、根本のアクションが面白くレベルを上げれば楽になる(レベルを上げなくても操作を精密に行えれば問題なし)は全く別のものだと思う。ひょっとしてまだ何か勘違いしているとか?正直ゲームとしては極めて面白いが、願うならば存在自体を脳から抹消したいくらいには壊滅的に合わないゲームだからとっととぶん投げたいんだが……。あと何人死んでどれだけ金を稼いでどれだけレベルアップすればクリアできるのかねー。良く出来たゲームなのは分かるけど憎しみと恨みしか湧いてこないのはどーしたらいいんだろう。しっかりしたローカライズにすら怒りを覚えているのだからもうダメである。せめてこれがライズオブザロボット2みたいに崩壊した日本語で埋め尽くされているようなものだったら少しは気が紛れたかもしれないし、そもそも8−4は何一つ悪くないんだが……
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・『GOD EATER(ゴッドイーター)』7周年! 3月30日のニコ生で記念施策や新情報を公開
https://www.famitsu.com/news/201703/23129548.html

もう7年ですか。バーストだけはそれなりにやったけどそれ以外はやってないんだよねー。セールがあるのなら過去作購入を検討しとこうかな。
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・今度は『魂斗羅スピリッツ』オマージュ! レトロゲームリスペクトなゲームを作り続けるブラジルのJoyMasherが新作『Blazing Chrome』を発表
https://www.famitsu.com/news/201703/23129493.html

いきなり今度は!と言われましても…とは思うが魂斗羅スピリッツは大破壊大暴走大殺戮面白アクションSTGの最高峰なので注目しとくだけしときますか。コンシューマも考えてるぜ!とは言ってるけど今のところ考えてるだけっぽいしねー。メタルスラッグの名を挙げてはいるが、魂斗羅オマージュならあちらのように乗り物が主役の調整ではないだろう、ということで魂斗羅系の生身で特攻万歳ゲーを期待しときましょうか。
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・【新作】超硬派な縦シュー『戦場の狼』がスマホで登場!3/24まで66%オフの発売記念セールも実施
https://app.famitsu.com/20170323_1001625/

魔界村に次いでこちらもスマホですかい。カプコンは過去のゲームはスマホで!って方向性なんだろうか。うーむ。むむむむむ。
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・面白法人カヤックが人工知能研究開発室“カヤックAI部”を設立し、AIの新技術に関する特許を出願!
https://www.famitsu.com/news/201703/23129546.html

これによりガルチSTGが面白くなる可能性は……無いかな(ひどい
そもそもカヤックと聞いてすぐにガルチと結びつける行為はあんましするもんじゃないかもしれないな。子会社だからと言ってそこまで綿密に関係しているというわけでもないかもしれないし。
……ドーパミックスでも買おうかなぁ(唐突過ぎ

posted by グレイ at 20:28| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

男橋の攻略はおこと教室で

遂にメタスラ2でノーミスで最終面まで来れたゼッゼッゼ!うおー!人間やれば出来るってことをこの手で証明出来たぜー!やはり5面終盤の自爆メカ地帯はS取って駆け抜け気味に乱射し、そんでもってとっととメタスラに乗り込むのが正解みたいだ。これで終盤は安定。となると5面序盤中盤が問題になるな。5面序盤はヘリにボム投げてゆっくり進んで弾をよく見る、中盤は開幕Lとってヘリ破壊イカミサイルモーデン兵は切りで殺害、そのあとのヘリ大量発生地帯はボムを投げる(前後からジィ・コッカ地帯のために節約して)、前後からジィ・コッカ地帯は右側のやつをボムとガンで爆殺したあと左側、電車ラッシュはグレネードを取るのを忘れない、でいい感じか?
だがしかし最終面6面開幕のイカミサイル直撃で早くもピンチ。ハンドガンも防がれる場面が多く、ボムを投げないと安全が確保出来ない箇所がめちゃ多い。俺にまともな回避能力があればボムを使わなくても良い気はするが、どうにも厳しそうだ。息絶え絶えながらも残機2で見るからに最難関?うねる桟橋「男橋」へ。しかしその衝撃的難易度の前に半分も行けずに大敗北。ハッキリ言ってどうにかなる難易度ではないが……。可能性があるとすれば、ボム投げまくり&ガン撃ちまくりで神風特攻か?正直そんな安定感の無いパターン組みたくはないが……。ここ越えても鬼軍曹がいるしねー。ここが俺の限界かー?
それとどうでもいいが5ボスの穂積は弱いと書いた気がするけど、なんか普通に強いような気がしないでも無い。鬼避け依存のボスなだけに、鬼避けがスパッと出せないとあっという間に窮地に追い込まれるね。前回は2ダメージで突破したが今回はスラッグもぶち壊され半泣きでSを下撃ちする羽目になってしまった。うーむ。一応、しゃがみボム&バルカン&キャノンで穂積を瀕死寸前まで追い込めるからバランス取れてるっちゃ取れてるんだが……。
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久遠の絆、とりあえず1章を読了。えーっと、これまた衝撃的な話ですわね……
悲恋の物語と聞いており、眼下で描写された物語の質はまさに自分の想像通り、いや想像をはるかに超えてきたといっても良いでしょう。魅せ方や演出に関しても問題なし。予想もつかない怒涛の物語展開はまさに圧巻。流石はフォグ、と呼べるものでしょう。神話なり物の怪を絡めた独自の世界観も他に見たことのないものであり。よくこのゲーム制限とかにかかることなく発売出来ましたね……と言いたくなるようなシーンも多いのが特徴でもあるのかな。岸上さんすげーっす。
一方でミニゲーム、というか戦闘が致命的なまでに面白くなくそれでいて難易度もちょいと高く展開が展開なだけに焦らせるものになっているのは正直いただけない。更にはバックログもそこまで充実しているわけでも無いとシステム周りはかなり痛い。そこさえしっかりしていれば文句なしの作品になり得たのだが……
とりあえず先が気になるのでとっとと読み進めちゃうことにしましょうか。現時点では、風雨来記同様今作も自分に合うアドベンチャーゲームの予感がしますな。
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ここ最近弾幕STGをやっていないので忘れてないかな?ということで虫姫さまふたりBLに特攻。やっているモードがオリジナルなので弾幕STG遊んでいる感はそこまでないもののリハビリにはまあ良しとしよう。
が、肝心の内容は画面端に追いつけられたりと散々。2面で氷柱が落ちてくる箇所を見誤りボムを使うかを考えあぐねていたら流れ弾が直撃してミスしてしまった。不覚。その後は問題なく進む…かと思いきや3面で高速弾に脳が反応せず死亡、元々苦手だった3ボスの前になすすべなく撲殺と情けなし。確かにこのゲームALLしたはずだったんだが……。弾消しパズルはやはり定期的にやらないとダメってかー?パズルの解法を忘れているようではなー。最も、自分がやりたいのは弾消しパズルでは無くケツイのようなド直球弾避けゲームなんだが……

一方のガレッガは1面で2度死ぬという珍事が起こりつつもどうにかこうにかスランプ状態だったブラックハート様を倒し6面へ。しかしエクステンドまであと数万という状況で1万勲章をこぼし、挙句の果てに流れ弾が直撃し終了。中ボスまで行きたかったんだが……
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いて座はこれまでの最高記録を更新し50万を突破。しかし到達地点は2面中盤だったりとヘボヘボ。1面の稼ぎがカギを握るとは思うんだが、そうすると「稼がなければならない」という強迫観念に付きまとわれどうにもならないような腐れミスを頻発させるので何ともしがたいところ。身の丈に合った稼ぎ、というのが今作をプレイする上で最も重要なことであり、上級者の動きをまねるなんてご法度であり「こんなの出来ねーよ!クソゲー!」なんて事態も巻き起こしかねない。
と言いつつも3面の攻略は流石に前提知識やらが無いとどうにもならん気がしないでも無いね。むー、逐一攻略メモを残すしか策は無いんだろうか。うーむむむ。スコア稼ぎには微塵も興味は無いが、生き残るために稼がなくてはならないなら稼ぐしかないか。稼がないと戦えないレベルのものでは無いし、なんとかしたいところではあるが。
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・PS Plusのお得なキャンペーンが実施! 『Tearaway PlayStation4』の期間限定フリープレイ配信や『Until Dawn -惨劇の山荘-』の100円セールなど
https://www.famitsu.com/news/201703/22129432.html

あまりの安さに今こそゲームにおかしくなる時…と思いきやまたZかよーそれじゃあ買えねーよ。クレジットカードも持ってねえような野郎には安売りしないって魂胆なのかね。フリープレイはまるで興味が無いのでどうでもいいんだけど、こうしたPLUS特典が自分に何一つかみ合わないと入る意味もあんまし見いだせないもんである。こりゃまた4月で通常に逆戻りな感じかな。なんか俺がPLUSに入った瞬間に「新規加入で3カ月利用権が安い!」みたいなサービスを始めるしどうも陰謀の匂いがするぜ……
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・爽快感満点のドット絵アクション『BLASTING AGENT ULTIMATE EDITION』の配信が決定!
https://www.famitsu.com/news/201703/22129406.html

いかにもな感じのゲームだな!ほほう、てな感じ。まあ脳内のチェックリストに加えておきましょうか……
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・ニンテンドーeショップ更新!来週はWiiUでVCの邪聖剣ネクロマンサーやラングリッサー含めてソフト4本配信!3DSではドット絵の2Dアクション!
http://sinplelove.jp/blog-entry-6453.html

おおーまだVCが生きていたとは正直意外。スイッチに移行するかと思いきや、そうか。うむむ。WiiUはWiiの資産もあるからなんだかんだで結局買っておいた方が良さそうだな……。最もいつサービスが終了するか分かったもんじゃないという不安もあるこったあるが。
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・『Bloodstained: Ritual of the Night』の対応ハードがWii UからNintendo Switchへ変更に
https://www.famitsu.com/news/201703/22129434.html

そりゃそうでしょう。みたいな感じだな。そういやこれ、インティクリエイツじゃなくなるんだっけか。うーむ。所持ハード(Vita)で出してくれるのはありがたい話ではあるけれども、インティ関わっていないのならあんまし…って感じだな。悪魔城には音楽こそ思い入れあるもののゲーム内面はそこまで…って感じでもあるし。
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無気力極まりない。どうでもいいが、ゲームプレイ中自分は声を出していることが多いみたいだ。どうにもこうにも、ゲームしてぼそぼそ言ってるのが筒抜けだった時の始末の悪さはひどいものだね。身投げしてえ。更にプレイする作品が携帯機とACに偏りそうな気がしてきたな……(流石に公共の場では声は出さない)。いつまでたってもゲームプレイの安住の地は発見できません。何にも脅かされることなく落ち着いてゲームする環境すら、自分には用意することが出来ません。

posted by グレイ at 20:45| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする