2017年03月10日

生活記録

無気力極まりない今日この頃。なーんかねー、やる気とかねー、気力とかねー、そういうのがねー、失われているというかなんと言うか。こんな覇気のない生活はだーめだねこりゃ。
_____

シャンティは3つ目の島をクリアしたところまで進行。脱力系ローカライズを除けばすべてがほぼ完璧ということなしの素敵ゲーであり現時点では何もかもが素晴らしいとしか言いようがない感じ。難易度も許容範囲だしアイテムによる救済措置も多いから自分みたいなヘボゲーマーでも安心みたいだ。ふむ。
普通のアクションだけでなくイベントアクション(説明が難しいな。ゾンビ娘を家まで送り届けるやつなんだけど)も中々に素晴らしい。同じことの繰り返し感の無い飽きの来ない怒涛の展開は流石といったところだ。これは最後までアッパーなテンションを持ちつつプレイ出来そうだな。
難点はローカライズか……。許容範囲といえば確かにそうだけどさ……改行に関してまるで考えられてないのはダメだろう。そりゃ無いよインターグロー。これなら海外版買った方がいいかも分からんねー。続編は海外版を買うことにした方が賢明かな。日本語版は箱一で出てるらしいけどこれの訳はどないなもんなんだろう。
あと2作目のリスキーブーツの逆襲は良いとして、初代は一体全体どうやってプレイしたらいいもんなんだろうか。通販を探ってみたけど全然売ってねえ。海外版3DSでVC買うのが賢明か?スイッチでVC配信とか来ねーかなー。
_____

んでもってアイザックの伝説もプレイ中。オカンの心臓の撃破に成功(4つ目)。あと6回倒すと何かが起こるらしいけどどーなんだろう。プレイするたびに謎が深まるってのもなんというかアレなゲームだ。それと最近は寝る前にコラムスをやってるんだけどコラムスに入る前にこれをやっているからか寝つきが悪い。それでも最初期に比べるとクソまみれな世界や血飛沫と蛆虫がわんさか出てくる世界観に激しい嫌悪感や抵抗感が薄れ、何の感情も無くショップの店員を爆殺したりボス撃破後の血まみれグチョドロ映像に酔いしれていたりする。ホットラインマイアミは最後まで馴染めなかったがこちらは馴染めているのか…?馴染めば馴染むほど、もう元には戻れないような気がしないでもないけど……
_____

ブラスターマスターゼロもなぜか軽く進行中。とりあえず2周目4面まで。今作は気軽にアクションが楽しめるような作りなのかな。インティクリエイツにしては鬼の難易度じゃなくてホッとしたけれど、挑戦しがいのある難易度ではないのがちょっとねーと思わないでもないけれど、ショックガーンやマイティガンヴォルトのように気軽にスパッと良質アクションが楽しめるという方向性の予感がする。どうもロックマンゼロの印象が強くて「ロケハン必須の阿鼻叫喚地獄絵図アクション」という印象を持ちがちなんだけど、あんがいそうでも無いのかもしれないな。
どうでもいいが作成中の文章もようやく終わりが見えてきた……のだが、またダラダラ書いてしまったと自己嫌悪中。文字数なんてのは多ければ良いってもんじゃねえんだよ!なんでそれが分からねえんだよ!うわー!
_____

節操なしにゲーセンへ行っていたら遂にゲーム代金が尽きてしまった。最後のクレジットを握りしめ極パロをやりに行く。結果は、1クレ6面。前半で稼ぎ過ぎ&デッドポイントで残機つぶしが決まっていないという2重のミスをしでかし、ランクが中途半端なまま5面へ突入してミス。そしてカプチーノでまさかの凡死をしでかし、息絶え絶えで6面へたどり着いたが、操作を誤りギミックにぶつかって死亡。何の良いところも無くプレイは終了した。うーむ。虚しい。
_____

ここ最近はファミ通を買っていないので愛読している漫画が読めずに困っていたのだが(ハッキリ言ってゲーム記事はどうでもいい)、山本さほ大先生の無慈悲な8bitはネットでも読めるという事実に驚愕-Panic-な感じ。ということでさっそく読んでみる。
http://www.comic-clear.jp/comic.aspx?c=35

おお変わらず面白いじゃないか。やっぱりこの人の書く漫画は面白いぜ。しかしこうしてネットで漫画が読めるとなると……ファミ通を買う存在意義は皆無と言っても過言じゃないかもしれないじゃないか。まだ福満先生の漫画と玉吉先生の漫画があるから買うけどさ……。早くこの貧困状態から抜け出したいもんである。
ところでe-sports情報発信者といえば自分がたまに見るブログもそういえばそうだったな。これまではあまり知らないゲームだし……ということで見てはいなかったのだが、たまにはそういうのも見てみるか。うーむ。
_____

・Xbox Live Creators ProgramやBeam、Xbox Game Passなど、今後のXbox OneとWindows 10 PCのアップデート内容をプレビュー【GDC 2017】
https://www.famitsu.com/news/201703/10128712.html

自分が箱一買うときにどれだけ使いやすくなっているか、か。うーむ。むむむむむ。
_____

・ガスト作品のグッズを最大50%オフで買える“春の大感謝セール”がスタート
https://www.famitsu.com/news/201703/10128720.html
https://shop.salburg.com/product/2017spring/#titlebar02

サントラがお安い値段になっているといえばなってますよ!ガストサウンドに関していえばここで今更いうことも無く素晴らしいのでこの機に是非とも。
_____

そろそろゲームに集中することにするか……


posted by グレイ at 20:41| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする