2017年03月19日

どぎめぎメモリアル

週まとめの方ではちょいちょい書いていたけど、普通の雑記では大して書いていなかったどぎめぎインリョクちゃんラブ&ピースをクリアしたんですよ(ノーマルモードのみ)。

2017-03-19-161413.jpg
このスクショだけだと何も読み取れないけど(つーか1時間半でクリアしたのかよ。体感5時間くらいプレイしていたような気がしたんだが……)、とりあえず自分が想像していた10倍くらいは厳しい難易度のゲームだった。難しいと前評判を聞いていたゲームではいて座(サジタリウスエースター)もそうだったんだけど、あっちは「そこまで難しくもない」と思わせる内容だったのに対してどぎめぎは警戒していたその上を軽々と超えてきた感じ。こりゃあ多くの人の心をへし折ったのも分からんでも無いな……
巷で不満続出の操作性の悪さに関していえば、確かに妙な操作感なんだけどそこまでブチ切れるものでもないし、これを前提にバランス取ってる調整だったから個人的には思う所は何も無い。ジャンプの妙な重さこそあるものの、慣れればなんてことないし滞空もそれなりに出来るしでわりかしアクションとしても中々だと思った。このゲームの肝である矢を打ち込んでのトランポリンアクションは海腹川背みたく極めればそれこそ縦横無尽に動き回れると思うんだけど、そこまでの実力は俺には無かった……が、こうしたボンクラでもクリアできるよう配慮されてる調整は感じるから中々によろしい。
そう、このゲーム調整が滅茶苦茶上手いと思う。基本的に凄まじく難しいゲームではあるけど、仕掛けられた敵配置や足場とかその辺から意図を読み取ればクリアできるっていう見事なバランスに収まっているのが凄い。無策で挑めば死ぬしかないけれど、何度もプレイして必死にクリアの策を練ればちゃんとクリアできる巧みなバランス調整ってのは中々出来るもんじゃない。良く出来たゲームだよ。試行錯誤して達成感を得られるアクションゲームとしてはマジに完璧だ。
……でも、これでノーマルなんだよね。それも制作者自ら「難易度抑えめ」と謳ってる。試しに51ステージ目を興味半分で覗いてみたら常軌を逸したステージ構造で思わず電源を切った。これをやるの?マジで?とりあえずはオリジナル版(3DS)の方から手をつけた方が賢明かね……。まさか見た瞬間に「御慈悲を!お情けを!」と言いたくなるような殺人的構造だとは思わなかった。おそらくは真剣に向き合えばクリアできるんだろうが……。こういった心をへし折るゲームはクリア出来るうちは良いんだけど、出来ん時は沼攻略時の錯乱している時のカイジまたは坂崎並に錯乱するからねえ……
_____

風雨来記の方は隠しヒロインの森岡由美を出すことに成功。花札に勝利すれば美女のあんな写真やこんな写真が撮れちゃう!って言うと色々期待しちゃうところですが……
2017-03-19_00-23-12.png
現実ッ……!これが現実ッ……!ひとつさらせば自分をさらす…、ふたつさらせば全てが見える…、みっつさらせば…地獄が見える、見える見える―堕ちる様……

と、冗談はさておいて。果たして由美さんの話はどんな話なのか、期待させてもらうとしましょう…。しかし花札が弱いと写真撮るまでに時間がかかっちゃうな。うーむ弱ったもんだ。花札自体は面白いからいいんだけどね。一応みちのくのラスボス戦よりかは難易度低いし。
どうでもいいけど花札のこいこいのルールを覚えたのは「サクラ大戦」だった(本当にどうでもいいな
_____

エスカトスをプレイ。遂にラスボスまで残機を4残してたどり着くことに成功。しかも直前のプレイで残機ゼロで突入しコンテニューを1回、計残機3でラスボスを撃破することに成功している。つまりは勝てる勝負。苦節何十時間。遂にエスカトス(ノーマル)クリアの瞬間が……
しかし、現実はそう甘くは無かった。極度の緊張から操作がおぼつき、避けれる弾を避けられず、一機失ったら後は総崩れ。結局第2形態で撃沈してしまった。どうも自分は精神力が弱くていかんな……。精神力を強めるにはどうしたらいいんだか。やはり更なるプレイが必要か?
それはそうとラスボス、初めて来たときは「こんなの勝てるわけがない」と思ったけど意外としっかり見れば何とかなるもんだなあ。うーむ良く出来たゲームだ。
_____

メタスラ3はロカ黄弾喰らいまくりでこれはスランプと判断しキャラをターマにチェンジ。気分一新で突破成るか!?と思いきやまさかのロカ黄弾で何も変わらず。いや、そりゃ何も変わらんけどさ……。結局どうにか残0で5面突入。一応これ以降は危うい箇所こそあるもののたぶんなんとか……なりませんでした。ロケット前で誘導ミサイルを撃ち落とせなくて敗北。納得がいかんぜよ……
_____

・ニンテンドースイッチ、メタスコア史上2番目に低い点数をポイソフトが獲得してしまう
http://ga-m.com/n/nintendo-switch-metacritic-poisoft-vroom/

ポ、ポイソフトー!俺密かにこの作品面白いんじゃないかと思っていたんだが……。見る目が無いぜ(滅茶苦茶な口出し
ユーザー評価はそれなり、ということを見るとそこまでアレな出来なわけでも無いのかな?3.4という数字をどれだけ信じるかにもよるがあんま分かんないよね……。PSNでは2を切ると大地雷みたいな法則があったけど……
_____

・デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリーが発表!なんと前作入り!?他ゲーム情報色々
http://kentworld-blog.com/archives/dezimon-cyber-hacker.html

前作が同時収録とは……。買おうと思っていた自分はこれを買えってことか?正直アーカイブスで初代デジワーを出してくれれば俺はそれでもいいんだが……


posted by グレイ at 21:41| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする