2017年03月22日

男橋の攻略はおこと教室で

遂にメタスラ2でノーミスで最終面まで来れたゼッゼッゼ!うおー!人間やれば出来るってことをこの手で証明出来たぜー!やはり5面終盤の自爆メカ地帯はS取って駆け抜け気味に乱射し、そんでもってとっととメタスラに乗り込むのが正解みたいだ。これで終盤は安定。となると5面序盤中盤が問題になるな。5面序盤はヘリにボム投げてゆっくり進んで弾をよく見る、中盤は開幕Lとってヘリ破壊イカミサイルモーデン兵は切りで殺害、そのあとのヘリ大量発生地帯はボムを投げる(前後からジィ・コッカ地帯のために節約して)、前後からジィ・コッカ地帯は右側のやつをボムとガンで爆殺したあと左側、電車ラッシュはグレネードを取るのを忘れない、でいい感じか?
だがしかし最終面6面開幕のイカミサイル直撃で早くもピンチ。ハンドガンも防がれる場面が多く、ボムを投げないと安全が確保出来ない箇所がめちゃ多い。俺にまともな回避能力があればボムを使わなくても良い気はするが、どうにも厳しそうだ。息絶え絶えながらも残機2で見るからに最難関?うねる桟橋「男橋」へ。しかしその衝撃的難易度の前に半分も行けずに大敗北。ハッキリ言ってどうにかなる難易度ではないが……。可能性があるとすれば、ボム投げまくり&ガン撃ちまくりで神風特攻か?正直そんな安定感の無いパターン組みたくはないが……。ここ越えても鬼軍曹がいるしねー。ここが俺の限界かー?
それとどうでもいいが5ボスの穂積は弱いと書いた気がするけど、なんか普通に強いような気がしないでも無い。鬼避け依存のボスなだけに、鬼避けがスパッと出せないとあっという間に窮地に追い込まれるね。前回は2ダメージで突破したが今回はスラッグもぶち壊され半泣きでSを下撃ちする羽目になってしまった。うーむ。一応、しゃがみボム&バルカン&キャノンで穂積を瀕死寸前まで追い込めるからバランス取れてるっちゃ取れてるんだが……。
_____

久遠の絆、とりあえず1章を読了。えーっと、これまた衝撃的な話ですわね……
悲恋の物語と聞いており、眼下で描写された物語の質はまさに自分の想像通り、いや想像をはるかに超えてきたといっても良いでしょう。魅せ方や演出に関しても問題なし。予想もつかない怒涛の物語展開はまさに圧巻。流石はフォグ、と呼べるものでしょう。神話なり物の怪を絡めた独自の世界観も他に見たことのないものであり。よくこのゲーム制限とかにかかることなく発売出来ましたね……と言いたくなるようなシーンも多いのが特徴でもあるのかな。岸上さんすげーっす。
一方でミニゲーム、というか戦闘が致命的なまでに面白くなくそれでいて難易度もちょいと高く展開が展開なだけに焦らせるものになっているのは正直いただけない。更にはバックログもそこまで充実しているわけでも無いとシステム周りはかなり痛い。そこさえしっかりしていれば文句なしの作品になり得たのだが……
とりあえず先が気になるのでとっとと読み進めちゃうことにしましょうか。現時点では、風雨来記同様今作も自分に合うアドベンチャーゲームの予感がしますな。
_____

ここ最近弾幕STGをやっていないので忘れてないかな?ということで虫姫さまふたりBLに特攻。やっているモードがオリジナルなので弾幕STG遊んでいる感はそこまでないもののリハビリにはまあ良しとしよう。
が、肝心の内容は画面端に追いつけられたりと散々。2面で氷柱が落ちてくる箇所を見誤りボムを使うかを考えあぐねていたら流れ弾が直撃してミスしてしまった。不覚。その後は問題なく進む…かと思いきや3面で高速弾に脳が反応せず死亡、元々苦手だった3ボスの前になすすべなく撲殺と情けなし。確かにこのゲームALLしたはずだったんだが……。弾消しパズルはやはり定期的にやらないとダメってかー?パズルの解法を忘れているようではなー。最も、自分がやりたいのは弾消しパズルでは無くケツイのようなド直球弾避けゲームなんだが……

一方のガレッガは1面で2度死ぬという珍事が起こりつつもどうにかこうにかスランプ状態だったブラックハート様を倒し6面へ。しかしエクステンドまであと数万という状況で1万勲章をこぼし、挙句の果てに流れ弾が直撃し終了。中ボスまで行きたかったんだが……
_____

いて座はこれまでの最高記録を更新し50万を突破。しかし到達地点は2面中盤だったりとヘボヘボ。1面の稼ぎがカギを握るとは思うんだが、そうすると「稼がなければならない」という強迫観念に付きまとわれどうにもならないような腐れミスを頻発させるので何ともしがたいところ。身の丈に合った稼ぎ、というのが今作をプレイする上で最も重要なことであり、上級者の動きをまねるなんてご法度であり「こんなの出来ねーよ!クソゲー!」なんて事態も巻き起こしかねない。
と言いつつも3面の攻略は流石に前提知識やらが無いとどうにもならん気がしないでも無いね。むー、逐一攻略メモを残すしか策は無いんだろうか。うーむむむ。スコア稼ぎには微塵も興味は無いが、生き残るために稼がなくてはならないなら稼ぐしかないか。稼がないと戦えないレベルのものでは無いし、なんとかしたいところではあるが。
_____

・PS Plusのお得なキャンペーンが実施! 『Tearaway PlayStation4』の期間限定フリープレイ配信や『Until Dawn -惨劇の山荘-』の100円セールなど
https://www.famitsu.com/news/201703/22129432.html

あまりの安さに今こそゲームにおかしくなる時…と思いきやまたZかよーそれじゃあ買えねーよ。クレジットカードも持ってねえような野郎には安売りしないって魂胆なのかね。フリープレイはまるで興味が無いのでどうでもいいんだけど、こうしたPLUS特典が自分に何一つかみ合わないと入る意味もあんまし見いだせないもんである。こりゃまた4月で通常に逆戻りな感じかな。なんか俺がPLUSに入った瞬間に「新規加入で3カ月利用権が安い!」みたいなサービスを始めるしどうも陰謀の匂いがするぜ……
_____

・爽快感満点のドット絵アクション『BLASTING AGENT ULTIMATE EDITION』の配信が決定!
https://www.famitsu.com/news/201703/22129406.html

いかにもな感じのゲームだな!ほほう、てな感じ。まあ脳内のチェックリストに加えておきましょうか……
_____

・ニンテンドーeショップ更新!来週はWiiUでVCの邪聖剣ネクロマンサーやラングリッサー含めてソフト4本配信!3DSではドット絵の2Dアクション!
http://sinplelove.jp/blog-entry-6453.html

おおーまだVCが生きていたとは正直意外。スイッチに移行するかと思いきや、そうか。うむむ。WiiUはWiiの資産もあるからなんだかんだで結局買っておいた方が良さそうだな……。最もいつサービスが終了するか分かったもんじゃないという不安もあるこったあるが。
_____

・『Bloodstained: Ritual of the Night』の対応ハードがWii UからNintendo Switchへ変更に
https://www.famitsu.com/news/201703/22129434.html

そりゃそうでしょう。みたいな感じだな。そういやこれ、インティクリエイツじゃなくなるんだっけか。うーむ。所持ハード(Vita)で出してくれるのはありがたい話ではあるけれども、インティ関わっていないのならあんまし…って感じだな。悪魔城には音楽こそ思い入れあるもののゲーム内面はそこまで…って感じでもあるし。
_____

無気力極まりない。どうでもいいが、ゲームプレイ中自分は声を出していることが多いみたいだ。どうにもこうにも、ゲームしてぼそぼそ言ってるのが筒抜けだった時の始末の悪さはひどいものだね。身投げしてえ。更にプレイする作品が携帯機とACに偏りそうな気がしてきたな……(流石に公共の場では声は出さない)。いつまでたってもゲームプレイの安住の地は発見できません。何にも脅かされることなく落ち着いてゲームする環境すら、自分には用意することが出来ません。

posted by グレイ at 20:45| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする