2017年03月20日

みちのく風雨来記こいこい物語

風雨来記の隠しヒロイン、森岡由美さんのエンディングを見ることに成功しましたよ。一度はバッド引いちゃったけど(というかこのシリーズバッドエンドあったんか…そういえば3でもなぎささんでバッド引いた記憶がおぼろげに…)、ちゃんとしたエンディングも見ることに成功。GoodBadともに非常に優れた物語でございました。
隠しヒロイン、かつ関連作品「みちのく秘湯恋物語」からの出演キャラということもあってみちのくネタが多めなことは知らん人にとってはどうだろう、とも思うけれども登場させる手順がかなり複雑ということを考えれば問題は無いといえば無いかな?みちのくプレイ済みの場合はそりゃあもう非常によろしい限りで。このゲームはネタバレが致命傷になりかねないからあまり話をすることも無く「素晴らしかった!本当に良かった!」程度のことしか書けないけれど、メインヒロイン3人に負けないクオリティの話でありました。とはいえ斎藤姉妹のシナリオには勝てなかった、と言うのが実情でもあるんだが……
冷静に考えると、僅か1週間かそこらで壮絶な恋愛劇を繰り広げられるのかという疑問もあるけれど、そこら辺を説得力のある描写の細かさやキャラクター像、そして「旅」に絡めて展開されるのである程度納得できちゃう完成度なのが恋愛ゲームとしての風雨来記の良いところでもありますね。そこら辺のギャルゲーを遊んでは「なーんか納得がいかねえー!」と思うことが多かった自分の中ではすんなり受け入れられるシナリオで非常に完成度の高いもの。
そして旅アドベンチャーゲームとしてはそれ以上に素晴らしいものであります。約束の大地北海道を思うがままに移動しスポットで思うがままに写真を撮りまくる。実写を使ってのリアリティある描写、そしてそこから生まれる旅をしているという実感。PSのゲームなだけに3と比べちゃうと多少の見劣りこそあるものの、それでも「神の子池」や「オンネトー」の水の色は言葉にできないほどの美しさであり、今なお驚かせてくれます。こうして自分の好きなようにスポットを回り、自分で自分だけの物語を紡いでいく。他のアドベンチャーゲームとは一味違う、ゲームらしさを残した新機軸のアドベンチャーゲームであることを再認識。
……旅は良い。風雨来記はそう思わせてくれるゲームでありました。

ということでとりあえずヒロインの攻略は終わったので残すは一人旅エンド。噂ではこれが最も良いという意見すらあるので期待させてもらうとしましょう…といいたいところだが、アドベンチャーゲーム強化期間の本命「久遠の絆」の方を先にプレイすることにしましょうか…。風雨来記は前哨戦のはずだったのにやけに時間がかかっちゃったな……
_____

どぎめぎラブ&ピース、とりあえず51面以降をちまちまとプレイ開始。あああ……これやっぱりちゃんとクリアできるバランス調整だよ……。いっそのこと人間にはクリア不可能なバランスだったらどれだけ良かったことか……。しかし自分でもクリアできるというのならばやらざるを得ない。どっちがくたばるのが先か、勝負と行こうじゃねえか(何の勝負だ?
しかし世の中のイ教徒と呼ばれるインリョクちゃん好きのやり込みゲーマーたちはこのゲームのタイムアタックまでやり込むんだよな。すげえもんだよ。ただでさえ激ムズのこのゲームをやり込もうなんて……。確かにやればやるほど良く出来たゲームだと感じるけども……
_____

エスカトスで20面オチ、メタスラ3でロカで負け、再プレイで砂漠で事故死、機銃戦で敗北という結果を顧みるに、今日は何も上手くいかない日だったんだろう。そう思うことにしておこう。本当の原因は徹夜で風雨来記やってたせいでプレイが雑だった、が原因っぽいけど何を言っても言い訳である。無念。
_____

いて座は一面すら越えられない始末。しかしそれには理由があり一面番長プレイをしているからであって。いやーこのゲーム凄いね。遊ぶたびに発見がある。1面開幕の右側に居る雑魚3組は今までは普通にショットで倒していたんだけど、チェインを組むべくダメージ調整してソードでチェイン組むことを狙ってみたら甘い稼ぎでも40万位行けそうで驚愕しているよ。凄い凄い。慣れると1600×8の12800点が転がり込んでくるってのを考えると脳汁が止まらないね。すげえ。狂ってる。
ただパターンを緻密に組もうとするとやはり実力を求められるのはきついっちゃきついね。果たしてクリアするのはいつになるのやら…というかクリアできるのか?
_____

・ニンテンドースイッチで動く聖剣伝説3の映像を聖剣公式アカウントが公開!
http://sinplelove.jp/blog-entry-6449.html

果たしてこれがVCなのか、それとも……。個人的にはリマスターだと予想しているが果たしてどうなのだか。うーむ。むむむむむ。
_____

む、今日は短い。たまにはこういう日も良いか。それでは久遠の絆へ旅立ってきます。フォグの出世作、その実力とくと見させてもらうとしましょうか……

posted by グレイ at 20:53| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

3/13~3/19

ヤフオクで某商品と某ハードの相場を調べるべくにらめっこ。うーん。もう適正価格を推理することなく思い立ったら買いの方がよろしいのか…?どうもなー。
ちなみに某ハードと言うのはネオジオポケットカラーなんだけど、近所のゲーム屋に2400円で置いてあったのよね。その価格がお買い得かを考えているんだけれど……。正直今更ネオポケ買ってもどうしようもない気もするけれど、浮世亭のメタルスラッグとオウガバトル外伝が俺を呼んでいる……気がしないでも無い。メモオフなんかは安いけど今更ネオポケでやりたいかと言われたら……


・SA*
最高記録は3面突入まででスコアは50万ちょい。激甘な稼ぎでも1面で35万強稼げ、しかもミスを連発してこれだけということは、完璧な動きをすれば1面で50万くらいは行くのかな。問題は自分に完璧な動きが出来ないことか……。どないしよう。
あとこのゲーム最大の問題点として、地形の当たり判定がよく分からん。というか当たって大丈夫な地形とダメな地形をもう少ししっかりしてほしかった。2面とか3面とかそれを徹底すればもう少し敷居が低くなったんじゃないかーと思わんでも無い。最も、オマージュ元の斑鳩3面の壁にも似たようなことを思ったので仕方ないのかもしれないが……

・メタスラ2
最高記録は1クレ5面終盤の自爆メカ地帯のSの後らへん。メタスラ登場までもう少しだと思うんだが……が、ここがゲームスキルの低い自分の限界の予感も。Sを取得したパターンを作成してみるか。どうも3と違って自爆メカはしゃがみ切りでは上手くいかんみたいだ。うーむ。

・ティンクル
レベル8で女王を使って女王まで。それにしても目視できないスピードですっ飛んでくるエキストラアタックはどうかわせばいいんじゃ。メヴィウスはまだどうにかなるけど女王に始まりダークラン、ティンカーリンカー辺りは処理落ちしてなかったらもう見切れん。うーん。

・メタスラ6
1クレ4ボス(10機設定)。3ボスまではどうにでもなるけど3ボスがムカつく。別に強さ的には普通の気がするけど(あくまでこのゲームの中ではの話でアクションゲーム全体から見たら最強クラスだと思う)気にすることが多すぎてイライラする。メタスラの恒例としてスクロール要素があるボスは気にする情報量を減らす配慮をしているはずだが(例:3のヒュージハーミット、2のアッシ・NEROなど)このボスはまるで考えられてないのがムカつく。キャノン10発撃ってウェーブ弾撃たれたらメタスラアタック、後は生身でボム投げ&射撃でOKなはずだが誘導弾がねー。

・風雨来記
隠しヒロイン「森岡 由美」さんを登場させおそらくルートに入ったのでひとまず安心。それよりもみちのくでも思ったんだが花札の難易度がめちゃ高いのは何とかならんのか(苦笑)

・ローグレガシー
ちまちまと稼いでいるけれども、どうせ攻略できないという心理が働いているせいか果てしなくどうでもいいという気分でプレイしている。このゲーム、絶対に敵を倒してレベルアップの要素を組み込んだ方が良いと思う。そりゃいつかはクリアできると思うけどさ……、そのいつか、が来るまで死ぬほどつまらない上にイライラさせられるセンスを見せられてはねえ……。

・アイザック
心臓7回目の撃破。残るは3回でそこからが本当の始まりか?うーむ。むむむ。

・アルカノイド
1クレ3面。欲に沈んだりして撃沈。どーにもパドル操作がムズイっす。

・極パロ
1クレ7面。7面はそんなに難しくない!と思っていたのにも関わらずこうして詰まっているのを見るとやはりそれなりに難しいんだろう。うーむむむむ。

・ガレッガ
1クレ5面ブラックハート様。ここ最近ワインダー攻撃がかわせん。スランプか?

・どぎめぎ
無事にクリアを達成。すげえ難しいけれど、非常に良質なアクションゲームでございました。
……51面以降?あっひゃー!それはもうご勘弁を!お許しを!お情けを!

・コラムス
L0~L10まで。速度が速くなるとどうにもならない。あと一手間違えるとそのままドボンだ。うーむ。

・ベルーガ
悲劇の4面オチ。もうお嫁にいけません。

・ブレインロード
氷のダンジョン攻略中。氷の床でも滑らないアイテムを手に入れたにもかかわらずツルツル滑るという衝撃の仕様がまさにプロデュースRPG。一応多少は滑らなくなってるけどそれでいいのか…?

・メタスラ3
1クレ5面機銃戦で無念の終了。ロカの運の無さが悔しいぜ……

・メタスラX
1クレ3面の赤ヘリが出てくるところまで。おそらく最適解はボムを乱射しろってことだよな。うーむ。あとコンテニューして後半の地形とアイテムを見たけど、初めてドロップショットが輝いているところを見たかもしれん。6の意味不明配置を見た後だと神の配慮に思えるね。

・メタルブラック
タイトーSTGが恋しくなったので起動。5面で沈没しちゃったけどそれでもやっぱりメタブラは面白いです。演出はいつ見ても痺れます。

・エスカトス
1クレラスボス第二形態。んあーあともう少しのはずなのにー。ぐわー。

・シルバーガン
1クレ2-B。まさかのレッツ&ゴーで全機消滅するとは。あまりの情けなさに言葉も出ないね。

posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 週まとめ | 更新情報をチェックする