2017年03月18日

生活記録

まずは取り急ぎこちらの情報をば。
・ファミコン用レトロゲーム「キラキラスターナイトDX」の音源をCD化決定
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1050236.html

あの数々の伝説を巻き起こしたFCが誇る新作アクションソフトのサントラが登場!サウンドに関わっている人の名前を読み上げるだけで涙腺が緩む!まさにFC音楽の軌跡の産物!これこそが現代の8bitミュージックだぜ!ってな感じのサウンドなので興味がある方は是非とも。8bit music power finalも出るんでそっちの方もよろしければ。
_____

風雨来記をプレイしていたらなーんか見慣れた名前のネットの反応(ゲーム内の話)を発見。天草朱鷺子……?あっあの朱鷺子さんか!?みちのく秘湯恋物語のメインヒロイン、佐藤朱鷺子さんじゃないか!?うおー!なんてこった!こんなの初めて知ったぜッ!4周目にして今明かされる、風雨来記衝撃の真実ッ!!発覚ッ!!
……というよりも過去に3周したときはみちのく未プレイだったからただ単に気付かなかっただけだなこりゃ。こういった何気ないつながりを発見し、妙に盛り上がるのを見ると中々に自分はおめでたい人間なのかもしれないな。得をしているといえばそうなんだが、いつの日か騙されそうだぜ……
_____

アイザックの伝説心臓7回目の撃破。怒涛の勢いで8回目にも挑んだがボスラッシュで完全に疲弊。更には無重力涙を自模ったせいでスイスイ倒せるはずの雑魚が倒せない。結局そのまま火力に押し切られて負け。ぐぐーん。なーんか納得がいかないな……。アイテムを見て効果が思い浮かぶくらいにはやり込まんといかんのかー。
_____

ローグレガシーも暇を見つけてはプレイするようにしているが、プレイするたびにムカつきを覚え何もかもに腹が立ち本体を叩き壊したくなる衝動に駆られている以上全く合わないんだろう。客観的に点数をつけるならば10点中9点で「ローグライクの要素と次こそは!と言いたくなる巧みな高難易度調整、それに動作のレスポンスの良さとローカライズのセンスが炸裂した良作!」って感じだけど、完全なる主観的な観点からの点数をつけるなら10点満点中2点が弾き出された。ちなみにこの観点からの点数の例を出すと、音楽と雰囲気以外色々ダメだったエルナードが100点。AC版の魔界村に比べて色々と弱体化し難易度も倍増増大したFC版魔界村で10点、ゲームかどうか極めて疑わしいLSDで7点、これはヒドイとうなだれた超兄貴究極無敵銀河最強男で6点、通行人を殴ってるだけでも面白いというだけでたけしの挑戦状が5点、出来の悪さに失望したエアシップQ(パッチ前)ですら4点が付くほど激甘だ。そんな中で2点を付けざるを得ない自分の無念さを読み取ってほしい。ゲームは極めて良く出来ているのにもうどうしようもないほどにつまらないんだよ。それで「このゲームの面白さが理解できない自分は劣等生」という考えが頭の中を支配して、そんな自分をぶち殺したくなるくらいに何もかもが嫌で嫌で仕方なくなるんだ。悪夢みたいだ。
_____

悪夢から覚めるためには強烈な眠気覚ましを使うしかない!ということでイカレ系ゲームの筆頭メタスラ3に再び舞い戻るもロカ黄弾で壊滅してあっけなく終了。ロカ以外では死ぬ要素があんま無いとはいえやはり直撃するとムカつくもんである。そろそろルーツマーズを倒したいんだけどなあ……
_____

ティンクルスタースプライツレベル8攻略、これまで「なんじゃもんじゃ、ロードラン、スプライツ」を制覇した(ロードランとスプライツはストーリーモードだからちょい微妙だけど)、ということでメモリー女王を本格的に使い始める。が、女王のその有り余るポテンシャルに自分が付いていけてないのか、相手の女王に勝てない。ラスボスと前座のメヴィウスまでは自分の腕前でもどうにでもなるけど、この二人はとにかくめちゃ強い。女王はタメ撃ちが強いのは分かるけど、このゲームタメ撃ちするよりも単発狙い撃ちからの起爆の方が窮地を脱出するのに適しているし、女王のタメは長いからなんじゃもんじゃみたくサッとタメて相手の雑魚を焼き払うみたいな使い方が出来んのよね。結局フィーバー中に相手の攻撃に合わせてお食べになってを出すくらいしかやっていない(それ以外で使おうとすると意識する情報量が増えすぎて頭がオーバーフローする)。やはり女王の強さは先読みタメ撃ちにあり、先読み出来ない俺には早すぎるのか……。とはいえ相手の女王を後一撃まで追い込んでいるからクリア自体は出来そうなんだけどなー
_____

いて座も進行中だが今回は2面止まりで運無し。いや運に頼ってるからダメなんだが。3面はとにかく敵配置と登場スピードが殺人的で脳が覚えられん。トレーニングで挑んではいるものの20機近く消し飛ばしてるのを見るとかなーり嫌な予感。せめて5機くらいに収めたいところだが……
あと1面から凡死をやらかす人間にはALLはかなり厳しい予感もしてきた。難易度自体は巷で言われてるほど難しくはないとは思ってはいるが、難しいっちゃ難しいよねーみたいな。常に精密な操作を要求するバランスはかなりキツイ。リカバリーこそ取れるもののチェインミスが発生するとやる気と気力が蝕まれるのもねー。
それ自体はどうでもいいんだが、3DSの十字キーって妙に操作し辛くねえ?1時間もすれば左手が腱鞘炎起こしたんじゃないかってほどに痛むんだけど。そういや3DSでロックマンゼロをやった時もかなりしんどい思いをしたな。ゲーム自体は面白いのだから余計なところで煩わしさを感じたくはないものである。うーむ。
_____

・モンスターハンター、ニンテンドースイッチで出るかどうか聞いてみた結果は…
http://ga-m.com/n/monster-hunter-nintendo-switch-kiita/

まあそりゃそうでしょう、みたいな感じですかね。
_____

・海外からも絶賛されたあの名作は、いかに生まれ変わったのか? 『ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック』プレイインプレッション
https://www.famitsu.com/news/201703/18129267.html

さらに、ニンテンドーDS版の2画面仕様を、1画面でふたつのモードを切り換えることで再現した新たな画面システムやフローチャート機能、未読スキップ機能の導入もうれしいところ。以前クリアーしたことがある人ならご存じの、あの仕掛けもきちんと入っているので、どのように再現されているのか楽しみにしていてほしい。また、時代の変化に合わせて一部シナリオが変わっていたり、ある脱出ゲームでは内容が変更されているものも……。一方の『善人シボウデス』は、ほぼそのままの移植となっているが、セーブ領域が増えているなど細かいところが快適化されている。
これを見るとやはりオリジナル版は確保しておいた方がいいんだろうか(9時間9人9の扉の方ね)。DSならではの仕掛けを実装していたとなると、そりゃ一画面じゃあ…と思わんでも無い。うーむ。
_____

とまあ、今日はそんなところで。

posted by グレイ at 20:39| Comment(2) | 雑記 | 更新情報をチェックする