2017年03月16日

この世の果てで「仁義なき兄貴」を唄う少女なんてのがもしいたら

世も末って感じか、はたまた新たなる始まりって感じなんですかねえ。と、いうわけでYU-NOリメイク、遂に出ちゃいましたが金欠のため買ってません。ま、それ自体はいいです。いずれ買うつもりではあるし。
ただ問題は初回限定版のPC98版YU-NOが手に入るかが分からない、ってことでしょうか。正直リメイクとかよりも原典であるこっちが自分は欲しいんだが……。どうしよう。こういう金では買えなくなる特典って結構困るなー。うー。気がふれて普通に購入しても良いんだけど、そうすると予約注文しているゴエモン箱の支払いが出来なくなりそうだし……。果たしてどうするのが正解なのか……。いっそPC98版の存在を忘れる、SS版を買うとか?
_____

いて座ことSA*は3機残しての2面突入が安定して2面も中盤くらいまでは来れるようになった。それはさておいて周り見て感想なんかを漁っているけどまるで出てこない、出てきてもドハマりした人からの絶賛かその鬼畜難易度に絶望した人の怨念と呪念しか見つからないのはやはりマイナーゲーの宿命なのか…?個人的には斑鳩並に調整が効いてて難易度の幅が広いゲームだと思ったんだが……
斑鳩は鬼畜難度の激ムズSTGとして名を馳せ、イージーですら確かに難しい。けれども稼ぎを強要されるわけでも無く敵も倒さなくても良かったりと好きなように自分でパターン作って攻略できる懐の広い作品だとも思ってる。んで、SA*にも同じようなものを感じるのよね。基本的にソードのチェインを上手く使ってパターン組んでいく感じだけど全部の敵をソード使わなきゃイカン!ってわけでも無いし、斑鳩と同じように好きなようにパターン組んで攻略できる懐の広さがあると思う。稼ぎはかなり偏執的だけど出来る稼ぎだけ行う感じでもそれなりに先に進める作りなのが良く出来てると思ったんだけどいかがなもんでしょうか(と書いたところで答えが返ってきたことは無いが)。ボスが安置発見からの一撃必殺で沈むみたいな優しい仕様もあるし。
ただ徹底的に誘導こそ敷いてあるものの根本の難易度を上げ過ぎているのは問題っちゃ問題か?特に2面中盤のレーザーロボみたく「対処間違えたり覚えてなかったら問答無用で死亡」みたいな箇所が多いのは何とも……。こういう陰湿な殺し方はあんま好みではない、がまあ完全パターンゲーだから覚えてねってことだろうか。うーむ。
あとは一面番長を半強制してくる内容をどう捉えるか、ってところか。一面番長と言ってもケイブが出したSTGでは無くて、後半の難易度に備えるべく簡単な1面でありったけのリソースをかき集めるためスコア稼ぎするなりコンボ狙うなりアイテム厳選するなりして、失敗したら捨てゲーするプレイスタイルのことね。どこの誰が言いだしたんだか俺は知らないけど(あと自分はスコアラーではないのでスコアについての一面番長は知らん)。ついつい一面番長したくなるゲームは良いゲームってのもどっかで聞いたことがあるな。一面番長プレイが有効なゲームには先の斑鳩を始めとしたプロジェクトRS(シルバーガン、斑鳩)、Downwell、アイザックの伝説、もっと不思議のダンジョン(これはちょい違うか)あたりが該当例か。こうしてみると自分の好きなゲームはこんなのばっかりだな……。むしろこういった配慮が無いと根本のゲームスキルの低さからどうしようもなくなっちゃうんだけど……。確かなゲームスキルを求めてくる作品はことごとく死屍累々でブン投げてるし……
_____

レベルデザイン徹底指南書なる本をちょいと立ち読みしてみたけどどうも分からんくて悩ましい。内容が分からんのじゃなくて、買うだけの価値があるか、というのが分からないって話なんだけど。
レベルデザインの意味は多岐に渡るので確かにそういう意味もあるけど…という疑問が読んですぐに思い浮かんだが、ボンクラ腐れゲーオタである自分の解釈が間違ってる可能性もあるし、何よりしっかり読めばその辺についての言及もありそうな気がするってのがねえ……。2DアクションとかSTGとかは空間設計と言うか地形設計(とあと敵配置と攻撃)がそのまま難易度調整に直結するけれども、ただ単に適切な難易度調整のことをレベルデザインと言うかはちょいと微妙なんじゃないかーと思ったりも。むしろ難易度面だけで語れるものでも無く、メタルブラックみたく地形や背景、それだけでなく敵配置から物語性なりを読み取れたりするのもまた優れたレベルデザインであったり、バーンアウトパラダイスのように「車でそこ走ったらおもしれーじゃん」というだけで線路を置いてそこ車で爆走できるようになったり高速道路から飛び降りれたり、車でそこを走りたくなるような地形構成もまた優れたレベルデザインなはずだ。そーいう話が聞けるんかなーと思ったんだが……あーんましそういう感じじゃなかったんだよね(俺の開いたページに問題があるのかもしれないが)。で、どうしたもんかなーと。うーむ。こういった話は電ファミニコゲーマーあたりで偉い人辺り(岩崎さんとか)に語ってもらいたいもんなんだけどそこんとこどうなんでしょう(知らんがな)。とりあえずもう少しちゃんと立ち読みしましょう、ってところか?

どうでもいいが優れたレベルデザインとダメダメなレベルデザインの例を知りたければメタルスラッグ旧作(12X3)とメタスラ5(6でもいいや)を比べるのが手っ取り速いと思う。これまではその辺のアクションゲームとガンスターヒーローズ(というかトレジャー作品)を比べるが吉!とか思ってたけど、こうしてメタスラをそれなりにちゃんと遊んでみるといかに旧作が考えられて作られてるかが分かるね。5は地形含めて死滅した出来なのがすぐに分かるし(やり込めばまた変わるもんもありそうだが…)、6は地形とアイテム、敵配置が本当にヒドイ。それでもそこらへんにあるゲームよりかは面白いってのがある意味凄いところなんだろうけど。
あとは例にも挙げたバーンアウトパラダイスとか、斑鳩とかメタルブラックとか?どーもこの辺はボンクラにはよー分からんね……。ま、マリオメーカーでも立ち上げてせこせこ作っていたらそのうち見えてくるんじゃないんですか?我ながら破綻しまくった滅茶苦茶な文章だな。
_____

・『ブラスターマスター ゼロ』最新パッチでNintendo Switch Proコントローラーに対応、サントラCDは5月4日に発売!
https://www.famitsu.com/news/201703/16129023.html

『ブラスターマスター ゼロ』サウンドトラックCD情報

地下世界の戦い、再始動<リブート>
現代に蘇る、未来の8ビットテイストサウンド!
その音色、史上最"響"、痛快無比。

 Nintendo Switch/ニンテンドー3DS用ダウンロード専用ソフト「ブラスターマスター ゼロ」に搭載されたジングルを含む全29曲を完全収録したオリジナルサウンドトラックが早くも5月4日に全国発売されます!

 キャラクターデザインを担当した夏目裕司による描き下ろしジャケット、イラスト、ドットキャラクターなどが収載された、フルカラー16ページブックレットは作品の魅力をたっぷりお届けします。

 また、店頭販売に先駆けて、インティ・ファンクラブ(インティ・ダイレクト)では4月25日に先行発送を行います。この機会に是非ご入会ください!
やってくれたぜインティクリエイツ&山田一法さん!多謝!万歳!BANZAI!ビバ!インティクリエイツ!ブラスターマスター!
とりあえずこいつは買わせてもらうことにしよう。いやーそれにしてもホントに実現するとは。ありがたい話だ。インティクリエイツは良いメーカーだな。このご時世珍しいぜ。
_____

・生粋のシューティングゲームメーカー,グレフ。その職人集団のアーケードへのこだわりと,情熱について聞いてきた(ゲーム開発会社探訪 第5回)
http://www.4gamer.net/games/143/G014329/20170310047/

なぜ今グレフなのか?それはもうまるで分からんが(ダラバーCSのDLC繋がりか?)かなり興味深い記事でありましたよっと。個人的にグレフのゲームはGダライアスを含めてそこまで肌に合うものじゃないんだが(え?)、STGに魂をかけている数少ない会社でもあるので遠くから見守っていこうと思った(ゲームをやれ
ところで近日中に何か発表するらしいが新作STGか?実際はSteam辺りに何かしらの移植な予感もするが……。ボーダーダウンが気軽に出来るようになるといいんだけどねー。
それはそれとして、Vita版センコロは一体どうなったんだろうか。俺はずーーーーっと待っているんだが……
_____

・『ダライアスバースト クロニクルセイバーズ』カプコンとのコラボDLCの配信を記念して実施されたスタッフ座談会が公開
https://www.famitsu.com/news/201703/16129118.html

んでもってこちらにも有りますよっと。牛の話が出てきたが、牛の出るゲームは良いゲームという格言に従えばあんま知らない元ネタのサイドアーム、VARTHも良いゲームってことか。うーむ。一度プレイしてみるが吉か……。カプコンからSTGが出ることは……無いかな。でもミニゲームにSTGってのは普通にありそうだから油断ならんな。ここらで一発19XXのような何もかもアツいSTGをやりたいもんだけど……
_____

・横スクロールアクションの名作がスマホアプリ化! 『魔界村 モバイル』配信開始
https://www.famitsu.com/news/201703/16129119.html

スマホに出すのは構わないけど何故魔界村なんだぜカプコン……。遊びやすい調整加えて初代出すんだったら、それだったら新作でも作ってくれよー。頼むよー。


posted by グレイ at 20:23| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする