2017年03月06日

グロポップなのかグロキューなのか

Twitterからの入電だが、アミュージアム茂原店にあの伝説のSTG「トライゴン」が入ったらしい。嘘だろ!?マジで!?というわけでネビュラスレイぶりに茂原へ出向く理由が出来たというわけである。……プレイしたところで「相も変わらず当たり判定がデカいだけの微妙STG」という評価が覆ることは無いと思うが、それでもトライゴンは好きなSTGなので行かざるを得ない。
……でも今交通費すらないんだよねー。どうしよう。定期解約しようかな。トライゴンのために定期解約するなんて人生をドブに捨ててるような気もするけど……。いや待て、いったんここは心を落ち着けて来月までトライゴンが生き残ってることを祈るのが正解なんじゃないか?でもトライゴンの微妙さは空前絶後だからなあ……。潜在的ファンは結構いるような気もするけど……
で、それとは別にメタルブラックも稼働しているらしい。SS版連射なしをALLした今、アーケード版もクリアまで行けるかな?とりあえずメタブラはいつやっても面白いので行く価値は十分といったところか。まだカラスとかライデンファイターズJETって稼働してるのかねー。
_____

みんな!大変だ!アイザックの伝説リバースでママの心臓を倒してしまったんだよ!うおー!!
いや、大変なのはお前だけだって話でもあるけど。
それはさておいてこれでアイザックの伝説は完全攻略したのかねーと思い情報収集をしてみたところ、心臓を10回くらい倒したりしてからがこのゲームの本当の始まりだとかそんなことがチラホラ出てきた。俺が苦戦していたのはこのゲームの入り口に過ぎなかったのか?な、なんだよそれ……。なんかげんなりしたがなんだかんだでこのゲームの深みにハマりつつもあるのでそれは良しとしよう。それにしてもこのゲームはおもろいにゃー。ローグライクのバランス調整が効いててゲームの実力がアレでも運次第で何とかなっちゃうバランスが良いね。とはいえ弾避け能力であったり狙い撃ち能力とかもそれなりに要求されるので難易度自体はそこそこ高いんだろうが。ヤケクソ気味にアイテム数が多いから毎回毎回違った感触でプレイが出来るのも中々。とても遊びつくせないボリュームだけれども、こうして携帯機で空いた時間にちまちまとプレイする分にはうってつけの良質アクションと言えるのではないでしょうカ。こんなに良く出来た内容だったのならとっとと買っておくべきだったな。うーむ。
とはいえ世界観が文字通りクソまみれで血飛沫飛びまくりでぐちゃぐちゃのドロドロでずっとプレイしてると多少気分が悪くなってくるから人は選ぶ作品なんだろうが。それを言い出したら物語もだいぶアレだしなあ……。俺はこういう狂った話好きだけど、合わない人はとことん合わないよね……。
ところで今作のイラストの方向性を一言で言うならばなんなんだろう。初めはキモカワイイ系かと思っていたが、それはなんか違う気がしている。ではグロポップではどうか?と思ったが、ポップというからには軽妙さが求められる。そこへ行くと今作はウ○コだったり脳味噌だったり蛆虫だったりと軽妙でも何でもないものばかりだ。うーむむむとうなりながらネットをフラフラと漂っている時にグロキューという言葉が思い浮かんだ。一見すると可愛らしいがビックリするほどにグロイ。うむ、なんかピッタリだ。とりあえずここではアイザックの伝説の方向性はグロキューで行こうと思う。ということとはまるで関係なくて、みずいろブラッドでも買おうかなーと思った(脈絡なし
_____

ゼルダ新作は何処へ行っても好評なので、ゼルダにハマり切れていない身としてはかなり気になるところ。いつプレイするかはまるで分からないのがアレだけれども……。今作でようやく任意にジャンプできるようになったみたいだし、これで知能テストのような謎解きがそこまで無ければ自分もハマれるかもしれない……が、実は最も気になっているのは物語だったりする。いやー、上のグロキューにも関わる話だけど久々にヨコオさんの風のタクトの感想を見てほえーってなっちゃうとやっぱり深みのあるキャラクターを期待したくもあるわけですよ、とかなんとか思ったり。風のタクトは未プレイなんだけど、世界観の作り込みと表現にこだわりがあるってのをこうしてみると今作はどうなんだろうと思う。とかなんとか言ってると風のタクトがやりたくなってきたな……。GCが好きにもかかわらずこういう肝心なソフトは買い逃しているのが全く持って悲しくなるね。
_____

ゲーセンでアルカノイドをプレイしてみるもなーんとも中途半端に3面を越えられない。精密な操作が出来ないのか、はたまた思ったところにボールを飛ばす技術が無いのか、アイテムを取ろうとして自爆することが多いのか……。たぶん全部だが、そろそろゲームにも馴染めてきたし即死は無くなってきたのでちゃんとプレイしたいところでもある。だけどねーどうもねーパドルの操作が下手なのかどうにもならんことが多いねー。うー。そろそろ移植版でも買ってプレイした方がいいような気もしてきた。そこまで大ハマりってほどのもんでもないが、一度あの「コン……カン……コン……」を味わうとねー。
どうでもいいが雨の日かつ朝っぱらにも関わらずゲーセンに人が結構いるのは何とも複雑な感じだ。他にすることは無いんだろうか。アルカノイドだけをやりに来たお前が言うなって話でもあるけど……、他のゲームの音とかタバコの匂いで集中出来んのだよ!!
_____

・『デモンゲイズ2』DL版を20%オフ価格で購入できる特別セールが開催
https://www.famitsu.com/news/201703/06128363.html

おっとデモンゲイズ2のセール。でもあんまし割り引かれてないね……。スマンが今回は見逃しになりそうだ。
_____

・熱血縦スクロールシューティング『バレットソウル -弾魂-』Steam版が4月7日に配信決定、DLCを同梱し4つのモードを搭載
https://www.famitsu.com/news/201703/06128367.html

STGはSteamに集まる…!とでも言っておいた方がいいのかな。ともかくバレットソウルはわりかし好きなSTGなのでPCでゲームやる人は買っといて損はないと思った。しかしSteamでSTGやる人なんて既に今作プレイ済みの予感もするけど……。
_____

・3DS『アライアンス・アライブ』の発売日が6月22日に変更
https://www.famitsu.com/news/201703/06128361.html

ありゃ。本家サガがいつもの感じのハイクオリティなサガだったからこっちはどうなるかと思ってたんだけど……どーなんでしょう。クオリティが上がるのならいいけれども。
_____

・いっしょにチョキッと スニッパーズ Review
http://jp.ign.com/snippers/11917/review/

本作は、イギリスのゲームデベロッパーであるSFB Gamesと任天堂が協力して開発したダウンロードタイトル。
あっそーだったのか。ふむ。うむ。任天堂単独だとばかり思ってたけど、そーいうわけでも無かったのか。ふむ。
二人で遊ぶのが最高に楽しいと言っているが果たして自分のような一人でゲームやる人間でも楽しめるのだろうか。スイッチの目玉はこれだと思っているだけに面白い作品だといいんだが。一人で12スイッチやるよりかはこちらの方が楽しめそうだし。
_____

某所の人のまとめサイトの話を見て、思う所はあるんだけれどもどうもそれが言語化されない。ちなみに以下まるでまとまりのない文章が続く上に結論が無いので議論を深める気も無いです。
まとめサイトの是非については知らないが(個人的には無いとそれはそれで不便だと思ってる。あんま見ないけど)、レビューというのが褒めるものというのは感覚的には違うような気がする。そもそも自分の場合レビューって何ぞや?みたいな感じだからバイヤーズガイドなり感想なり紹介文なり勝手に脳内で置き換えているし。自分が書いてるのも良しと思ったところに焦点当てて書いてるからレビューしてると思ったことは無い。それを言い出したら自分が書いた文章なんて誇張に誇張を重ねてなんてことないものをありがたいもののように、存在するかも分からない面白さを妄信してるようなものしか書いてないよ!自分で自分が嫌になるほどに!
話はそれたけどみんな同じことしか書いていないのは、長いものに巻かれろ体質やみんなと違う意見だと不安になる現象が関係している気がするようなしないような。言いたいことも言えないポイズンな世の中なことも関係しているのかも。だから何がどうってわけでも無く結論も何も出ないんだけど……
_____

その話とはあまり関係が無いけれど、ゲーム絡みの文章を自分が書くにあたって書き出すまでに時間がかかるのでなんか書き方とか無いもんなのかねーと思いこんなページに行きついた。

・ゲーマーよ、レビューを書こう
http://jp.ign.com/ign-japan/8312/editorial/

…こうしてみると自分はこれらのことをやってるんだかやってないんだか分からんな。「これは凄い。凄すぎる」ということをダラダラと引き延ばしているだけのような気がしてならない。自分にはレビューやら批評やらは金輪際無理というわけかー?というか、そもそも文章を構成する段階でかなり躓いている人はやはりこういうのをやらん方がいいんだろうか。謎が深まるばかりだ。面白いゲームをもっと知ってほしいという思い自体はあるんだけど、別にそこまで積極的でもないからねえ自分……。自分の文章見てる暇があったらもっと良いこと書いてるところに行ってほしいと思うくらいだし。
_____

・小学校高学年の半数以上が3DSを所有、スマホ保有率は11歳から急上昇――子ども世代のエンターテインメント消費傾向をカドカワが発表
https://www.famitsu.com/news/201703/06128346.html

なんで保有デバイスで3DS以外のハードが上がらなかったんだろう。その方が気になる。対象者に聞いたけど誰も持っていなかったとか?
年齢が上がれば上がるほど外で遊んでいるとアレな目で見られる実体験があるので子供は外で遊んでほしいと思うのは思うんだが、これも時代の流れなのか……?あっでもポケモンGoは外で遊ぶゲームデザインか。うーむじゃあいいか。真っ先に、外で遊ぶために今こそ僕らの太陽の新作を!とか思った自分をぶち殺したくなった。
posted by グレイ at 21:15| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2/27〜3/5

バズると言う言葉は一体いつ頃から一気に使われるようになったんだろう。みんなサイヴァリアやってるわけでもねーのにどーしてこの単語が広がったんだろうねえ。こちとらあの単語見るたび頭の中に極彩色の弾幕と「レベラッ!!」の幻聴が聞こえてきて仕方ないんだけどー


・ブラスターマスターゼロ
めでたく完全クリア。バッドエンドもグッドエンドも見ることが出来たしアクションは面白いし音楽は良いし追加要素は原作を壊さず更に奥深いものにしてくれてるし難易度はちょうどいいし(インティクリエイツにしては難しくないし、鬼のサンソフトと比べるとなおさら)で何も言うことがない。やってくれたなインティクリエイツ!おまえら輝いてるぜ!!

・メタファイト
というわけでこっちもクリア出来ましたとさ。後半の難易度の高さに絶望を覚えたり一日でクリア出来そうもないボリュームに驚愕しつつも素晴らしい完成度の作品でありました。流石はサンソフト!おまえら輝いてるぜ!!

・オメガファイブ
こちらもちゃんとクリア。操作が分かれば楽勝、でも操作の説明はしないというのは何ともあれだがそれでも総合的に見れば良作。流石はナツメということを思い知らされました。

・マシナリウム
こちらもクリア。しかしヒントに頼りっぱなしのクリアに価値があるかは未知数だけど……。でも、物語は間違いなく素晴らしいものだったので良かったとしよう。

・メタスラ2
ACで5面前後からジィ・コッカラッシュのところまで。PS2では2面ボスで死亡。ACでやらんとプレイ感覚が違いすぎてどうにもならんとかどーするのよコレ。くうー。

・メタスラX(PS2)
こっちは1クレ3面。一応最高記録ではあるんだが……どうにもならんねー。

・メタスラ6
10機設定で1クレ4ボス。2面ラッシュはどうにかなるかも。3ボスは地獄絵図だがこちらもメタスラアタックのタイミングを間違えなければ何とか。しかし4面のラッシュは一体何をどうすればいいんだ…?敵は覚えられんしレーザーは死んでるしでむちゃくちゃすぎる。ひどいねこれは。

・ティンクル
ストーリーモードで1クレ女王、キャラクターモード(なんじゃもんじゃ)で1クレ女王。女王が強すぎる。ううーん。女王までたどり着けているということは決してクリア出来ないわけではないと思うんだが……

・どぎめぎ
大幅に進行し25面くらいまで。ゲームとしては面白くなってきたが難易度も上がってきたね。うーむクリアできるだろうか。

・レゾガン
ステージ2を解放したところまで。正直好みのゲームじゃなかったのでたぶんあんまやらないと思う。つまらなくはないけど、これやるならゼルドナー以下略をやった方が自分は楽しめる。そんな気がする。

・コラムス
L0〜L10まで。プレイを継続するうちに上手くなっていくもんなのかねえ。今のところダメダメ感が凄くあるんだが……

・ベルーガ
ノーコンテニューハラショー。プレイするたびギリギリクリアになっていくのが何とも。そろそろ評価ランクでAをとりてーよーうおー(いつも大抵BかC)

・烈火
表烈火1クレ4面。基本攻略法を忘れていないのは良かったが肝心の腕が落ちているのが……3面で死んでるようではお話にならないんだけどー。

・アイザックの伝説
オカンを撃破した後のフロアで苦戦。対処方法は…アイテムの効果を把握することか?

・メモリーズオフ2nd
巴ルートを見れて満足。ほたるルートはそこそこ、希ルートははぁ?というものだっただけにこういう正統派の(他のギャルゲーと比べると異質なんだろうが……)話が見れて満足という感じである。いやー良かった良かった。

・エスカトス
ノーマルモードは5面で死んだりを繰り返したりして「こんなんじゃラスボスに勝てねー意味ねー」ということでやる気消失。アドバンスモードは1クレ22面。どうすれば序盤の凡死を減らせるかねえ。そういやジャッジメントシルバーソードも、コンパイルSTGのザナックも序盤でよく死んでいたな……。もしかして合わんのだろうか。リカバリーがいくらでも効く内容はかなり好みなんだけど……

・ブレインロード
現在は最初の街の下の方を探索中。いい感じに敵がやけに強くなってきた割にはこちらはへっぽこという調整がまさにプロデュース。ムカつくぜこんちくしょう。ともかく進行速度はアレなもののゲームは間違いなく面白いから頑張って進めよう。

・ガレッガ
1クレ6面。ブラックハート様のワインダー攻撃が中々避けられん。ちょっと前までは出来たはずなのに……。出来たことがすぐに出来なくなるこの現象は何なんだろう。

・極パロ
1クレ6面。こっちはこっちで菊一文字撃ったにもかかわらずちょっと自機の操作を誤って死んだりと死んでいるプレイングを披露。そろそろ7面突入までは安定させたいところである。

・サガスカ
育成。メインメンバーがHP200を越えた……けど、500くらいまで上げんとラスボスには勝てんよね。最もラスボスを最弱状態で降臨させれば分からんが。

・パワポケ7
東キャプテン連続イベントを狙うも最後の春香ちゃんとキャプテン二人を助けるイベントが起こらずにそのまま終了。クソッ!あと少しだったのに……

・バンガイオーHD
ボーナスステージのパズル1と2をクリア。パズルステージは面白くないことは無いけどバンガイオーでやる必要性が感じられないものばっかりなのでもうやらんと思う(と言いつつもやるゲームが無くなったらこうやってしれっとやってるかも分からんが……

・メタファイトEX
ワールド1すらクリア出来てない。というかワールド1の道中でやる気を失ってしまった。こんなんじゃいかんけどねー。どうもねー。

posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 週まとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする