2017年03月28日

ロマンシングサガ3リマスター決定!!!!!!!!!!!

ロ マ サ ガ 3 リ マ ス タ ー 決 定 ! !

・スマホ/PS Vita版『ロマサガ3』の制作が発表!
https://www.famitsu.com/news/201703/28129840.html
・リマスター版『ロマンシング サガ3』公式リリースが到着 操作性最適化、オリジナル版のイメージを保ちながらもグラフィックを一新
https://www.famitsu.com/news/201703/28129865.html
・公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/romasaga3/

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
遂に遂に遂に遂に遂に遂に遂に遂に遂に遂につつつつつつつつつつ遂にttっつつつうつ遂にあのあのあおのんおのおのあのロマンシングサガ3のりりりりりりりりリマスターがデデデ絵で絵でデデデで絵で絵で得るエルエレでるるんル出るだってーーーーーーーッッッッッ!!!!!!!!!!!!!

落ち着け。

詳しくはまた後で雑記で述べようかと思うけど、今はもう嬉しさで何も思い浮かばん。まさかあのロマサガ3が手元でプレイ出来るなんて。これ以上望むことは無いよ。それにリマスターだぜ!?つまりはロマサガ3で削られていた部分も補填されるかもしれないってことじゃないか!またトレードに溺れられる日々が来るなんて。ありがとうございます河津神……
……ま、多少の気になる点もあるっちゃ有るけどね。その辺はまあ、あとで。とりあえずは取り急ぎこれだけ。なんてたってロマサガ3だからね。思い入れが過度にあるゲームが復刻されるとあらばそりゃあ、ねえ。
posted by グレイ at 18:52| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

地球爆発しろ!とか言い出すようになったらSTG病患者でいいと思う

みんな!大変だ!ついにいて座ことサジタリウスエースター(SA*)をクリアしてしまったんだよ!おお、神よ感謝いたします……。
もっとも、大変なのは自分だけなのだがそんなことはもうどうだっていい。しかしまさかホントにクリアできるとは思わなかった。なにせ血ゲロ吐くほどには難しいSTGの一角だとは思っていたからね。口では「斑鳩と同じで難しい難しい言われてるけどそんなでも無いょ」と言ってはいたものの、ゲームスキルが極端に低い自分がクリアできるゲームだとは思っていなかったからだ。しかしプレイを継続し敵配置の意味を考え制作者の誘導に従い左手から指の感覚が無くなろうともゲームを続けることによって、これなら自分でもどうにかなると思えたのが大きかったようだ。激ムズと言えば激ムズだが、敵配置は固定で運要素はほとんど無しのガチンコパターン構築型STGだったのでパターンさえ確立させてしまえば生存が保証されるのもありがたいところではあったか。とにもかくにも本当にクリア出来て良かった。クリアに到達出来たSTGは数少ない(パッと思いついたのが、斑鳩イージー、シルバーガンエブリ100万、虫姫ふたりBLオリジナル、BATSUGUN(1周)、ライデンファイターズJET(フェアリーでノルマミスクリア)、メタルブラック、ダラ外、Gダラ、ダラバーAC(光導と赤イカ)、カラス(イージー)、ティンクルスタースプライツ、バトライダー中級、家庭用極パロと実パロ、レイクライシス(スペシャルモード)、大復活、デスマくらいか?コンテニューしまくりならもっと増えると思うけど……)のでこのゲームは貴重な存在だな。パターン構築でどうにかなる難易度で良かったよホント。実力がそれなりに要求されるゲームだと攻略に年単位でかかるレベルの人間だからさ…(該当例はガレッガとか。虫姫ふたりBLは2年くらいかかった)。
中々言葉がまとまらないけれど、難しくも本当に心から楽しいと思えるSTGだった。こんなゲームは久々だったと思う。昔のように血眼で攻略方法を探し、家にあるものを売り払い貯金を引き出しクレジットに変えて斑鳩に投入していたころの気持ちが少しだけよみがえったよ。こうして異様な執着を続けられるゲームには中々出会えないものなので(といってもここ最近はメタスラ23のようにわりかしエンカウントしているが……)、このゲームに出会えてよかったよ。これで心置きなくゲーム紹介記事の作成に取り掛かれる。
最後に一言、あれだけトレジャーとタイトー(こっちは微妙っちゃ微妙だが…)の影響受けているのにも関わらず地球は爆発しないのかよ!爽やかに終わってるんじゃねーよ!その辺は、もう少し何とかしていただきたかった……。メタルブラック張りに真っ二つに割れる地球や、斑鳩その他よくあるSTGのように自機が大爆発でも良かったのに……。何とも惜しい限りだぜ。もっとも、そんなバッドエンドを望むユーザーなんてごくわずかだろうが、シューターはそういった奇妙な属性を持っているのだよ……たぶん。
あと制作スタッフがめちゃ少ないのが気になった。それこそ斑鳩並に。こんなところまでそっくりにせんでも……。この作品に関わったスタッフと、制作会社のラックプラスの名前は覚えておくことにしましょう……。ころパタも買ってみようかな。Steamに打撃皇っつーバンガイオーみたいな名前のSTGを出しているらしいが……そろそろ本格的にSteamの導入を検討するときか?
_____

メタスラ2をやりに行くもプレイ中開幕の砂漠で突如異変が。レバーが…まるで効かない!?うんともすんとも言わなくなったレバーを前にして完全に立ち往生。普段なら金が飲まれちまったぜ……とか思いながらゲーセンを後にするが、プレイ開幕でこの有様だったのとメタスラ2が出来ないのは割と困るので仕方なく店員を召喚。レバーを直してもらいクレジットも入れてもらえた。普段ゲーセンには単独でしか行かないから、第三者の目撃証言みたいなのが無い分あんま店員さん呼んでクレジット入れてもらうことに負い目を感じていたが、今回は砂漠でガム噛んだまま死に逝くエリの姿も店員さんに確認してもらったので安心(?)。言えば対応してくれるこのゲーセンはかなり良いゲーセンだな。
気を取り直してプレイ再開。1~4面まではどうということも無く。問題は5面から。ノーミスで突破できるようにはなっているはず、とか思っていたらやってしまいましたジィ・コッカ挟み撃ち地帯で雑魚の処理をミスって切られて血飛沫ドバー!!うううーとうなるもとりあえず進行。これ以降は慎重に進め、穂積も今回はメタスラを残して勝つことが出来た。
さて最終面。開幕のイカミサイル多発地帯の抜け方を「開幕の無敵時間を利用して処理するのでは?」と前回からあたりをつけていたがこれが大正解で処理に成功。しかしこんなの気付かん人は気付かんのじゃないか…?あんまよろしい調整とは思えんが、ここまで来れる時点で初心者ではないということを考慮すればまあいいのかね。穂積も鬼避け無いと勝てない相手だし。とりあえず懸念材料の一つ開幕イカミサイルはこれで大解決。
その後は勇気あるものだけが渡ることを許される男橋を無傷で突破し鬼軍曹戦。しかしここでミス。鬼軍曹は流石に自分の実力では勝てない相手か。となると鬼軍曹で1ミスするとして、残機2で残りを攻略していくということか。うーむ、苦しいっちゃ苦しいが……。とかなんとか言いつつ敵の本拠地を進行していたら何かの処理を間違え戦車に轢かれた。せめて火星人ラッシュまでは行っておこうぜ。
_____

朝起きたら雪が降っていたのでブレインロードを進める(脈絡なし)。未だかつて見たことが無いような謎解きをしつつ火山をとりあえずクリアすることに成功。そして次がもろにラストダンジョン臭を醸し出している。はたしてこの物語の終点は何処なのか。エンディングはエルナードみたく衝撃の事実が淡々と語られそのまま淡々としたままスタッフロールへ…みたいな感じじゃなく、ミスティックアークみたいに心に残るものだといいけどなあ。
_____

・日本一ソフトウェア公式サイトにて新作コンテンツのティザーサイトを公開!
https://www.famitsu.com/news/201703/27129761.html

3Dドットゲームヒーローズみたいなゲームですねえ……。日本一の新規作品は面白いという根拠のない考えを持ってはいるけどこれはどないなもんでしょう。サンドボックスでも構いはしないけれど、hakoniwaの名を使うのであれば箱庭アクションであってほしいとも思わんでも無い。いや、どっちもタイプ的には同じなんだけどさ……。そういやマイクラは15分でゲロ吐くくらいには酔ったけど(それ以降起動していない)、これは果たして……
そんなことより!古谷Dの新作はまだなんでしょうか。俺はもうずーっと待っているんだが……
_____

・『パラッパラッパー』のサウンドトラックが復刻、5月24日に発売決定! ポップでキュートでノリノリな全44曲を収録
https://www.famitsu.com/news/201703/27129765.html

おー、こりゃ買っておくことにしましょう……
_____

・初代『スタークラフト』の日本語にも対応した4Kリマスター版が今夏発売予定。RTSの歴史に燦然と輝くオリジナル版は無料公開へ
https://www.famitsu.com/news/201703/27129760.html

ほえーみたいな感じ。この手のジャンルはとことん疎いが、スタークラフトって確かN64にも出たんだよね(海外だけだけど)。俺がプレイしたいのはそっちなんですが、そっちが救済されるようなことは……ないかなあ。
_____

・3DS『真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY』さまざまな新要素を加え、2017年秋発売! 公式サイトと最新トレーラーも公開中
https://www.famitsu.com/news/201703/26129639.html

PVがだせえスーツ前面に押し出して「人類よ。これ以上、何を望むのだ」とか言い出してるカッコいいんだかダサいんだかまるで分からないセンスが炸裂して明後日の方向へ行っているストレンジジャーニーじゃないのでやり直し。変にカッコいいメガテンSJなんてメガテンじゃねえよ(暴言過ぎ
それはともかくとして、リメイクですか。これは買っとくべきかねえ。一応ストレンジジャーニーは楽しんだは楽しんだけど、音楽のノリがSFCのとは合わなかったからどうもねーみたいなのもあるのよねー。曲自体はめちゃ良いとは思うんだけど。
_____

・『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のすばらしさを図で説明してみる。あとデジタルゲームにおける「楽しさのテンポとリズム」の重要性について
http://news.denfaminicogamer.jp/weekly-ranking/tbotw_20170325

と、ここまで書いてみて思ったのだが、ゲームにおける“テンポとリズム”の重要性は、多くの人にとっては、あまりピンと来ない話かもしれない。正直、筆者もつい最近までは、その重要性に気がついていなかった。

 しかし、「ゲームの企画書」の取材をはじめとして、話を伺った一流のゲームデザイナーと呼ばれる人ほど、ゲームの“テンポとリズム”には徹底したこだわりを見せていることも、ぜひここでお伝えしておきたい話でもあったりする。とくに、ことデジタルゲームに限っては、ルールよりもシナリオよりもグラフィックスよりも、下手をしたらこの“テンポとリズム”こそが、最重要な要素なのではないかと、最近思えてならない。
テンポとリズムの重要性はSTGやACTSTGに顕著でありそういったゲームを中心に食い散らかしてきた身としては何を今更知ってることを……と思わんでも無かったが結構ためになる話でした。ただこの話とあんま関係ない話をすると、人が好む適切なテンポとリズムは人によって違うことも抜けている…というのもあるかな?雷電Ⅱのように破片が飛び散る演出に酔いしれつつ撃ちまくるのとライデンファイターズのように理性が効かなくなるほどにイカレ狂い敵をぶち殺しまくるものとカラスイージーモードのように何も考えずメッセージを読みドラムンベースに身を任せふらふらと漂うものとではテンポもリズムもまるで異なりどれを好むかは人に依るだろう。レイフォースと蒼穹紅蓮隊、どっちも超面白ロックオン型STGだけどどっちが好き?みたいな感じか。達人王とBATSUGUN、難易度は抜きにしてどっちのテンポが好き?みたいな。
それにしてもこの例えはアレ過ぎて自分が嫌になる。つーかカラスイージーはSTGとして良いのか?
ちなみにこの話(テンポとリズム)の究極系が「メイドインワリオ」シリーズだと思うのだが、どうか。あれほどにテンポやリズムを考えられて作られたゲームもそうそうないよ。任天堂はスイッチ向けに蒼穹に新作を出すように(個人的願望
_____

・ファイアーエムブレム ヒーローズは異常、ある幹部が語る任天堂の望ましい課金の形
http://ga-m.com/n/fe-heroes-ijyou-nintendo-kakin/

ある幹部、ねえ……。俺も先のブログさんの「場所に合わせた課金をしていく」方式で良いと思うが……どうなんだろうね。

posted by グレイ at 20:57| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

3/20~3/26

今月終わりまでに支払いを済ませること。私的メモ。


・SA*
最高記録は110万で4ボス最終形態直前まで。とりあえず不可能なゲームでは無く可能寄りのゲームなことが分かったから頑張ってみよう。それにしても、このゲームはとっつきが悪いよな……。トレジャーSTGも真剣に向き合わない限り即死するとっつきの悪いものだけれど、このゲームはそれ以上の何かを感じるぜ。無難に、面白いゲームを遊んですごしたい人では無く、日々虚無に埋め尽くされ他にすることが無いからゲームをしている人、怒りと怨念を元にパターン構築するだけの根気のある人にオススメのゲームだな。最もそんな人は自分のようにごくわずかだと思うが……

・メタスラ2
最高記録は1クレ6面火星人ラッシュ。男橋の攻略も確立させたので残るはアレン戦と開幕イカミサイル、火星人ラッシュとダイマンジ&ラグネームか。果たしてクリアまでたどり着けるのだろうか。

・久遠の絆
栞ルートと沙夜先生ルートをクリア。壮大な悲恋の物語を堪能中。しかし悲鳴や血がドバー!といったシーンが多く心臓に極めて悪い。寝る前にプレイするもんでは無さそうだな……

・どぎめぎV
ヘルモードクリアまで到達。残るはオリジナルモードですか。クリア出来んのかねえ……

・どぎめぎ3DS
28面まで。こっちは間違いなくVita版よりも難しい…というか、25面以降は難しいね。それ以前はVita版よりも簡単だと思うけど。操作感覚が違うから一度で二度楽しめる仕様…なのか?これが所謂楽死イゲームってやつか。

・アイザック
心臓11回撃破かつアイザック撃破で残るエンディングは3つ。謎が多くて解明できるか不安だが頑張っていくとしましょう。

・ティンクル
レベル8女王を使って1クレ女王。5機備えても勝てんとは。次こそは勝てると思って毎度毎度プレイしているんだが……どうもねー。

・ローグレガシー
レベル上げで進展なし。ただただつまらない。ホントに。プレイしていて心苦しくなるくらいには。

・極パロ
1クレ5面。大凡ミス&復活失敗であえなく死亡。なっさけないよもー。

・ガレッガ
1クレ6面。遂にブラックハート様を倒すも開幕の抜け方を度忘れしてあえなく画面端に追い詰められて憤死。どうにもこうにも。

・虫姫さまふたりBL
1クレ3ボス。やはりSTGは定期的にやらないといけないみたいだ。ダラ外みたいなまったり出来るSTGはともかく、こういったパズルを忘れたりするようなものはねー。このままだと大往生あたりも怪しいね。

・風雨来記
由美さんのエンディングを読了。ヒロインのエンディングでは斎藤姉妹には及ばないものの、他の方々に勝るとも劣らない完成度の話で非常によろしい話でした。風雨来記はやっぱり面白いデス。

・エスカトス
オリジナルモード16面で大撃沈。アドバンスモードでラスボス。あとは勝つだけなんだからスパッと勝ってくれよマジで。

・コラムス
レベル8止まり。どーもダメです。そろそろゲーセンで挑んでみたいところでもあるけど即死しそうだな……

・ブレインロード
氷のダンジョンをクリアし次は火山に行けだのなんだの言われている最中。それにしても仲間と協力とか、孤独RPGとは思えんな。孤独成分は今作が最も低いわけか。というかミスティックアークとエルナードが異常だっただけで今作は普通なだけかもしれないが。エルナードなんて弟子同士で殺し合ったりとか酷いもんだよ。

・メタルブラック
1クレ4面。凡ミスの連発でどうにもこうにも。ラスボスまで行きたいところなんだけどねー。どうもねー。

posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 週まとめ | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

君の魂はどぎめいているか

もう俺疲れたよ……でも……
2017-03-26-180104.jpg

2017-03-26-180006.jpg
全100面クリアタイムは3時間半ちょいくらいですか。体感プレイタイムは10時間くらいあるんだけどね。このご時世によくぞこれほどのトライ&エラーアクションを出してくれました。こういったゲームが出るのであれば2Dアクションの未来はもう安泰と言っても良いほどでしょう。一見するとアレな操作性ながら、それを乗りこなしていく快感。緻密な解法を要求してくるステージデザインと敵配置。阿鼻叫喚の地獄絵図を這いずり回り、それらを乗り越えたものだけが味わうことが出来る達成感。古き良き制作者との戦い、プログラムとの戦いを楽しむことが出来るような貴重な作品でありました。
とはいえまだまだ戦いは続く……かもしれない。残る50面との戦いがまだ待ち受けているしね。なぜかオリジナル版も並行進行してるけど……
_____

いて座、もしかすると4面もどうにかなるのかもしれない。一見すると「そして、現実はその姿を現す」という感じだけれども、開幕のドリオサームは画面端に誘導してソードで一刀両断、で良いみたいだ。その後の4面ボスが難関と言えば難関だがそこは残機にものを言わせてごり押し、ないし時間切れ自爆待ちでも良いみたいだ。ふーむ。そしてラスボス戦が何と言うかシルバーガンくさい。でも、最後の最後には戦闘があるあたりはこのゲームの独自の色を感じる。何もかもがトレジャーとタイトーに埋め尽くされているゲームだが、ここにきて新鮮味を感じるぜ。まあ、シチュエーション自体はどこかで見たことあるような感じだが……
今回の記録は110万で4ボス最終形態の直前(回転レーザー形態)まで。クリアの兆しが見えてきた。頑張りたいものだ。不可能なゲームじゃないってことが分かってホッとしたよ。これならゲーム力が極めて低い自分でもどうにかなりそうだ。
_____

久遠の絆は3回くらいデッドエンドに辿り着くも沙夜先生のエンディングを拝んでしまいましたよ!感想はと言うと、どーも栞と比べるとパッとしないのは何とも……。描写が少ない、というわけではないがおそらくは杵築君みたいな因縁の相手がいない、というのが大きな要因の気がする。いや、居るんだけれどもなんというか栞ルートでは見てて悲しくなってくるくらいに救われなかったキャラであり最後には救われたからカタルシスみたいなのがあったけれども、こっちのルートではぶっ殺されて終わりだからねえ……。沙夜先生の自我が失われていく恐怖、というのももう少し描写を入れても良かったんじゃないのと思わんでも無い。栞ルートでは流石フォグ!とうなる出来だったけどこれはこんなんで大丈夫かフォグと言いたくなるような仕上がりだ。悪い出来ではないと思うし、キャラへの愛着でまた話は変わってくるんだろうとは思うんだが……。あと俺の選択肢の選び方がマズかったのか、万葉さんをあっさり振っちゃったのもなんかねえ……
とはいえ残るキャラはメインヒロインただ一人。1000年前から続くこの悲恋の物語の行方は果たしてどうなるのか。そして幕末編は新たなる展開があるのか。期待が高まってきましたよ。
_____

エスカトスに挑むもオリジナルモードが16面で大撃沈。やる気を失いつつもアドバンスモードで6機残してラスボスまで到達。流石にこれはいけるだろう!そう思って戦いを開始したが現実はそう甘いものでは無かった……。まさか2形態目すら倒せなかったとは……。どうも精神力が極めて弱く、いったん崩れるとすべてがボロボロになるらしい。こんなんじゃいかんのになー。おわー。
_____

ブレインロードも氷のダンジョンをクリアすることが出来ましたよ。極一部で伝説と化している「説明書で使用しないと言われてるボタンを使用する謎解き」も身をもって体験することが出来てめでたしめでたし(?)。それにしてもプロデュースRPGは謎解きの意地の悪さと難易度が異常な気がする。謎解き主体でもねーのに謎解きを難しくするなんて爽快感を損ねプレイヤーをイライラさせるだけのことでしかないはずだが3作連続でやっている限り意図的なものかもしれないな(しかも作品を経ることに極悪になっているのが…ミスティックアークとかマジムズだったぜ……)。それもまた、孤独RPGとしての演出に作用しているのか…?
それはともかくいよいよゲームも終盤へと動いてきたみたいですよ。俺まだ街2つしか見てないけど……。王道RPGを謳っておいてゲームの至る所が何もかも非王道なのがアーク3部作の恐ろしいところだぜ……。アーク3部作とか言っておきながら今作にはアーク出てこねえし。そういったひねくれた部分が、俺みたいな捻くれゲーオタを引き付けてやまないんだろうね!ああ救えない。暇を見つけてミスティックアークまぼろし劇場もプレイしてみようか。
_____

・世界樹と不思議のダンジョン2が8月31日に発売決定!他ゲーム情報色々
http://kentworld-blog.com/archives/sekaizyudanzyon2-happyou.html

おーそうなのか。前作も買ってない身としてはどうにか確保した方が良さそうですかね。ま、評判を見てから考えましょう……。んなことよりニーアのサントラどうにかしないと…
_____

・スマホ版「KOF」景表法違反の疑いで訴訟問題に発展か さらに特商法違反も発覚
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170326-00000020-it_nlab-sci

SNKェ……。とばっちりも良いところだな。
_____

雨が降り続く中選挙に行ってきた。他に選ぶ人もいない、っつーことで現状維持で投票して終了。結果も言わずもがな。ま、健作さんには今後ともテキトーによろしくやってもらうとしましょう。まったりゲームできる世の中になれば後は何したってかまわないよ。どうせ俺に関係ないし。

posted by グレイ at 21:11| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

どぎめぎが目を覚まさない

いて座ことサジタリウスエースター、見えた。1面である程度精密性を要求される箇所を除いてミスをなくせば50万は堅く、2面3面も甘い稼ぎで30万オーバーをはじき出すことが可能。稼げない箇所は全て無視することで突破できそうだ。あとはどれだけ精密な動きが出来るか、パターンが崩壊したときにどう立ち回るか、がカギになるわけか。最高記録は95万点で4面突入、得点だけなら99万で3面シャッター地帯の直前オチ。少なくとも1~3面に関していえばどうにかなる未来が見えてきた。これはクリアいけるかも分からんな。
しかし4面開幕のドリオサームもといサイバリオンもといバガンのNASUみたいなやつの倒し方がまるで分からん。うねるような挙動のせいでソードも当てにくいし、対策を立てる暇なく2機残っていた残機がものの10秒弱で消し飛んだ。今度はここの安定した抜け方を探す時か。そして残機をここまで残して到達することを考えなくてはならぬ段階にまで入ったということでもあるわけか。自らの意志が、強固であるほど様々な試練に苛まれるものだ。無論、試練を目前に避ける事も出来れば、逃げる事も出来る。だが、試練の真意は、そんな己の心を克服することにある。……選択の余地はなさそうだな。
それにしてもこのゲームプレイしてるとこんな風に井内STG語録が頭に浮かんできて仕方ないんだけど。誰か何とかしてくれ。今から4面をトレーニングで確認しに行くけど、「そして、現実はその姿を現す」みたいなオチになりそうでこえーよー。うおー。
_____

血迷ってどぎめぎインリョクちゃんの3DS版をプレイ開始。プレイしてまず分かったことは、Vita版のラブ&ピースって劇的な進化を遂げた作品だったんだね……。滞空出来ないとかクリア出来る気がしないんだが……。あと、地面に2回矢撃ってホッピングするテクニックがやりにくくなっているような……。
それを除けばもう阿鼻叫喚の地獄絵図を駆け巡るアクションゲームとしては完璧な出来栄えだ。もう本当に面白い。すげーよアークシステムワークス。不満があるとすれば難易度の上げ方が滅茶苦茶ということくらいしかない。というか25面とそれ以前の難易度が差がありすぎということくらいだ。うーむ。こんな調整で本当に良かったのか?ラブ&ピースはまともな調整(まともとは言っていない)だっただけに不満タラタラだぜ。
一方のラブ&ピースも破竹の勢いで残り15面くらいまでには達したけど、難易度が完全に殺しにかかっているのが恐ろしい。凄まじい難易度ながらもちゃんと解法があるのは凄いもんだ。が、アプリケーションエラーを喰らってクリアしたはずのステージが一つ消し飛んでしまったのが痛い。2回もやりたくねえよ……。一応WIFI切断プレイで安定を図ってプレイしているが、安定しないときは安定しないのか。うーむ。そもそも俺のVitaに問題があるとか?どーもそっちの方の予感もあるんだけどなあ……
_____

久遠の絆2周目…では無く、選択肢を変化させてのプレイで幕末編に突入。幕末は幕末で中々といった感じですかね。ただ万葉さんの生まれ変わりポジションの人がちょいとアレな感じなのがどうも……。そっちのルートに入るとまた違った感じなんだろうか。今は沙夜先生のルートに入っているとは思うが、なんかの弾みでデッドエンド突入は無いと信じたいところだが果たしてどうか。
それにしても風水嵯峨さんの音楽は素晴らしい。こうまで美しく儚いピアノ曲は聴いたことが無かったかも分からん。恋愛ものにはピアノが良く似合うとは誰の言葉かは忘れてしまったけれど、流石でございます。こうまでアッパーなテンションを保ち文章を読みふけっているのはこのゲームの音楽聴きたさ、というのも大いにあるような気がするね。「愁眉」や「久遠」なんかの音楽はずっとループさせててもいいくらいの完成度でこういう曲に出会えるとゲームしてて良かったという気持ちになるといったものである。サントラの確保を急いだ方が良さそうですね……
_____

アイザックの伝説は心臓撃破……って、心臓の姿が変わってるじゃないですか!なんとビックリ!衝撃の真実発覚ッ!そして誘導されるまま新たなるステージ、大聖堂に。そこで待ち構えていたボスは……アイザック!?まさかのミラーマッチ(こっちはアザゼルだが…)に怯えるもののなんだか弱かったのでサックリ勝利。めでたしめでたし…?でもサタンに対する天使は登場していないからまだ何らかの見落としはあるんだろう。残るエンディングは3つということで頑張って3つほど拝んでみたいもんである。
_____

ティンクルは5機残して女王に辿り着くも女王で敗北。得点も前代未聞の150万に到達したものの勝てなきゃ意味ないんじゃー!!どーしたらいいんだろうか。勝てそうなんだけどねー。
_____

近所の床屋が潰れたので遠くの床屋へと散髪しに行く。髪の毛なんてどうだってよく伸びれば切ればいい程度のものでしかないが、一応。それはさておき徒歩でトボトボと歩いていく傍ら小田舎っぽい風景に出会えたので遠くの床屋へ行くのも悪くないのかもしれない。片道40分以上かかるけど。
_____

・コーエー×テクモ×ガストのコラボタイトルが発売!岸田メル×ガストの新作も久しぶりに登場!2017年3月第5週発売の新作ゲームソフト紹介
http://kentworld-blog.com/archives/new-game-2017-3-5.html

しまったダラバーCSのパッケージ版が出るんじゃないか!!といったところで、もう欲しい人は大体持ってるから今更買えだのなんだの言う必要はないと思うけど、まあ欲しくてDL版じゃやだぜ!という人やパッケージを持ちたいぜ!という方は是非とも。ゲームの出来自体は折り紙付きなので。ギガバイトみたいな愉快な海産生物もいるよ!
_____

いつの間にか弾銃フィーバロンの公式サイトも出来とりますですよ!!
http://m2stg.com/dangun-feveron/

「"今冬配信"などと誰が決めたのか」

PS4「弾銃フィーバロン」2017年春デビュー!
http://m2stg.com/dangun-feveron/ #M2STG

……すみません、ダンスエナジーを高めていたため遅くなりました。
https://twitter.com/M2_game/status/845233368992104448

M2までもがケイブ語に侵されている……。つーか今冬配信って言いだしたのはあんたらだろ!ガレッガも出ちまったことだしとっととPS4をカワネバいかんですな。弾銃フィーバロンは大往生ケツイと並んで好きなケイブSTGだからなあ。稼働しているゲーセンを探してプレイする気苦労が無くなったから移植されて何よりである。フィーバー!!
_____

・パックマンやギャラクシアンを“昔話”で終わらせないために。約2年が経過した「カタログIPオープン化プロジェクト」の手応えを聞いた
http://www.4gamer.net/games/374/G037428/20170314024/

タイトルの通り昔話で終わらせないのならギャラガレギオンズやパックマンCEみたいなゲームをバンバカ出してくれればいいんだが。とはいえ首尾は中々……なのか?まさか「ゼビウス ガンプの謎はすべて解けた」もそうだとは思わなかったよ。いやまあ納得だけれども。
_____

どうも今ゲームサイド系書籍の電子書籍が安いみたいですね。ゲームレジスタンスも対象になっているみたいなので興味がある人は……既に買っていると思うけど、まあこの機に是非とも。独自の観点からネガティブと情熱が入り混じる文章を書ける人は自分はこの人くらいしか思い浮かばないので。
家で読んでるゲーレジ2ももうボロくなっちまってるんだよなあ。そろそろ新しいのを買ってもいいかも分からんな。でも自分が2冊目を買うよりは他の人に買ってもらいたい気持ちもあり……。ゲーム批評の原田さん担当記事とかコンテニューの方もなんらかの形で救われないもんかねえ。独語螺旋やブラシスも何らかの形で読めるようにならないものかねえ。ブラシスは偶然リンクを見つけて怒首領蜂紹介記事に多大な感銘を受けたけど、他にも読めるようにならないもんか……
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=node%3D4960096051&field-keywords=%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89&rh=n%3A2250738051%2Cn%3A!2275265051%2Cn%3A!2275277051%2Cn%3A4960096051%2Ck%3A%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89

posted by グレイ at 21:30| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

シャチに食われてもなお生き残る鬼軍曹の生命力は異常

今度こそ久遠の絆をクリアしてしまいましたよ!と言いたいところなんだけどこれは果たしてクリアと言っていいもんなのやら……。斎栞さんのエンディングに到達したんだけど、これって幕末に戻らんのね。何か見落としているのかはたまたこれで良かったのか……
内容に関していえば、それはもう時を越えて綴られる壮大な悲恋の物語を堪能させてもらいましたってところかな。過去では一途に主人公を思っていたのにも関わらず結ばれることのなかった彼女と時を越え記憶を取り戻し、そして結ばれる。何とも壮大な物語である。それだけじゃなくて、過去で愛した女性を見捨てる(というわけでも無いが……)という切なさ、そして過去から同じくして栞を好きだったにも関わらず結ばれることがなく、悪魔に魂を売ってでも彼女のためを思い行動した杵築さんであったりとサブキャラクターも絡んだその愛憎劇は自分が期待した以上のものだったといっていいでしょう。独自性の強い世界観で伏線を拾いつつよくぞまとめあげたという感じでしょうカ。
一方システム面ではダメではないけど快適性は悪く、バックログの充実の無さも痛い。セーブも少ない割にはデッドエンドがそこらに転がっているのもなーんか納得がいかないところ。ミニゲームも正直……。
それ以上に気になるのが全体的に細かく描写されてると思いきや肝心のところではすっぽり抜けがあるような描写の数々。血がドバドバ出て死亡寸前のはずが恐ろしい速さで治癒したり(一応立場を考えれば納得できなくもないが……)するのはまあいいです。それよりも所謂アレな場面での説明が足りな過ぎて「なんでこいつら俺の知らぬ間に服脱いでいるんだ…?」という状況に陥るのは……。自分に読解力が無いのはもちろん、また家庭用ゲームの限界であったり何かと理由があるのは分からなくもないけれどもう少し何とかならんのか。別のルートでもこんなんだったら正直嫌だが……
些細な不満こそあるものの肝心のシナリオ自体はわりかしナイスな出来だったので2周目も期待しておきましょうか。しかしこの作品、メインヒロインはとりあえずルートあるとするとあとは誰だ?沙夜先生?天野先輩は…過去で出くわした記憶はなく、かといって死亡確定してしまった絵里さんやまるで関係が無い高杉さんにルートがあるなんてことは無いと思われる、とすると万葉さんと沙夜先生で終わりか?うーむ。
_____

現実逃避にメタスラ2。何かから逃げたい時にはゲームに限る。たとえ電車が運転見合わせであろうとも現実逃避を止めることなど出来ん!
というわけで1~5面まではノーミスで再び最終面までたどり着く。ノーミスではあるが、2ボスでスラッグがぶち壊されたり、穂積と生身でバトったりとなんかもう危ういプレイの連続。ミスがなかったことが奇跡だな……
肝心の最終面は、開幕のイカミサイル地帯が鬼門。最初のイカミサイル兵は開幕無敵時間を利用して殺せば問題なしとして、問題は次のちょいと高いところに居るイカミサイル兵。結局対処出来ずにここでミス。どーすればいいんだか……
次の関門は勇気あるものだけが渡ることの出来る男の桟橋男橋。前回はここで壊滅しただけに解決策を講じたいと思ってはいたのだが、思いついた策は神風特攻(ABC全部押しながら橋を駆け抜ける)という無謀なものだった。しかし!なんとこの特攻が功を奏したかここをノーミスで切り抜けてしまったのである!前からくるモーデン兵はハンドガンの弾で、橋のくぼみにいるモーデン兵はボムで、ジャンプで上手いこと弾避けとすべてがかみ合った動きを魅せた。ここの攻略法は勇気だったのか……。処理落ちのおかげでなんだかんだ弾も見えるしでちゃんと考慮されてるんだなあ。
お次は帰ってきた鬼軍曹。初代ではまるで歯が立たず「これでゲームオーバーかー?」と思いながらも戦闘開始。案の定動きに翻弄されてミス。ミス時に密着してボムを連射したところなんと撃破に成功。シャチに食われていく鬼軍曹。ばら撒かれる骨がグロイ……。しかしミス時に密着はかなり有効な手段だな。初代でもそうやろう。
何の因果か残機0ながらも鬼軍曹を突破し後は火星人ラッシュをしのぎゴールを目指すのみ。しかーし!流石に初見も良いところなステージは厳しく、ラストの直前付近で火星人のミサイルが直撃して死んでしまった。これはひょっとするとメタスラ2クリアいけるかも!と思えるくらいにはどうにかなる難易度っぽかったからなんとかクリアまでたどり着きたかったが……。次なる目標は、鬼軍曹のノーミス撃破、それにダイマンジまでたどり着くことか?3で戦闘経験こそあるもののあっちはスラッグ乗ってたしねえ……。生身で勝てるのかしら。
_____

アイザックの伝説心臓10回目の撃破。これでようやくこのゲームのスタート地点か?続けざまに11回目の腎臓撃破も行った。特に変わったことは見受けられなかったが……
なんだかんだでエンディングも12までは見てるからあと3つくらいなんだろうか。終わりなき戦いだと思っていたアイザックの伝説もそろそろ終わりが見えてきたようだ。それにしても天使部屋の降臨条件は何なんだろうねー。店主爆殺で悪魔部屋に入らない、でいいのかな。
_____

まだまだいて座プレイ中。今回はプレイ動画を見て軽くお勉強をしてみた。稼ぎプレイの1面の稼ぎは気味が悪くなるような動きを魅せ、斑鳩と同じく極まったプレイは総合芸術に匹敵するということを思い知ったよ。それ以外にも、ちゃんと出来る稼ぎだけでもなんとかなりそうな兆しはあるから頑張ることにしよう。問題は3面だよねー。いや2面もきついんだけど。
現在のおおよその得点:1面48万、2面2万、3面たどり着けない、計50万前後
_____

・日本の家庭用ゲーム機の歴史が一目瞭然! 『エンタミクス』5月号には家庭用ゲーム機完全図鑑が付属
https://www.famitsu.com/news/201703/24129662.html

36ページってことは対したこと無いような気がしないでもないな……。アタリジャガーやリンクスなど自分の知らない夢広がるハードのことが書かれているのなら気になるけど、家庭用ゲーム機コンプリートガイドを持ってる身からするとまあ買うアレもないものかね。
_____

・入手困難なレトロゲーム関連楽曲も多数! DQ2の「Love Song 探して」や「サイコソルジャー」などのタイアップ曲等を収録したコンピレーションが登場
https://www.famitsu.com/news/201703/24129646.html

サイコソルジャーが気になるけどそれだけのために買うアレは無いわなあ……。
_____

・88人のヒーローが88のステージをそれぞれ88秒以内にクリアを目指すアクションゲーム『88 Heroes』がPS4で配信開始
https://www.famitsu.com/news/201703/24129607.html

この無駄なまでの執着と執念はスーパータイムフォースULTRAを思い起こさせるような。でも開発は違うみたいだ(つーかこれがデビュー作?)。Bitmap Bureauっつーところが作っているらしいが、ここはビットマップブラザーズとは何も関係ないよな?関係ないと思っておこう。面白そうは面白そうなので記憶にとどめておこう。
_____

・ニンテンドースイッチ、ジョイコン不具合について任天堂がコメント。海外では無料修理を受け付け
http://ga-m.com/n/nintendo-switch-joycon-huguai-syuusei-foam/

入れるだけで解決するようなものなんだろうか……。機械は不思議がいっぱいだぜ……

posted by グレイ at 20:55| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする